• 締切済み

もうどうしようもない

自分は二十歳でバイトをしながら大学に通っている学生です。家がかなり貧しいので学校には多額の奨学金を借りて通っています。しかし、自分はバカなので大学に行っても授業がチンプンカンプンで単位が取れなくて、今大学にもあまり行ってない状況で、 この間成績が悪いので奨学金止まるかもしれないと奨学金担当の方に言われました。 本当に授業が難しくて単位が取れません… もし奨学金が止まったらすぐにその奨学金を返済しなければなりません。しかし、学生でなくなると奨学金の他に、色々な税金を払ったりしなくてはならなくなるので当然の事ながらバイトだけでは払っていけません。さらに、家にも何万か入れて行かなければ生活出来ません。 就職したくても今の時代では大卒ではないと取ってくれない会社が殆どみたいで。仮に採用されても給料10万ちょっとの会社だと思います。それでは、まず生活出来ないです。見つからずにそのまま就職をしていたらバイト代もなくなり生きていけません。 もう死ぬしか道はないように思います。 自分は一様アーティストになるのが夢です。しかし家庭が貧しいので絶対無理です。したくても出来ないこの不平等な世の中にウンザリしていて高校の時から死にたいとは思っていました。なので死んでも後悔はしません。しかし、自分の親は親バカなので死んだら絶対に悲しみます。多分精神的におかしくなると思います。なので死にたくても死ねません。 一体これからどうすれば良いのでしょうか?もう解決策が本当にありません。 慰めは入りませんので、厳しい回答と解決策をお願いします。

みんなの回答

• mmmm4
回答No.11

少し自分と似ていると思いました。 とはいっても、私は親になにもかも与えてもらっていました。 あなたは親に負担をかけずに、自力で通っているのですから、とてもすばらしいです。 でも・・・そんなに頑張っているのに、ここで終わってしまうなんて、、、勿体無い。 勉強する方法なんて、ちょっと工夫すればいくらでもあるんですよ? 勉強できないから・・・は甘えです。 私もよく、人と比べてしまって、不平等だ!と思ってしまうことがあります。。 でも、おそらく不平等なのではなく、皆、与えられた人生を工夫しながら精一杯生きているんです。 今が頑張り時なのではないでしょうか。 まず、自分は試されているんだと思って、今の状況を乗り越えてみてはいかがでしょうか。 進んでいれば闇ばかりの人生なんてないですよ。 お金がなくても大学に行けているだけでも幸福なんだら、せっかく与えられたチャンスを活かさなければ、今後挽回するチャンスがあっても、また同じことで悩むと思いますよ。 価値観や生きる意味は、周りに合わせるんじゃなくて、自分自身で決めるべきなんですよね。 お互い甘えを捨てて、地道に自分の人生、頑張りましょう!

• shizumo
回答No.10

アーティストには年齢制限など無いので、60過ぎても出来ますが。 高卒で仕事をしつつ、結婚して子供を育てローンを払っている人間など山ほどいます。 選択肢は2つ。必死こいて勉強するか、必死こいて仕事してお金を返すかです。それをやってみて出来なければ、またその時考えればいい。

• deluxebom
回答No.9

アーティストには成れるよ。 自分はアーティストだと言ってれば良いんだから。 ただそれで生活できるかは別。 俺が思うに努力して成就出来るものと駄目なものってあると思う。 自分が弁護士になりたいと思ったら 死ぬほど努力すれば成れる。 でも芸関係は生まれもった資質と運だと思う。 血の滲むような努力をしても成功するとは限らない。 それよりも皆さんが言うように頑張って大学を卒業しましょう。 俺は大した大学を出てはいないが 1度も出席したことが無い授業でも単位は取れた。 普段から友人を作ることに精を出した。 知らない人にも積極的に話しかけて友達になった。 これで単位だけでなく 生活面でもかなり助かった経験がある。

• mindassass
回答No.8

質問者様が辛口を望んでいるなら辛口で行きますね。 >死んでも後悔はしません。 って後悔するわけないでしょ?消えてなくなるんですからね。 >自分の親は親バカなので死んだら絶対に悲しみます。 親をバカと言うな。 こんな小さなことでつまずいてるあなたが愚かでしょう。 奨学金がどういうものかわかって使っているんですよね? じゃあ自業自得です。 とりあえず一番よい解決策は勉強を頑張ること。 それがどうしても出来ないのならバイトしますか? 男性ならパチンコ屋のバイトが時給高いと思います。 ちょっと頑張れば月20万は行きますよ。 安めに時給1000円で考えても200時間 1日実労8時間にして計算しても25日でOK 週休1日取れますよ?ゆとりありすぎですかね それ+バイトしたらOKなんじゃない? 私も正社員の仕事+仕事の休日全部パチンコ屋に9時間入ってます。 人間やる気になればなんとでもなります。 疲労骨折や血尿など身体を酷使して出る症状なんて出たことないでしょ? それはまだまだあなたが甘えている証拠です。

回答No.7

高卒で奨学金(高校)返済しながら一人暮らししてる27歳派遣社員です。 派遣社員でも、高卒でも20万以上稼げててる自分がいますよ? 正社員なら大卒が多いかもですが・・・それでも私は派遣社員になる前は何度か正社員になってます。 大学行く気持ちが無くなってしまったのなら、就職を目指してみたらどうですか。 また、奨学金ですがこれはどこから借りたものでしょうか? 市区町村から借りてる場合は収入がなければ延滞できる可能性あります。 アーティストになりたいのでしたらそれに向かって頑張ってください。 でも最低限生きる為のお金は必要なので、働かないとダメかもしれませんね・・・・。 自分はせめて専門学校行きたかったですがお金がなくて行けませんでした、それでも夢をあきらめずに今も頑張ってます。 ここで同様に「才能無いから諦めなさい」と言われましたが、自分の何が解るんだ!と、怒りで前進してます。 頑張ってください。 再生の道はいくらでもあります!ファイトです!

xMessiahx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本学生支援機構です。なので延滞は出来ないと思います。でもそれだけ稼げるのであれば頑張ってみたいと思います。

• cool104
回答No.6

死ぬのはいつでもできるから、もう少し先に延ばそう。 今から20数年前、日本にバブルが到来し、豊かな家庭が増えた。 でもそれ以前は、ほとんどの家庭が君と同じような境遇だった。 自分で働くようになって初めて、自由に使えるお金を持つ事が できた。 君には夢がある! だったら、アーティストになってたくさん 稼いで、ご両親に楽をさせるように頑張れないかな。 好きな事をやるのに苦労はいとわないだろう。 奨学金の返済は現在、政府民主党が新案を検討しているので なんとかなるかもしれない。

xMessiahx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに死ぬのはいつでも出来ますね。 自分は勿論アーティストになって両親を楽させたいです。しかし、奨学金とそれ以外の出費をバイトで賄うことが出来そうにない事が気にかかって、頑張れる気がなかなか起きないのです。

• wanekoz
回答No.5

「本当に授業が難しくて単位が取れません」 大学を辞めるほかありませんね。 好転する材料が無い。 「就職したくても今の時代では大卒ではないと取ってくれない会社が殆どみたい」 農業や林業で求人があるでしょう。 立派に生活できますよ。 すべて解決します。 「アーティストになるのが夢です。しかし家庭が貧しいので絶対無理」 アーティストになるのにそんな金は要りませんよ。 しかし才能が必要であり才能があるなら早い時点で 周囲から評価されているものです。 あなたに才能はないのであきらめなさい。 堅実な仕事に就けばよいだけのことです。

xMessiahx
質問者

お礼

厳しい回答ありがとうございます。 確かに才能はないかもしれないです。

noname#108157
noname#108157
回答No.4

かなり残酷な書き込みになりますがいいですか? まずコレだけは頭に叩き込んで下さい。 「絶対に無理」と言う否定的な考え方はナンセンスです。 私もこれ以上無いドン底から這い上がっている最中です。 毎月12万の生活保護のお金で出来る限りの事を行動に移しています。 ホカ弁は勿論外食なんて出来ないんです。 勿論こんな状態では彼女だって出来るハズが無い! と、マイナス思考に落ちたら金なんて稼ぐ事も何も出来ませんよ。 奨学金を返済しなくてはいけないんでしょう? アティスティックな生き方は何万人のうちの一握りしかなれない職業です。 家が貧しいから絶対無理と家庭に責任を押し付けて自分は全然努力してないじゃないですか。 私もお金に余裕がある頃はプロ仕様のカメラで散々写真に収めましたが 今では携帯カメラだけで勝負しています。 死にたいヤツは死んじゃえばいいんですわ。 金の無いヤツから死んでいく。それが今の日本です。 PCを持ってるだけでも贅沢なのに死にたいとは言語道断です。 自殺は簡単にできると思ってるでしょう? 散々苦しんで極めて悲惨な姿で死んでいくんです。 それをご両親は良しとしますか?折角生まれたのに残念です。 解決策は一つしかありません。マジで根性を見せてみろ!です。 参考になるか判りませんが僕は時給480円のアルバイトだけで 高校を卒業したんです。かなり罵倒を繰り返しましたが コレを読んで頭に来ましたか?キレちゃいましたか? そのくらいの根性が大切なんです。必ず光は見えてきます。 泥水をすすっても気力があれば大丈夫です。お互い頑張りましょう!

xMessiahx
質問者

お礼

ありがとうございます。時給480円。その時給で頑張って高校に行っている人がいることに驚きました。自分も頑張ってはみたいと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

>自分はバカなので大学に行っても授業がチンプンカンプンで単位が取れなくて、 でも現に、その大学に、試験に合格して入ったのですよね? だったらそれなりの学力はあるのですから、がむしゃらに勉強すれば追いつくのではありませんか?

xMessiahx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分は部活の推薦で入ったので、試験はしていなかったので簡単に大学に入れました。

• sepiairo
回答No.2

諦めが早すぎます。 大学へ行った意味は何ですか?ひと時の逃避ですか? 勉強がしたい、若しくは将来の夢を実現させる為のステップのはずです。 貧しい環境の中大学へ送り出してくれた。 それなのに授業が分からないから大学へ行かない。 思い出してください。大学へ行く前の意志を。 こんな結末を望んでいましたか?違いますよね。 脳に障害でも無い限り、大抵の人間の脳は同じです。 「覚えられない、分からない」は唯の甘えです。 寝る間を惜しんでやるぐらい、死ぬ気で勉強してください。 分からないなら分かるまで先生に聞いてください。 教えてくれない先生なんていません。とことん聞いてください。 勉強に必要ないものは全て破棄してください。 余計なものがあると人は快楽を求め、逃避に走ります。 アーティストになるのが夢であれば、その目標を実現させる為でもいいです。 何か目標を立てると、人は更に頑張ることができます。 死にたいといっている人は死を望んでいません。 誰かに助けて欲しいからそのように言うだけです。 まずは死ぬ気になれることが大切です。

xMessiahx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに好きな事には大体どんな事でもします。頑張ってみたいと思います。