• 締切済み

何をしたらいいのか・・・

現在フリーター(男、22)です。今現在一人暮らしです。 愛知から兵庫へ引越し、大学に入学したものの 大学を今年の四月に辞めました。 理由は単位不足と大学での魅力がなくなったので これ以上いっても親に迷惑がかかるし、自分自身これから 卒業できるとは思えなくなったため、 二年間の学費分は奨学金でこれから返済していく形でやめました。 大学は辞め、そして仕送りもとめてもらいました。 理由はこれからはもう学生じゃないので自分で稼ごうと思ったのと、 弟が高校生なのでそっちにお金を回してもらいたい。 父も辞めたしとめるといわれたので異論なく止めさせてもらいました。 今現在はすんでるところはそのままでアルバイトで生計をたてています。 今はまだ生活がそれほど苦でもなく、ちゃんと毎月奨学金の返済もしてます。そして生活的が貧しいわけでもないので大丈夫です。 ただ来年には今働いているバイトも就職とかできるバイトではないのでやめる予定です。バイトとして続ける意味もそれほどないバイトなので しかしそうなると生活はどうすればいいんだろう・・・と悩んでしまいます。 純粋に実家に帰ったらいいと思います。 しかし今は親に引け目を感じてか、帰れず、 弟も高校生になり迷惑かけてしまうし、祖父たちは私自身がやめたことにすごく怒っていて、今のフリーターという状況では会えない感じです。 最終的にこのままだと帰らざるを得ないのでそれはそのときにまた考えます。 ただ今すごく悩んでるのは何をしたらいいのか?ということです。 就職するのが当たり前なのですが、何かしたいことがあるわけでもない、後言いづらいのですが、すごく体系が太っていて こんな私を雇ってくれる会社があるのかという不安。 普通にバイトをし、適当に外食をして、 パソコンでネットをしたり、TVゲームだけをしている生活。 無論友達とも遊びます。 自分が何をしたいのか。 まったく浮かびません。 行動にもでず正直堕落した生活としかいえません。 自分でいうのも何ですが、鬱ではないです。 バイト中も普通にメンバーと話すし、接客業なのですが 普通に接客もこなしています。 ただ一人家に帰ってみると何してるんだろ・・・ 何したらいいんだろう・・・といつも悩んでしまいます。 お金があればこんな生活でもかまわないですが、 数ヶ月もすれば無収入になり、新しいバイトを探しても現状とかわらない生活を送ると思うと悲しいです。むしろ今はもう長いバイトなのでこの生活ができると思いますが、新しいところとなると新人ですし、 給料も下がるので今より苦しくなってしまいます。 先のことを考えるとどうしたらいいかわかりません。 何かないものでしょうか・・・・

みんなの回答

回答No.6

「太っている」というのが就職しない最大の言い訳ならば、この理由を消してしまいましょう。 方法は任せますが、痩せると良いことがいっぱいありますよ。 もちろん健康にも良いし、多分食費も減って生活も楽になります。 私は86キロ→56キロまで落としましたが、洋服を選ぶのは楽しいし、歩いているときも体が軽くて思わず走り出したくなります。 そして、そんなことを言い訳にして動き出さずにいる自分をごまかすこともできなくなるはずです。

rakusu1202
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね。痩せることは大事ですよね。 まずは実行したいと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.5

やりたいことは見つからずとも、自活してるだけでもりっぱだと思います。やりたいことと思っても、その職につけない人は五万といます。仕事についても思ったものとは違ってたってことでやめる人も五万といます。そして世の中の大半が、やりたことできずに、働いてます。 やりたいこと=職業ではないと思います。 でもいろんな意味で人は、支えあっているし、払わなくてはいけないものは払わなければなりません。家賃、税金、食費、遊ぶにしても。 ならば、ひとまず大前提で、自立して生計立てるのがまず最優先だと思います。なので、バイト続けて生活できるなら、それでいのでは? ただ、今の状況が続くとは限りません。友達たちもいつかは、就職したり結婚したりと環境が変わっていきます。そうなった時、すごく自分が惨めになると思うし、いろんな後悔もあるかもしれません。 それと就職と体型は関係ありません。人手がないところなら、きてくれるだけで雇うとこもあるし。後、しいて言えば、バイトは休めば給料は減りますが就職すれば、保証はあります。(減給ありますが、有休あればおぎなえるし)今の生活と同じようにできて、保証があるなら正社員の方がお徳です。 働いている側からいわせてもらえれば、やりたいことよりも、人間関係が円滑な仕事の方が精神的には楽。そうなると仕事の内容なんてどうでもいい気がします。正直あたしがやりたかったことは「デザイン」です。でもその職場につけば営業にまわされ、あげく給料も安いのに売り上げばかり。デザインの勉強できると思ったら、忙しくてできず、人間関係も悪く。結局、退社。今はやりたい仕事でもなくやりがいもない事務ですが、電話でてパソコンいじって同じ給料もらえるなら、この方が楽だったと感じます。 親御さんも今は怒っているかもしれませんが、やめて自活してるあなたを見たらそのうち理解してくれると思います。実家に帰ってニートになるよりマシだと思います。実家に帰ったら全て甘えることになるし。 バイトしながらでも就職は探せるし、仕事してからでもやりたいこと見つかればチャレンジはできます。自分次第だと思います。早いにこしたことはないですが・・・。

rakusu1202
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やりたかったことができる人は数少ないんですね。 自分のしたいこと。今やるべきこと。 見直してみます。

• kodakara
回答No.4

そうですか・・・。 でも、これはみんなが経験する悩みです。 自分は一体何がしたいのか? 今の給料で満足してるのか? 今の仕事でいいのか? そうやって、自分をよく見つめ直して、 転職する人もいるでしょうし、 考え直して、とどまる方も沢山いらっしゃいます。 まず、就職する事です! 誰だって、自分の好きな道に行けたら幸せですが、 そんな方はごく一部です。 逆に、せっかく憧れの職を見つけたのに、 合ってないと思って転職する方が多いのでは・・・ 自分に合いそうな職を見つけ、そこで精一杯頑張ってみては如何でしょう? 実家のことは逃げているだけとしか思えませんが・・・ あなたの思いを伝えるべきです。 でないと、帰り辛くなるばかりですよ!! 多少の小言はそりゃ言いたくなるのが親ですが、 そこはグッと我慢!! 社会に出て親孝行すればいいのですから・・・ 頑張ってください!!

rakusu1202
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 職もネットなどでいろいろ見てみたいと思います。 親にも正直にならないとだめですよね。 逃げてばかりじゃ解決しないでしょうし。

回答No.3

今のバイトはそのままにしておいて、別のバイト(今までやった事の無い事)を短期でも良いのでやってみてはどうですか。今は年齢的に、若いですし、今なら何でも試せる時間が有りますよね。今はそういう時だと思っていろんな事にチャレンジしてみてはどうですか。そうする内にやりたい事だって出てくると思います。みんないつか同じ事で悩む時が来ます。今その時が来たのは良い事だと思います。いっぱい悩みながらいっぱいチャレンジして下さい。まだまだ、やること、出来る事、考える事たくさん残ってますよ。 それと、体型で自分を判断するのはやめましょう。物事を何かの責任にして終わらせるの簡単ですが、壁は越えなければ先には進めません。今どれ位太っているか分かりませんが、自分でその事が気になるなら、健康を害しない程度に努力は必要でしょうね。それも乗り越えれば自分の自信に繋がるかも知れませんよ。今は自分の視野を広げる時なんでしょう。せっかくの時間です、思い切り使いましょう。

rakusu1202
質問者

補足

返信ありがとうございます。 悩んだ後行動できるかですよね。 まずはダイエット。 いつも何かしようと考えて何もしてない。 これはがんばればできると思うので実行してみたいと思います

• asuka_yu
回答No.2

会社は自分の欲(したいこと)を満たすだけのものではないと思います。 誰かを養うためだったり、生活するためだったり。 引け目を感じているなら、就職して見返して、 家族にプレゼントしたり、旅行でも企画してみてはいかがでしょうか? あとは・・・ 本当に追い込まれるまでそのままでいるのも一つかもしれませんね。

rakusu1202
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 追い込まれるまで・・・というのを考えるとこわくて仕方ありません。 親孝行か・・・・今一番の親孝行は就職するということなんでしょうね。

• kokeshi2
回答No.1

何をしたらいいのか・・。 それはたぶん、今だけじゃなくて今後も出てくる悩みです。 何にも魅力を感じない・・。 そんなとこでしょうか? これは、日々模索せざるをえませんが、 いろんな方法があります。 住んでいる環境を変えてみる。 自分を変える。 今はいろんな生き方があります。 だから、余計に悩んでしまいますね、選択肢が多くて。 太っているなら、自宅の周りを走ってみるのもいいです。 これは私も実践しています。 自分を変えるには一番早いし、イメチェンできます。 体を動かすと、プラス志向になります。 いろんなジャンルの本を読む。 価値観が変わります。 悩むのに疲れるならば、実行すべし。 なんでもやってみるといいですよ。 そこから自分はこれには不向きだとか得意だとかが発見できます。

rakusu1202
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なんでもやってみる そうですね。 まずは何かをしないとしたいこともできません。 体を動かすことから実行したいと思います。