デート相手が予定が決まってからしか連絡してこない?

このQ&Aのポイント
  • アプリで出会った相手とのデートで連絡を取り合っていたが、予定が不定期で忙しい相手から返事が来なくなった。
  • 相手からの発言からはもう一度会いたいという意思が伝わっていたが、今後のアプローチに悩んでいる。
  • このまま返事が来ない場合、再度日程を訊ねるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

予定がわかるまで連絡しないものですか?

アプリで出会った相手からのお誘いで1回目はランチに行きました。帰り際に、「またご飯に行ってくれる?」「次も絶対誘うね」など言っていただけました。 そしてその後すぐお誘いがあり、予定の日までも雑談などでずっと連絡はとっていました。 2回目はランチから約2週間後、私の仕事終わりに夜ご飯を食べにいきました。 私が行かないといけない所があったため3時間ほどで解散したのですが、相手から「もう少し一緒にいたかった」という発言もありました。 そしてその後もずっと連絡をとっている状態で、さらに2週間後ぐらいに3回目のお誘いがありました。 しかし、相手は仕事が不定期かつ夜勤もあり、さらにシフトが出るのが遅く「夜勤が多くて7月になりそう(この連絡があったのは6月下旬)」と連絡があったので、「また予定がわかったら教えて」と返事をしました。 予定がわかったら連絡があるだろうと思い、5日間ほど連絡は取っていなかったのですが、職場の先輩からも誘いがあったため、「急かしてごめん、まだ予定分かりそうにないかな?」と連絡(追撃ではないです)をしました。 するとすぐに、「全然!ごめんごめん、まだシフトが確定してなくて、、」と返事があり、仕事が忙しそうな感じでした。 その後話の流れでしばらく連絡は取っていたのですが、突然未読の状態が続き、心配になってトークをみた所既読に変わっていました。 私の返事から1週間ほど連絡がなく、忙しいのかなと思いながらも、何か余計なことしたのかなと不安に感じています。 ブロックされておらず、アプリもしばらくしていませんでした。 この場合、相手は予定がわかってから連絡をするつもりなのでしょうか? また、7月いっぱいは待ってみようと思いますが、このまま返事が来ない場合、再度日程を訊ねるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20005/39668)
回答No.2

結果としてあなたのその確認はプチ催促として伝わってしまった。加えてあなたは気持ちを持て余している。今までの流れは、むしろ相手の方があなたと会いたいという気持ちで少し前に出ていた状態。彼自身もそう思っていた。予定が決められないのは誰のせいでも無い。少なくとも相手(あなた)はこちらの事情を分かっている。まさかあなたの方がジリジリと持て余してるなんて思っていなかった。彼的には、まだ自分の方が会いたい気持ちが強いとさえ思っていた。そこに登場したあなたの催促。あなた的にはそういうニュアンスにならないようにと気を遣ったつもりかもしれないけれど、既にあなたには次の交流欲が溜まっていて、それを持て余している(だから予定の具体化を急かしてきた)。あなたから急かされた事自体は全然嫌だと思っていない。見方を変えれば、あなたにとってはそこまで待望している次の交流。彼が思っているようにあなたが次の交流を待望しているというポジティブなメッセージ性はある。ただ、あなた側の対応は間違っていないけれど、結果としてあなたの方が彼の前に出てしまった。彼の前に出る=彼のマイペースを超える。自分のペースで行われる交流と、相手から催促されてそれに合わせる形で行う交流は全く肌感覚が違う。もっと言えばあなたのその催促発言を期に、あなたの方が気持ちが大きいようなイメージを彼自身が持ってしまった。今までの彼は受け身どころか自発的にあなたと向き合っていた。でもあなたの催促によってあなたの方が大きく見えた事で、翻って彼自身が少し受け身感を感じてしまった。これで次の予定を立てるにしても、結局あなたから催促された末の約束になる。今まで彼が心地良く感じていたマイペースが少し消えてしまった瞬間でもある。同時に義理堅い彼は、まだ予定も決められていない状態では、普通のコミュニケーションを分かち合うのも失礼だ。そう考えている。少なくとも彼から見たらあなたは、そういうコンディションのままコミュニケーションを取る事は好まないだろう。常に未確定の予定問題にイライラし、コミュニケーションは楽しめないだろう。彼も彼であなたから予定のプレッシャーを感じるのも嫌だと思っている。結果雑談のようなやり取りも全く出来ないまま、今の状態になっている。微妙にあなたの方が追い越してしまっている関係性。彼の醍醐味は、自分のペースで、自分の方から動いていける関係性なのかもしれない。両思いになる為ならどっちが先でも同じだと思うかもしれないけれど、自分より相手が大きくなったり、自分よりイライラソワソワしているのを見ると気持ちが萎えてしまう人もいる。今までは比較的彼からの思われのアドバンテージを感じて来たあなた。そういう意味では少し勿体無い展開。あなた的には急かすつもりの無い予定調整の連絡が、あなたと彼のパワーバランスを微妙に変えてしまった可能性がある。自分のタイミングで動いて行ける関係性には前向きでも、相手が自分を超えてきたり、相手に自分が求める以上の動きを感じた場合、それまで感じていた自発的な感覚が嘘みたいにおとなしくなってしまう場合もある。今の彼は本当に確実が予定が分かるまで連絡しないつもり。残念ながら今の時点で器が大きくないと思われているあなた。これで不確定な仮情報を流して、やっぱりまた忙しいとか、ごめん無理というすれちがいは避けなければと思っている彼。あなたが選べる選択肢は多くない。再び催促系の連絡をして、更に彼を受け意味にしてしまう可能性もある。それは重々承知の上であなたの方から連絡するのはありなんだと思う。待てるなら素直に待った方が良い。一旦あなたの催促を過去形にしてもらって、改めて彼のタイミングで連絡をしてもらう。それによって彼がまた自分のペースで、自発的に(私に対して)動ける感覚を見つけてくれれば。それを信じて待つ選択もありなんだと思うからね☆

その他の回答 (4)

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

他のアプリ等でいい人みつけたんでしょうね。 所詮そんなもん

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

その辺のやり取りの仕方は人それぞれだと思うので、何とも言えません。情熱の度合いで変わる可能性もありますしね。 連絡は男からしないといけないルールもないので、あなたが考えるとおりに行動してみたらいいと思います。

noname#252795
noname#252795
回答No.3

自分の予定を伝えた方が早いような。 お盆以降とかいわれて対応出来るんですか?

回答No.1

職場の先輩からも誘いがあったというところでは、その日取りを相手に教えるだけで良いかなと思いました。お二人の予定からその日を外せばいいだけなので。 3回目について、お互いが近々に行くつもりであれば密に調整をする必要がありそうですが、半分社交辞令的な3回目の約束であれば急遽予定を決める必要が無く、空きができた時に考えれば良いと相手も考えるように思います。 3回目の食事に行くのを確実にするのなら、日ごろの会話も大切かと思います。3回目の会話での話題はその日ごろの会話の延長上かと思いますので。 お二人の共通の話題がわからないので半分想像なので、実情にあっていないかもしれませんが。 質問者さまの不安な心情はわかります。

関連するQ&A

  • 彼氏からの連絡が途絶えました。

    彼27歳、私23歳。 現在付き合って半年、高速で1時間半の中距離恋愛です。 彼と私の職業は前の質問を見ていただけたら分かるかと思います。 6月末から彼の仕事が忙しく、今は月に1回のペースで泊まりで会っています。 連絡の頻度は少なくても3日に1回必ずメールが来ていました。 私も連絡はあまり頻繁に取らないほうなので遅くても2日おきくらいに返事しています。 8月に入り、彼はとても忙しそうでほとんど2~3日に1回返事が来ていましたが、14日を最後に連絡が途絶えています。 元々14日は会う予定でしたので、メールは返ってきてなかったけれど前日に私から、仕事かなり忙しそうだけど大丈夫?一応明日会うことになってるけど予定変わったかな?と連絡しました。 彼から連絡遅くなってごめん帰って寝てしまってた。本当に悪いんだけど明日仕事なんだ。最近まともに連絡できてなくてごめん。もうすぐ仕事落ち着くと思うんだけど。とメールが来たので次の日、今本当に忙しそうだけどもうすぐ落ち着くみたいだしもう一息無理しないようにね。連絡は分かってるから全然大丈夫だよ。とりあえず体調には気をつけて!とメールしました。 それから今日で約1週間経ちましたが全く連絡がありません。 1週間のあいだに私からは17日に1通他愛もない写メ付きのメールと、ちょっと心配になってきたので今日のお昼に電話して、出なかったので大丈夫?病んでない?とメールしました。 呼び出し音は鳴るし、メールは送れるけど… こんなこと初めてなのでとても戸惑っています。 ただ単に仕事が忙しく連絡できないだけなら安心だけど、彼の身になにかあったのか…それとも私は愛想を尽かされたのか。 もし忙しいなら彼の邪魔はしたくないし…今私はいつまでどうするべきなのか分かりません。 一応8月の頭にシフトを出すときに今月末休みを合わせているので約束はしているのですが… 彼の気持ちは彼にしか分からないので連絡が来ない以上どうにもなりませんが、こういった場合私はどうすればいいのでしょうか。 長文&駄文で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 一緒に旅行予定の友達と連絡が取れません

    友達からメールが返って来なくて困っています。 どうして帰って来ないのか分かりません。 仲はいいけど、電車で2時間距離にいてなかなか会ない友達です。 6月に会うことがあって、友達から「今度久しぶりに遊ぼうよ」と言われました。以前私の地元に「遊びにおいで」と言ったとき「じゃぁ泊めて」となった経緯もあって、私から旅行の提案をしました。 彼女は先生、私はシフト制の仕事で一般的な連休などないに等しいと、時間を合わせるのが難しいので、その時点で相談して8月のこの日!と決めました。 その後メールで行き先なども決め、「後は宿探しだね」となったのが6月の下旬です。 それから私が忙しかったこともあり、なかなか宿探しが出来なかったので、7月上旬に「ごめん、余裕なくて探せてないんだ。どこかあった?」とメールしましたが、返事がありません。それから三週間反応がなかったため、改めてメールしましたが、一週間近く返事はありません。 考えたのは (1)忙しくて返事が出来ない。(でも、合計一月近く返事がないのは…?) (2)旅行に対するモチベーションが下がっている。(でも、旅行ではなかったけど遊びに行こうと誘ってきたのは彼女の方だし…?) 私はその子と楽しく時間が過ごすことができるなら、旅行だろうと何だろうと構いません。でも、返事が来ないとその子の気持ちもきけませんし、どうしたいのかも分かりません。相手はFBやLineなどのSNSも全くしていないので、連絡手段はメールか電話だけです。 私の友達は、客観的に見てどう思っていると思いますか? また、私はなんと友達に伝えれば反応があるのでしょうか。本当に旅行に行くのなら宿もとらないといけないので、焦っています。

  • 連絡頻度について

    付き合っている期間にもよるとは思いますが、現在半年の付き合いです。 私は26歳、彼は28歳です。 長文になります。 職場恋愛で、日勤・夜勤を含むシフト制です。お互い基本的に電話はたまにと言うタイプです。シフト上相手が仕事だったり、夜勤明けとかだと気にしてしない事も、含めると一ヶ月に電話は1~2回程だと思います。ちなみに、今月は電話してません。 となると主にlineの連絡の方がメインです。そこまで頻繁じゃありません。 大抵は4~5日間が空くと私から寂しくなって連絡をします。ほんとはもう少しマメにしたいのですが、彼が基本的に連絡は自分からはしないタイプと付き合ってから聞いたことがあります。たまにはしてくれます。私も毎日なんてタイプではないので、多少空く分には構いませんが、毎回自分からだと私だけ連絡とりたいのかな?と思う時があります。 私も本当は自分から頻繁に連絡するタイプではないですが、そしたら連絡取れなくなるような気がして自分からします。 返信は普通にきます。これがデート出来てるならまだ構わないのですが、月2回会えればいい方で今月はまだデートしてません。予定を2回程立てましたが、1回はお互い正月で忙しかったので流れました。 2回目は彼のお酒の飲みすぎによる体調不良で流れ、現在に至ります。彼から次の約束を取り付けるメールは来ません。 今月はシフトが合わないのと相手の予定とでもう無理だからかもしれません。 余りに連絡がないので、今4日程連絡とってませんが今月はこのまま取らないでおこうかな、と考え中です。 2月のシフトが出ても次の約束の連絡が来なければ私からするしかないのかと思いますが、こんなに会わなくても平気なものでしょうか? 職場で顔合わせる時は合わせるから会った気分にでもなってるんでしょうか? こういった事についても改めてゆっくり話をしてみたいのに、次の目処がたたないのでどうにもシフト次第です。 彼の事は好きなので別れるということは今のところ視野に入れてません。 何か今後のアドバイスや経験ある方のご意見も頂ければ幸いです。

  • もう連絡をしたくないということでしょうか?

    昨年の10月ごろ、婚活で知り合った女性と連絡をとっていて、 これまで3回会って食事などしましたが、 先日また会う約束を取ろうと誘いの連絡をしたところ、 1月は仕事や他の予定で忙しいから無理という旨の返事がありました。 (最後は1月初めに会いました) いつごろだったら空いてるという予定を教えてくれないということは、 面倒だからもういいということなのでしょうか? それとも考えすぎでしょうか? 自分としては相手のことを気に入っている部分があるので、 あきらめずにもっと会ってみて仲を深めたいと思っているのですが、 恋愛未経験のため、判断が付きません。 はっきりと付き合いたくないと言われるか、LINEをブロックされたりするまで、 連絡を取ってみるのが良いのか、これはもうだめだと見切りをつけて次へ行くのがよいかどう思いますか? 参考に意見を聞かせていただければと思います。

  • 連絡がないのは脈なし?

    31歳、独身女性。マッチングアプリで知り合った5歳年下の男性が連絡不精で客観的なご意見が聞きたく投稿しています。 メッセージなしでAIが自動マッチングするアプリだったのですが、初対面で何か感じるものがあり終始話が弾みました。仕事に対する姿勢や今まで頑張ってきたこと(お互い部活で全国経験あり)が似ていたこともあって意気投合しました。私が打ち込んでいる趣味も「続けてほしい!」と言ってくれたり、転勤を見据えた将来の話なども少ししました。何より、素の自分でいられる感覚がありました。とてもいいなと思いつつ、5歳下ならまだ遊びたいのではと思って連絡先を聞けなかったのですが、相手から聞いてくれてその日は別れました。 1週間ほど1日1回やりとり、その後急に未読無視が1週間続きました。ダメ元でご飯に誘う連絡をすると、翌日「連絡してなくて本当にごめんなさい! 週末に帰省するので、今日と◯日は空いてます」とお返事が来たので、その週の仕事終わりにお食事に行きました。その後また1日1回ほどライン、お正月も連絡が来ました。が、仕事が始まって二日後から今後は既読無視。そしてまた1週間ほどして「思いっきり返信したつもりができてなかったですごめんなさい!」と連絡がきて、お返事したら今度は未読無視になって1週間ちょっと・・。お返事は私の話題に必ず反応がありますし、雑だとは思いません。ただ、私は真剣にお相手を探しているのでこれはいわゆる脈なしやキープという状態?と勘繰ってしまいます。 彼はMRで初めて会った日も休日ですが会うまで仕事してましたし、2回目お食事に行った日も朝4時に起きて仕事をしていたと言っていたので忙しいのは間違いないとは思いますが。これほど連絡が遅いのは見切りをつけるべきでしょうか。 MRの忙しさやまた5歳上の女性を恋愛対象としてみれるのかも合わせてご意見伺いたいです。

  • 連絡はしない方がいいのか

    11月ドタキャンを怒ったら音信不通になり、謝っても既読無視だったので、1ヶ月後別れてるか確認したら、「うん、ごめん」とだけしばらく経ってから返事がきて終わった元彼と復縁したいです。 付き合って1ヶ月くらいで私の優先度は低く、仕事と友達の次くらいでした。 おそらく私の方が好きだったので、そこは別に我慢できるのですが、 会う頻度も元々月1~2回くらいで、ラインは毎日返してくれてました。半年くらい仕事の日でも1日1通でもやりとりしてくれました。 彼は激務で私はシフト制の仕事でした。 土日遊べる日がたまにあっても彼は疲れてるから土曜の夕方くらいから会うという感じでした。 付き合う前は頑張ってくれてたのか普通にお昼から遊んでくれました。 連絡をして、とか決まりを作ったことはないのですが自然と毎日続くかんじでした。 でも毎日ラインを1通するのもしんどかったみたいです。本当は。私の友達に相談してました。 それからドタキャンを2回されたので怒ってしまったら音信不通になってしまい別れてしまいました。 2回目のドタキャンはごめん、の一言もなく私に冷めてたのか、冷たい態度だったので、私も怒ってしまいました。 私が好きで付き合ったのだから、別れたくないのであれば怒らず我慢しなきゃいけなかったと思います。 でも付き合えた、好きっていってくれた、という意識もあり、対等な関係だと思ってしまってました。 案の定それをきっかけに、冷めた彼をもっと冷めさせてしまい別れに繋がりました。 本当は彼のことがまだ好きです。 ごめんと返事が来た時は受け入れました。 こちらこそごめんね、ありがとうと返事してからは向こうからなんの連絡もありません。 このやりとりをしてからまだ2週間くらいしか経ってませんが、彼と仲直りしたくて、会いたいです。 もし復縁をしたいと思ってるならひたすらこないかもしれない連絡を待ち続けるしかないでしょうか。冷められているのに自分から連絡したらさらにめんどくさいと思われるでしょうか。

  • 脈無しでも・・・連絡してみるべき?

    2、3回一緒に遊びに出かけた男性がいます。 いつも相手からの誘いでしたが先週末に週末何してるか聞かれたので空いてるから会おう、とこちらから誘いをかけたところいいよ、とのことでした。 でも土曜日朝に連絡が入り予定が出来たと言われたので明日はどうかと聞かれたのですが私が予定があるのでダメでした。その際に「来週末はどう?」と聞いたら「そうだね、そうしよう」と返事がきました。その際に「今週はどんな1週間だった?」という、たまにするメールで聞いてる内容(相手からもどんな1週間だった?というメールをもらうことがあります)を月曜日に送ったのですがそれから返事がありません。 結果土曜日も連絡なく、今日の朝にも連絡がありません。 先週末の当日キャンセルって・・・これって脈無しか誰か気になる人があちらに出来たって可能性ありますか?このままなんか連絡取らなくなって終わってしまうのも悔しいのでこちらから今日空いてたら会おうってメールしても大丈夫ですか?押しすぎてよくないでしょうか?

  • サシ飲みの約束をしたが連絡が来ない

    気になっている男性がいます。 職場にたまに来る運送会社の人です。 挨拶程度しかしたことがなかったのですが、たまたま飲み会で一緒になりお話し出来たので私からアドレスを聞きました。 以前から気になっていたので、「2人で飲みに行きましょう!」と言うと、誘いにのってくれました。 ですが、なんだか曖昧な返事だったのでこれは直前にキャンセルされるんじゃないかと不安です。 私「いつ頃あいてますか?」 男性「まだわかりません」 私「わかったらまた教えてください」 男性「平日の方がいいです。逆に何日がいいとかありますか?」 私「○日以外なら大丈夫」 男性「じゃあ△日にしましょう。ただ、確定ではいないでください。シフト次第なんで」 私「もし無理そうなら早めに教えてください」 仕事の後に飲みに行くのに、シフト関係あるのかなーと思ってしまいました。 運送会社の方ですが夜勤や早朝出勤はないです。 彼が指定してきた日にちが、3週間後です。 お誘いメールから2週間後がシフト発表日。 シフト発表日の3日後に連絡してみると 私「シフト出ました?」 男性「まだです。多分出てるんですけどまだ貰ってきてない(笑)」 あんまり2人で飲みに行く気はないのかなーと^^; このあと、普通の雑談メールをずっとしましたが返信はいつも通り早かったので嫌われてはいないのかなと思ってはいます。 毎月21日から翌月20日までの範囲でシフトを組むみたいなんですが、今日は21日なんで既に最新のシフト期間に入っています。 さすがにシフトを持って帰って来てると思うんですが連絡がありません。 ドタキャンされるのかと不安です。 お誘いメールを送ったとき、こちらにも「何日がいいとかありますか?」と聞いてくれたり一応の日にちを指定してくれたりしたので飲みに行く気は多少あるのかなーとプラスに考えることも出来るんですが、やはり不安で。 このような場合、男性はやんわりと誘いを断ろうとしているのでしょうか? それとも、私の考え過ぎなんでしょうか?

  • またご連絡します、は社交辞令?(女性の方に)

    何度かランチをしたことがある女性(決して自分からはメールしてこない)を再度夜の飲みに誘ったところ返事が「またご連絡します」は、やはり全く誘いに乗るつもりは無いということでしょうか?待ってて返事が来る可能性はあるでしょうか? もうすぐ相手が辞めてしまうのでこのまま後味濁さず黙っておくか、しつこくて印象悪くなろうがはっきり返事もらうかどうかどちらでもいいといえば言いのですが、最後に一回くらいは、という気持ちも大きいので・・・

  • 「また連絡します」が、3回続いたら

    私には、音信不通になっていて、会いたいと思っている男性がいます。 7月末に、その旨をメールしたところ、 「バタバタしているので、会う機会つくるよう連絡します」と返事が来ました。 私は、一応会ってもらえる意向はあるものだと思い、 連絡ありがとうの軽い返信をし、じっと待っていました。 そしてお盆が過ぎ、最初の返信から2週間後、 「ある仕事が終わらないと、という感じです。また連絡します」と返信があり、 そして3回目は、さらにその1週間後で、 「仕事で地方に行くことになりました。9月また連絡します。」とのことでした。 私は、3回目の返事次第で、見切りをつけて待つのをやめようかと思っていたのですが、 「(いついつ)また連絡します。」と返事が来るので、 どうしようか・・・と躊躇してしまっているところです。 「また連絡します」は、正直に待っていていいのでしょうか? もし仮に9月、またメールが来たとして、 最初の打診メールから、1ヶ月半(~2ヶ月)ぐらい待つことになります。 こんなに会うまでが長いのって、ありなんでしょうか? 会うのはこちらから願っている訳ですが、 勝手かもしれませんが、待つのに疲れてしまいました。 どんなに忙しかったとしても、会いたいのであれば、少しでも時間は捻出できるはず、だと思います。 以前も少し会う機会はありましたが、間は長くても2週間でした。 相手のこちらへの気持ちは、無いようなかんじというか、優先順位がかなり低いのが明らかです。 もう、特定の相手も、いるのかもしれません。 みなさんなら、こういった状況で、どうしますか?