• ベストアンサー

数学における抽象化と具象化

数学において定理や公理概念などは 他の抽象とを包括するさらなる抽象概念 抽象A+抽象B→抽象C 抽象Cの視点から抽象Aを見渡しながら理解する もしくは抽象Aを具象Bに置き換えてしまって 理解する事とどちらが大切でしょうか。 また注意点などありましたら 御意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どちらも大切ですが、時代による流行があるとは思っています。 たとえば空間の概念ですが、位相空間、多様体と抽象化されてきましたが、具体的な、2次元平面だけを考えることにも意味があると思います。

pondering2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽しみながら出来るようになればと思います。