• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職したくてもできなかった場合、生活保護を受けられるのか?

  • 質問No.5062509
  • 閲覧数547
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
自分は来年の3月に卒業予定の大学生です。現在は大学生であるため、親の仕送りと奨学金で生活しています。同時に来年3がつに卒業予定であるため、就職活動も行っているのですが、いまだに決まる気配はありません。
できれば大学在学中に就職を決めたいのですが、最悪仮に卒業までに就職が決まらなかった場合、無職、あるいはフリーターとなってしまうわけですがこのような場合、生活保護は受けられるのでしょうか?フリーターだとしても生活していくのは厳しいでしょうし。ちなみに今は一人暮らしなので、一応帰る実家はあるのですが、実家に帰ってしまうと就職先が少なく、また就職先が多いと思われる首都圏まで行くのも結構お金や時間がかかってしまうので、就職活動を行うには首都圏に住みながら行うのが自分としては都合がいいのですが、やはり帰る実家があるとなると生活保護の対象にはなりにくいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1316/6194)

>就職活動も行っているのですが、いまだに決まる気配はありません。

そんな理由では生活保護は無理でしょう
 地元に帰れば親と同居できますし、それならフリータの給料でも生活できると自治体は判断するでしょう。
 最近は生活保護の申請が多く自治体も大赤字なんで早々申請は通りませんよw

 ※そんな自分は、自分で会社を興しました。自分から見れば『就職できない』といった時点でどうかと思います。
 ドラえもんの登場人物である「野比のび太」。彼は結果、就職できなくて結局自分で会社を興したそうです。
 のび太君でさえ出来たことです。貴方ももっと前向きに生きましょう
 
お礼コメント
noname#90416
決まる気配はないといっているだけで就職できないとは思っていませんよ。それだったらもう就職活動をやめてますし。
まあ、回答ご苦労!!
投稿日時:2009/06/21 19:24

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (2/11)

フリーターで生活している人は五万と居るので生活保護が受給できる訳がありません
質問者さんが五体満足なら無職であっても生活保護が受けられるとは思いませんが、お役所で相談してみては如何でしょう

アルバイトをしながらでも就職活動を頑張ってください
就職が決まらなかったらアルバイトでも何でもして生活してください
それが普通の人の生き方です

就職が決まらない程度で生活保護が貰えるなら私も仕事を辞めて、万年就職活動で生活保護費を貰いたいですよ^^;
そう考えると無理なのが解って頂けますよね?
お礼コメント
noname#90416
ご回答ありがとうございました。
とにかく頑張るしかないですね。
投稿日時:2009/06/21 19:24