約束を破る孫との関係

このQ&Aのポイント
  • 私の子供と私の両親は毎日会っていますが、休みの日に約束を守ってくれません。
  • 約束を破ることが多く、説明もしてくれません。私の子供は約束を信じなくなってしまいました。
  • 孫のための特別なイベントやプレゼントも約束どおりに行われません。孫に対する約束はどこもこんな感じなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

孫との約束まもらない

私には5歳の子供がいます。 近くに私の実両親が住んでます。 両親と私の子は毎日会いはしますが休みの日に私の子供が誘いおもちゃを買う約束や一緒に遊ぶ約束や一緒に出掛ける約束をするのにそれを守ってくれません。 そりゃ約束しても大人には大事な予定が急に入る事もあるし絶対に守ってもらいたいと思っている訳ではないのですがあまりにも約束を破る回数が多くしかもその際適当にあしらってきちんと説明すらしてくれません。 そのせいだけではないけれどどうせ嘘なんやろ?とか大人の約束を信じない子になってしまいました。 私の子供は私の両親と出掛けるのを楽しみにしているのにすっぽかされたり、出掛けても30分くらいでさ、帰ろうと言われ友人からの誘いに出掛けたりします。 今日は孫と出掛けてるからとゆっくり子供に時間をとってくれる事がなく子供と約束して出掛けていても出先で誰かに電話で誘われたらすぐそちらにいってしまったりして私の子供はすごく残念そうにしていたりします。 初節句の品物も一緒に選んで欲しかったけれどお金だけ支払いすればいいんだろうみたいな感じにみえたし誕生日のプレゼントにしてもお金だけ渡して欲しいものを買えって感じです。 私の子が一緒に行こうと誘い約束していたのに今年の誕生日も約束を破られました。 月末に一緒に出掛けるか?って誘ってきたのにその日も結局他の予定を入れていて私と私の子供と二人でいってこんけんよとアッサリ言われました。 平気で約束破るくせにこちらにどうしても行けない理由ができたり先約があるからと断るとスネるというか不機嫌になったりします。 せっかく誘ったのにみたいな感じで。 孫に対する約束ってどこもこんな感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>孫に対する約束ってどこもこんな感じなのでしょうか? 家風によって違うと言ってしまえば身も蓋もないですが、 自分たちにだけ都合のいいタイプは身内に限ったことではありません。 もしかしてお子さんがまだ小さいのでどうせそんなに傷つかないだろうと 侮っているのかもしれませんね。 お子さんへの悪い影響が気になるでしょうけど お子さんもそろそろ「ウソをつく大人」と「信頼できる大人」の違いが わかってくる年頃だと思います。 それと子どもの特徴として大人のようにテキトーに受け流せず、 正義・正論にこだわる時期が必ずあります。 約束破りを反面教師として『まあ、また今度も困ったおじいちゃんたちねぇ』とか やんわり受け止めてあげるのも一案かと思います。 そこそこお孫さんとのかかわりもあるよですから もう少しおおらかに構えていてもいいのではないでしょうか。 ただしアテにならないことだけは肝に銘じて。

その他の回答 (5)

• 56syukumou
回答No.6

あなたもちゃんと学習して下さい。 そういう親とわかっているなら、二度と約束しないことです。 約束しなければ、裏切られることもありませんから・・・。

mjwpxpwptptpmgn
質問者

補足

私と両親との約束ではありません。 私の子供と私の両親がした約束です。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私も、今春から高校3年になった孫から小学1年になった孫まで3人の孫がいる祖父の立場ですが、守れない約束は最初からしないです。 その意味では、質問者様の祖父母様は無責任と思いますけど、毎日のように会ってると孫に対する扱いもいい加減になってしまうのではないでしょうか? なお、私の母方の祖父母は33人の孫がいますので、31番目の孫になる私なんかは母親の名前を名乗らないと孫とは気付いてもらえなかったですから、祖父母との約束どころか名前すら覚えてもらえなかったです。

• toukai3569
回答No.4

貴女が両親と約束を子供とさせるから、じいちゃんはいそがしいから、約束出来ないよ。約束しない事。約束するから腹が立つ親を当てにしない事。

• black2005
回答No.2

毎日会ってたら、可愛さも付き合い方も適当になってくるんでしょ。 ちょっと距離を置き、孫の有り難みを分からせてやったら?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

いや、うちは違います。 できるだけ孫の希望に沿うように、考えます。 祖父母は、無条件にかわいがり 親は、それをコントロールする。