• 締切済み

眠くならない日が続く原因分かりますか?

健康のため、毎日21時に寝る習慣を付けているのですが、 1時くらいに目が覚めてしまいます(4時間しか眠れません)。 部屋も真っ暗にしているし、周りの騒音・精神的な悩みもありません。 どうしたら深い眠りに付けるでしょうか? 深い眠りに付く以前に、眠くならない原因を知りたいです。 特に経験のある方がいらっしゃればお伺いしたいです。

noname#41424
noname#41424

みんなの回答

noname#124315
noname#124315
回答No.4

私もです! 子供と一緒に9時に寝て1時か2時ごろ目が覚めてそのままおきていることも多々あります。 はじめは「寝ないと・・」という意識が強くすごく辛かったのですが、特に日中眠いわけでもないので、「この睡眠時間が私にあってるんだ」と悟り、今は早朝のひと時を楽しんでいます。ゆっくり読書したりネットしたり、おいしいコーヒーを飲みながら届いたばかりの朝刊を隅々まで読む・・・。 もし、この睡眠時間で足りない場合は体が眠りを欲して、昼間眠くなったり、夜の睡眠時間が長くなるかと思いますよ。

  • seiri3
  • ベストアンサー率34% (46/133)
回答No.3

私も9~10時です。2時ごろ目が覚める場合には、トイレに行くとか水を飲むとかして、再度眠るとぐっすり眠れます。 就寝時間は人それぞれですから、翌朝すっきりできれば、それがその人の適時だと思います。 気にしないほうがいいです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

>4時間しか眠れません あなたもナポレオンですか。私もです。PM10時就寝AM2時起床(11時就寝3時起床)4時間でもよいではありませんか。 3時間熟睡法! ~3時間睡眠が確立すれば、誰でもナポレオン!?~

参考URL:
http://www.best-investor.com/diary/2003_11.html
  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.1

眠るのって 休息を取るって事なのは判ると思うけど 休息って なぜ取るの? と考えると少し判るかも。 それとは別に、 実は寝るのにも体力が要るらしいよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%82%E4%BD%93%E5%8A%9B%E3%81%8C%E8%A6%81%E3%82%8B

関連するQ&A

  • 休みの日の午後、猛烈に眠くなることがあります。原因は?

    30代女です。 週末の休みの日、お昼くらいまで寝てしまうのですが、午後また眠たくなってしまい、夕方寝てしまうのです。そのくせ夜もそれなりに寝ます。 そのため、休日1日殆ど寝てしまうというもったいないすごし方しかできていません。 平日平均9~21時くらいまで仕事(デスクワーク)をしていますが、平日は眠くなることはありません。平日の睡眠時間は平均6時間くらいです。 休日がこんなでは不健康だし、また彼氏と家にいても眠くなり、ガマンしていても結局テンションが下がったままになってしまうので、寝るという選択になってしまい改善したいと思っています。 ネットを検索して「毎日眠くなってしまう」「仕事中眠くなる」というの見つかったのですが、休日限定とはまた違うと思い質問してみました。 生活習慣なのか、ぐうたらなのか、病気なのか、精神的からなのか・・・同じ経験のある方がいらっしゃったら、体験談・改善案などご意見をお伺いしたいです。 不明なことがあれば補足します。よろしくお願いします。

  • 近隣住民の騒音(怒鳴り声)が原因で引越します

    5月1日から鉄骨造りのハイツに入居しました。 一週間前から恐らく隣の部屋から男性のどすの効いた怒鳴り声が聞こえるようになりました。(管理会社曰く隣には女性が入居している) 一度目は、午前3時頃に怒鳴り声がうるさくて目が覚めました。怒鳴り声は収まらすま、寝れないし怖かったので110番通報をしました。 通報してしばらくすると怒鳴り声は止まり、警察は騒音を確認できずに帰っていきました。 今週の月曜にも私が帰宅した18時から約4時間、断続的に怒鳴り声がうるさく、精神的に参ってしまったので22時頃に警察に通報して、静かに様子を見に来るようにお願いしました。 しかしまた、警察が到着する頃に怒鳴り声は止みました。 警察官は、今静かだけども注意しますよと言ってくれましたが、4時間も怒鳴り続けてるような人は常識的ではないと思い逆恨みなどが怖く、注意するのはやめてもらいました。 この一週間で3回通報して警察にきてもらいましたが、3回とも通報してしばらくすると静かになるというタチの悪い騒音に悩んでいました。 管理会社にも相談をして、今日注意書きのチラシを全部屋に配布してもらいました。 私は精神的ストレスに耐え切れず、昨日から実家から職場に通っています。 騒音の原因である人には自分の身を守るためにも極力関わりたくないので、注意はせずに引っ越すことにしました。 不動産(ア○マンショップ)からは初期費用の払い戻しは出来ないが、事情がこういうことなので、次の物件の仲介料を割り引くなどの出来る限りの交渉をさせてもらいますと言われました。 長くなりましたが、現在このような状況下におり、早く静かにリラックスして過ごせる部屋に引っ越したいと思っています。 このような経験が初めて(一人暮らしも初めての新入社員)なので、似たような経験がある方など、どのような対処をとったのか、どのような結果となったのか、アドバイス等なんでもいいのでお聞かせ頂きたいです。

  • 朝目が必ず覚める のどの渇き

    質問させてください。 ここ2週間ほど、朝、必ず同じ時間(ほぼ午前6時)に目が覚めます。 今までは、仕事で早くてもいつも午前10時くらいに起きていたのですが、 最近は6時ころ起きて、その後眠れません。 また寝た気にならないほど、浅い眠りです。 どんなに夜遅く寝ても、必ずこの時間に目が覚めます。 そして、気になるのが喉の渇きです。 喉がからからで、水を飲んで解消します。 これって、もしかして年を取ったからでしょうか? それとも生活習慣でしょうか? 確かに仕事柄、不規則になりがちなので、 寝る時間は決まっておらず、休みの前などは朝まで起きていたり。 同じような悩みを持った方、いませんか? 自分は35歳。タバコ。酒は毎日缶ビール2本程度。

  • 騒音が原因で引っ越すのですが

    騒音が原因で引っ越すのですが 現在上の階の騒音に苦しんでいて、前まではどうにかして騒音を止めさせたい 出来ないのなら上の住人を追い出したいと思っていました 管理会社が注意してくれる場合もあるらしいのですがうちの管理会社はダメでした なので追い出すよりも自分が出て行くほうが精神的にも金銭的のもいいと判断したので引っ越すことにしました こういった全面的に自分に責任が無い場合少しでもお金が返ってくるなんてことはあるのでしょうか?(無いとは思いますが) そして次の場所を今探しているのですが 次の物件を探すに当たってこれだけはしておけということがあれば教えてください 契約する時に騒音があった場合ちゃんと注意してくれるのかというのは絶対聞きます 騒音の程度は夜の7時~2時までバタバタずっとうるさくて眠れない 毎朝5時に音楽、騒音で毎朝起こされるといったものが2ヶ月間続いています

  • 隣の部屋の騒音・原因は部屋を借りてる子の彼氏

    隣の部屋の人の騒音で困っています。 正式に言うと、隣の部屋の人の彼氏が騒音の原因です。 平日土日関係なく夜中12時~3時くらいの間に帰って来てドアを思いっきり閉めるので、 寝ていても目が覚めてしまいます。 今日も起こされ、苦情を不動産会社に言おうと決めました。 以前、書面では棟全室に騒音をださないように、という通知は何度か来ました。 でも何の変化もありません。 アパートは一人暮らし用のもので、契約者以外は住めない決まりになっています。 隣の人の彼氏は毎日来るし、洗濯物も二人分干しているので、もう二人で住んでいるようなものです。 彼氏の車を停めるため、隣の人の車はいつも路駐で、アパートの向かいの月極駐車場の人も迷惑していると思います。 私は今の心情だと、二人で住んでいる事を不動産会社に言ってしまおうかと思っているのですが、 正直私も彼氏を家に招かないか、と聞かれたら、絶対とは言い切れません・・・ そう考えると、やはり二人で住んでいる事を言わないほうがいいのかな、とも思い、迷っています。 ただ、私は夜中に騒音は出さないことは約束できます。 不動産会社に言うべきか、言わないべきか、 どなたかご意見をお聞かせください。

  • 熟睡できる方法を教えて下さい!

    いつもお世話になっています。 私は高校2年生の女子です。 最近私は熟睡することが出来ず、困っています。 夜は23時半には寝るようにしています。 しかし眠りに入るまでに時間がかかり、24時~半にやっと眠れるといった感じです。 夢は毎日見ます。 また、毎日夜中に2回くらい目を覚まします。 目を覚ましても、すぐに寝ることはできますが・・・。 朝は7時に起きています。 しかしスッキリ感もなく、 授業中もウトウトしてしまうくらい常に眠いです。 原因として考えられることは 進路のことでの悩み。 人間関係。 勉強勉強で趣味をする時間がない。 というくらいです。 気づいたら後頭部にハゲができていたくらい体はストレスを感じているみたいです。 なにか良い熟睡方法があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 人生に疲れました。自分でも原因がわからない

    なんだか人生に疲れました。自分でも原因がわかりません。 普通の会社に勤め、人間関係にも問題はありません。 両親は健在で、仲良しです。 友達や親友と呼べる存在もいます。 僕自身も健康です。お金に困ってもいません。25歳と若いです。 過去にトラウマになることや、重大なできごとに巻き込まれたこともありません。 けれど、最近夜になると涙が出ることがあります。 一体何のための人生なのだろうと。毎日同じことの繰り返し。 1年あっという間に時間が過ぎ去っていくことが恐ろしいです。 僕は何も変わらないのに、友人は転職したり、結婚したり・・・ 親友や親と言えどもこういった悩みは打ち明けづらいです。親友や親だからこそ心配させたくない。 社会人になりたてのころはいろんな所にいったり、趣味を作ったりしていたのに、今はもう何かを始めたり外に出る気力もなく部屋でぼーっとしています。 贅沢な悩みだとおもいます。でもなんだか疲れました。 どうすればまた元気をだせるのでしょうか?

  • 眠れない

    こんばんは。 私は現在精神科に通う17歳の女子です。 私の悩みは、睡眠薬をもらっているのにも関わらず、早朝の5時に目が覚めることに悩んでいます 7時ぐらいまでゴロゴロして、やっと眠りについたかとおもうと、すごいえげつない悪夢をみます。 怖くてもなぜかその時は目が覚めず金縛りのようになってとても嫌でした。 先週、寝れなくて落ち着けないと先生に言い、精神安定剤を処方してもらったばかりです でも効果があるようには思えません。 こうゆう場合どうしたらいいんでしょうか。 ちなみに日中は落ち着きがなく、ソワソワしています。 どうなってしまうのでしょうか。

  • 隣の部屋の騒音で寝れません…

    隣の部屋の騒音により不眠気味です… 相手は兄なのですが、一度昼寝している時にうるさくされてから、どうにも気になるようになってしまい、それまで気にしていなかった生活音も気になるようになってしまいました。 兄は毎日深夜遅くまで動き回っているので夜寝る時は最近は地獄です。以前はそれでもあまり気にならなかったのですが…。普通に賃貸とかだったら苦情が来るレベルなので…。 気になるようになってからは耳栓をつけて寝ているのですが、足音などは響きますし、結局自分が気になってしまっているせいか夜中に何度も何度も目が覚めてしまう始末です。 元々眠りが浅かったので更に拍車がかかってしまった状態です 僕のような経験のある方、他にいらっしゃいませんか? その時の解決策や、有効だった対策など、色々アドバイス頂けると凄く助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 多分うつ再発です。うつになるのに原因はあるのでしょうか?

     産後眠れなくて鬱になりました。実家の母が私の様子がおかしいので(泣いてばかりいる、動悸がする、二人目出産でしたが上の子が主人の実家から私のもとに帰って来るのが怖いという)精神科に連れて行ってくれました。そこで産後うつと診断されました。パキシル&メイラックスを1年半飲んでいました。  そして1年半・・・。眠りにこだわり眠れないと「また以前の状態になるのでは」と少し怖かったです。実際は1ヶ月に1回は目を閉じて2、3時間眠れないときがありましたが次の日には眠れたし精神的にも大丈夫でした。  先週土曜訳あって主人の実家に急に子供と私で泊まることになり2時間くらい眠れなくてでも4時間は寝たかな?日、月と自宅で普通に眠り、火、水とまた目を閉じて3時間くらい眠れないのです。しかも水曜は目を開けられないほど眠たいのに、息苦しくて眠れません。木曜は体が全く動かなくなり心療内科行きました。薬をもらって飲むまでの間にご飯も食べられなくなり、テレビも見れなくなってきたので夕食後薬を飲みました。  分からないのが前回は産後で緊張していたかも知れませんが、今回何を悩んでいた訳でもありません。こんなことで急にドンとしんどくなってしまった自分が信じられないし情けないです。今はメイラックス、ドグマチール頂いて夕食後にのんでいますが、眠れますが体がだるいです。(動けることは動けるのですが)  鬱になられた方原因不明ってあるんでしょうか?本当に自分が情けない・・・。あと前回のパキシル&メイラックスはこんなだるくなかったと思うんですが、ドグマチールあってないから昨日8時間程ねむってしまったのにこんなにだるいんでしょうか?

専門家に質問してみよう