• 締切済み

これさえあればご飯が何杯でもいける一品を教えて下さい。

料理をする時間がないとき、面倒なとき、 これさえあればご飯が何杯でも食べれちゃう!っていうような1品、または創作料理はありますか? とりあえず、白米だけは炊こうと思っています。 ちなみに私は、バターライスに「ごはんですよ」の、のりビンです。 生姜焼きもいけますね!

みんなの回答

noname#85293
noname#85293
回答No.16

生卵にお醤油をちょろっとたらし、よくかき混ぜる。小鍋か小さめのフライパンにバターを溶かして半熟卵にする。 きざみのりをトッピングしたり、お醤油を少なめにして、のりの佃煮と共に食べても最高です!!

marie515
質問者

お礼

いろいろ、回答いただいてますが、卵って便利なんですね。。。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.15

高菜漬け これがあれば、 漬物でそのまま食べても良し、炒めても良し、 大きい葉っぱでご飯を包んで、めはり寿司にしてもいいです。 また細かく切って、お茶漬けにもいです。

marie515
質問者

補足

高菜漬いいですね。 めはり寿司とはんでしょうか?太巻きですか? 具材は何にするのですか?

  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.14

たまごご飯に丸美屋のすきやきふりかけ。 我が家は全員大ファンで、おのおの3杯いけます。

marie515
質問者

お礼

「丸美屋のすきやきふりかけ」すごい! スパーで探してストックします。

  • pink_010
  • ベストアンサー率20% (130/628)
回答No.13

はじめまして。 塩こんぶ あっさり・・・食べ過ぎます。

  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.12

ネギ味噌と鮭そぼろ。 ミソは、辛みそが、イイです。 いい味噌でしたら、焼き味噌仕立てでやると、さらにうんまいです。 休みの日とか、作る気がしない日は、それだけで。 後、干し鱈とか、しょっぱい干物系はそれだけで、五センチ角ほどでも、ご飯大盛り一杯いけます。 ご参考までに。

marie515
質問者

お礼

お味噌を買う時は、いいものもこれからチェックします。 そんな風にも食べれるんですね!

noname#52417
noname#52417
回答No.11

甘く味付けしたお味噌を青紫蘇で巻いてフライパンで焼く。 ぱりぱりな中にねっとりと甘味噌が入っていておいしいです。 冷めてもOKだけど熱々のときのほうがご飯に合います。 お味噌がピーナッツ味噌だったらなお美味v

marie515
質問者

補足

甘くの味付けはどうやるのでしょうか? お砂糖、みりんを入れればいいのですか? テンメンジャンとかの甘味噌を使う? 青紫蘇好きなので是非、試してみたいです。

  • RGM_79SP
  • ベストアンサー率26% (26/97)
回答No.10

昔一人暮らしをしていたときに作っていたのは、 ひき肉と玉ねぎをみじん切りにしたやつを塩コショウでパラパラニなるまでいためた物です。 少し薄いくらいの味付けにして冷凍しておくと、解凍時にケチャップとあわせたり、カレー粉と合わせてりして使っていました。 これは、卵にませてオムレツ風にしたり、チャーハンにするときに混ぜたり、 スパゲッティをケチャプと合わせて炒めたり、カレールーだけを溶かしたやつに入れたりといろいろ役に立ちました。

marie515
質問者

お礼

たまねぎのみじん切りは、やりたくない時は面倒ですもんね。 冷凍用に作り置きしてみます。 いろいろ使えそうですね。

  • mimore
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.9

何杯もというわけにはいきませんが、忙しい時は、目玉焼きをあつあつのご飯の上に半熟の黄身のほうを下にして乗せ、醤油をちらっとかけて食べれば簡単でおいしいです。そこへ漬物でも添えればなお結構。

marie515
質問者

お礼

反対にのせちゃう!! すごい名案! お皿もよごれず、いいですね~ぇ。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

炊き立てのご飯なら。 生卵+「なめたけ」(瓶詰め) 美味しいですよ。 (^^)♪

marie515
質問者

お礼

おいしそ~^^ 生卵とは気づきませんでした!

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.7

卵かけご飯+のりたま 社食ではいつもこれでした。

関連するQ&A

  • ○○があったらご飯三杯は軽くイケル!!

    あなたは何があったらご飯三杯軽く食べられますか? 実際三杯食べれるかは別として・・^^; 私は、こないだパンにつけようと、たらこバター(たらこ+バター+マヨ)を作ったのですが余ってしまい、それを炊きたてごはんの上にのせて少し醤油をたらして食べたらすごく美味しくて「これならご飯三杯はイケル!」と思いました。・・くだらなくてすいません・・。 あなたの「○○があったらご飯三杯は軽くイケル!!」ものは何ですか?教えてください!

  • これがあれば、ご飯が3杯いける!

    といえるくらい大好きな 皆さんのご飯のおともを教えてください。 私は、自分で漬けた梅干と味付け海苔の組み合わせなど、 食べててしあわせーな気持ちになります。 客観的に見れば、市販の梅干の方が減塩だしおいしいのだろうけど 自己満足が結構入ってます。でへへ 実家の母は、あったかごはんにバターと鰹節、それにしょうゆを回し入れて 「バターライス」と称して食べてます。大好物です。 マーガリンでは代替不可で、バターじゃなきゃ駄目なんだそうです。こだわり?

  • ご飯

    朝に ご飯=白米 という方、茶碗何杯たべますか。僕は軽く盛って二杯です。ちなみにおかずをたくさんたべたりしません。

  • 鮭とジャガイモのグラタン と食べる白いご飯のレシピ教えて下さい!

    こんばんは☆ 今から1時時間位でご飯を作ります。 メインは「鮭とジャガイモのグラタン」スープは「卵のスープ」なのですが… ご飯は、バターライス♪かな?と思ったのですが、白いご飯を普通に炊いてしまいました。。 バターだけで炒めるのも…?白いご飯のままでは、何だか味気ない気がするのですが、 白いご飯をどう調理したら良いか分かりません! ネットで検索してみたのですが、見つかりませんでした。 皆さんなら、白いご飯にどう手を加えますか? 家にあるもので作りたいので、基本的な調味料だけでも作れる簡単なものがいいです。 ちなみにチキンライス(ケチャップライス)以外でお願いします。 宜しくお願い致します!

  • 子供がご飯を食べない

    子供がご飯を食べない 1歳半になる娘がいます 元々は白米が大好きで120g~150gを20分程度で食べていました 一切になる頃から飲み込まなくなり 小さく入れたひとくちをずっと飲み込みず口の中に溜め込んでしまいます 注意すれば慌てて飲み込みますが 注意しなければ10分経ってももごもごしたまま 本人の気分の問題なのか、庭にレジャーシートをしいてピクニックのようにしてあげると 同じ量のご飯でもはっぱ!ブーブー!などおしゃべりしながらノリノリで食べてくれます ほうれん草やもやし、人参トマトなどの野菜が好きで そういったおかず関係は 白米を食べ終わったあとでも大人用の取り皿に1枚分食べてそれでもまだ足りないと愚図る時も多いです また、おかず類はあげるのが遅いと自分から身を乗り出して取ろうとしたり 無くなるとちょーだいと言って催促してくるのですが 白米になると逆で次のご飯を口に入れようとすると身を捩って嫌がり、4,5口目には嫌だと泣きだします 味なし白米、ふりかけご飯、チャーハン、チキンライス、のりご飯、おにぎり全て同じ状況です おかずは飲み込むのが早いので おかず→白米→おかず→白米であげようとも試みましたが 噛み噛みしている間に次に来るものを確認して ご飯だとこっちを向かない、おかずだと大口開けて早くよこせとスタンバイという具合でうまくいかず 最後の方は白米を食べたくないから おかずを自分で直接取りに行きたいと椅子からも降りてしまいました 出かけ先やお外では楽しく食べてくれるのに家の中では飲み込まず困っています 今生後7ヶ月の子がいるのですが、ちょっと抱っこしに行ったりすると ご飯はお皿にしっかり残ったまま、綺麗になったおかずのお皿を持ってちょーだい!ちょーだい!と言ってきたりして 毎日食事時間が憂鬱になります こんな状態がもう半年になるのですがこれはいつ頃収まるのでしょうか? どうにか上手に食べてくれる方法はありませんか? ご回答よろしくお願いします

  • バターの大さじ一杯って何gでしょうか?

    料理のレシピにバター大さじ3杯とか書いてありますが、バターの大さじ一杯とは何gをさすのでしょうか?直接切って入れたほうが正確な量になりそうに思えるのですが・・・

  • 高タンパクでご飯がススム

    高タンパクで白米が何杯でも食べられる料理教えてください!

  • 彼にご飯を作ってあげようと思い、好き嫌いを聞いてみると、生姜が駄目だと

    彼にご飯を作ってあげようと思い、好き嫌いを聞いてみると、生姜が駄目だと言われました。 彼が普段食べている料理を知る限りには、間違いなく入っていると思われる料理もあるので そのことを言ってみたのですが、入っていないと思っているようです。 生姜の何が嫌いなのかと訊ねたのですが、 「とにかく絶対駄目」と怒られました。 ちなみに彼は、料理がほとんどできません。 生姜って、料理の下ごしらえに結構使ってあると思うので、知らず知らずの内に口にしているのではないかと思うのですが・・・ 使わないと生臭ささが消えない料理もありますし。 私自身は生姜が大好きなので、料理にバンバン使っているので 使わないと、おいしさが半減しそうで。。。 生姜嫌いの方って、少しでも入ってたら分かるんでしょうか? 生姜のどんな所が嫌いなんでしょうか?

  • これだったらご飯が何杯でもいけるぞ!って物

    昔トリビアの泉でやってたような気もしますが、これだったらご飯が何杯でも進むぞ!!ってものありますか? ちなみに私は、 ・なめたけ ・ふりかけ ・カレー   など他にもたくさんある様な気がします。

  • お弁当でグラタンのときのご飯

    お弁当にグラタンをメインで持って行こうと思っているのですが、ご飯は白いご飯で合うでしょうか。 バターライスとかにした方が相性良いでしょうか。 パンだと軽すぎるのでご飯がいいのですが、アイデアあればお願いします。

専門家に質問してみよう