• ベストアンサー

数学の割合の基本的な考え方について

izayoi2004の回答

回答No.2

これは割合についての理解(1)と式の変換(2)をもとになるのでしょう。       B君の12個 80% = ------------- (1)         総数 総数を知りたいから変換して     B君の12個 総数 = -----------     (2)      80% ということでしょう。

tyusei
質問者

お礼

御回答、誠にありがとうございます。 なるほど、式にしてみると分かりやすいですね。 総数分のB君の12個。 変換。 80%分のB君の12個。。。。。 なるほど。。。。。。。 小学生時代を思い出しました(苦笑) 基本的な概念をゴッチャにしないようにしないとなぁ。。。。。。。。