• ベストアンサー

約束をしない、予定がわからない

こんにちは、片思いの人についてのことで質問させていただきます。 私は相手に気持ちを伝えたので相手は好きだということを知っています。 付き合おうとは言われません。世間でゆう友達以上恋人未満な感じです。 体の関係はありません。 彼は約束することがあまり好きでないようで、同級生の飲み会のお誘いを受けておいてドタキャンしたりなどをよくします。 連絡も自分からはめったにしませんし(連絡してねといったとしても)、遊びの誘いもめったにしません。自分でも言ってました。 先月は彼の方から会いたいといってきて、2回程お泊りデートをしました。 2回目の泊まりは2泊3日で、もう彼からしたらお腹いっぱい状態だったのかもしれません。 あたしはまた会いたいと思ったので、「今度はいつ遊べる?」と電話で聞いたのですが お金がないのと予定が分からない、実家にも帰りたいし…などとはっきりしない態度だったので 冗談交じりで「どうせ他の子と会う予定が定まらないからこの日はあいてるって約束できないのでしょ?」 といったら 「違う。会うなら長い時間一緒の方がいいから」といってまた連絡するといってきました。 案の定連絡はありません。 あたしの考え方とみな一緒とは思いませんが、 もし、あたしが「予定がわからん。都合がつかない。」って約束をはぐらかす時は大抵他の予定を優先したいときです。 例えば、遊びたい人がいるけど、その人の予定がまだ分からないからこっちの予定はなるだけあけて置きたいといったような感じ。 確かに一人暮らしで、社会人になってまもないから給料も少ない、仕事が忙しい、趣味を優先する、一人の時間を大切にする事はわかってるのですが、会いたいと言う気持ちがあるならば、 「今月は無理だけど来月ならいける」 などと何かしら空いてる日を教えてくれるんじゃないかとおもいます。 あたしと会う事を避けているだけなんじゃないかと思えてきます。 みなさんはこういった態度をとるときは、どういった理由が多いですか? あたしは潮時なのでしょうか?´`

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 私も質問者さんとよく似た状態です。お気持ちよく分かります。 私の彼も仕事が忙しく、趣味を優先する、一人の時間を大切にするタイプの人です。私の場合、彼にお誘いのメールを送ると大抵の場合は“ごめん、無理。今度”といった感じです。今度っていつよ?とつっこみたくなります。大抵の場合なにかしら予定があって、私は後回しにされているようです。 釣った魚に餌をやらない状態なのでしょうか。自由な縛られない関係でいたい…というような感じでかもしれません。 私自身は彼にそのことでいろいろ訴えてみたのですが、あまり改善されませんでした。で、結局でた答えとしては、彼の根本的な性格なのでしょうがないということと、これからも関係を続けたいのであれば、それを受け入れるしかないと考えました。 お付き合いをされていないようですし、いろいろ難しいですよね。彼女面するのもなんだかなって思っちゃったり。 質問者さんの彼は質問者さんに会いたくないとは思ってないはずです。実際、“会うなら長い時間一緒の方がいいから”といってくれてるわけですし。会いたいと思ってるなら、何かしら空いてる日を教えてくれるんじゃないかとおもいます、とのことですが、たぶん自分中心で動きたい?という根本的な彼の性格なのでなかなか難しいかもしれません。 私の意見としてはまだまだ潮時ではないと思います。 この状態が続き、それに耐えることができないのであれば別ですが…。 こういうタイプの人は言葉で責めても無駄です。関係が悪化します。態度で示したほうがよいです。たとえば質問者さんの方から連絡せず、もし彼から連絡きても少し対応をかえてみるのはどうでしょうか。 いつもならすぐに返すメールを一日ずらしてみたり…とか、あれっとおもわせる対応をとって気づかせたほうがよいかもしれません。 長文になりましたが、参考までに…。

yamaco3
質問者

お礼

お礼がおそくなってしまい申し訳ありません; 確かに訴えても無駄な感じです。 自分の時間が一番大切という言葉に妙に納得してしまいました! 私の周りの知人などの話を聞いてみても男の人はそうゆう方が多いみたいですね。 >私の意見としてはまだまだ潮時ではないと思います。 この状態が続き、それに耐えることができないのであれば別ですが…。 あたしも短気なところがあるのでなるべく長い目で見るように気をつけたいとおもいます!! 丁寧なアドバイスまでしていただけて感謝です^^ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

現状維持はしたいけど進展もさせたくない....「取りあえず」というところでしょうね。 お泊まりデートまでして「友達以上恋人未満」というのはそういうことではないかと思います。

yamaco3
質問者

お礼

約束をしてくれないのもやはりそうゆうことからでしょうか? 今頑張るべきか諦めるべきかなやんでおります… ご回答ありがとうございます^^