• 締切済み

何をしたらいいのか・・・

現在フリーター(男、22)です。今現在一人暮らしです。 愛知から兵庫へ引越し、大学に入学したものの 大学を今年の四月に辞めました。 理由は単位不足と大学での魅力がなくなったので これ以上いっても親に迷惑がかかるし、自分自身これから 卒業できるとは思えなくなったため、 二年間の学費分は奨学金でこれから返済していく形でやめました。 大学は辞め、そして仕送りもとめてもらいました。 理由はこれからはもう学生じゃないので自分で稼ごうと思ったのと、 弟が高校生なのでそっちにお金を回してもらいたい。 父も辞めたしとめるといわれたので異論なく止めさせてもらいました。 今現在はすんでるところはそのままでアルバイトで生計をたてています。 今はまだ生活がそれほど苦でもなく、ちゃんと毎月奨学金の返済もしてます。そして生活的が貧しいわけでもないので大丈夫です。 ただ来年には今働いているバイトも就職とかできるバイトではないのでやめる予定です。バイトとして続ける意味もそれほどないバイトなので しかしそうなると生活はどうすればいいんだろう・・・と悩んでしまいます。 純粋に実家に帰ったらいいと思います。 しかし今は親に引け目を感じてか、帰れず、 弟も高校生になり迷惑かけてしまうし、祖父たちは私自身がやめたことにすごく怒っていて、今のフリーターという状況では会えない感じです。 最終的にこのままだと帰らざるを得ないのでそれはそのときにまた考えます。 ただ今すごく悩んでるのは何をしたらいいのか?ということです。 就職するのが当たり前なのですが、何かしたいことがあるわけでもない、後言いづらいのですが、すごく体系が太っていて こんな私を雇ってくれる会社があるのかという不安。 普通にバイトをし、適当に外食をして、 パソコンでネットをしたり、TVゲームだけをしている生活。 無論友達とも遊びます。 自分が何をしたいのか。 まったく浮かびません。 行動にもでず正直堕落した生活としかいえません。 自分でいうのも何ですが、鬱ではないです。 バイト中も普通にメンバーと話すし、接客業なのですが 普通に接客もこなしています。 ただ一人家に帰ってみると何してるんだろ・・・ 何したらいいんだろう・・・といつも悩んでしまいます。 お金があればこんな生活でもかまわないですが、 数ヶ月もすれば無収入になり、新しいバイトを探しても現状とかわらない生活を送ると思うと悲しいです。むしろ今はもう長いバイトなのでこの生活ができると思いますが、新しいところとなると新人ですし、 給料も下がるので今より苦しくなってしまいます。 先のことを考えるとどうしたらいいかわかりません。 何かないものでしょうか・・・・

みんなの回答

回答No.6

「太っている」というのが就職しない最大の言い訳ならば、この理由を消してしまいましょう。 方法は任せますが、痩せると良いことがいっぱいありますよ。 もちろん健康にも良いし、多分食費も減って生活も楽になります。 私は86キロ→56キロまで落としましたが、洋服を選ぶのは楽しいし、歩いているときも体が軽くて思わず走り出したくなります。 そして、そんなことを言い訳にして動き出さずにいる自分をごまかすこともできなくなるはずです。

rakusu1202
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですよね。痩せることは大事ですよね。 まずは実行したいと思います。

noname#63293
noname#63293
回答No.5

やりたいことは見つからずとも、自活してるだけでもりっぱだと思います。やりたいことと思っても、その職につけない人は五万といます。仕事についても思ったものとは違ってたってことでやめる人も五万といます。そして世の中の大半が、やりたことできずに、働いてます。 やりたいこと=職業ではないと思います。 でもいろんな意味で人は、支えあっているし、払わなくてはいけないものは払わなければなりません。家賃、税金、食費、遊ぶにしても。 ならば、ひとまず大前提で、自立して生計立てるのがまず最優先だと思います。なので、バイト続けて生活できるなら、それでいのでは? ただ、今の状況が続くとは限りません。友達たちもいつかは、就職したり結婚したりと環境が変わっていきます。そうなった時、すごく自分が惨めになると思うし、いろんな後悔もあるかもしれません。 それと就職と体型は関係ありません。人手がないところなら、きてくれるだけで雇うとこもあるし。後、しいて言えば、バイトは休めば給料は減りますが就職すれば、保証はあります。(減給ありますが、有休あればおぎなえるし)今の生活と同じようにできて、保証があるなら正社員の方がお徳です。 働いている側からいわせてもらえれば、やりたいことよりも、人間関係が円滑な仕事の方が精神的には楽。そうなると仕事の内容なんてどうでもいい気がします。正直あたしがやりたかったことは「デザイン」です。でもその職場につけば営業にまわされ、あげく給料も安いのに売り上げばかり。デザインの勉強できると思ったら、忙しくてできず、人間関係も悪く。結局、退社。今はやりたい仕事でもなくやりがいもない事務ですが、電話でてパソコンいじって同じ給料もらえるなら、この方が楽だったと感じます。 親御さんも今は怒っているかもしれませんが、やめて自活してるあなたを見たらそのうち理解してくれると思います。実家に帰ってニートになるよりマシだと思います。実家に帰ったら全て甘えることになるし。 バイトしながらでも就職は探せるし、仕事してからでもやりたいこと見つかればチャレンジはできます。自分次第だと思います。早いにこしたことはないですが・・・。

rakusu1202
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やりたかったことができる人は数少ないんですね。 自分のしたいこと。今やるべきこと。 見直してみます。

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

そうですか・・・。 でも、これはみんなが経験する悩みです。 自分は一体何がしたいのか? 今の給料で満足してるのか? 今の仕事でいいのか? そうやって、自分をよく見つめ直して、 転職する人もいるでしょうし、 考え直して、とどまる方も沢山いらっしゃいます。 まず、就職する事です! 誰だって、自分の好きな道に行けたら幸せですが、 そんな方はごく一部です。 逆に、せっかく憧れの職を見つけたのに、 合ってないと思って転職する方が多いのでは・・・ 自分に合いそうな職を見つけ、そこで精一杯頑張ってみては如何でしょう? 実家のことは逃げているだけとしか思えませんが・・・ あなたの思いを伝えるべきです。 でないと、帰り辛くなるばかりですよ!! 多少の小言はそりゃ言いたくなるのが親ですが、 そこはグッと我慢!! 社会に出て親孝行すればいいのですから・・・ 頑張ってください!!

rakusu1202
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 職もネットなどでいろいろ見てみたいと思います。 親にも正直にならないとだめですよね。 逃げてばかりじゃ解決しないでしょうし。

回答No.3

今のバイトはそのままにしておいて、別のバイト(今までやった事の無い事)を短期でも良いのでやってみてはどうですか。今は年齢的に、若いですし、今なら何でも試せる時間が有りますよね。今はそういう時だと思っていろんな事にチャレンジしてみてはどうですか。そうする内にやりたい事だって出てくると思います。みんないつか同じ事で悩む時が来ます。今その時が来たのは良い事だと思います。いっぱい悩みながらいっぱいチャレンジして下さい。まだまだ、やること、出来る事、考える事たくさん残ってますよ。 それと、体型で自分を判断するのはやめましょう。物事を何かの責任にして終わらせるの簡単ですが、壁は越えなければ先には進めません。今どれ位太っているか分かりませんが、自分でその事が気になるなら、健康を害しない程度に努力は必要でしょうね。それも乗り越えれば自分の自信に繋がるかも知れませんよ。今は自分の視野を広げる時なんでしょう。せっかくの時間です、思い切り使いましょう。

rakusu1202
質問者

補足

返信ありがとうございます。 悩んだ後行動できるかですよね。 まずはダイエット。 いつも何かしようと考えて何もしてない。 これはがんばればできると思うので実行してみたいと思います

  • asuka_yu
  • ベストアンサー率8% (6/70)
回答No.2

会社は自分の欲(したいこと)を満たすだけのものではないと思います。 誰かを養うためだったり、生活するためだったり。 引け目を感じているなら、就職して見返して、 家族にプレゼントしたり、旅行でも企画してみてはいかがでしょうか? あとは・・・ 本当に追い込まれるまでそのままでいるのも一つかもしれませんね。

rakusu1202
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 追い込まれるまで・・・というのを考えるとこわくて仕方ありません。 親孝行か・・・・今一番の親孝行は就職するということなんでしょうね。

  • kokeshi2
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

何をしたらいいのか・・。 それはたぶん、今だけじゃなくて今後も出てくる悩みです。 何にも魅力を感じない・・。 そんなとこでしょうか? これは、日々模索せざるをえませんが、 いろんな方法があります。 住んでいる環境を変えてみる。 自分を変える。 今はいろんな生き方があります。 だから、余計に悩んでしまいますね、選択肢が多くて。 太っているなら、自宅の周りを走ってみるのもいいです。 これは私も実践しています。 自分を変えるには一番早いし、イメチェンできます。 体を動かすと、プラス志向になります。 いろんなジャンルの本を読む。 価値観が変わります。 悩むのに疲れるならば、実行すべし。 なんでもやってみるといいですよ。 そこから自分はこれには不向きだとか得意だとかが発見できます。

rakusu1202
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なんでもやってみる そうですね。 まずは何かをしないとしたいこともできません。 体を動かすことから実行したいと思います。

関連するQ&A

  • 奨学金返済について。(長文です)

    現在大学4年生、来春就職して実家を離れる予定です。 大学4年間で約500万円の奨学金を借りました。 管理は親がしています。 奨学金の一部を留学に使いました。 まだかなりの額が残っているはずなので、 そこから卒業旅行の旅費と就職後の家賃や生活費の初期費用を出し、残りは前倒しで返済しようかと考えていました。 ところが現在奨学金は残っていないと言われました。 今年弟が大学を留年してしまい、その学費捻出のために私の奨学金を緊急に充てたとのことでした。 留学前に奨学金は私が自由に使っていいと言われたことから、 この奨学金は私が返済していくものと考えていました。 先日返済に関して親と話したところ 親が返済してくれると言われたので驚き、結局 「私が給料から返済額分を親に渡し、それは親が貯金しておいてくれる」 という約束になりました。 その後でまだ残っている分を旅費に使いたいと言ったところ、残額がないこととその理由を知りました。 よく考えると、私が自分で奨学金の返済をするということは自分の授業料(4年間で約200万円)に加えて弟の学費援助まですることになるのではないかと思いました。 実際は貯金しておいてくれるとしても、名目上だけの問題ですがなんだか釈然としなくなってきました。 私としては、 ・大学の学費は親に出してもらいたい。 ・弟の学費援助はしたくない。 ・浪人と留学をしており、それは自分で決めたことだから、予備校の学費と留学の費用は返したい。 ・旅費を奨学金から出すことは諦める。 ・就職後の生活費についてはしばらく質素に生活する。 と今のところ考えています。 私が予備校の学費に責任を感じていることや就職当初の資金面での不安は親にはまだ話していません。 私が予備校の話などこれから持ち出さずに、親が最初に言っていたように奨学金の返済もしてもらえばいいのかもしれませんが、 予備校の学費については浪人中の6年前から、留学の費用については留学を決めた3年前から考えてきたことなので、甘えてしまう気にもなれません。 かといって、就職当初は逆に親から借金したいくらいお金が必要です。 結局私が返す分をどれくらいにしたらいいのか、 どんな風に親と話を進めるべきか、頭が混乱しています。 ご助言お願いします。

  • 奨学金

    シドニーの私立大学への留学を考えています。 しかし金銭的に学費をまとめて払う事ができそうにありません。バイトでためたので生活費はありますが。。 そこで奨学金もしくは貸付できるところを探しています。 現在20歳でフリーターです。 私自身の名義で借りる事はできますか?他に何か奨学金はありますか? ご存知の方、教えて下さい。

  • 多浪の場合の就職先。

    多浪の場合の就職先。 力になってください。お願いします。 私は職歴なしの19歳のフリーターの女です。 最近、大学に行きたい気持ちが高まってきて、今それに向けて情報を集めています。 もし大学に行けたとしても、私の場合、25、6歳卒業の多浪になってしまいます。 卒業時にどこかしら就職先はあるのでしょうか? 一流企業に就職したいなんて微塵も思っていません。 普通に暮らせるだけの収入があれば十分なんです。 最悪のパターンを考えてみたんです。 卒業時に就職先がなくて、奨学金の返済(借金)を抱えて生活を送る。 それが一番怖いです。 大学にはいろんなことを学びに行きたいという気持ちだけで、今現在卒業後の具体的なビジョンが見えていません。 ただ、このまま高卒で資格もないまま過ごすのも不安だし、勉強できるのは今しかないと思います。 何かアドバイスいただけませんでしょうか? わかりづらければ、随時補足します。

  • バイトをしない弟

    私は24歳の女で、家族は両親と19歳大学1年生の弟です。 弟のことで困っているのですが、彼は大学に入ってから私が大学時代働いていた書店で働き始めました。 しかしクレームを2回受けたりし、半年経たずにクビになりました。 もっとも、ごにょごにょはっきり喋ったりしないので接客には不向きだったのかもしれませんが… それ以来バイトをしません。 接客以外の求人情報を見て提案しても「嫌なわけじゃないけど」とか「微妙なんよな」とか適当に理由をつけてそれまでです。 元々自分から何か決めたりはほとんどしません…(書店のバイトも私がしていたからという理由で始めました)。 我が家は裕福ではありませんし、大学は自力で行く方針です。 私もバイトと奨学金でなんとかやっていきました。 しかし弟は学費の高い私大、奨学金だけでは足りないし、ボランティアサークルの掛け持ちを3つもしているせいかそっちに時間を取られて単位を早々に落とすなど、成績で大学独自の奨学金を受けられる器でもありません。 小遣いもないのでサークルの集いなども行けず、本人も悔しいようでしたがさっさと諦めていました…(しかし、貯金がないので色々ストレスはあるようです) 弟の貯金は2000円。 学費貯金は来年前期分のみ。 どうするつもりなのか… 誰も援助はできません。 私も奨学金を返しながら、病気療養中でバイトが精一杯。 バイトをクビになったトラウマが原因らしいのですが、本当に働かないとこの先困ります。 大学を辞めることになっても、ニートを置いておく経済状況の家ではなし、追い出せるような気持ちも持てません。 弟に働く気を起こさせるにはどうすればいいでしょうか。 どちらにしろ将来的には働かなければいけないのですから。

  • もうどうしようもない

    自分は二十歳でバイトをしながら大学に通っている学生です。家がかなり貧しいので学校には多額の奨学金を借りて通っています。しかし、自分はバカなので大学に行っても授業がチンプンカンプンで単位が取れなくて、今大学にもあまり行ってない状況で、 この間成績が悪いので奨学金止まるかもしれないと奨学金担当の方に言われました。 本当に授業が難しくて単位が取れません… もし奨学金が止まったらすぐにその奨学金を返済しなければなりません。しかし、学生でなくなると奨学金の他に、色々な税金を払ったりしなくてはならなくなるので当然の事ながらバイトだけでは払っていけません。さらに、家にも何万か入れて行かなければ生活出来ません。 就職したくても今の時代では大卒ではないと取ってくれない会社が殆どみたいで。仮に採用されても給料10万ちょっとの会社だと思います。それでは、まず生活出来ないです。見つからずにそのまま就職をしていたらバイト代もなくなり生きていけません。 もう死ぬしか道はないように思います。 自分は一様アーティストになるのが夢です。しかし家庭が貧しいので絶対無理です。したくても出来ないこの不平等な世の中にウンザリしていて高校の時から死にたいとは思っていました。なので死んでも後悔はしません。しかし、自分の親は親バカなので死んだら絶対に悲しみます。多分精神的におかしくなると思います。なので死にたくても死ねません。 一体これからどうすれば良いのでしょうか?もう解決策が本当にありません。 慰めは入りませんので、厳しい回答と解決策をお願いします。

  • 奨学金の返済猶予について

    現在大学3年生で、2年まで奨学金を借りていたのですが、今度の3月で辞退しました。 次の10月から返済が始まるらしいのですが、しかし今の生活状況では返せそうにありません。 特に病気などはしていないのですが、ゼミなどで忙しくなりあまりバイトも出来ないので、返済するのは少し困難だと感じております。 この場合返済猶予は認められるのでしょうか? また、猶予が認められない場合、再び奨学金を借りる事は可能でしょうか? どなたか教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 就職したくてもできなかった場合、生活保護を受けられるのか?

    自分は来年の3月に卒業予定の大学生です。現在は大学生であるため、親の仕送りと奨学金で生活しています。同時に来年3がつに卒業予定であるため、就職活動も行っているのですが、いまだに決まる気配はありません。 できれば大学在学中に就職を決めたいのですが、最悪仮に卒業までに就職が決まらなかった場合、無職、あるいはフリーターとなってしまうわけですがこのような場合、生活保護は受けられるのでしょうか?フリーターだとしても生活していくのは厳しいでしょうし。ちなみに今は一人暮らしなので、一応帰る実家はあるのですが、実家に帰ってしまうと就職先が少なく、また就職先が多いと思われる首都圏まで行くのも結構お金や時間がかかってしまうので、就職活動を行うには首都圏に住みながら行うのが自分としては都合がいいのですが、やはり帰る実家があるとなると生活保護の対象にはなりにくいのでしょうか?

  • 俳優兼フリーターの弟のこと

    今年の8月に結婚が決まった女です。 3歳年下の弟がいまして、俳優という名のフリーターをしています。 その弟のことを、婚約者は内心「こっちに迷惑をかけてくるなよ」と思っている所がありますし、義両親は「なんでフリーターをしているのかねえ・・・」という感じでよくは思っていません。 両親は弟に「いいかげんちゃんと就職しなさい」と言っているのですが、弟は「もう少し頑張ったら」と言って聞かないそうです。 経済支援もしていません。 弟は高校生の時から俳優を初めて、進学はせずずっと俳優兼フリーター生活をしています。 弟の若い時はまだ舞台をしても数枚はチケットが売れたそうですが、今はほとんど売れないそうです。 そんな状態なのに「将来ミュージカルに出たいんだ!」とこの前私に行ってきて、頭がクラクラします・・・。 就職するにもスキルがなく、年齢も行っている、夢みがちな弟にどう接したら良いでしょうか? ちなみに弟は日雇いバイトで生計を立てています。

  • 家族を養うには…

    大学4年生です。家族のことでご質問しました。 私の父は4年前、母の死を期に退職しました。今は年金月10万ほどもらっているみたいです。 来年から私も働けるようになったのですが、給料は17万程度、地元とは離れた土地で一人暮らしをせざるを得ない状態です。地元への就職を希望しましたが、就職が決まらず地元に戻ることは叶いませんでした。自分一人養うには大丈夫だと思うんですが、私には大学1年生の弟がいます。父自身退職金ももうほとんどなく、借りアパートに一人暮らししています。おそらく地元以外の大学に行った弟の学費を支払える能力はありません。むしろ父の生活自体どうなっているのか… 私が先立って家族を養うほかない状態です。 今将来に不安しかありません。奨学金返済もある私が、弟を無事卒業させることはできるのか、生活力の乏しい年金暮らしの父親を県外にいる私が支えれるのか… いっそ地元に戻って実家でアルバイトをしながらまた就職活動か公務員を勉強した方がいいでしょうか? 来年しっかり就職して少ないながらもお金を送る方がいいでしょうか? 私たち家族が安心して暮らせる方法はないですか?

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。