• 締切済み

これさえあればご飯が何杯でもいける一品を教えて下さい。

料理をする時間がないとき、面倒なとき、 これさえあればご飯が何杯でも食べれちゃう!っていうような1品、または創作料理はありますか? とりあえず、白米だけは炊こうと思っています。 ちなみに私は、バターライスに「ごはんですよ」の、のりビンです。 生姜焼きもいけますね!

みんなの回答

noname#85293
noname#85293
回答No.16

生卵にお醤油をちょろっとたらし、よくかき混ぜる。小鍋か小さめのフライパンにバターを溶かして半熟卵にする。 きざみのりをトッピングしたり、お醤油を少なめにして、のりの佃煮と共に食べても最高です!!

marie515
質問者

お礼

いろいろ、回答いただいてますが、卵って便利なんですね。。。

• takuranke
回答No.15

高菜漬け これがあれば、 漬物でそのまま食べても良し、炒めても良し、 大きい葉っぱでご飯を包んで、めはり寿司にしてもいいです。 また細かく切って、お茶漬けにもいです。

marie515
質問者

補足

高菜漬いいですね。 めはり寿司とはんでしょうか?太巻きですか? 具材は何にするのですか?

• marinn5
回答No.14

たまごご飯に丸美屋のすきやきふりかけ。 我が家は全員大ファンで、おのおの3杯いけます。

marie515
質問者

お礼

「丸美屋のすきやきふりかけ」すごい! スパーで探してストックします。

• pink_010
回答No.13

はじめまして。 塩こんぶ あっさり・・・食べ過ぎます。

• toganoyua
回答No.12

ネギ味噌と鮭そぼろ。 ミソは、辛みそが、イイです。 いい味噌でしたら、焼き味噌仕立てでやると、さらにうんまいです。 休みの日とか、作る気がしない日は、それだけで。 後、干し鱈とか、しょっぱい干物系はそれだけで、五センチ角ほどでも、ご飯大盛り一杯いけます。 ご参考までに。

marie515
質問者

お礼

お味噌を買う時は、いいものもこれからチェックします。 そんな風にも食べれるんですね!

noname#52417
noname#52417
回答No.11

甘く味付けしたお味噌を青紫蘇で巻いてフライパンで焼く。 ぱりぱりな中にねっとりと甘味噌が入っていておいしいです。 冷めてもOKだけど熱々のときのほうがご飯に合います。 お味噌がピーナッツ味噌だったらなお美味v

marie515
質問者

補足

甘くの味付けはどうやるのでしょうか? お砂糖、みりんを入れればいいのですか? テンメンジャンとかの甘味噌を使う? 青紫蘇好きなので是非、試してみたいです。

• RGM_79SP
回答No.10

昔一人暮らしをしていたときに作っていたのは、 ひき肉と玉ねぎをみじん切りにしたやつを塩コショウでパラパラニなるまでいためた物です。 少し薄いくらいの味付けにして冷凍しておくと、解凍時にケチャップとあわせたり、カレー粉と合わせてりして使っていました。 これは、卵にませてオムレツ風にしたり、チャーハンにするときに混ぜたり、 スパゲッティをケチャプと合わせて炒めたり、カレールーだけを溶かしたやつに入れたりといろいろ役に立ちました。

marie515
質問者

お礼

たまねぎのみじん切りは、やりたくない時は面倒ですもんね。 冷凍用に作り置きしてみます。 いろいろ使えそうですね。

• mimore
回答No.9

何杯もというわけにはいきませんが、忙しい時は、目玉焼きをあつあつのご飯の上に半熟の黄身のほうを下にして乗せ、醤油をちらっとかけて食べれば簡単でおいしいです。そこへ漬物でも添えればなお結構。

marie515
質問者

お礼

反対にのせちゃう!! すごい名案! お皿もよごれず、いいですね~ぇ。

noname#152554
noname#152554
回答No.8

炊き立てのご飯なら。 生卵+「なめたけ」(瓶詰め) 美味しいですよ。 (^^)♪

marie515
質問者

お礼

おいしそ~^^ 生卵とは気づきませんでした!

• j_nishiz
回答No.7

卵かけご飯+のりたま 社食ではいつもこれでした。