• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クランプメーターのしくみについて

直流電流を測定できるクランプメーターがありますが、 測定の原理が分からないので教えてください。 もし具体的な回路図などありましたらベストです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2079
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

直流電流はホール素子で測定します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%8A%B9%E6%9E%9C

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 あぁ、なんだか難しそうですね。 これから勉強して理解してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#159900
noname#159900

あの輪の中はコイルです。その中を電流・・測定する電線が通過することにより、コイルに電流が流れるのりでそれを表示するだけです。 自作では、測定電流によりコイルのターン数を変更したり、温度電流の補正をするので色々と面倒で、正確な測定も大変です。 通常はAオーダーの電流を測るもので、それ以下は微小抵抗を直列に入れるなど、他の手を使いたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。 電線に電流を流すとその電線が磁界を発生して クランプメーターが磁界を電流に変換する、 という、直流も交流も基本的に同じということなんですね。 電線(コイル)は磁界さえあれば電流を流し続けるのか、 という疑問がありました。 「微小抵抗を直列に」 これはシャント抵抗の両端電圧を測定する方法ですよね。 確かに精度は良いと思いますが、 簡易的ではない上にコストがかかりますので。。 ありがとうございました。