• ベストアンサー
  • 困ってます

約束事 あなたはどっち?

私の知人で、こういう人がいます。 友人知人との約束は、自分の行きたい方、重視派 つまり、先約を入れても、後で行きたいところの誘いがあったら先約を断る。その日何もなければ あなたの約束を守る。って考え方、内容に優先順位をつけてるんです。 私は自分を幸せにするのに忠実な考え方だと思いますが、そんな身勝手な人を友達にはしたくありません。 失礼に感じますが、先約優先の自分の考え方も確かに損をしてる気も頭の固い気もします。 私は先約、優先派でどうしても行きたいところが出たら、約束してた相手に相談や穴埋めします。 あなたはどっち派ですか? 対して守れない約束なら断って欲しいんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

一応、先約優先派です。 でも、断れないものや、その日その時間じゃないと意味が無いの・・・次のチャンスが巡ってくるか判らん!!というものなら、悪いけど先約を断りそうです。 あと、真実を話すわけにはいかんよな(よその家のごたごたとか)な事情でその日パスな場合、行き先だけ言ってそっち行くからごめ~ん!をやりそう、方便として・・・この場合フォローまで頭回らないだろうなぁ・・・ でもねー、その知人さん そんな事ばかりやってると先約優先派の方は誘わなくなってくだろうから、同じく自分優先派の人しか周りに居なくなると思うんですよね~ でもそうゆう人たちは類友だから、お互い気にしないんでしょうね。(他の人を誘えばいいから) ある意味気が合う気兼ねの無い交友関係ですね。 それに巻き込まれたくなければ、距離を取り、先約優先派の人達と約束をしましょう。 この人とは約束をしないと決めれば、それでいい事じゃないの?

その他の回答 (6)

• 回答No.7

やっぱり相手の事を考えたら簡単には断れないんじゃないですかね? 行きたくないなと思っても。 自分のしたい事だけやってれば本人は幸せなのでしょうが・・

• 回答No.6

「自分重視派」って、要するに自己中でしょ。 先約と後からの誘いを、「自分にとってどちらが得かを秤に掛ける」ってことですよね。 先約の相手にも、後からの相手にも、失礼千万な話で、そういう人は絶対信用しませんし、そういう人とは約束しません。 話の流れでそうなった場合は、ダメなことを想定してBプランを考えておきます。 その程度の人としか認識できません。 当然、どうしてもダメな事情が発生すれば、先約もキャンセルせざるを得ないですが。

• 回答No.5

「守れない約束ならするな!!」 って言いたくなりますね >守れない約束なら断わって欲しいんですけどね そのとおりです

• 回答No.4

こんにちは 約束事、前日であろうと、1ヶ月前であろうと、約束は約束ですよね。 自分と相手との約束事。 後から、出来た予定を優先するのは、嫌ですね、されるのもいい感じがしません。 明日で終わりだから行こうよ、、と前日に誘われた。 しかし、1ヶ月前に違う友人と約束していた。 先に約束していた友人は、1ヶ月も前から、楽しみにしてくれてる場合もある。 後からの約束は、私は、今回は縁が無かった、、と思うタイプです。 最初の約束を守りたい、優先したいと考えるから。 反対の立場で、そんな事をされると(ドタキャン?)もう誘いたくなくなりますよね。 だって、自分にとって美味しい(興味のある)方を選択するって事でしょう? 自分勝手ですよね、こういう場合は自分の都合、自分の気持ちを1番に考えるのはダメですね。 約束は、小さな約束だろうと、大事な約束だろうと、守ろうとする姿勢が大事だと思うので。 信用性にも係わってくるんじゃないでしょうか?

• 回答No.2
  • 510322

おはようございます。 いやいや判断の難しいところですね。 ただ、私でしたら、先約の方の約束を重視しま すね。 自分にとっては、約束内容に興味がないやつまらないことで あっても、相手にとっては、興味があり、面白いことで、約束を 取ってくるかと思います。 まぁ自分を選んで約束をしてくるだけでも、自分を好んでいるの で、相手の思いに応えなければ、ダメかと思います。 それは、人間の付き合い、関係を構築する上での基礎になってます。 確かに、後からの約束に気持ちが揺れることは多多有りますが、それ は、自分の思いですから、それは、ぐっと堪えて、先に約束をしてきた 知人友人の思いを優先的に考えてください。 その方が、間違いなく、人との縁や付き合いが円滑になるかと思います。

• 回答No.1

状況によりますね。 例えば前日に誘われたのなら行きたい所でも断りますが、数日前なら先約の友人に相談するかも知れません。 例えば急であったとしてもその日で無いとダメな場合は行きたい方を優先するかも知れません。 まあ、その程度で壊れてしまう友情なら二度と約束はしないかも知れませんし・・・ 逆にそっちを優先的に切ってしまうかも知れません。

質問者からの補足

その程度なんですね。 私はその程度の約束事くらい守れよ!程度の低いことするな!です。 行きたいところを優先しても断る相手にありのまま話す事もないですね。