精神的に辛いです・・・

このQ&Aのポイント
  • 仕事や彼氏との悩みにより、最近何をしても楽しくないし、やる気が出ません。
  • 彼氏との結婚に関して待つことができず、精神状態が不安定です。
  • 彼氏の機嫌が悪く、付き合っていることに疑問や不安を感じています。精神科への相談も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛いです・・・。

仕事の事や彼氏との事で悩んでるせいか、最近何をしても楽しくないし、何にもやる気が出てきません。彼氏との結婚のことで「もう少し待って」と言われているのですが、待つことができない精神状態です。昨日2時間だけ会ってたのですが、彼氏の機嫌が悪かったのか手をつなごうとしても、いつもみたいに乗り気じゃなさそうだし全然楽しくなさそうでした。私も昨日は楽しくなかったのですが・・・。彼氏と付き合っていることで精神的におかしいのか、それとも精神的におかしいから彼氏のことを理解できないのかわかりません。彼氏とは付き合って4年になります。精神科にも行こうか悩んでいるのですが、どうすればいいでしょうか?また、補足もつけますので、みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira-45
回答No.1

精神的におかしいのではなく、元気が萎えているのです。お気軽に精神内科で診てもらいましょう。元気になる薬を処方してくれます。近所の方でも連れ添っていた方が亡くなって落ち込んだとき近くの精神内科に行って薬をもらったら元気になれたそうです。私は全く関係のない事でおかしくなりその精神内科にいったらうつと診断され通院しています。元気ですよ。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、一度精神内科に行ってみます。

その他の回答 (3)

• precog
回答No.4

仕事でうまくいかないと、パートナーの事を理解するエネルギーが削がれます。 悩んでいるときに余裕がないのは普通の事なので、病的とは思いません。わたしは通常の範囲内なら薬に頼らない方が良いと思いますが、、、、 大概の人は苦しい時に離れて行きますね。調子が良くなると、それこそ「調子よく」寄って来ます。でも、そうでもない人も居ますよ。人生がうまく行ってない時、何度も別れがありましたが、今は別にそれが惜しいとは思いません。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございました。悩んでいて余裕がなかったのかもしれません。

• xote
回答No.3

やる気がないときは何もしないのが一番いいのですが。 少し水の流れに身を任せてみませんか? 仕事はやらないわけにはいかないでしょうから適度に最低のことをやって、彼は待ってといってるのですから信じて待ってあげられないでしょうか?自分はどうしたいのか?これが大切ではないでしょうか? 仕事とプライベートの両方が悪くてはやってられませんよね。 どちらかがよくないと人はやっていけないと思います。 とにかくあなたの好きなことをやってみてください。 人や仕事をどうこうしようではなく、あなたの人生ですからちょっとだけあなたの好きにしてみてもいいのではないでしょうか?

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございます。少し自分の好きなようにしてみます。

回答No.2

仕事が辛いことをで悩んいるのでしょうか?結婚を待てないことを悩んでいるのでしょうか?彼氏のことを理解できないから悩んでいるのでしょうか?本当は、ひとつずつ考えずに、いっぺんに考えてしまうから辛いのではないですか? 考えてどうにかなるものは、一生懸命悩みましょうよ。でも、悩んでもどうにもならないものは、どうにもならないんです。諦めましょ。もっと大事なものを考える時間が無くなります。 ひとつひとつに大事なものから順番を付けて考えると楽になりますよ。だって、1番大事なものが思い通りになるのなら、2番目に大事なものがちょっと位思い通りにならなくても良いじゃないですか。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも何で悩んでるのか今は分からなくなってしまいました。