精神的に辛いです・・・

このQ&Aのポイント
  • 仕事や彼氏との悩みにより、最近何をしても楽しくないし、やる気が出ません。
  • 彼氏との結婚に関して待つことができず、精神状態が不安定です。
  • 彼氏の機嫌が悪く、付き合っていることに疑問や不安を感じています。精神科への相談も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に辛いです・・・。

仕事の事や彼氏との事で悩んでるせいか、最近何をしても楽しくないし、何にもやる気が出てきません。彼氏との結婚のことで「もう少し待って」と言われているのですが、待つことができない精神状態です。昨日2時間だけ会ってたのですが、彼氏の機嫌が悪かったのか手をつなごうとしても、いつもみたいに乗り気じゃなさそうだし全然楽しくなさそうでした。私も昨日は楽しくなかったのですが・・・。彼氏と付き合っていることで精神的におかしいのか、それとも精神的におかしいから彼氏のことを理解できないのかわかりません。彼氏とは付き合って4年になります。精神科にも行こうか悩んでいるのですが、どうすればいいでしょうか?また、補足もつけますので、みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

精神的におかしいのではなく、元気が萎えているのです。お気軽に精神内科で診てもらいましょう。元気になる薬を処方してくれます。近所の方でも連れ添っていた方が亡くなって落ち込んだとき近くの精神内科に行って薬をもらったら元気になれたそうです。私は全く関係のない事でおかしくなりその精神内科にいったらうつと診断され通院しています。元気ですよ。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、一度精神内科に行ってみます。

その他の回答 (3)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

仕事でうまくいかないと、パートナーの事を理解するエネルギーが削がれます。 悩んでいるときに余裕がないのは普通の事なので、病的とは思いません。わたしは通常の範囲内なら薬に頼らない方が良いと思いますが、、、、 大概の人は苦しい時に離れて行きますね。調子が良くなると、それこそ「調子よく」寄って来ます。でも、そうでもない人も居ますよ。人生がうまく行ってない時、何度も別れがありましたが、今は別にそれが惜しいとは思いません。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございました。悩んでいて余裕がなかったのかもしれません。

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.3

やる気がないときは何もしないのが一番いいのですが。 少し水の流れに身を任せてみませんか? 仕事はやらないわけにはいかないでしょうから適度に最低のことをやって、彼は待ってといってるのですから信じて待ってあげられないでしょうか?自分はどうしたいのか?これが大切ではないでしょうか? 仕事とプライベートの両方が悪くてはやってられませんよね。 どちらかがよくないと人はやっていけないと思います。 とにかくあなたの好きなことをやってみてください。 人や仕事をどうこうしようではなく、あなたの人生ですからちょっとだけあなたの好きにしてみてもいいのではないでしょうか?

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございます。少し自分の好きなようにしてみます。

回答No.2

仕事が辛いことをで悩んいるのでしょうか?結婚を待てないことを悩んでいるのでしょうか?彼氏のことを理解できないから悩んでいるのでしょうか?本当は、ひとつずつ考えずに、いっぺんに考えてしまうから辛いのではないですか? 考えてどうにかなるものは、一生懸命悩みましょうよ。でも、悩んでもどうにもならないものは、どうにもならないんです。諦めましょ。もっと大事なものを考える時間が無くなります。 ひとつひとつに大事なものから順番を付けて考えると楽になりますよ。だって、1番大事なものが思い通りになるのなら、2番目に大事なものがちょっと位思い通りにならなくても良いじゃないですか。

emiri_1982
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも何で悩んでるのか今は分からなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • 精神的におかしくなりそう

    バイト先の人に、ちょっとした事で一日中無視や嫌な態度を取られた為仕事を辞めたいです。それだけならまだしも、普段からキレやすく、いつもその人の機嫌を損なわないようにビクビクして仕事をしている自分が嫌です。 少人数の職場なため、周りには頼れる人、信頼出来る人が誰もいません。機嫌とりをしても、しなくても機嫌が直る事がないので、どうして良いか分からず、上司に相談しても、まともに話を聞いてもらえませんでした。その人は「昨日は体調悪かったからさ、ごめんね」と謝ってきたのですが、また同じことをされるんじゃないか、今度はいつキレるのかとかそんな事ばかり考える自分がいます。それが原因なのか、新しい子が入ってもすぐ辞めていきます。こういう風に怒って口をきかなくなる人は、こちらが我慢してればいつかは改善されるのでしょうか?辞めないで、我慢し続けた方が良いんでしょうか・・。精神的に辛いです。

  • 精神薬について教えてください

    精神薬を処方されていますが、やはりきちんと飲まないと良くないでしょうか。 それともあまり薬は関係ないのでしょうか。 いつも起床時の精神状態が酷いです。だるいだけでなく、ネガティブ思考の渦に巻き込まれてます。 この世の終わりのような気分に陥ります。眠気も酷いです。 運動やってカフェインをたくさん摂ると、元気になります。やる気に満ち溢れます。 活動的になります。朝の状態がウソのように変わります。 でもカフェインを摂りすぎるせいか、夜、なかなか寝付けずという事が結構続きます。 わかりにくい質問で申し訳ありません。 やはり処方された薬はきちんと飲み続けることをしないのが一番の原因なのでしょうか。

  • 精神力を高めるには、、、どうしたら

    いつも、お世話になっております。 今回は、ズバリ精神力についての質問です。 最近、今までの自分の不甲斐なさの元凶は、全て精神力にあると 思いました。 精神力が弱くて、いつも不安で臆病な状態    ↓ ADHDのせいか、凡ミス・ドジが発生    ↓ すぐ落ち込む    ↓ 引きこもり、ネガ言葉で家族に迷惑    ↓ さらに落ち込み「OKWAVE」に、発達障害、、等の悩みを書き込む     ↓ 皆の励ましの文に、何とか気持ちを落ち着ける     ↓ 一番上に戻る ここの所、この繰り返しで、、、 回答者の一人には、、、 毎回、発達障害とか崖っぷちアラフォーとか、、、泣き言ばかりでうんざり 、、、だと言われてしまいました そのとおり、だと思います。 回答者の方々や、、そして家族にも、、、色々、、ネガ発言で、気分を害して しまい、、、申し訳ないと思っています。 でも、精神力が弱いせいか、、、 すぐ、泣き言をいったり、、、不安になり、臆病になってしてしまうんです。 もし、精神力が強ければ、、、 早々、、、結婚して、旦那様の大変な仕事を理解して、、、 義両親との同居でもなんでも、ハードな事があっても、たくましく、明るく、強く 雑草のように生きていけると思います。 今の自分は、ハードな事に不安があり、結婚などの新しいイベントに すごく臆病になり、怖くなり、、、ややヒッキーです。 精神的に強くなりたいですが、、、精神力って、筋トレと違って、外から分かるもの ではないので、実感しにくいじゃないですか どうやって鍛えるのか、、、安心な鍛え方や、、、 肝心なのは、もし精神力が強くなったとしたら、どうやって確認すればいいのでしょうか? 精神力がつよくなったら、なにか身体に特徴が現れますか、、、 教えてください。

  • 精神的に参ってます。

    精神的に参ってます。 アラサーです。 付き合ってもいつも数ヶ月で振られてしまいます。(自分に原因があるのか。。) 自営なのですが、不況で売り上げも下がり、仕事に対してやる気が起こりません。 色んなことが重なり病気がちで精神的にも参っているので、実家に帰りました。 しかし母親には、「お前はいつまで経っても結婚せずに好きなことばかりしやがって」となじられ、 痛いところを突かれるので、殺意が沸くときがあります。 昔はもっとやる気や元気、向上心、野心があったのに、今は弱っています。 そんな弱い自分が嫌になります。 自分では頑張ろうという気持ちがあるのに、色んなことに疲れてしまってやる気がないんです。 しかも静養のために戻った実家では親になじられ、居場所がなく本当に辛いです。 そんなこんなで、何のために生きているのか分からなくなります。 こんなときも、あるのでしょうか?

  • 彼女、精神病でしょうか?

    4年付き合った彼女がいて近い将来結婚を考えていました…。彼女は20代前半で今年大学を出てある有名な会社に就職しました。元々気は強くないほうだったのですが会社に入ってから仕事とか人間関係が上手くいかず精神状態がかなり不安定です。どういう風にか言いますと、毎晩夜遅くまで電話に付き合わされて・・泣かれて・・ついには半分本気で死にたいと言い出します。私も仕事があるので真夜中まで電話をしているせいで仕事に支障が出ていますし、なにより精神的におかしくなっているのが心配で心配で・・私までおかしくなり始めてます。昨日は電話していて急に泣き出して「なんで私と付き合ってるの?もう死んだほうがいいよね。あはははは・・・・」と何かにとり付かれたように永遠と笑っているのです・・。怖くて震えてしまいました・・。 これって精神病なんでしょうか?どう対処したらよいでしょうか・・。お願いします。

  • 精神的に参ってるときに

    自分が精神的に参ってて 心身ともにつかれきってるときに 彼女から「寂しい」っていわれたら 困りますか? 一ヶ月前に彼が精神的に参ってたのですが ちょっと前ぐらいから元気になり いつもの彼氏に戻っていたのですが また最近 精神的に参ってしまっていて 昨日 「いろいろと疲れちゃって…」といわれました。 私自身 ちょっといろいろあって ちょっと甘えたいなーっと思ってて いつもは我慢してしまうのですが 昨日は言ってみようと思って電話をまっていました。 でも電話からは彼の暗い声が… 最近あんまり話せてなかったから本当はいっぱい楽しい話とかしたかったのですが 彼がそんな状態だったのでそれもできず… 彼の話をきいて、電話をきりました。 とても疲れていたようでしたので メールとかしないでゆっくり休んでもらおうとおもったのですが やっぱりすごく寂しくて… 寂しいと言ってみようかなとおもったのですが いっぱいいっぱいのときに そんなこと言っては追い討ちをかけるようなことになってしまうのでは… と思い、言っていませんが… 言わないほうがいいのでしょうか? でも心はもう寂しさで悲鳴をあげています…

  • 精神的に弱っている彼

    付き合って約3ヶ月の彼氏がいます。 彼は精神的に弱いらしく、色々あっていま数日間音信不通な状態です。 いつも積極的だった彼の様子がおかしくなり、なんだか冷たいと感じた私はその寂しい思いを訴えてしまいました。涙も流してしまいました。 彼は付き合い出したのと同時期に仕事が忙しくなったり、彼の家族に少し問題が起こったりがあったのですが、そんな彼の精神負担を考えなかったせいで、「少し時間がほしい」「自分が何なのかわからない」と言われ、少し距離を置くことになりました。 最後は彼も泣いてました。ごめんねって抱きしめてくれました。 全く連絡をとらずにいた時期も2週間ほどあり、そこからはたまにメールしたり、一度わたしの職場に彼が覗きに来てくれたりしました。ですが、話し合って約1か月、一度も会っていません。 彼が望むなら私は待ちたいし、また元気になれば一緒にいたいです。 友達には、辛い思いするならもう次行けと言われてしまいました。。 この1ヶ月、これまでに彼がくれてた私への愛情を思い知りほんとうに感謝の気持ちと、精神的にさらに追い詰めてしまった後悔ばかりです。もっと大きな器で彼を支えたかった。 これからも私は、気長に待ち続けてもいいのでしょうか。 彼氏が精神的に参ってるとき、皆様ならどうしますか?

  • 仕事のストレスで追い詰められている彼氏と、どのように接するべきか戸惑っ

    仕事のストレスで追い詰められている彼氏と、どのように接するべきか戸惑っています。 社内恋愛で同棲状態です。 現在、お互い地元から離れた場所で勤務しているのですが、彼氏は友達を新たに作る気も、 会社の人と必要以上に仲良くする気もなく、本心を見せられる相手は私だけの状態です。 そのため、私が他の人と親しくするのを良く思っていません。 飲み会で帰りが遅くなるといつも機嫌が悪いです。 以前から息苦しさは感じていたのですが、最近さらに困ることが起きました。 彼氏の部署は非常に仕事がハードで、最近特に忙しそうだったのですが、 同時に私への態度がどんどん我侭になっていき、私もイライラしていました。 そんな状態のときに、あふれかえった仕事を家に持ち帰り、 不機嫌なのは今日は対応してられない。とにかく仕事を手伝ってほしいと言うので、 何それ、とまた私が意見したら、彼氏がブチ切れました。 会社でも、家でもごちゃごちゃ言われて、どこで休めって言うんだ! おまえ俺の彼女だろう!?普通助けるだろ!と、 家の目覚まし時計とリモコンを叩き付け、粉々になりました。 私に手を挙げることはありませんでしたが、はねかえった破片があたり、怖かったです。 彼氏は頭を何度も床に強打して、叫んでいました。 いつもの彼氏の状態ではなかったため、とっさに「わかった、不機嫌そうにしないし、 仕事手伝うから、とにかく落ち着いて!」と答えていました。 仕事は、膨大な量のデータの打ち込みで、結局休日はその作業しかできませんでした。 そんな彼氏ですが、私の仕事には理解がありません。仕事で遅くなれば、怒ります。 簡単な仕事のくせにとよく言われるので、彼氏にはあまり仕事の悩み事は言えません。 仕事が大変で、しかも精神的にかなり追い詰められている彼氏のことは、 もちろん心配だし、助けたいです。 でも、これからも自分の時間に彼氏の仕事の手伝いをするのは、違和感を覚えます。 私の心が狭いのでしょうか・・・。 結婚したら、もっと大変なことになりそうで不安です。

  • 精神病?の彼氏

    鬱病などにかかっていると思われる彼氏がいます(はっきりしたことを言われたわけではないですが)。 メールも度々途絶え、連絡もままならない状態が続いています。 最近、一ヶ月ほど学校を休んでいるようなのですが、 趣味の格闘技とアルバイト(生活費捻出のため)はこなせているようなのです。 鬱になると、意欲が低下したり人と会うのが億劫になるということはよく聞きますが、 格闘技や人と会うアルバイトなどはきちんとこなせているのに、 何故学校にだけ行けないかが理解出来ずに困っています。 また、最近では以前よりも随分態度が素っ気なくなり、 今までのように「好き」などとはっきり言ってくれなくなりました。 メールは、途絶えながらも何とか続いていますが、 半年以上会っていなくて、「会おうか」などと言ってみても 「格闘技の練習とバイトで忙しい」などと理由をつけて断られてしまいます。 このように、鬱状態でも全般的にやる気を無くしているのではなく、 出来ることはきちんと出来ているようなのです。 「全てにおいてやる気がない」というようなら理解は出来るのですが、 何故、格闘技とバイトだけはこなせるのかが本当に理解出来ません。 「これは出来るけれどもそれは出来ない」 といったことが、鬱などの精神病では往々にしてあるのでしょうか?

  • 精神的に強くなりたい。

    集中力が無く、いつもだるくてやる気が無い状態です。 また、イライラして過食をしたり精神的に弱くなって、 自暴自棄になります。 そんな自分をコントロールできないものかと思っています。 呼吸法や、気功、太極拳、導引?など興味があります。こういった事は私の症状に効果があるのかどうか教えてください。一生の事としてとらえ、自分が正常で居られるような事を身に付けたいです。

専門家に質問してみよう