• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「ご飯党」の皆様、一押し『ご飯のとも』は?

  • 質問No.137468
  • 閲覧数217
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数29
  • コメント数0
私はご飯(銀シャリ)が好きです。
妻に「今夜、何にする?」と聞かれれば、「何と食べたらご飯が美味いか?」
と、考えるほうです。
私にとっては主役はご飯で、いかなるおかずも脇役です。

こんな私がご飯に一番合うと思っているのが、『焼きたらこ』と『白菜の漬物』です。
これさえあれば・・・とまでは言いませんが、食事が充実することは間違いありません。
たらこはあくまで『焼きたらこ』ですし、『白菜の漬物は』自家製です。

程よく漬かった白菜にゆず唐辛子をふって、醤油を少々・・・・。
焼き立ての香ばしいたらこの香り・・・これに味噌汁があれば
私にとっては、ほぼ『フルコース』です。

メインではないが、あると嬉しい。
最悪、これだけでもご飯を美味しくいただける。
そんな『ご飯のとも』、ぜひ教えて下さい。

ところで『ご飯のとも』の‘とも‘って、友?共?どちらでしょう?
ご存知の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.22
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (273/789)

今日は博多弁で書くバイ!

誰がどげん言うたっちゃ辛子明太が一番やろ~もん。確かに皆さんが言わっしゃるとも美味しかタイ。どれもこれも私ゃ好きばってん、辛子明太だけでどんぶり飯ば5杯も食えるとが博多んもんタイ。

ばってん、あんまり宣伝ばしよらす所んとは良うなかタイ。ありゃぁ高かばっかりで美味しゅうなかとが多かごたる。近所の魚屋さんで買うたとが安うてよか。みてくれは土産もんのごと立派にしつらえとらんでも、少しぐらい身のはみ出とるとでも良かとっちゃ。味はそげん変わらんけんが。

それば炊いたばっかりの飯に乗せてからくさ、口に入れてみんしゃい!美味しかけんがいくらでもおかわりばしょーごたろうもん。そいでくさ、あんまりのぼせて食べよったら、お袋が「あんた、たいがいにせんね!」って言うっタイ。「ばってん、美味しかけん…」て言うたらくさ、「このごろは辛子明太も高かとよ!ちったぁ考えて食べんしゃい!」て言うけんが、そげんいっぱい食べられんとが悩みやね~。

…博多弁に限らんっちゃろうけど、方言は変換しにくかね~。

標準語訳が必要ならお知らせください。(^^;
お袋とのやりとりはフィクションです。私は一人暮らしですので…でも近頃は辛子明太、高いです~!\(ToT)/
お礼コメント
noname#1038
zohさん、どうもこんにちは~。
変換御苦労様でした!
とても楽しく読ませていただきました。

東京で手に入る『明太子』はだめなんですかね?
美味しいと思って食べてますが・・・。
やっぱり地元の人はホントの美味さが分かってますからね。
北海道の『蟹』も、地元の人が買い物をするスーパーなどの方が
身がぎっしり詰まっていたようです。

久しぶりに楽しい博多弁を聞きました♪(少し関わりがありますので・・・)
ありがとうございました。
投稿日時:2001/09/20 12:21

その他の回答 (全28件)

  • 回答No.29

ベストアンサー率 21% (832/3844)

> それと、聞いた話なんですが・・・牛丼屋で、ご飯だけ頼んで、紅しょうがで食べた人がいるとか・・・
 これは(一部地域では)「紅丼(べにどん)」と呼ばれる食べ物です。
 いわく「紅しょうがさえあれば、いくらでも飯が食える」だそーなので、
 あれも「飯の友」なのかも。
 店にはヤな客でしょうけどねぇ。

> 究極はご飯をご飯のおかずにした???
 あー、極貧時、塩を混ぜた白飯をオカズにゴハンたべました(T_T)
お礼コメント
noname#1038
K-1さん、どうも~。

『紅丼』ですか~?紅しょうがだけで・・・
私はちょっと自信ないな~。これだけで丼いっぱい・・・。


極貧時があるからこそ、今の食生活が充実してるんですよ!
私の極貧時・・・怖くて語れません・・・・。

ありがとうございました。
投稿日時:2001/09/20 14:44
  • 回答No.28

ベストアンサー率 7% (4/56)

 こんにちは~。
 某牛丼屋でお昼食べてたときのこと。中年の男性のお客さんが一人入ってきて、月見うどんとご飯を注文しました。あたし、めずらしいな~と思ってそれとなく観察してると、その人、卵の黄身をすくってご飯に乗せ、しょうゆをかけて食べ始めました。なんか、妙においしそうでした。

 それと、聞いた話なんですが・・・牛丼屋で、ご飯だけ頼んで、紅しょうがで食べた人がいるとか・・・
 あと、コンビニでご飯だけ買って、おでんのつゆをもらって、それをおかずにした人がいるとか・・・

 究極はご飯をご飯のおかずにした???
 チャーハンをおかずに白いご飯を食べる!
 しょうゆで煮詰めたご飯を白いご飯に乗せて食べる!!
 以上は実際に目撃しましたぁ。

 えへへ、質問の趣旨から外れて、貧乏話になりましたね(^^;) 
お礼コメント
noname#1038
youkiちゃん、こんにちは。
こちらにも遊びにきてくれて、ありがとうございます。

牛丼屋のお客さん、通ですね~!
『月見うどんライス』から『玉かけご飯と素うどん』に早変わり!!
肝心の牛丼は食べないんですかね?

youkiちゃんは、いろんな人を良く観察してますね~!
この集中力を学業にも生かしてね♪(大きなお世話?)

これはね貧乏話しじゃなくて、ある種自慢話?なんですよ!
だって『私はこれでご飯がたべられる!!』と、誇らしげでしょ?

また遊びに来てくださいね♪
ありがとうございました。
投稿日時:2001/09/20 14:31
  • 回答No.27
子供の頃は「鯛みそ」という砂糖を練り込んだ味噌(?)の缶詰が大好きで、他のおかずも食べずにそればっかりでごはんを食べてました。まだあるのでしょうかねえ。

歳とともに私もすっかりごはん党になりましたが、今は「かじめ」とか「めかぶ」のしょうゆ漬けがベスト1です。ごはんと味噌汁とこれがあれば、とりあえず文句はありません。
御存知かとは思いますが、粘り気のある、糸をひくような海藻なんですが、これはごはんにかけても味噌汁に入れても旨いです。

味付け海苔も我が家には欠かせません。おかずがない時はこれをごはんに乗せて、上からしょうゆを垂らして頂きます。一膳なくなるのが凄く早いです。食器もあまり汚れないし、みんな大喜びというところですが、見た目がなんともわびしいのが欠点です。お客さんなんか来たらパニックです。
お礼コメント
noname#1038
vitamin-powerさん、こんにちは。

『鯛みそ』懐かしいですね!遠い記憶にあります(笑)
鯛みそって、なんで鯛?・・・鯛の味はしなかったような・・・。
『めかぶ』美味しいです!‘ぬる・ねば‘が嫌いな人は苦手でしょうが。

『味付け海苔』で思い出しました。
旅館に泊まると、朝ご飯に必ず焼き海苔が付いてきますよね?
これは納得できますが、場所によると(特に海沿い)朝から『イカ刺し』が
出て来るところもあるじゃないですか。
自宅では朝から『イカ刺し』なんか絶対食べないのに、旅先だと食べられる。
しかも結構気に入って食べてるんですよね。
時と場所により、『ご飯の友』も変わるのでしょうか?

突然お客さんが来ても、気にしな~い~気にしな~い!!
ありがとうございました。
投稿日時:2001/09/20 14:17
  • 回答No.26

ベストアンサー率 28% (12/42)

「飯の友」というのからは少し外れてしまうかもですが、
市販の瓶詰めのザーサイと塩少々でザーサイのり巻きにすると
満腹まで食べ続けられます。
お礼コメント
noname#1038
depu2さん、こんにちは。
『ザーサイ』美味しいじゃないですか~、ぜんぜん外れていませんよ。
私も好きですが、『のり巻き』は新発見ですね!

中華系のファミレスに行くと、セットで必ず付いてきますよね。
それをカミさんの分まで、奪って食べてます。
でもやっぱり、あとで匂いがね~。

『ザーサイのり巻き』試してみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2001/09/20 13:53
  • 回答No.25

ベストアンサー率 15% (7/46)

 おおっ!すごいですねぇ~ better-lifeさんの質問初めて回答させていただきますぅ~

さてさて自分のおすすめといえば・・・
  油アゲをカリカリになるまで(おコゲがつけばなおよし!!)焼き熱いうちに  ちょろっと醤油をかける!

ですぅ~

あぁ書いているうちに口のなかがよだれでいっぱいにぃ~ あうぅ
お礼コメント
noname#1038
forever-everさん、初めまして!今後とも宜しく!!

『油揚げ』!!これも美味いんですよね~!
ただ焼いただけなのに、なんであんなに美味しいのでしょうか?
おつまみにも最適らしいですね!(私は酒は飲みませんが・・)

最近食べてなかったので、いいもの思い出させていただきました。
ありがとうございます!!
投稿日時:2001/09/20 13:35
  • 回答No.24

ベストアンサー率 27% (508/1817)

私も銀舎利大好きです。(アルコールも大好き)
今、ビールを飲みながら打ちこんでいますが、実はご飯の友は、Myビールの友と全く同じなのです。今ビールのつまみに、妻の作った高菜漬の胡麻油炒めと塩辛(私の自家製)が、テーブルの上にあります。私はこのままご飯に移行できます。(でも私は飲兵衛)

私のご飯の友
納豆、生卵、塩辛、梅干(ただし条件付)
でも本当は私は仕事が夕方から朝までなので、前日の夕食の残り物が一番のご飯の友です。
お礼コメント
noname#1038
hirakawaさん、こんにちは。
現役板前さんからの回答、大変参考になります。

『高菜漬の胡麻油炒め』美味しそうです。
『塩辛』はhirakawaさんの手作りですね?きっと美味しいのでしょうね?

>納豆、生卵、塩辛、梅干(ただし条件付)・・・
シンプルなものほど、銀舎利には合うんですよね!

仕事がハードなようですが、お身体を壊さないように頑張ってくださいね!
ありがとうございました。
投稿日時:2001/09/20 13:24
  • 回答No.23

ベストアンサー率 37% (170/453)

御飯の友…子供の頃は「きなこ」だった。おはぎじゃん、と気づいてから食べてない。

現在は「かつおぶし」ショーユをパラリでよく混ぜてあつ~い御飯にかけて食べる。幸せです。でもみんな「ネコマンマやんけ」とさげすみます。美味しいのに。
最近のヒットは回転寿司で食べて衝撃を受けた「タコわさび」です。
刻んだ生タコとワサビはイカの塩辛とは違った風味でこれもあつーい御飯に乗せて食べると魂が抜けるくらい美味いです。

博多人なのにメンタイでないところが…。
お礼コメント
noname#1038
usa-rxさん、ありがとうございます!

きなこ・・・懐かしい思い出ですね。
『ネコマンマ』良いじゃないですか!私も大好きですよ!
『おかかのおにぎり』を茶碗で食べてると思えば理解できますよね。
子どもの頃から好きでしたよ!

『タコわさび』ですか!そそられますね~。
どこの回転寿司でも置いてあるのでしょうか?
一度食べてみたいです!

まあまあ、必ずしもメンタイということではなくても・・・
ありがとうございました。
投稿日時:2001/09/20 12:29
  • 回答No.21

ベストアンサー率 40% (30/75)

炊きたてのアツアツご飯、、、いいですね、いいですね!
こんな時間なのに、なんかお腹空いてきちゃいそうです(笑)

なんだか盛り上がってるようなので私も参加させてください♪
そーですね、私の場合、

★納豆(刻んだ海苔&長ネギ入り)
★海苔の佃煮(甘さ控えめ)
★マーボー春雨(前日の夕飯の残り)
★サバの水煮(缶詰)に醤油をかけて
★ミートソース(缶詰)にとろけるチーズ(もしあれば)レンジでチン☆

でしょうか。特に納豆はたまりませんっ(≧▽≦)
ついご飯を食べすぎてしまいます。食べすぎて気持ち悪くなったこともあるくらいで(笑)
その後半年くらい見るのもイヤになりましたが、、、根っからの納豆好きなんでしょうね、またいつのまにか食べられるようになり安心しましたσ(^_^;

最後に挙げたミートソースは、ドリア風でなかなかイイお味です。

でも当たり前のように毎日食べているコシヒカリが、実は何よりのごちそうなんですよね。
お礼コメント
noname#1038
utaponさん、こんにちは。

『納豆』最高ですよね~!今度ぜひ、ふりかけの「のりたま」を入れて下さい。
気持ち悪くなるくらい食べるとは、相当なマニアですね♪
『納豆好きのOLさん』・・・・なんか良いな~♪♪

缶詰にいきなり醤油って結構ありますね。一番手の掛からない『ご飯の友』かな?
『ミートソースのドリア風』こんど試してみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2001/09/20 12:13
  • 回答No.20

ベストアンサー率 12% (83/664)

えへへー、ごはん、美味いよね!!
ごはんの友は、いろいろ、ござりましょうが
ちょっと前、はまりまくっていたのが、

佃島「佃源」の佃煮。

コレが、んまいっ!!
かつおの角煮、あさりの佃煮、あみ、昆布、小海老、
ひたすら、がつがつ、食っちゃいます。
故に、ただ今、佃煮絶ちしているところ、
体重を、元に戻さにゃあ。
野菜も食べにゃあ。
じゃけんのう……
お礼コメント
noname#1038
suuzy-Qさん、いつもお世話になっております!
てっきり『カエルの干物』?とか言い出すのかと思って冷や冷やしました(笑)。

『佃源』の佃煮ですか~。美味いでしょうね~!
佃煮って昆布がメインだと思っていたのですが、実はいろいろあるんですよね!
特に『あさりの佃煮』には、惹かれるものがあります。

体重が元に戻ったら、今度は野菜と一緒にほどほどに・・・ね!
ありがとうございました。
投稿日時:2001/09/20 12:02
  • 回答No.19

ベストアンサー率 40% (13/32)

こんばんは!

いろんな方の回答が出ているのでダブってしまいますが

1 ニラ玉
2 野菜炒め(もやし多め)
3 鯖
4 特製醤油

僕ならこんな所でしょうか
4の特製醤油というのは家のお袋がいつも作って冷蔵庫に入れていた物なんです。

作り方は醤油のなかに
1 おろしニンニク
2 一味唐辛子(七味ではなく)
3 きざみネギ(長ネギ)
4 いりゴマ
(分量はいつも大体なので解りません)
これを全部入れて混ぜるだけ。ちょっとピリ辛でグーです。

僕はこれを何にでも付けて食べていますし、ご飯に乗っけてそれだけで食べても美味い!
一人暮らしをするようになってからは自分で作って冷蔵庫に入れてます。

よかったら一度おためしあれ!
お礼コメント
noname#1038
jjbravoさん、こんにちは。

『特製醤油』・・・これは美味しそうですね♪
ニンニクは大好きなので、ぜひ試してみたいと思います!
mym-yさんから「りんごを食べると、匂いが消える」との情報を
頂きましたので、安心して食べられます。

万能調味料と言ったところですね。
しかもこれだけでも、ご飯が食べられる!  最高です!

ありがとうございました。
投稿日時:2001/09/20 11:53
28件中 1~10件目を表示