• 締切済み

精神力

ちょっとしたことですぐ落ち込んでしまいます。 強い精神力を手に入れるにはどうしたらいいと思ますか?

noname#147549
noname#147549

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.4

少し前の人は、耐えることに慣れてきました。 手に入れられないものが多く、耐えて、努力して、色々なものを手に入れてきました。 物があふれている現在、そんなに耐えることなく、思ったことが出来るようになりました。 その分、精神面は弱くなり、犯罪や精神的に弱い人、自己中心的な人が増えたのは仕方の無いことかも知れません。 普通なら、スポーツ、特にマラソンなんかは精神力を鍛えるには、もってこいです。 また、日頃から、「やれば必ず、俺には出来る」と自己暗示を掛けましょう。 そして、失敗しても何も困ることはないと思って、何でも取り組みましょう。 毎日の積み重ねが自信を持つきっかけになりますよ。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

頭の中と外とをきちんと分けてみたらどうでしょうか。外の世界の状態が落ち込むほど悪くないのに頭の中では落ち込んでいるのは二つをまぜこぜにしているからだと思います。しかも外の世界では落ち込むような事態になったら何か手を打たなくてはなりません。ひょっとして手を打つのがいやなので頭の中に逃げ込んでいることを落ち込んでいるとおっしゃっているのではないかと思いました。外の出来事は頭の中に逃げ込んでも消えません。逆に頭の中で落ち込んでいても外の世界は落ち込みません。精神力が強いと言うのは外の世界を頭の中に持ち込まないこととも言えるように思います。

• mat983
回答No.2

年齢を重ねれば、必ずハートは強くなります。 また、強い精神力を得るには、座禅や滝行に参加するのも良いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%90%E7%A6%85 坐禅(ざぜん)とは、姿勢を正して坐った状態で精神統一を行う、禅の基本的な修行法。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BB%9D%E8%A1%8C 滝行の意義 滝という激しい水の中では雑念が湧く余裕すらなくなる。精神統一が行いやすい。 自然と向き合い自然と一体化する体験を得る。

• odaigahara
回答No.1

天真爛漫の人は、もともとそういう素質があるのでしょう。私はそういう人が羨ましいです。  よく悩む人はなかなか直りません。逆にプラスの要素にもっていくのです。  悩む人はそれだけ慎重であったりします。石橋をたたいて渡るような部分を良い方向に活かすことです。