• ベストアンサー

約束をしない、予定がわからない

こんにちは、片思いの人についてのことで質問させていただきます。 私は相手に気持ちを伝えたので相手は好きだということを知っています。 付き合おうとは言われません。世間でゆう友達以上恋人未満な感じです。 体の関係はありません。 彼は約束することがあまり好きでないようで、同級生の飲み会のお誘いを受けておいてドタキャンしたりなどをよくします。 連絡も自分からはめったにしませんし(連絡してねといったとしても)、遊びの誘いもめったにしません。自分でも言ってました。 先月は彼の方から会いたいといってきて、2回程お泊りデートをしました。 2回目の泊まりは2泊3日で、もう彼からしたらお腹いっぱい状態だったのかもしれません。 あたしはまた会いたいと思ったので、「今度はいつ遊べる?」と電話で聞いたのですが お金がないのと予定が分からない、実家にも帰りたいし…などとはっきりしない態度だったので 冗談交じりで「どうせ他の子と会う予定が定まらないからこの日はあいてるって約束できないのでしょ?」 といったら 「違う。会うなら長い時間一緒の方がいいから」といってまた連絡するといってきました。 案の定連絡はありません。 あたしの考え方とみな一緒とは思いませんが、 もし、あたしが「予定がわからん。都合がつかない。」って約束をはぐらかす時は大抵他の予定を優先したいときです。 例えば、遊びたい人がいるけど、その人の予定がまだ分からないからこっちの予定はなるだけあけて置きたいといったような感じ。 確かに一人暮らしで、社会人になってまもないから給料も少ない、仕事が忙しい、趣味を優先する、一人の時間を大切にする事はわかってるのですが、会いたいと言う気持ちがあるならば、 「今月は無理だけど来月ならいける」 などと何かしら空いてる日を教えてくれるんじゃないかとおもいます。 あたしと会う事を避けているだけなんじゃないかと思えてきます。 みなさんはこういった態度をとるときは、どういった理由が多いですか? あたしは潮時なのでしょうか?´`

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も質問者さんとよく似た状態です。お気持ちよく分かります。 私の彼も仕事が忙しく、趣味を優先する、一人の時間を大切にするタイプの人です。私の場合、彼にお誘いのメールを送ると大抵の場合は“ごめん、無理。今度”といった感じです。今度っていつよ?とつっこみたくなります。大抵の場合なにかしら予定があって、私は後回しにされているようです。 釣った魚に餌をやらない状態なのでしょうか。自由な縛られない関係でいたい…というような感じでかもしれません。 私自身は彼にそのことでいろいろ訴えてみたのですが、あまり改善されませんでした。で、結局でた答えとしては、彼の根本的な性格なのでしょうがないということと、これからも関係を続けたいのであれば、それを受け入れるしかないと考えました。 お付き合いをされていないようですし、いろいろ難しいですよね。彼女面するのもなんだかなって思っちゃったり。 質問者さんの彼は質問者さんに会いたくないとは思ってないはずです。実際、“会うなら長い時間一緒の方がいいから”といってくれてるわけですし。会いたいと思ってるなら、何かしら空いてる日を教えてくれるんじゃないかとおもいます、とのことですが、たぶん自分中心で動きたい?という根本的な彼の性格なのでなかなか難しいかもしれません。 私の意見としてはまだまだ潮時ではないと思います。 この状態が続き、それに耐えることができないのであれば別ですが…。 こういうタイプの人は言葉で責めても無駄です。関係が悪化します。態度で示したほうがよいです。たとえば質問者さんの方から連絡せず、もし彼から連絡きても少し対応をかえてみるのはどうでしょうか。 いつもならすぐに返すメールを一日ずらしてみたり…とか、あれっとおもわせる対応をとって気づかせたほうがよいかもしれません。 長文になりましたが、参考までに…。

yamaco3
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません; 確かに訴えても無駄な感じです。 自分の時間が一番大切という言葉に妙に納得してしまいました! 私の周りの知人などの話を聞いてみても男の人はそうゆう方が多いみたいですね。 >私の意見としてはまだまだ潮時ではないと思います。 この状態が続き、それに耐えることができないのであれば別ですが…。 あたしも短気なところがあるのでなるべく長い目で見るように気をつけたいとおもいます!! 丁寧なアドバイスまでしていただけて感謝です^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現状維持はしたいけど進展もさせたくない....「取りあえず」というところでしょうね。 お泊まりデートまでして「友達以上恋人未満」というのはそういうことではないかと思います。

yamaco3
質問者

お礼

約束をしてくれないのもやはりそうゆうことからでしょうか? 今頑張るべきか諦めるべきかなやんでおります… ご回答ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 約束ができない彼…

    皆様。こんにちは。 よくある話で恐縮なのですが、私にはつき合って6年くらいになる彼がいます。 6年といってもその間に3回も別れて、又よりを戻してという事の繰り返しでした。 3回も別れた原因は、 彼は仕事で地方にずっと行っているので、普段中々会えません。 それなのに、常に私との約束よりも友達との約束を優先し、家族との約束を優先し、会社の付き合いを優先するのです。 私との約束を一番にしてくれた事が無いのです。 「私の事はそれほど好きではないのだな」「大切にされていないのだな」と思ってたので、私の不安な気持ちをちゃんと伝え、私としては「別れた」のですが、 毎回彼の方から、「好きだからやり直したい」と言ってきて、彼の中では別れた気持ちには、一度もなっていないようでした。 「だったらもっとちゃんと会う時間を作ったり、約束を守ったりできないの?」というと、 「反省している」とは言うのですが、やはりできません。 今回やり直そうという話になって1ヶ月が経ったのですが、やはり生活態度に変わりはなく、 相変わらず私と会う約束はしてくれません。 これまでに、優しくなだめたり、甘えて言ってみたり、厳しく言ったり色々試しましたが、 はっきり言ってどれも効果がありません。 どうすればちゃんと会えるようになるのか、お知恵を頂けたらと考えています… 皆様どうぞよろしくお願い致します。

  • 婚活でのデートの約束

    現在婚活中の男です。ネット婚活で知り合った方との事で相談です。いいなと思ったお相手とは2回目のデートまではスムーズに約束が出来るのですが、3回目の約束が中々決まりません。初デート迄少し時間がかかり、その後一週間後位にすぐ2回目のデート、そこからが鬼門です。 そこで終了ならこちらからまた連絡しますとメールが入るとか、或いはもっと分かりやすく連絡が途絶えたりすると思うのですが、ちょっと事情が違いまして。 取り敢えずこの日なら行けるかなと予定仮決め→別の外せない予定が入ったとお相手からキャンセル→こっちは遠回しなお断りかなと連絡放置→するとお相手からメールが来る→雑談後誘う→行きたいなーとなるものの決まりそうでハッキリしない、といった流れです。 ちょっと流れは違うものの、別の方とも3回目の予定が先延ばしになってます。共通してるのは、連絡のペースは最初の頃より明らかに早くなっており、お相手からこちらの返信がなくてもメールが来たりとそれなりの好意ではないですが前向きな気持ちは感じます。これは推測ですがしょうがないから返事してるという訳でもなく、かといって他の予定を差し置いてでも何としても会いたいという訳でもない、という感じです。 僕は長くても3週間以内、出来れば2週間以内のペースで会っていきたいのですが、もしかしたら会えたとしても1ヶ月位空くかもしれません。勿論婚活ですし、キープ、という認識があるかどうかは別にして、そういった状況なのかもしれないし、単純に他に会いたい人はいないけど自分の予定が優先でそれを差し置いて迄はいいかな、と言う気持ちなのかもしれません。 それはその方にしかわからない事なのですが、どちらのお相手も真面目で誠実な方で、何故駄目なのか、理由も説明はしてくれます。 僕の気持ちが急ぎすぎなのか、見込みがないのか、わからなくなってきました。 会社の女性の先輩に相談したところ、『こちらから連絡してないのに向こうから連絡が来るならそれは誘って欲しいって事かもしれないし、少なくとも全く気持ちがなければ連絡なんか絶対しないから。基本的に女の子の方が上手だからキープの可能性も無くはないけど、真面目な女の子なら本当に忙しかったり、慣れてないのかもしれないよ。とにかく何度か誘ってみたら?クリスマス前だし一時の感情に流されないように君も慎重にね!』という事なのですが。 皆さんご意見お願いいたします。

  • 約束を断る

    会社の年下の同僚と、花火大会に行く約束をしています。私とその人は付き合っていません。 相手から誘われました。 浴衣を着てきてくれますか?と言われ、私は単純に「浴衣+花火」に憧れていたので、すんなりOKしました。 私は彼を気になっていたので花火大会に行くこともOKしました。 ですがそれから2ヶ月くらいたち、飲みにいったり仲良くしていましたが、 私は彼に冷めたようです。 特に目立った嫌な点があったとかではないです。すぐ冷めてしまうぐらいにしか好きでなく、ただ冷めたんだと思います。 また、私自身が上手く仕事と折り合えておらず、ストレスが溜まったので 一人になって気ままに趣味に没頭していたい、今は自分がやりたいことしか考えたくない、というのもあると思います。 彼に愚痴を聞いてもらえば、という意見もあるかもしれませんが、その人とは同じ職場で、彼はまだ若いので職場の愚痴は彼に対して言う気分になれないし私は言いません。 浴衣や道具がすぐ出せるわけでもなくそれなりに時間と労力がかかるし、他に色々やりたいことがあるので今では正直、完全に行く気分ではありません。 他にやりたいことが特になければ、夏のイベントだし行ってもいいという感じですが、そんな気持ちで行っていいのかという問題もあるし考えることがキャパオーバーしてます。 日頃、ラインで連絡をよく取っていますが相手は、花火を楽しみにしていて花火の件を何度か話題に出します。それとなくスルーしていましたが、さすがに無視できなくなって「もうすぐだね」などと、予定通り行けるようなことを言ってしまいました。 補足ですが、浴衣ではないけどその人とはもう既に一度花火を見に行きました。(その日は約束してしまっていたので断れず行きました。その日はその日で楽しみましたが) 浴衣の件も、約束はしていますが、こんな気持ちで行くのでは何の意味もないし、彼も嬉しくないと思います。 「どうしてもその人と行きたくない」というより、「貴重な休みなので今は自分の予定を最優先にしたくなった」というほうが近いです。 今日まで楽しみにしていたことを、とても断りずらいのですが、 『約束してしまっているんだから行く(日程は5日後です)』のと、『そんな気持ちなら断る』のはどちらがふさわしいのでしょうか。 自分で決めるべきことですが、様々な意見をいただけるとありがたいです。

  • 予定がわかるまで連絡しないものですか?

    アプリで出会った相手からのお誘いで1回目はランチに行きました。帰り際に、「またご飯に行ってくれる?」「次も絶対誘うね」など言っていただけました。 そしてその後すぐお誘いがあり、予定の日までも雑談などでずっと連絡はとっていました。 2回目はランチから約2週間後、私の仕事終わりに夜ご飯を食べにいきました。 私が行かないといけない所があったため3時間ほどで解散したのですが、相手から「もう少し一緒にいたかった」という発言もありました。 そしてその後もずっと連絡をとっている状態で、さらに2週間後ぐらいに3回目のお誘いがありました。 しかし、相手は仕事が不定期かつ夜勤もあり、さらにシフトが出るのが遅く「夜勤が多くて7月になりそう(この連絡があったのは6月下旬)」と連絡があったので、「また予定がわかったら教えて」と返事をしました。 予定がわかったら連絡があるだろうと思い、5日間ほど連絡は取っていなかったのですが、職場の先輩からも誘いがあったため、「急かしてごめん、まだ予定分かりそうにないかな?」と連絡(追撃ではないです)をしました。 するとすぐに、「全然!ごめんごめん、まだシフトが確定してなくて、、」と返事があり、仕事が忙しそうな感じでした。 その後話の流れでしばらく連絡は取っていたのですが、突然未読の状態が続き、心配になってトークをみた所既読に変わっていました。 私の返事から1週間ほど連絡がなく、忙しいのかなと思いながらも、何か余計なことしたのかなと不安に感じています。 ブロックされておらず、アプリもしばらくしていませんでした。 この場合、相手は予定がわかってから連絡をするつもりなのでしょうか? また、7月いっぱいは待ってみようと思いますが、このまま返事が来ない場合、再度日程を訊ねるべきでしょうか?

  • デートの約束をしたら

    ずっと好きだった人にデートのお誘いの電話をして、何日の何時に会うという感じで約束をしました 詳細は決まっていなかったので、待ち合わせ場所等を決めようと思い、再度電話をしましたが、相手が出ません。折り返しもありません。メールしても返信がありません。 今までは電話したら必ず折り返し電話をくれたのですが、、、 みなさんなら、こんな場合、どう考えますか? 女の子は約束をしても、その後は連絡とらずに放置するなんてことよくあることなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 約束事 あなたはどっち?

    私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

  • 【】食事の約束をしましたが相手がなかなか行こうとしてくれません。

    食事の約束をしましたが相手がなかなか行こうとしてくれません。どう思っているのでしょうか。 相手は,前回ここで質問させていただいた人です。【http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5674662.html】 今は,仕事が忙しいので2月以降にでも行きましょうと言っていたのですが, 食事の約束をしてから一ヶ月が経過しても相手から連絡がないので(普通のメールのやり取りはありました), もしかしたらこちらから誘われるのを待っているのかと思い, 先週こちらから,平日は忙しそうだから土曜日の夜にでも食事に行きませんかと誘いのメールを送りました。 すると「今週は友達とご飯を食べに行く予定が入ってるんや。延び延びになってごめんよ」と返信がありました, その後,2回程やり取りしましたが,いつごろ行けそうといった内容はありませんでした。 そこで,みなさんにお伺いします。 1.彼女は行く気が無くなったのでしょうか。 2.元彼と復縁したのでしょうか。 3.仕事が忙しいだけなのでしょうか。ただ金曜日は早めに帰るときもあります。 因みに彼女とは課が違うので彼女の仕事がどのくらい忙しいのかは,はっきりわかりませんが確かに忙しそうです。 以前は月1ぐらいで彼女からメール来ていましたが,食事の約束をしてからは周に1回ほどこちらからメールしていました。 先週から少し押しすぎたと思ったのでこちらからは連絡をしないようにしています。彼女からの連絡もありませんが... 長くなりましたが皆さんのご意見をお願いします。

  • カウンセラーとの約束

    私はとても信頼するカウンセラーがいました。 その人がカウンセラーになったばかりのかけだしの頃から出会ってすでに15年余り経ちました。悩みがある時に訪ねていました。面接の約束をし、その時間に訪ねて話を聞いてもらっていました。ここ数ヶ月間又、悩みがあり約束をし、何度も話を聞いていただいていました。私が最後に面接に行ったのは今月始め。そして、今日、来月の約束を確認する為に電話をした所、私が希望する日はすでに他の人と約束をしたので、今後もう、私の希望する時間は無いと横柄な言い方をされました。私からすれば、勝手に私との約束時間を他人に取られた。としか思えません。こんな理不尽な話は無い。と腹が立ちました。カウンセラーも人間ですが、やはり定期的に確実に来る相談者を優先する気持ちもわかりますが、約束を無視して迄そういう態度に出るのはカウンセラー失格者ではないでしょうか。カウンセラーもある種商売、営業だから仕方ないのでしょうか。他の人を優先するならすると一言あってもよいのにないので腹が立ちます。私も来月約束の日に行く予定にしていたので。私は他の日、他の時間は相談に行く事が出来ません。その事もカウンセラーは知っています。カウンセラーにとって約束って何だと思っているのか?初心を忘れるものなのか?経験を積むと横柄、傲慢になるものでしょうか?信頼していた人だけに裏切られたと言う気持ちで一杯です。

  • 彼と三日の日に会う約束をしていたのですが、私が仕事

    彼と三日の日に会う約束をしていたのですが、私が仕事の関係で仕事にでるかもしれなくなってしまい 彼は彼で、スノボー誘われてるから、行くかもといっていました でも、ずっと前から三日は約束を私としていて、もし、私が会えたら、最初の約束だし、俺が断ればよいだけの話だし、もしくは他の日にずらしてもらえるか聞いてみると言われました でも、スノボーもう行けないから行ってきてよいよっていったら、私の約束を優先するし、約束はやぶりたくないと言われました 次の日に、私が三日仕事出なくてすんだから、会えるよっておくったら、ちょっとスノボーのがあるから、待ってと連絡来ました 私は彼と会いたかったので、二日の予定をきいて、二日大丈夫なら、そこでっていってしまいました 彼は、やっぱり三日スノボーいくから、ごめん、二日にしてって言われました 私も、スノボー優先にしてあげたい気持ちはありますし、ゆってしまったのもありますが あれほど、約束するし、私優先でっていってたのに、結局、スノボー優先なんだなって、口だけなんだなって思い、イライラして、彼と喧嘩になりました そしたら、彼がスノボーいいよっていったし、二日会えるって聞いてきたからじゃんだて、私のせいにされました 彼しかも、二日前にダメって会えないっていってたのに、それで三日にしなのに、結局はって感じです 私が悪いのでしょうか 文章下手ですみません 前から二日は空けておいてと約束していたのに、 スノボーあっても、私との予定が優先だからといって、断るから、約束は守るよっていっていたのに、いざスノボー二日にきまったら、あっさり、会うの少し考えさせて、スノボーあるからといわれました 彼に会いたかったので、こちらが、二日に調整して、彼に二日で大丈夫ときいたのです 最初に約束したのに、いざスノボー優先にする彼に怒る私はこころが狭いですか⁉️

  • ずっと前に約束していた日に、別の約束を入れる女性の気持ちって・・・?

    ずっと前に約束していた日に、別の約束を入れる女性の気持ちって・・・? あらかじめ約束していた日に、別の約束を入れるのは、どんな気持ちでそうするのでしょうか? ある女の子と、2週間前に遊ぶ約束を取り付けました。 その女の子は彼女というわけではなく、これから仲良くなって付き合えたら・・・という感じの人です。 約束した時は、その日なら空いてるよ、って事で、特に他の用事があるなどとは言っていません。 しかし、いざ約束の日が近づいてきて、その日の段取りを決めようと連絡すると、 その日は夜に用事があるから夕方までしかダメ・・・と言われてしまいました。 前々から約束があるにも関わらず、別の約束を入れるというのはどんな心境なんでしょうか? 自分だったら、気になっている相手との約束の日に、別の約束を入れるなんて事はしません。 ちょっとでもその日は長く楽しみたいと思うので・・・。 こういうことをするということは、たいして自分に興味がない証拠なのでしょうか? それとも、気にはなっているけど、まだ他の遊びも優先したいレベルなのでしょうか? 前にも同じようなことがありました。その人とは結局付き合うことはありませんでした。 その時は、本当は会うのがめんどくさいけど、約束した手前、断るのもなんなので、 とりあえず数時間だけ会おうか・・・というような雰囲気がモロに漂っていました・・・。 女性の気持ちが分からないって感じです・・・。 ぜひ、女性の方の意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。