• ベストアンサー

不当解雇をはっきりさせる方法はないでしょうか?

木工品・木製品販売所の店長をしております。  先月8月23日(火)に突然、早急に会社を辞めるように言われ ました。理由は販売所の採算が取れないということでした。  この販売所は、昨年の8月にオープンし、私は今年の4月にこの 会社に入社し、勤務しております。  私が店長に就任してから業績が悪化したということはなく、以前 より少しづつではありますが、業績は伸びていました。  すべて曖昧な話し方で、こちらの事情等は一切無視される形で一 方的に退職と、住まいからの退居を求められました。  私は会社から会社の倉庫の一部を住居として借りて住んでおり、 給料から家賃を差し引かれています。  そこに、新しい人を入れたいからすぐに出て行けとも言われまし た。  いずれ解雇を求めているなら、何日付けの解雇と解雇理由を記し た書名を出すように要求しましたが、9月6日(火)現在に到って ももらっていません。  その後労働基準監督署、県の労働局に相談に行きましたが、今回 会社の社長の意思表示が解雇通告なのか退職勧奨なのかはっきりし ないので、様子を見ることになりました。  ところが今日9月6日(火)突然別部署への出向を命じられ、辞 めるまでそこで仕事をするように言われました。  公的機関では、退職勧奨に応じるか応じないかは労働者の自由判 断と言われましたが、退職勧奨に応ぜず出社し、勝手に出て来たの だからと給料日に給料が支払われない場合、裁判等で給料の支払い を待つ余裕などありません。    従って、この会社に早目に見切りを付けたいのはやまやまなので すが、このままでは経営者の横暴を許すことになり、納得出来ませ ん。  何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.4

会社はすべて曖昧な言動で、不安定なことがわかりました。質問も曖昧なので(事情により当然、辞めたいのか辞めたくないのか、報復なのか色々な意図が混在しているため、相談を受ける方も困惑気味のようです。弁護士・社会保険労務士が相談報酬、その後の対策業務を受ける場合においては、その内容から戦法を考えていきますので早道。ユニオンも推奨しますが、千差万別のようです-もちろん弁護士・社労士も。行政はまだ民亊内容ですので動きません)。 いずれにせよ、状況が曖昧なままでは専門家も動きようがないのですが、唯一すぐ明確になるのは給料の支払いです。未払いであれば、すぐ異議を唱えて行動することです。なお今出来るとすれば、出向等の待遇についての異議になります。

その他の回答 (3)

noname#13084
noname#13084
回答No.3

あなたのお近くの連合に相談してみてはいかがでしょうか? あなたに代わって連合が会社と直接交渉してくれるそうです。

参考URL:
http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/
skywalker9
質問者

補足

ありがとうございます。 実は連合には相談に行きました。 ところが担当の方が、解雇予告手当ての意味さえ正確に理解されておらず、 そのことを指摘すると逆切れされ、「あなたは私に何をして欲しいんです か?」と凄む始末。  そして、あくまでも雇用の継続を求めるのなら相談に乗れるが、そうで ないのであれば相談には乗れないと言われました。  雇用の継続をすんなり受け入れてもらえるなら何も相談することはなく そうではないから、助言を求めにきたと言うと、会社側が具体的な行動を 起こしてから、内容証明等の文書で対応しようと言われました。  なんかおざなりなアドバイスで、誤解を指摘されたことの方が気になっ ているようでした。

• gosaku
回答No.2

No.1の人の回答のように労働組合に加盟するのは絶対に必要です。 それと、弁護士に相談されることを進めます。 自治体での無料相談や弁護士会での相談(有料ですが。) それと日本労働弁護団では無料電話相談を行っておりますので、そこで対応の助言をいただけると思います。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rouben/
skywalker9
質問者

補足

参考URLのサイト、参考になりました。 今まで、労働基準監督署、県の労働局、連合に相談に行きましたが、 解雇通告、退職勧奨、解雇予告、このことをはっきりさせない会社側 に有利なるような解釈しかできないようなことを言われました。  解雇を告げられてから2週間程経ちますが、何日で辞めろとの具体 的な話は無く、早く次の仕事を見つけろと言われるだけです。  このままにしていると、予告から1ヶ月以上経ったから不当な解雇 ではないと言われそうで不安です。

• takuranke
回答No.1

個人で労働組合に入ることが出来ます。 参考URLはジャパンユニオンです その他もありますので探してみてください。

参考URL:
http://www.jca.apc.org/j-union/