• ベストアンサー

シチューの素が余ってしまいました。

12皿分の箱がセールになっていたので、買ったのは良いのですが、やはり量が若干多く、シチューの素(顆粒タイプ)が1/10程度残ってしまいました。 捨てる事も出来ず、何か他に利用できないかな?と思うのですが、野菜炒めの味付け?とかしか思い浮かびません。皆さんだったら、何が作れそうですか? また、実際、シチューの素を使ってシチュー意外で料理して美味しかったものってありましたか? 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40230
noname#40230
回答No.3

先日、マカロニ入れてとろけるチーズのせて 「グラタン」にしちゃいました。 うまかったです。

yammy444
質問者

お礼

これは子供も喜びそうですね~ 早速今日、作ってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • P9000581
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.5

回答ではありませんが、 シチューの素、それ程保存が利かないものではありませんから、 封を切ってから、数ヶ月はいけるはずです。 次に買ったのに足して、 もう一度シチューってのも無難な答えかと・・・・・。 何も入れずに作って、ソース代わりに、 料理に添えるって言うのもあります。

yammy444
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 何もいれずにソースの代わりに、、、 一番簡単ですが、良さそうです。 よく、ブラウングレービーをかけたマッシュポテトを作るのですが、グレービーの代わりに良さそうです。 是非、やってみます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

簡単なんちゃってリゾット、 冷蔵庫の余った野菜や肉を刻み炒める、 水を入れ沸騰させる、水の量はご飯の3分の2くらい、 ご飯を入れて煮込む。 シチューの素を入れてだまにならないように良く混ぜて一煮立ちして、出来上がり。 耐熱容器に入れてオーブンで焼けば、 リゾットグラタンになります。

yammy444
質問者

お礼

これも、お昼に良さそうです。 色々あるものですね。 ありがとうございました。 何時か作ってみます。

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.2

余ったのをグラタンとかクリームパスタに流用した事ありますよ。 うちで作るレシピとは具材違いますけど、作り方似ているのあったのでリンクおいときます。 http://www.happy-mama.com/35_quickrecipe/35_041104.html http://cookpad.com/mykitchen/recipe/300075/ リンクのページ探すのに検索してたら「シチュー・フォンデュ鍋」なんて言うのも出てきました。 おいしそうですね、試してみてもいいかも。 私今度やってみましょ。 http://hw001.gate01.com/nekobee/chi-zu.html

yammy444
質問者

お礼

URLまでありがとうございます。 あとでじっくり見てみます。

回答No.1

ベーコンたまねぎをフライパンで炒め少し牛乳を加えてあまったシチューの素を入れ 茹でたパスタとからめる。 なんちゃってカルボナーラ♪ シチューが白いやつだったらOK。 ちなみに私は黒コショーが大好きなので致死量程加えます(^^;;)

yammy444
質問者

お礼

これも凄くおいしそう!量的にいって多分一人分位しかないので、お昼の楽しみに作ろうかな? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー

    クリームシチュー、ビーフシチュー、カレーシチュー シチューのお勧め レシピありましたらば教えてください。 猶予時間30分のスピード料理です。 我が家ではいつでもカレーに「気変わり可能」なシチューを作っております。 野菜(野菜くず含める、特にセロリの葉っぱ)、マーガリンでいためて塩コショウ、コンソメスープの素と牛乳と小麦粉で一気にしたてますが 途中でカレーにばけること多いです。 よろしくお願いいたします。

  • 顆粒スープの素の代わり

    夕飯を作っていたら困ってしまったため、 何か良いアドバイスを頂けないかと思い、質問致します。 問題はと言いますと… メインの料理を作り終え、さて簡単に野菜スープでも…と思い、 鍋に水と具を入れ…たところまでは良かったのですが、 いつも味付けに使っている顆粒スープの素を切らしていることに まさに今! 気付きました…。 スーパーはすでに閉まっているし、近くに売ってそうなコンビニもありません。 とりあえず、塩コショウで味付けをしてみたのですが、どうにも一味足りません。 お砂糖や塩・こしょう、みりん…等の、その他一般的な調味料は大体揃っているのですが、 顆粒スープの素の代わりになるようなものはないものでしょうか…。 あと30分ほどで同居人が帰宅してしまうため、焦ってしまっています。 最悪、お味噌汁を作る…という方法もありますが、 今日の料理にお味噌汁は合わないのと、 すでにゆでてしまった具は、お味噌汁には使えない(ベーコンとか入っちゃってまして…)ので もったいないな、という状況です。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 残ったシチューのルーの使い方

    結婚して1年ですが、主婦歴5か月。 毎日の料理に悪戦苦闘していますが、何とか頑張っています。 簡単&大好きなのでよくシチューを作るのですが、 夫婦2人だけですので中途半端にルー(顆粒タイプ)が残ってしまいます。 料理が苦手な人でも簡単にできるアレンジメニューはありますか? 教えていただけるとありがたいです!

  • ヘルシーなビーフシチューのだいたいのカロリー

    ただいまダイエット中で、カロリーに敏感で食事をしています!! そこで、ビーフシチューのルーを買ってきて作りましたので、だいたいのカロリーを教えてくださいm(..)m 箱にはルー1人前91カロリー、箱の材料のじゃがいも、牛もも肉、たまねぎ、にんじん、サラダ油、ルーで作って1人前290いくつかです(´・ω・`) 1…じゃがいもはカロリー高いので今回入れない 2…豚の切り落としを細かく切って入れたが、食べるときに脂身はカット 3…にんじん、たまねぎを入れました 4…皿はスープとか用の細めの皿に普通くらいシチュー盛りました 5…油は使わず煮込みました これらでだいたいでいいのでカロリー教えてください(´;ω;`) だいたいのシチューの一皿の量やカロリーが不明です

  • 賞味期限切れの即席シチュー

    うちの棚を整理していたら大体1年前の即席シチューがでてきました 粉末にお湯をかけて飲むタイプのインスタントのものです 箱の内容を読んでみたら「4種の緑黄色野菜のクリームシチュー」と 描いてあり、どうやら乾燥した野菜と一緒に粉末が入ってるみたいです クノールのカップスープポタージュのように粉末しか入ってないタイプのものなら、多少賞味期限が過ぎていても大丈夫な感じがしますが 乾燥野菜が入ってるというだけで少し心配になってしまいました 賞味期限が切れた1年前の即席シチューは飲んでも大丈夫なのでしょうか? それとも捨てたほうが良いのでしょうか…?

  • 「とろけるシチュー」の作り方の疑問

     料理のことが分からないので回答よろしくお願いします。m(__)m  20代男性で料理の知識がないのですが、昨日CMでやってる 「とろけるシチュー」のビーフ味を作りました。  箱に書いてある通り  (1) 野菜と肉をいためる  (2) 水を1リットル加えて材料がやわらかくなるまで    30分煮込む  (3) 軟らかくなったらルーを入れてしばらく煮込む    (時間の指定は無し)  といった作り方が書いてあったのですが、(2)で沸騰し始めたら すぐにルーを入れたらルーを入れてから煮込む時間が長くなるので味がよく 染み込んでいいと思うのですが、作り方を見ていると 30分はお湯のみで煮込むとの事でした。  なぜ沸騰した時点でルーを入れるようには書いてないのでしょうか?  なんとなく疑問に思っているのですが回答よろしくお願いします。m(__)m

  • ビーフシチューのこげ茶色は?

     ビーフシチューを時々作るのですが、どうしても店のビーフシチューの  ようにこげ茶色にならず、とろとろ感もありません。  6人分だと、ホールトマト缶2缶、赤ワインは風味付けにたらす程度  最初に肉に小麦粉をまぶしてバターで炒めて  焼き色をつけるようにしています。  どこがだめなのでしょうか?  どうしたら店のシチューのようにとろっとして、こげ茶色の  ルーに出来るのでしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。  なお私は男性で、料理教室に通ったことはありません。  

  • 市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

    我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが (父が食べないので) たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。 (ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます) ただ、母もホワイトシチュー好きなので この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。 母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが 私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。 私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが 母は普通に美味しいといって食べていましたが ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。 とにかく甘かったです。 また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。 母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。 市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…) で、なんで、市販のルーといい 母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません) 私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。 しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。 作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。 鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って 焼き目をつけ、一旦取り出し、 鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら 鮭を戻して水を入れて煮込みます。 (で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます) で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強) 少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。 味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが 甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として) 普通にご飯にも合って美味しいです。 何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし 普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか? あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。 回答していただけたら嬉しいです。

  • ホワイトシチューを作るのに、鶏肉スティックしかなかったので、色が変わる

    ホワイトシチューを作るのに、鶏肉スティックしかなかったので、色が変わる程度に焼いてから、野菜を一緒にいためて、煮込みました。 しかし、骨や関節?の部分から、血が多少出てきたのを気にせず、煮込んでしまったのですが、血も一緒に煮込んでしまったということですよね。 一応臭みはありませんが…、あとから考えたら、なんだか気持ちが悪いような… 食べて、お腹こわしたりしないですよね… 料理初心者ですみません…

  • シチューのお肉

    久々にビーフシチューを作りました。 一番の得意料理だったのですが、久々に作ると お肉がかたい・・・。 以前と作り方は同じつもりなのですが、 なぜだか分かりません。 ★お肉をやわらか~くする方法を教えて下さい。 長い時間煮込んでも、きっとかたいままです;^_^A 始めの調理で何かしなければいけないと思うのですが。 お肉は普通の国産カレー・シチュー用の肉です。 塩胡椒した後、油で軽く色がつく程度に炒めて、 赤ワイン・トマトピューレで軽く煮込み 水と固形スープのもとを入れます。 あとは、野菜をバターで炒めてから、デミグラスソースを 加えて弱火で煮込んでいます。 以前はこれで、おいしくお肉もやわらかかったのですが。 以前と違った点といえば、お肉をバターで炒めたことです。 油とバターで炒めた場合に、違いが出てくるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう