• ベストアンサー

クランプメータ測定方法について

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.1

メーターが逆に振れて読めないということでは。 原理的には自動判定も出きるはずですが あえて電流方向を意識させるようにしてあるのでしょう。 構造は電線の周りに出来た磁束を鉄心(クランプ)に集めこれを電圧に変換しています。

wolf0455
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。少し勉強不足でした。

wolf0455
質問者

補足

表示機の切り替えに±表示ができます。この場合は、矢印と逆方向に電流が流れるとマイナス側に触れるだけで値的には正しいのでしょうか?