• ベストアンサー

○○があったらご飯三杯は軽くイケル!!

あなたは何があったらご飯三杯軽く食べられますか? 実際三杯食べれるかは別として・・^^; 私は、こないだパンにつけようと、たらこバター(たらこ+バター+マヨ)を作ったのですが余ってしまい、それを炊きたてごはんの上にのせて少し醤油をたらして食べたらすごく美味しくて「これならご飯三杯はイケル!」と思いました。・・くだらなくてすいません・・。 あなたの「○○があったらご飯三杯は軽くイケル!!」ものは何ですか?教えてください!

• hnt25
  • お礼率96% (634/657)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

私の場合はキムチですね。特にイカキムチが最高です。 (↑スーパーで売っているちゃちいキムチじゃ納得いきませんが) 辛いものを一口食べるとご飯が加速します。 気がつくとおかわりしてますね。 思い出すと口の中につばが…。 ただ、今妊娠中で低カロリー・低塩分を心がけているので キムチ+3杯ご飯はお休み中です(泣)

hnt25
質問者

お礼

妊娠してらっしゃるのですか☆おめでとうございます!元気な赤ちゃんが産まれてくる様に今はガマンの時ですね…。 妊娠中って太りやすいという話しは聞いたことありましたが、塩分も気を付けなきゃいけないんですね。大変そうです…。 キムチは一家でハマった時期があり(笑)毎日食卓にはキムチが並んでいました。ほんと炊きたてご飯によく合う!キムチ鍋とかキムチチャーハンも好きですが、白ご飯+キムチには勝てません…!! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (37)

• 2531kbps
回答No.38

ソーセージを薄く切って、フライパンで焦げ目が付くまで焼き、醤油をつける。 肉っぽくて(原料が肉だから(笑))香ばしくて、安くて、ああ美味そう・・・。

hnt25
質問者

お礼

ソーセージを薄くきるというところに哀愁が漂っていて、何とも言えません・・・!でも安くて美味しそうです! 給料日前とか大活躍しそうですね!笑 ご回答ありがとうございました!

• asuca
回答No.37

#1です。 大事な物を忘れていました。 わさび漬けです。 これをふつうの醤油でもいいのですができたら「たまり醤油」で説いた物を焼き海苔にたっぷりつけてご飯をくるんで食べます。 これはもうたまらないほどにご飯が進んでしまいます。 良い味噌が手に入ったらネギとミョウガ(あれば)をみじん切りにした物を木じゃくしに塗って直火で焼いてやった「焼き味噌」もたまりません。冬場はほんの少しニンニクのみじん切りをいれたり一味を入れるとよけいにご飯がすすみからだが温まります。 あとこれの変形でさんが焼き(焼きサンガ)もおいしいですね。作り方は参考URLにあります。

参考URL:
http://www.awa.or.jp/home/kkk/sangayaki.htm
hnt25
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 皆さん本当に美味しそうなものよくご存知ですねぇ~! わさび漬け・・はぁあ~たまりません!!食べたい・・今すぐ食べたい!笑 焼き味噌、説明を読んでいるだけでよだれが~・・!!ミョウガ好きなのでこれはイイ!にんにくも入っちゃったら・・不味いはずがありません!これ簡単にできそうなので一度トライしてみます!!これ作ったらおかず作らなくてもよさそうです笑 ご回答ありがとうございました!

回答No.36

No.11です。 恐れ入ります、プリントチョコは “ブームが来た物”であり 全てが 白飯のお供では ありません。 うっかりしておりました。 ですが お正月 きなこのお餅に飽きたら チョコで頂きます。

hnt25
質問者

お礼

あららら!すいません!こちらこそ勘違いマックスでした・・。 チョコかけてご飯食べるのかと。笑 そんなわけないですよね^^; チョコ餅ならおいしそうです!きなこのお餅も好きです~! 再度ありがとうございました!

noname#16042
noname#16042
回答No.35

シーチキン コンビーフ タルタルソース

hnt25
質問者

お礼

タルタルソースでごはんいけますか! へぇ~!ちょっと意外です☆でもマヨ系はごはんに合いますし、エビフライ+タルタル+ソースでって方もいらっしゃったので合いそうかも☆ ご回答ありがとうございました!

• ni2
回答No.34

先にもう回答が出ていますが ツナマヨ・カラシ明太子・お刺身 焼肉・鮭の塩焼き・ポテトサラダ 納豆(トッピングをバラエティにして) 一番は何といっても海苔です。 海苔に上記の具をのせて、海苔で巻きながら 食べると幸せです。

hnt25
質問者

お礼

海苔ははずせませんね! 納豆&海苔なんて最高に美味しいですね~!明太子でもいけますね! あぁあ~食べ物系の質問はお腹が減りますね・・^^; ご回答ありがとうございました!

回答No.33

マカロニサラダで回答したものですが、 他の方が答えていない変り種を、さらに2つ 追加します。 ・シーチキン   醤油とマヨネーズをつけて、熱々のご飯で! ・アナゴの干物   私の田舎(愛知県・南知多)では、ポピュラーな食べ物です。   寿司ネタのアナゴとは次元の違う味ですよ。凝縮した旨みが最高です。   これを軽くあぶって、ご飯と一緒に食べると、サカナ食いにはたまりません!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/chitaya/437772/438982/
hnt25
質問者

お礼

シーチキン、はまったことあります! ちびまる子ちゃんのマンガで確か「シーチキンに醤油をかけたもの」が登場して、それがものすごく美味しそうだったので(笑)食べたらすごく美味しくてよく食べてました。今でも食べます^^; アナゴの干物は初めて聞きました。 おいしそう~!みりん干しみたいな感じなんですね。次元の違う味と聞いたら食べたくなりました・・。軽くあぶる、とかもうめちゃおいしそう~~! ご回答ありがとうございました!

回答No.32

こんにちは。 ひじきのふりかけ、 梅酢たくあん、 梅にんにく(にんにくを甘い梅肉で合えたもの)、 お汁っ気があって、ご飯にかけられるもの(お鍋や豚汁など)。 雑炊だったら、味付け海苔をたくさんかけるとおいしいです。 甘辛いもの(~の照り焼きとか、のりの佃煮) お酢和え物を、そのままご飯にかけたもの。 お酢もそのままかけて、酢飯みたいにして食べるとおいしいです。  ↑行儀、悪いです。

hnt25
質問者

お礼

梅酢たくあん、私も大好きです。お漬物大好き~! お酢和え物をごはんにかけるって初めて聞きました!すし飯みたいって言われたら納得&味の想像がつきました。 お行儀悪くてもおいしいものってありますよね~!家でしか食べれないというものが・・。 ご回答ありがとうございました!

回答No.31

くだらなくないですよ。 私の場合は「うなぎ」です。 ちょっと時期はずれかも? 積極的に3杯という訳でなく、タレをかけますから下の方はつゆだく状態でしょっぱくなり、それで白いご飯を追加して混ぜる…というパターンです。それを見越して1杯めではうなぎも半分しか食べません。 あとは、今の時期なら「お鍋で残ったおつゆをご飯にかける」です。魚や野菜のエキスがつまっていておいしい! またおかずなどに関係なく、一緒に食事しているひとがたくさん食べていると、自分も負けるもんかと思って食べたりすることもあります。そんなことで対抗しても意味ないのですけどね。

hnt25
質問者

お礼

お礼遅くなりまして、すいませんでした。 うなぎ、おいしぃですねぇ~!うなぎのたれって美味しいですよね。うなぎがなくても美味しいぐらい。笑 「お鍋で残ったおつゆをご飯にかける」>雑炊ではないんですね。でもお鍋の後のだしは本当に美味しいですね~! 一緒に食事しているひとがたくさん食べていると・・>対抗はしないですが、たくさん食べる人と一緒に食事するといつもよりたくさん食べてしまいます^^;つられるんでしょうかね・・ ご回答ありがとうございました!

• tips
回答No.30

こんにちは。 わさびふりかけ すき焼きをした翌日に晩御飯のすき焼きの汁の残り サーモンの刺身をしょうゆマヨネーズで。 鶏そぼろ カレー

hnt25
質問者

お礼

わさびふりかけも、すき焼きの汁の残りもぜぇ~んぶ分かります~! サーモンの刺身をしょうゆマヨってのも絶対うんまいですよ…ヤバいですよこれは…!! 刺身食べたくなってきました…今晩はカレーなのですが^^; ご回答ありがとうございました!

• tbmnk
回答No.29

何人かの方が答えてるので辛子明太子は外して・・・っとなると『すじこ』ですね。 確実に軽々3杯イケます!! でも旦那の目が怖いので最近は買っておりません(ここ数ヶ月で5Kgほど太りまして^^;)

hnt25
質問者

お礼

すじこ!いくらの兄弟分(というか同じものみたいですが)ですね。 私も今ダイエット中なのでご飯3杯なんてもっての他です^^; 知らぬ間に体重は増えますが知らぬ間に減ってることはありませんからね…。食べ過ぎ注意ですね~^^;;; ご回答ありがとうございました!