• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科通院が健康保険証使用で会社にばれますか?

  • 質問No.2464506
  • 閲覧数7275
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (21/26)

2年ほど精神科に通院しておりますが、今までは大企業だったからか、特に会社に通院がばれることは無かったようです。
今回、従業員600人ほどの会社に転職し、働きながら通院することになります。
その際、大企業のように独自の健康保険組合は無いと思われますが、会社に通院したことが直接ばれてしまうようなことはあるのでしょうか?
試用期間が3ヶ月あり、その間にばれて、正社員になれないのではと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

本来企業と健康保険組合は独立です。
大企業では自前で健康保険組合を持ちます。
社員が事務をすることも有ります。
しかし会社に病気のことを報告することはありません。
中小企業の場合普通は社会保険事務所が事務を行います。
この場合病院からの請求内容が企業に報告されることはありません。
企業が負担しているのは病院代の半額ではなくて健康保険料の半額です。
お礼コメント
STK007

お礼率 80% (21/26)

回答ありがとうございます。
新しい健康保険証が来たのですが、やはり社会保険事務所のものでした。
安心しました。
投稿日時:2006/10/15 21:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
人事部門と健保部門が別であれば滅多にばれないと思います。
よほどうつ病の人間を排除しようとする社風がなければない
と思います。
そういう社風なら試用期間関係なく問題視すると思います。
なんにしろ、
病院名が精神科とわからないところにいくのがベストですね。
お礼コメント
STK007

お礼率 80% (21/26)

回答ありがとうございます。
自分の場合、うつではないのですが、精神科に対して世の中マイナスイメージがあると思いましたので、今回投稿させていただきました。
病院の科名もなんとかならないものでしょうかね?
投稿日時:2006/10/15 22:00
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (130/592)

会社負担金額がある以上、どの病院からいくら請求が来たかは会社が把握出来ます。

今まで会社にバレなかったのではなく、事務処理で病院名の確認だけでスルーされていたのでしょう。

その病院名・クリニック名が、○○メンタルクリニックのようになって居なければ、今度の会社も事務処理だけでスルーすると思いますが。
聞かれたところで、軽い不眠症で… とかわしてしまえば大丈夫です。
お礼コメント
STK007

お礼率 80% (21/26)

回答ありがとうございます。
病院名のみであれば、総合病院なので、ばれることはないと思います。
いままでも会社の健康保険組合から送られてくる、明細書に精神科とか書いてなかったので、ばれていなかったと思っていただけでした。
多分、今度もスルーすると思いたいです。
投稿日時:2006/10/15 21:56