• 締切済み

彼氏と約束、予定についての喧嘩

私には付き合って2年半くらいの彼氏がいます。 高校時代から付き合っています。 彼はとても面白い人で一緒にいて楽しいです。 ですが、最近約束についてよく喧嘩になります。 説明がとても難しいのですが 彼ははっきりいって気分屋です。 一週間前に予定を立てても当日になると 疲れたから今日は行けない、とか 前日まで友達とオールして翌日のデートに寝坊、そして時間が合わなくなり 結局会うのがなしってことがあります。 私は結構我慢するタイプなのですが、さすがにこういうことが多いといらいらします。彼になんで約束守れないの?って怒ったんですけど、彼はあれは約束じゃないだの、先に行けるかわからないよね?だのいろいろぐちぐちと理由をつけてきます。それとどこで何時に会うかまで設定しないと約束とみなさないとか言われました(°_°)私は呆れて、じゃあこれからはどこで何時に会うとか具体的なものを約束にしようと言ってその時は収まりました。(ちょっと納得いかなかったのですが。) そして昨日カラオケに夜中に行きました。 これは一週間くらい前から、彼から この日は次の日祝日で学校休みだから夜中にいこう!っと言われてました。時間も夜中の12時くらいにってのも決めてました。この時点で約束成立でした。 そしてカラオケの前日。 バイトがあるから行けるかわからかいからね!これだけは先に言っておく!と言われました。この時点で約束は無効です。(彼の中では行けないかも、と言えば約束じゃないらしいです。。。) そして当日。案の定行くのやめる?みたいな感じになりました。またか、と思いとても納得できなかったので、行く気ないでしょ?みたいに言いました。そしたら彼が、いや!今から行くよ!って来てくれてカラオケに行けました。ですがTwitterにはこっちも疲れてるからもっと気を遣ってほしい、これだから約束は嫌いだ とつぶやかれてました。 すごく説明しづらいのですが、約束というのを彼が都合よく使っている気がして腹が立ちました。 日時を決めれば約束。だけど前日に行けないかもと言えば約束ではない。だけど私が来てよみたいな雰囲気にしてめんどくさくなると、これだから約束はきらい。。。 こんなの都合がよすぎると思いました。 この気持ちを伝えたら、 ・お前はまず予定をなくすことない。 ・バイトで疲れてるからまた今度でいいよと気を遣えないのか ・行かなきゃいけない雰囲気にされるのがいやだ。 と言われました。 予定なくすことないとか普通に考えてないですよね。 普通に考えて予定していたことが無くなったら、残念に思いますよね。 疲れてるから気を遣えと言われても、今から行く!と言われて 今度でいいよなんて言わないですよね。ありがとうって待ってるのが 普通の考えだと思います。 その後にめんどい。と言われました。 めんどいのはそっちだろ!みたいな感じです(°_°) 普段はいいのですが、こういうデートとか 決めるときにとてもこの喧嘩が多いです。 私がわがままなのでしょうか。 我慢するくらいなら離れた方がいいのでしょうか。 文章がわけ分からなくて、すいません( i _ i )

みんなの回答

• a-matuki
回答No.5

こんにちは。 オコチャマのわがまま、自己中で自分さえよければいい。 自己管理能力がない、責任感がない。 これが仕事だったら・・・恐ろしい。 ガマンするくらいなら約束するのやめたらどうですか? どうせ守られないんだし。 お互い行きたい気分が重なったらいこうね~って言っておけば。 向こうは向こうで気が楽になるかもしれないし もしかしたらあなたが離れるかも!って慌てるかもしれないし。 甘やかしすぎてもつけあがるだけよ。 と、おばさんは思います。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、仕事だったらと思うと 社会では通用しないですね(´・_・`) お互いが行きたい時に行くみたいにしてみようと思います! その方がお互い気がらくになる気がします。

• shinnnn
回答No.4

自己管理ができずに、あなたにあたっているだけですね。 あいてを思いやる気持ちがないです。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当たってますね。 実際、受験のときもわたしにいらいらを ぶつけてきてましたから(笑) もっとちゃんと相手のことを考えれるようにしたら?と さりげなく言ってみようと思います!

• matu22
回答No.3

THEわがままですね、彼は。 そしてなんだかんだ言って、あなたが許してくれること分かってるから、わがまま言い放題。 あなたは彼のわがままに振り回されてるわけですから、もっと怒ってもいいんじゃないかと思いますが…。 厳しい言い方をすれば、彼のわがままって、あなたにも責任があるのかもしれない。なんでもかんでも許すだけが優しさじゃないと思うよ。それって都合よく扱われてるだけだよ。 今度から約束する時に、事前に、バイトなど予定を詰め込んでないか確認して、ちゃんと実行できる約束だけを取り付けたらどう? 無理そうなら最初から約束しない。と、彼にも伝える。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで正直、彼に嫌われたくないなと思っていたので つい優しくしてしまうところがあります。 この結果ですね(´・_・`)そこは私も厳しくしようと思います! はっきり予定はしたいので 彼の予定もきちっと聞いて無理のないように予定を たてるようにしたいです。

• 15-mama
回答No.2

彼氏さんは気分屋でルーズですね。 私も、予定とかって、忘れないように気をつけるし、先着順というか、後から同じような予定が入っても先の約束を優先します。 先に友達と約束してたら、あとから彼氏に誘われても断るなど。 体調悪かったり、仕事なら仕方ないすけどね。 これって、普通のことだと思うんですが、意外とあっけらかんにキャンセルしたり、自分の行きたいほうを優先する人(先約関係なく)がいますね。 私も腹が立ちます。なんなの?って感じです。 友達なら、長いつきあいだし、たまにのことだからひどくなければ譲ることもしますが、 旦那(彼氏)には、あまりルーズにされたくないです。 旦那がそういうタイプで、予定をコロコロ変えたり、急にひとりで出かけたりしてました。 前もって「次は○○行こうか!」っていわれてれば楽しみにしてしまうし、その予定用に新しい服を買っちゃうこともあったし、「そんなこと言ったっけ?」といわれた時にはガッカリ。苛々します。 朝起きたらどこにもいない!行き先も分からない。朝食要るの?!って感じです‥ 我慢ならずに言いました。 「夫婦なのに、どこ行ってるか分からないなんて有り得ない!こっちも予定があるんだから、メモ書くなりしてよね! 子供が急病だったりしたら、すぐ戻ってこれなくてどうすんの!?」と。 苦笑い反省してました。 こんな人だから、いきなりどこかデートに連れ出してくれたり、嬉しいサプライズもあるんですが、ね。 まだ彼氏彼女だから、そこまで徹底でなくともいいけど、謝れば済むって考えが甘くて許せないですね。 予定を変更したいなら、相談という形にしてほしいですね、せめて。 質問者さんが許してくれていたから、甘えがひどくなったんでしょうね。 でも、親しき仲にも礼儀ありです。親しく近い人ほど、礼儀なしになってはいけないと思います。 彼女さんだけじゃなく親友や同僚にも同じことするようになったら、恥ずかしいかも。 直せるなら一度はなした方がいいかも。 結婚とかしたら、なんでも話し合い、思いやりあい、気持ちを寄り添わせることが大切になってきます。 今話して寄り添うことができないなら、将来もできないでしょう‥ 彼氏さん、分かってくれるといいですね。(>_< )

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全く同じです!!! 次ここ行こう!と言われ楽しみにしていたのに え?そんなこと言った?っと言われる感(u_u) ただ私の彼はサプライズとかはしてくれませんが(笑) 本当は彼が好きなので長く付き合いたいです。 そのためには私も簡単には許さずに少しは怒ろうかなぁ。 あとスケジュール書いても見ない人なのでちゃんと 見て欲しいことも伝えたいです。

回答No.1

子供な彼氏ですね。 あなたに甘えているんではないでしょうか? 甘えるといったらいい響きです。 甘ったれですね。 約束をすると相手は自分の為に時間を作ります。 自分のために時間作ってくれてるのに、どうしてそのような事が言えるのか不思議でしょうがないです。 プライベートな付き合いだとしても、自分中心すぎる彼氏に合わせてばっかりだと、恋愛じたいが楽しくありませんよ。 愚痴っぽい文章になりすいません。 >疲れてるから気を遣えと言われても、今から行く! 彼は疲れているのにあなたの為に行く良い男なんだ俺は!みたいな とんだ勘違いもいいとこです。 あなたも心を鬼にして、人と人とのコミュニケーションを教えてあげた方がいいと思います。 最悪、離れる事になっても、お互いの為にはその方がいいと思います。

ysmm_b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、甘えているんだと思います。 私が許してしまうのも原因だと思うので 心を鬼にして言ってみようと思います。 もし離れることになっても それはお互いのためですね! その前にコミュニケーションとか約束とか 気づかせたいですね。