• 締切済み

精神科の先生に

精神障害手帳2級持ってるんだけど、昨日これからの治療の事でもめて 思わず手が出てしました。警察も来て、謝れば訴えない。とのことですが、 患者を患者と見ていない横柄な態度のクソじじいには謝る気すら起きません。 もう精神病になって3年経つのですが、実際に裁判になったさい、 手帳2級は、意味無く有罪になることもあるのですか?

みんなの回答

noname#210211
noname#210211
回答No.7

精神が病んでいる人は自分から精神病になったわけではないと思います。それは大変だと思います。普通に他人が言った言葉でももしかしたらより深く傷つくかもしれません。 でもだからとって精神病だからといってそれを盾にして他人様に暴力をふるって言いというわけではないんです。 病気で減刑されるのは心神耗弱状態である場合など限られています。あなたの場合、暴力をふるうに到った経緯などきちんと認識しているのですから軽減の対象にはならないでしょう。 あなたのようなに病気を盾に権利を主張する人がいるからますます弱者は立場が弱くなるのです。

eqlips
質問者

お礼

その時は確かに心身疾患でしたから。薬が終わったのでやっとの思いで病院に行った次第ですのであしからず。

noname#15568
回答No.6

>精神病なのに、それを盾にして何がいけないのでしょう? 好きでなったわけでもないのに、説明して貰いたいモノです。 説明しましょう、貴方は弱いから病気になるんですよ。 好きでなったんです。 その精神病にね。わかりません? その甘えた考えが。 自分が大変、自分が 自分がって自分が強すぎるからです。 eqlipsさんのいう「言葉の暴力は良くて、物質的な暴力はいけないという」 この部分、私には、健常者の私にはちゃんと理解できます。 そして貴方にはわからないのはその逆です。 『物質的な暴力よりも言葉の暴力はそれを凌駕する』なんて思わないからです。 言葉の、精神のほうを大事にするのは貴方が社会からみとめられない精神病患者だからです。 私にはeqlipsさんの狭い視野が信じられません。 もっとも、こう考えることしかできないからこそ精神病患者なのですけどね。 >我慢に我慢を重ねた結果、暴力に至ったわけですから。 いえいえ 貴方の我慢なんて我慢とも呼びません。 貴方はたった一度の臨時で診てくれる先生のことばに、たったそれだけにキレただけ。 我慢なんてしてないし、世間では我慢といいません! >当然訴えることも考えてます。 ええ、どうぞ訴えてください。 貴方の言葉は社会のまっとうな人間ならききません。 精神病患者なんでおかしいから放っておこうと思うだけです。 どうぞおやりなさい。 訴えて自分が、社会から認められないことを認識してください。 >税金とか言ってすが、薬代しか世話にはなってません。消費税も払っているし、当然所得税も。 当たり前のことを言わないでほしいですね。 私は風邪だって自分のお金で支払ってますよ。 貴方みたいな精神病患者に一円でもいっているかと思うとぞっとします。 >そのことを言い出すなら国のお偉い様方に言って欲しい物です。 あなたもまともに物を考えられる普通の人になってください。 よい人格者でなくても結構。少なくともキレて人を殴らない程度にまともにね。 >健常者にはまず分からないでしょうね。一日一日生きていくので精一杯な精神病を。 ええ、わかりません。 貴方にもまともな人間がまともでいることを理解できないようにね。 我慢して我慢してって貴方のレベルじゃ我慢まで言わないのですよ。 悔しかったら人並みになってください。 人並み、普通で結構です。 今の貴方は普通以下ですから。 結局、精神病患者だから暴力を振るっていいっていうことじゃありません。 でも病気ですからね、考慮はされるでしょうがそれにいい気にならないように。 そして皆心のなかで病気だからねって思うだけです。 諦めの気持ちでね。 そして人様をクソジジイと書いてもいいと思っている常識の無さにビックリです。 まあ、貴方の中で大事なのは精神。 心。 暴力はその後。 私の中ではどっちも大事です。 でも今回のことは貴方が悪いとしか言いようが無い。 それも実際がでなく貴方の心の持ちようが悪すぎるのです。 逆に医師が貴方を傷つけ貴方の病気を知っているのに貴方を挑発させ貴方を暴力に駆り立て、そして貴方を裁判で糾弾するとなれば 『相手は病気を持っているのだし』と医師を宥めます。 でも相手は謝れば許すと言っているのです。 貴方に出来ないのは貴方のちっぽけなプライドのために謝ることすら出来ないことに問題があるし、それを病気のせいにする貴方は卑怯です。

• demon8823
回答No.5

確かに他の回答者がおっしゃるように、質問者様が殴ったのは事実ですし、暴力は許されることではないと思います。でも、本当に許せない人を殴ってしまうことは誰にだってあると思います。もちろん暴力を肯定しているわけではありません。 >患者を患者と見ていない横柄な態度のクソじじいには謝る気すら起きません 私だって自分が悪いと分かっていても「こいつには謝る気はしない」って思う時があります。でも、それでも、手を出した事実を受け止めて、謝って、それで初めてその医者と勝負ができるのではないでしょうか? もし本当に裁判になって、あなたが暴力を振るったことに対して反省の色を見せなければ判決も不利な物になってしまいますし… 謝った上で、その患者を患者とも思っていない医者の是非を問うてみてはどうでしょうか? 回答にはなっていませんね^^;すいません

• h2go
回答No.4

あなたの場合完全に有罪です。 はっきりと行動を自覚し犯意も明らかです。 罪に問わないのは精神障害手帳2級のあるなしではなく、心身喪失かどうかと言うことですからあなたの場合は100%有罪です。

eqlips
質問者

お礼

いくらでも心神喪失の演技は出来ますから~www

回答No.3

>もう精神病になって3年経つのですが、実際に裁判になったさい、 手帳2級は、意味無く有罪になることもあるのですか? 意味なくって意味あるじゃないか。 他人を、人様を、お世話なっている先生を殴ってなにが意味なくといえる? >患者を患者と見ていない横柄な態度のクソじじいには謝る気すら起きません。 じゃあ訴えられたらどう? 精神病であることを盾にして最低な考えでは? 精神病患者は何をしても無罪なのか? イヤならほかの先生に診てもらいなさい。 横柄だから殴っていいわけじゃない。 精神病だから何をしてもいいわけじゃない。 だから普通の人間は精神病患者はだから何をしても許される、怖いと思う。 少なくともまともな皆様の税金のお陰で生活できるんだから感謝し謙虚に生きてほしい。

eqlips
質問者

補足

第2級は意味無く。と言う意味です。 この日は担当医が休みでたまたま世話にもなってないじじいに 見て貰わざるをえなかった。 精神病なのに、それを盾にして何がいけないのでしょう? 好きでなったわけでもないのに、説明して貰いたいモノです。 「言葉の暴力は良くて、物質的な暴力はいけないという貴方の 狭い視野が信じられません。」 我慢に我慢を重ねた結果、暴力に至ったわけですから。 当然訴えることも考えてます。 税金とか言ってすが、薬代しか世話にはなってません。消費税も払っているし、当然所得税も。そのことを言い出すなら国のお偉い様方に言って欲しい物です。 健常者にはまず分からないでしょうね。一日一日生きていくので精一杯な精神病を。

noname#71482
noname#71482
回答No.2

鬱病歴約16ヶ月です。 障害年金の申請を検討中です。 ■精神疾患を患っているからといって社会のルールを無視していいわけではありません。 精神疾患に苦しむ患者全体の評判(立場)を考慮し、節度ある行動をおとり下さい。

回答No.1

もちろん考慮されます。ただ、手を出したあなたが悪い気がします。

eqlips
質問者

補足

抗うつ剤で感情を抑えている中、殴りたくなる様な言葉を言われ続けても耐えないといけないモノなんですかね。 言葉の暴力は裁判では重要視されないんですかね。。