• 締切済み

眠くならない日が続く原因分かりますか?

健康のため、毎日21時に寝る習慣を付けているのですが、 1時くらいに目が覚めてしまいます(4時間しか眠れません)。 部屋も真っ暗にしているし、周りの騒音・精神的な悩みもありません。 どうしたら深い眠りに付けるでしょうか? 深い眠りに付く以前に、眠くならない原因を知りたいです。 特に経験のある方がいらっしゃればお伺いしたいです。

noname#41424
noname#41424

みんなの回答

noname#124315
noname#124315
回答No.4

私もです! 子供と一緒に9時に寝て1時か2時ごろ目が覚めてそのままおきていることも多々あります。 はじめは「寝ないと・・」という意識が強くすごく辛かったのですが、特に日中眠いわけでもないので、「この睡眠時間が私にあってるんだ」と悟り、今は早朝のひと時を楽しんでいます。ゆっくり読書したりネットしたり、おいしいコーヒーを飲みながら届いたばかりの朝刊を隅々まで読む・・・。 もし、この睡眠時間で足りない場合は体が眠りを欲して、昼間眠くなったり、夜の睡眠時間が長くなるかと思いますよ。

• seiri3
回答No.3

私も9~10時です。2時ごろ目が覚める場合には、トイレに行くとか水を飲むとかして、再度眠るとぐっすり眠れます。 就寝時間は人それぞれですから、翌朝すっきりできれば、それがその人の適時だと思います。 気にしないほうがいいです。

• goold-man
回答No.2

>4時間しか眠れません あなたもナポレオンですか。私もです。PM10時就寝AM2時起床(11時就寝3時起床)4時間でもよいではありませんか。 3時間熟睡法! ~3時間睡眠が確立すれば、誰でもナポレオン!?~

参考URL:
http://www.best-investor.com/diary/2003_11.html
  • SAYKA
回答No.1

眠るのって 休息を取るって事なのは判ると思うけど 休息って なぜ取るの? と考えると少し判るかも。 それとは別に、 実は寝るのにも体力が要るらしいよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E5%AF%9D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AB%E3%82%82%E4%BD%93%E5%8A%9B%E3%81%8C%E8%A6%81%E3%82%8B