- ベストアンサー
数学の割合の基本的な考え方について
こんにちは。 数学の割合の基本的な考え方について質問致します。。。。(ゴッチャになってまして。。。。。。。。。) 例えば、A君とB君が製品を作るとしますよね。(全部で何個かは不明と設定します) ところが、B君は不良品を12個作ってしまったと仮定しますね。 これはA君とB君の作った全製品中における不良品数の80パーセント分に当たります。 、ということは。 A君は残りの20パーセント分の不良品数を担当(?)したことになりますよね。 で、この場合は12÷0.8=15と計算して不良品の総数は、ふむふむ15個か。 ということは 15-12=でA君の作った不良品数は3個だな。 ………、となりますよね。。。。。 ☆★☆更に詳しく条件を設定してやりますと。。。。。。 B君が作った不良品12個はB君の作った全製品の4パーセント分に相当すると仮定しますね。 、となると12個がB君の作った不良品数。全体の4%を占めますので。。。。。。。。 12÷0.04=300(B君の生産総数) 300-12=288個 B君の良品の数 ………、となりますよね。 小学生レベルの質問なのですが、 ここで12÷0.8や12÷0.04という式を立てる基本的な考え方・概念が今一つピンとくるものがないです。。。。。。。。 12個の中に0.8がいくつあるかな。。。。。 ふむふむ、15個か。 3個、足が出たな。 その分を引いてやろう。 こんな感じで個人的には理解しているのですが、もっとウマい理解の仕方をしておられる方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。 お時間のある時に御回答して頂ければ幸いです。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 数学のパーセントについて
こんにちは。 文系の人間で、理数系がちょっと苦手な人間です。 簡単な質問かも知れず、パーセントに関する考え方についての質問は過去にも幾つか見受けられたのですが、今一つしっくりきませんでしたので、改めて質問させて頂きました(お時間ありましたら御回答して頂けると幸いです) 先日、数学の問題を解いておりました。 模擬試験のような形での受験でして、試験問題・解答用紙・問題の答えそのものいずれも自宅に持ち帰ることが認められず、やや判然としない中での質問で大変、恐縮ですが………。 A会社とB会社が仕事を受注しました。 A会社が受け持ったのは全体の仕事の内、80パーセント。 B会社は残りの20パーセントを受け持ちました。 ところが、B会社は不良品を12個作ってしまいました。 これはA会社とB会社の作った全製品中における不良品数の80パーセント分に当たります。 (B会社が作った全製品の4パーセント分でもあります。) B会社の作った良品は何個ですか。 また、A会社の作った不良品数は何個ですか。 実際はもっと前提条件が付いており、求める解はA会社の作った良品の個数だったのですが、手許に問題文が無いため、細かい前提条件を思い出せず、加えてB会社の良品数やA会社の不良品数といったごく初歩的な数字もスムーズに出せなかったので、今回質問させて頂きました。 相も変わらず、ちょっと質問が漠然としてるかも知れず、誠に申し訳ありません。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学・割合について(初歩の初歩)
こんにちは。 数学の割合についての考え方の初歩の初歩について質問致します(スイマセン。。。。。。。) 例えば………… A社は 1200個の製品を作り 不良 3個で 不良率 0.25% B社は 300個の製品を作り 不良 12個で 不良率 4% 合計で 1500個を作り 不良 15個 で 不良率 1% この不良率の求め方についてすごく初歩的なのですが教えて頂けないかと思いまして。。。。。。。 小学生レベルの質問で大変、恐縮です。。。。。 割合の根本的な部分の理解がダメなんでしょうね。。。。。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 検査法の問題
検査方法の問題の解き方が分かりません 問題は以下の通りです。 不良な品物であれば確実に検出できるが、 良品を誤って不良とする確率は2%ある。 生産された品物が97%が良品であるとして、無作為に選ばれた品物が この検査で不良と判断されても実は良品である確率は? という問題です。 私は、良品をA、不良品をBと置き よい品物を誤って不良にする確率を1-P そうでない確率をPにし (1) A-A=0.97×0.98 (2) A-B=0.97×0.02 (3) B-A=0.03×0.98 (4) B-B=0.03×0.02 というようにしました。 今回は(2)ケースのみと考えたのでそのまま計算して0.0294という答えを出したのですが 問題の解答では0.39でした。 答えと解答が一致しないので協力してほしいです。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学における抽象化と具象化
数学において定理や公理概念などは 他の抽象とを包括するさらなる抽象概念 抽象A+抽象B→抽象C 抽象Cの視点から抽象Aを見渡しながら理解する もしくは抽象Aを具象Bに置き換えてしまって 理解する事とどちらが大切でしょうか。 また注意点などありましたら 御意見宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 「基本料金が安く設定できるようになりました」って?
日本テレコムさんやその他いくつかの電話業者から頻繁に電話があり、「基本料金を安く設定できるようになったから切り替え(何の切り替えだかよくわかりませんが)をしてほしい」と言ってきます。その度に「結構です」と電話を切っているのですが、こうした勧誘電話って一体何を目的としているのでしょう? マイラインの巧妙な切り替えが目的なのでしょうか? 「手数料も面倒くさい切り替え手続きもない」と相手は言うのですが、どうも今ひとつピンと来ません。どなたか事情に詳しい方がいらっしゃればご説明いただけると助かります。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット接続・通信)
- 良品か不良品かの確率
ご覧頂きまして、ありがとうございます。 勝手ながら、早急にご回答いただきたく存じます。 ―問題――――――――――――――――――――――――― ある工場で作られる製品は、4%の割合で不良品が現れる。 この製品をある装置によって良品か不良品かを検査するとき、 良品か不良品かを誤って判定してしまう確率は5%であるという。 このとき、次の確率を求めよ。 (1)「良品」と判定された製品が、本当に良品である確率 (2)「不良品」と判定された製品が、本当は良品である確率 ―――――――――――――――――――――――――――― 私は、 (1): 96/100が良品。このうち、95/100が本当の良品であるので 114/125 と最初はしました。しかし、解答は456/457です。 また、 (2): 4/100が不良品。このうち、5/100が本当は良品であるので 1/500 と最初はしました。しかし、解答は24/43です。 私も自分の答えを読み返し、なにかおかしいのはわかります。 でも、なにがどうおかしくて、なにをすれば答えにたどり着くかわかりません。 因みに、『条件つき確率(確率の乗法定理の利用)』と書いていました。 条件つき確率はわかりますし、大体の確率の知識(数Bレベルまで)はあります。 助言でも結構ですので、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- SPI非言語の基本的な問題についてです
こんにちは。 先日、SPIの非言語分野の問題を解いておりましたら、以下のような問題に出会いましたので今回質問させて頂きました。。。 直線道路の二つの地点A、Bは4~5kmほど離れています。 道路の両地点の間で火災が発生しました。 今、A地点からa消防車が時速48kmで火災現場に向かいました。 同時にB地点からb消防車も時速72kmで火災現場に向かいました。 そして両消防車は火災現場に同時に到着しました。 火災現場に到着する30秒前の両消防車間の距離は何kmですか。 このような問題です。 解答欄を見てみますと。。。。。。。。 消防車がt時間で火災現場に着いたとします。 A地点、B地点から火災現場までの距離はそれぞれ48t、72t(km)です。 A地点からB地点までの距離は 48t+72t=120t となります。 2台の消防車の相対速度は 48+72=120(km/h)です。 火災現場に着く30秒(120分の1時間)前の両消防車間の距離は 120×120分の1=1(km) 故に、1km離れていることが分かる。 このように解答欄ではなっておりましたが。。。。。。。。 火災現場に着く30秒前を(120分の1時間)と規定している問題集の解答欄の意図が今ひとつしっくりこないです。。。。。。。 両消防車の【相対速度】を120(km/h)とするのも計算自体は単純な足し算ですし、何となく理解は出来たのですが。。。。。 30秒前という概念が今ひとつピンとこないと言いますか。。。。。 基本的な問題で誠に恐縮ですが、お時間のある時に回答して頂けると幸いです。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 順列 同じ文字が隣合わない
a,a,b,b,c,dの6文字全てを1列に並べるとき 同じ文字が隣合わない並べ方は何通りあるか? という問題で 、回答には (全体の並べ方)-(aどうしが隣合う並べ方の総数+bどうしが隣合う並べ方の総数-aどうしもbどうしも隣合う並べ方の総数) と載っていましたが、どうしてaどうしもbどうしも隣合う総数を引くのか理解出来ません。 どうか解説宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 不等式の超基本的なことですが・・・
不等式の基本中の基本の問題が理解できません。パターン問題として覚えているので、正解はできるのですが、納得がいきません。 a>b,c>d ⇒ a+c>b+dを証明せよ。 a>b,c>dのとき、a-b>0,c-d>0 よって、(a+c)-(b-d)=(a-b)+(c-d)>0・・・・・・ などと証明していきますが、上の「よって」の後がわかりません。確かに括弧をとってみるとイコールになっているのですが、いわれてみてなるほどなぁ、と思えるぐらいで、自分でこの式は導き出せません。 どのような理由(ひらめき)で、(a+c)-(b-d)=(a-b)+(c-d)という式が導き出せるのか教えてください。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
御回答、誠にありがとうございます。 普段、ほとんど無自覚・無意識に頭の中で計算してることも、実は学術的な深い意味があったんですね。 私自身は文系の人間なのですが、例えば構造主義(カジッただけですけどね(苦笑))なんかを(分からないながらも)よく読むと(フーコーとか)「あっ!これはこんな意味があったのか。歴史は一直線なものではないんだなぁ」なんてことが分かったりします(あんまり分かってないですけど(汗)) 等分除、包含除っていう考え方も初めて知りました。 何となく意識しないで計算は出来てるんですけど、ある程度期間を経ると丸暗記の悲しさ、すぐに忘れちゃうんですよね。。。。。。。。 根本的な理解が出来てないですからね。。。。(大人なのに、昔の教科書を読んだりしてます)