• 締切済み
  • 困ってます

数学者って

こんにちは。 最近数学にとてもはまっていて、趣味でよくやるようになったのですが、「数学は人が作ったただの抽象概念だ」というような意見を聞いてからなんだかやる気がでなくなってしまいました。 そこで思ったのですが、数学者は数学に対してどのような考え方をもっているのでしょうか。また、どうしたらまたやる気を取り戻せると思いますか。 ほんとくだらない質問ですいません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数326
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.7

>「数学は人が作ったただの抽象概念だ」・・・・・, なんて言う人は,本当の数学の威力を知らない人でしょうね! そして,こんな言葉に惑わされるようでは,質問者さんも,未だ,本気で数学が好きになったわけではなさそうですね! これからでしょうか? 今では,「数学は人が創った実用概念」になっているのです. 日食の日時・場所を知る事が出来るのも数学で計算するお陰です. 月や金星に向けて,宇宙船を飛ばせるのも数学を使った計算ができる結果です. この現代社会では1秒たりとも,数学なしでは進んで行けません. 今ではコンピュータが数学を使って計算し現代社会を支えています. >そこで思ったのですが、数学者は数学に対してどのような考え方をもっているのでしょうか。 ほとんどの数学者は数学が好きでやっていると思います.嫌いでは,やっていけるはずのものではないのです. 沢山ある超難問の一つを解いて名をあげようとしている数学者も居るでしょう. 新しい数学を創ろうとして努力している数学者も居る事でしょう. 自分の持っている数学的知識を学生に教えて,新しい数学者を育てている老練な数学者も居ます. >最近数学にとてもはまっていて、趣味でよくやるようになったのですが、 「数学セミナー」(日本評論社)という月刊誌を,もう既にご存じかも知れませんが? これは,けっこうハイ・レベルな部分もありますが,面白い雑誌です.一度,目を通して見る気にはなりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 数学者

     数学者に関しての質問をします。 1・数学者は(相対的に)変人が多いのでしょうか?  グリゴリー・ペレルマンなどは変人だと思うのですが、汗。 2・数学者は仕事をしているのか(何で食べているのか)?  秋山仁などは仕事を沢山持ってますが、普通の数学者なら、汗。

  • 数学者ってどんなのが・・・。

    数学者ってどんなのが・・・。 あれ、 題名から分からない文章になってますが・・・。 私も分からないんですが・・・。 なんか 数学者って・・・・・・。 えっと Q1どこでも数学の事しか考えてないんですか? で・・・ Q2部屋の片付けって上手なのかな? それから・・・ Q3何食べやがる?++++ そして Q4ドジだったりはしない>?かな??? んで Q5どうして数学者になるのか、理由。は? それでぇ・・・・ Q6何が1番好きなのか、(何でも可。)??? えっと Q7学生の頃ってちゃんと宿題してた?勉強してたかなぁ? でさ・・・ Q8PC好きなのかな?マサカ夜中にやってたりとか・・・。、 んで。。。 Q9自分の事数学者って分かってるのですかな>>? サイゴだけど・・・ Q10なんで私は数学者の事ばっかり聞くのかわからん。。。 えっと 答えるなら (下)コピーしたほうが楽ですよ。 Q1どこでも数学の事しか考えてないんですか? Q2部屋の片付けって上手なのかな? Q3何食べやがる?++++ Q4ドジだったりはしない>?かな??? Q5どうして数学者になるのか、理由。は? Q6何が1番好きなのか、(何でも可。)??? Q7学生の頃ってちゃんと宿題してた?勉強してたかなぁ? Q8PC好きなのかな?マサカ夜中にやってたりとか・・・。、 Q9自分の事数学者って分かってるのですかな>>? Q10なんで私は数学者の事ばっかり聞くのかわからん。。。 コレをコピーして答えた方が賢いかも。 まあ、わからない分には「わかりません」って書いていただければ結構です。 10問答えれる人は数学者しかいないような気が・・・。 ではでは、 回答待ってます。

  • 数学者について

    以前、数学者は特殊な人種でその人生は常人とはちがう道を歩く事が多く、すごい定理をみつけた人ほど天寿をまっとうした人は少ないといったような事を誰かが言っていて、数学者について興味をもちました。私は数学のセンスがないのでその業績よりも数学者について書かれたエッセイのような本があったら教えて下さい。

  • 回答No.6

>数学は人が作ったただの抽象概念だ まさに同意します。 人間の脳で考えてる以上人間以外のものの本当の真理(これも定義が曖昧だが)なんて分かるはずもない。 しかしだからといってそこで悟って興味を失くすまでもないかと思います。(ここはおそらく人によって分かれるところかと思う、自分もよくこの部分で考えてしまう癖はあります)。 数学者も千差万別ですから数学に対してどのような哲学を持ってるかは実際に聞いてみないと何とも言えませんが表面上は「自己満足」のために楽しんでいる人が多いかなという印象です。 一番興味を掻き立てられる時は「解けそうで解けない問題にぶち当たった時」でしょうか。 これほど気になって夜も眠れない一瞬はないのです。 ここが多くの数学者に共通してるところではないかと思ってます。 やる気を取り戻すにはこれまた人それぞれですがとりあえず楽しむことでしょうかね、それには興味のある問題を解いて、カラクリが分かってすっきりする感覚を味わうことかなと。そしてたまに優越感に浸る(他に解けた人はほとんどいないだろうといった感じ、これは印象が悪いかもしれませんが多くの数学者は少なからず持ち合わせてる感情でしょう)。 まあ、要するに数学なんて少ないルールから出発したゲームなんです。自然科学にたくさん使われていますし、とりあえずそんな数学においても知らないことはたくさんあるはずです。そこを知るために勉強することは損にはならないしやっていくうちに楽しさが出てくればしめたものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

σ(・・*)一応数学者だ。。。 代数学の非常勤講師だったから。 (まだやれる歳ではあるけど、体壊して臥せってます) >「数学は人が作ったただの抽象概念だ」 うん、あ、そう。 じゃぁ、これ言った人、作ってご覧?  これで終わり。 そもそも人が作ったなんて思ってない。 イギリスのジョークでこんなのがあります。 先生:ハイそこの君、数を数えてご覧? いくつまで数えられる? 生徒:いくつまででも 数えられます。 先生:じゃぁ数えてみて? 生徒:はい。1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12、・・・100    まだ数えますか? 先生:いくつまでも数えられるといったでしょう?続けて。 生徒:もう無理です。 先生:分かったつもりが一番いけないの、わかった? あんまり笑えない^^; スーパーコンピュータ使って、円周率を計算させたところで 何万桁を数秒で出しても、終わりがない。 σ(・・*)は仏教徒だけど、数学の神様の手帳にしか答えはない。 数学なければ、NETもできないしTVも映らない。 フェルマーだって未だに解けてない。4色問題だって人間の手では解けてない。 >「数学は人が作ったただの抽象概念だ」 こういう人に限って、生活の役に立っていることを知らない。 言わせておけばいい。それだけです。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

philosophy762さん、こんばんわ。 私は数学を「言語」の一つだと考えています。(私は数学者ではありませんが・・・) 私たちは言葉を話すからこそ、楽しかったのなら「何が楽しかったのか」、学んだのであれば「何を学んだのか」、相手に伝えることができます。また、先人の話を聞いたり本を読んだりして、色々な知識を得ることができます。 学校の勉強だけを取ってみても、全く言葉を理解することができない人が、社会や理科など他の科目が得意にはなれるわけがありません。何せ教科書も読むことができないし、先生の話も理解できないからです。 数字数式というのは、物理の中で登場すれば、物の動きや電気の性質を皆で共通理解することができますし、化学の中で登場すれば、物の性質を皆で共通理解することができます。 どなたが申したのかは存じませんが、「数学は人が作ったただの抽象概念だ」というような意見も分からなくはありません。ただし、この言葉に少し追加・変更をさせてもらって、「数学は、"世の中の色々な事象を表現するために"、人が作り出した共通言語だ」として欲しいなと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

抽象概念に価値がないと思うなら、それもひとつの考えとして受け入れるしかありません。 趣味なら、やる気が失せれば止めればいいし、またやる気になったときにやればいい。誰も強制しない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無趣味な私が久しぶりに趣味をもったもので・・・ まぁ、確かに私にとっては仕事でもなんでもないですからね、もう少し自分の中で数学を寝かせておきます。。。

  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 人がただ作ったものとしては、以下のような例があります。 ・ドラマ ・小説(フィクション) ・映画(フィクション) ・絵画 ・音楽 ・・・・・ これらと比して数学とはどうでしょう? 答えが1つしかないのが数学です。 ときとして、同じ問題に対してアプローチの仕方(解き方)が2つ以上あっても、必ず同じ答えに行き着きます。 これって、すごいことだと思いませんか? 物理学や化学はあくまでも実践的で、数学のうちの一部しか用いません。 だからといって、物理や化学に関係のない数学が意味を成さないということは、絶対にありません。 それは哲学と同様です。 数学は真理の探究なんです。 人間が勝手に考えたことなのに、絶対に真理がある。それが数学だと思いますよ。 それが好きなら数学の道に進む価値はあるし、あるいは数学で遊ぶ価値もあるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに数学は、人間の発明したものでは最も精巧で、確実なものと言えると思います。人が作ったからといって、そこに真理がないというのは違うと認識できました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

数学で読み解くあなたの一日 という 本があります。 わたしの好きな本です。 そこにすべて書いてあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今度の休日にでも、図書館に赴こうと思います。 私の頭脳で深いところまで読み取れるかどうか不安ですが・・・

関連するQ&A

  • 数学者の日常について。

    こんにちは。このカテゴリーでいいと思うのですが! 数学者(数学を専門に研究されてる方)の方にお伺いします。 数学者の方は普段なにをなさっているのですか?大変興味深いです。 ちなみに私は建築学科なのですが数学の先生は個性豊かで面白かったです。 あ、念のために書きますが私は数学者の方が好きで尊敬してます。 なんだかとても素朴で、かつ幼稚な質問で気分を害されたらごめんなさい。 どうぞ教えて下さい!お願いします!

  • 数学者ベストスリーは?

    僕は人に数学について説明することがよくあるのですが、興味を持ってもらうための話題として、数学者ベストスリーをあげることがあります。 歴代数学者のベストスリーの中の2人は、ほぼ自信を持って答えることができると思います。(ここではあえて書きません) ベストスリーの中の1人がどうしても意見が分かれると思っています。 #そういえば、歴代音楽家ベストスリーも、ベートーベン、モーツアルトというのは大衆のほぼ共通意見と思いますが、もう一人の意見が割れるように感じます。 ですので、参考のために歴代数学者のベストスリーを教えていただきたいです。 基準を特にもうけない、という基準で考えています。できるだけ主観がなく、大衆が賛同する意見という感覚でいます。 あと、可能なら、現在の世界の数学者ベストスリー、現在の日本の数学者ベストスリーも教えていただきたいです。

  • 数学についての考え方

     こんばんは。  僕は高校2年生なのですが、最近理学、特に数学に強い興味を抱いています。調べてみると、数学に対する考え方もたくさんあることが分かりました(観念的実在、形式主義など・・・・)。そこで少し思ったのですが、数学者は数学に対してどのような考え方をしているのでしょうか。特に、実在論者以外の人は、「人が勝手に作りだした、あくまで人間の抽象概念である」数学にどうしてそこまで熱中できるのか、そんなもの(決して貶しているわけではありません)に人生かけても空しいだけ・・・・と感じてしまうのですが、どうなのでしょうか。 下手な文章で申し訳ございません。

  • 数学者の頭の中って???

    私は数学は好きな方なんですが、得意ってほどではありません。 だから数学が出来る人の頭のなかってどうなっているんだろうって、いつも思います。 世の中には、さらに、数学者なるものがいて、そんな人の頭の中を見てみたい。 と言っても解剖したいという意味ではないです。(当たり前か?!) 身近には数学者はいないし(学校の数学の先生はちょっと違う気がして)、ここに集う回答者様の中には数学者がいるかどうかはわかりませんが、相当に得意な方はおられますよね。 頭の中身に興味があります。 頭の中ではいつも数字や数式が飛び回っているのでしょうか? 難関大学の入試問題なんて、たちどころに正解してしまうのでしょうか? それからちょっと本題からずれますが、 数学者はだいたい、暗算とか得意ですか? 先日TVで暗算日本一対決みたいな番組を見たんですが、それは凄かったです。 3ケタの足し算なんですが、目にもとまらぬ速さって言葉が最適じゃないかと思うほど、速いんです。 でもその達人は数学者でもないし、特に数学が得意な方でもないそうです。 暗算力と数学力は別なんですか?? とにかく、数学が超出来る方からの回答が欲しいです。 友人や先生に数学者(またはそれに準じる方)がいらっしゃる方にも、お聞きしたいです。 宜しくお願いいたします。

  • …本当に俺数学者になれるの…?(T T)

    ど~も~!!数学者目指してる大学生ですっ!! …と威勢よく出たのはいいのですが。 最近試験が近くなって、はっきり言ってなんかパニクってマス。 なんかこのままでは留年かも…。 それだけならまだいいのですが、こんなので本当に数学者になれるんでしょうか…。もぅ何かすんごい不安です。いつも意地でもひねり出してる自信がどこへやら…。 大学の数学が高校と違うと言うことはわかっていますし、今授業を受けて実感しています。ちょっと雰囲気が変わりましたが、今の数学の作業は嫌いではありません。むしろ哲学的な雰囲気をかもし出しているところが気に入ってます。…でもいかんせん成績自体がどうにも振るいません。理論は全然わからないわけじゃないのですが、どうも演習問題がへたくそです。時間もっとくれたら理解するまで根気よく読んでやるのに…もう自分の才能のなさが憎いです。数学以外の道は多分私にはありません。背水の陣どころか、水溜りの上に浮いてるちいさな浮島に一人追い込まれている心境です。 質問です。こんなのが数学者になれるんでしょうか。きつい言葉を求めてるわけじゃないんですが、事実があるなら嘘偽りなく伝えてほしいです…。経験者以上の方に回答お願いします。

  • 数学者の趣味について質問です

    多くの数学者に共通している趣味がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 興味深い数学者

    最近なくなった、もしくは現在生存している人で、興味深い数学者を教えてください。 これまでで興味深いと思ったのは以下のような人です。 グレゴリー・ペレリマン アンドリュー・ワイルズ アレクサンダー・グロタンデューク フリーマン・ダイソン ポール・エルデシュ 自伝のようなものがありましたら、あわせて紹介いただけると幸いです。

  • 数学者が数学の道を選んだ理由

    IT系のエンジニアです。 僕は数学者はこの世でトップレベルに忍耐力が必要な職業だと思っています。 そこで、数学者の方がなぜ数学の道を選んだのかをお聞きしたいです。 <質問理由> 僕はエンジニアで、ちょっとだけ自然言語処理を勉強しています。 しかし、ただ頭の良い誰かが作ったライブラリを使って処理をするだけでは、文明を推し進めるような仕事ができないに決まっているので、内部仕様の理解のため、数学を勉強しています。 この数学の勉強が本当に辛いです。おそらく僕が向いてないというよりは、人間なら誰でも辛いものだと思いたいです(笑) ただ、自分の中で腑に落ちる程度に理解した数学的知識を活用して、創造的な仕事を行うのはとても楽しいです。苦あれば楽(楽しさ)あり、という感じです。 しかし、にしても苦の程度がエグいので、数学者はどのような心境で生きているのかが気になりました。 回答者は数学者でなくとも、数学を大いに活用して仕事をしている人なども大歓迎です。純粋に数学が好きな人、趣味の人の心理も気になりますね。 お手すきの際、ご回答よろしくお願い致します。

  • 数学者を悩ませる、***(失念)問題

    数学者を悩ませる、***(失念)問題 以前テレビで見たのですが、肝心の「???問題」だったかを 忘れてしまいました。内容は、「もし宇宙の果てまで届くロープが あったとして、先端にフックをつけて、地球から、宇宙の果てまで 打ち上げたとします。そして最果てにひっかかったのを確認し、地球から そのロープを引っ張ったら、ロープは素直に戻ってくるのか、 途中で引っかかるのか」といった内容だったと思います。 (1)100年前?だかの、ナントカという人が提唱した問題らしいです。 (2)それ以来、この問題の回答をめぐって、計算に没頭してしまった  数学者の中には、自殺や、精神病を患ってしまった人もいた。 (3)それだけに、懸賞金も半端ではない(いくらだったっけ) 以上、うろ覚えで恐縮ですが、大体こんな感じの内容だったと思います。 果たして、この「***問題」って、タイトルは何でしたっけ?にわかには 信じられないですが、実際に、数学者さんにとって、この問題は そんなに熱中する問題なのでしょうか?(どーでもいいような・・) そして、今でも未解決でしょうか?  いっそ、物理学者さんや天文学者と手を組んだらどう?とも思うのですが どうなのでしょう? 素人ゆえ、失礼な質問もあったかと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

  • 難問を解いた数学者の話

    最近(?)後、数百年(数万年だっけ?)はとけないといわれていた問題を解いた数学者がいましたよね。フランスの数学者でしたっけ? それについて詳しくかかれているページを探しているのですが (その問題と解説) このままでは意味不明だと思うのでそれについてわかるところまで ・その人は数学のノーベル賞をもらうことができたのに拒否した。 ・その問題は懸賞金1億円がかけられていてもらうことができたが これも拒否した。 お願いします。