• ベストアンサー
  • 困ってます

精神科

  • 質問No.2900123
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

 転職して1週間が経ちました。今までに無い緊張などでまいっています。常に不安感があり、自分に自信がなくなっていくばかりです。寝る時もドキドキが止まりません。手の震えも止まりません。
精神科に行こうか迷っています。こんなんで行くのは違いますか?
また精神科に行ったら健康保険の関係などで会社に通院していることがばれますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (540/1831)

健康組合からは通院の関係で幾ら費用が掛かった、など通知が来ますが、事務的なもので、組合が会社に通知することなどはありえません。

大丈夫なので安心して、行ってみて下さい。精神科が重いなら、心療内科でも大丈夫です。カウンセリング室も併設されていたら、もっと心強いですね。
お礼コメント
mukumu

お礼率 100% (11/11)

安心しました。ありがとうございます。心療内科行ってみます。
この不安感が早く解決できるといいです。
投稿日時:2007/04/06 22:42

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
一日も早く専門医にかかって下さい。

「会社にばれる」とか言ってる場合じゃありません。
”精神科”という響きにまだまだ皆さん、抵抗を感じる様ですので
でしたら”メンタルクリニック””心療内科”に行かれては??

※因みに、私は病気の後遺障害でずっと「精神科」にかかってます。
 結果、良かったと思います。
 最終判断はご自分で・・・・
お礼コメント
mukumu

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
病院に行き、先生に話をきいてもらい、行ってみてよかったと思っています。
投稿日時:2007/04/17 20:49
  • 回答No.3
精神科に行く前にかかりつけの内科があれば抗不安剤を出して貰って下さい。
それでも駄目なら精神科か心療内科へどうぞ、小さいクリニックの方が良いです。
健康保険組合はそんなもの一々会社に報告するほど暇ではありません。
神経科も××クリニックとか言う名前ばかりですから分りません。
他のルートからばれたら「偏頭痛で」とか言えばいいです。
お礼コメント
mukumu

お礼率 100% (11/11)

午前中に精神科に行ってきました。薬もだしてもらいました。
病院に行き誰かに話をじっくり聞いてもらった事で少し安心しました。
段々良くなる様にゆっくり休みます。
投稿日時:2007/04/07 13:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (539/3495)

私は事故を目撃して味覚がなくなり、震えが止まらなくなったので近所の精・神経内科に行きました。こんな事でも診てくれますから明日がお休みなら診てもらいましょう。
お礼コメント
mukumu

お礼率 100% (11/11)

回答ありがとうございます。
このままの状態では辛いので病院に行ってみます。
投稿日時:2007/04/07 09:08