• ベストアンサー

「とろけるシチュー」の作り方の疑問

 料理のことが分からないので回答よろしくお願いします。m(__)m  20代男性で料理の知識がないのですが、昨日CMでやってる 「とろけるシチュー」のビーフ味を作りました。  箱に書いてある通り  (1) 野菜と肉をいためる  (2) 水を1リットル加えて材料がやわらかくなるまで    30分煮込む  (3) 軟らかくなったらルーを入れてしばらく煮込む    (時間の指定は無し)  といった作り方が書いてあったのですが、(2)で沸騰し始めたら すぐにルーを入れたらルーを入れてから煮込む時間が長くなるので味がよく 染み込んでいいと思うのですが、作り方を見ていると 30分はお湯のみで煮込むとの事でした。  なぜ沸騰した時点でルーを入れるようには書いてないのでしょうか?  なんとなく疑問に思っているのですが回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 お料理に興味を持ってらっしゃるんですね。いいことだと思います! さて、 >なぜ沸騰した時点でルーを入れるようには書いてないのでしょうか? 沸騰した時点で、ルーを先にいれhしますと、材料がまだやわらかくなってないのに ルーが溶けてしまう、ということになります。 ルーは材料が充分に火がとおって、やわらかくなってから入れてほしいのです。 おまけに、ルーを早く入れすぎると、鍋がこげてしまう原因になります。 材料をよ~~く煮込んでおくと、(ルーを入れる前に) それからルーをいれても、味がしみこみますので、大丈夫ですよ!! やってみてくださいね。 それにしても、感心ですねえ!! 今度、作ってみて彼女かお母さんにごちそうしてあげたら、ビックリされるかもよ!?

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >お料理に興味を持ってらっしゃるんですね。いいことだと思います!  やる気はあるんですが知識がないんで空回りです。(^_^;) ルーを早く入れると焦げるんですね・・・  参考になりました,ありがとうございました。m(__)m  

その他の回答 (6)

  • pulus7
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.7

皆さんが回答されている通りだと思います。でも私の作り方(コツ)を紹介したいと思います。ちなみに私は男性です。 1.まず沸騰したら極端な弱火にするか、もしくは火を止めてしまうことです。ステンレスの鍋でしたら保温効果が高いので後者の方法が有効です。 2.30分くらいしたら(材料が柔らかくなったら)ルーを入れます。ルーを入れる温度は70℃くらいの温度が最適です。 3.ルーが溶けたら火を入れて再度煮込みます。 できあがりです! 2と3を行うことでシチューにとろみが増します。 試してみてください。でもクリームシチューの方が合ってるかも。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  1,2,3、参考になりました。 単にルーを入れればいいというものではなかったんですね・・・  ありがとうございました。m(__)m

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

野菜やお肉は先に味をつけてしまうと、素材が締まって柔かくなりにくいからです。 味をつけてから時間を長く煮込んでもとろけるようには柔らくはなりません。 それでお湯か塩分のないスープ(だし)だけで柔かくなるまで(竹串・なければ爪楊枝が通るまで)煮込みます。 因みにお豆を煮るときも先にお砂糖を入れたら絶対に柔かくなりません。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  先に味付けしたら軟らかくならないんですね,参考になりました。  ありがとうございました。m(__)m

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.4

ルーを入れて長時間煮込むと、鍋に焦げ付くから。 又 ルーをい照れからでは柔らかくするのに時間が掛かります。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m  そうですか、やっぱり焦げるんですね。  ありがとうございました。m(__)m

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

おそらくですが・・・ >、(2)で沸騰し始めたらすぐにルーを入れたらルーを入れてから煮込む時間が長くなるので味がよく染み込んでいいと思うのですが、 ならないと思います。 始めに30分煮込むのは材料をやわらかくするためです。おそらく浸透圧の作用で材料に水が入り込みやわらかくなるのではないでしょうか。それからルーを入れるとルーが既に材料に入った水とまじりあうのでルーが材料に染み込みます。ところがルーをいきなり入れると材料はかたいままですし、ルーを入れたことで外側の濃度も上がるので水の時とは違って浸透圧が働きにくくなります。そうなると材料はかたいままですし味も染み込みません。 はずしていたらすいません・・・

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >始めに30分煮込むのは材料をやわらかくするためです。 おそらく浸透圧の作用で・・・  なんか難しそうな感じが・・・ やっぱり食品メーカーはちゃんと考えて作り方を書いていたんですね。  簡単な説明でも書いてあったらスッキリするんですがね~  ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

 え~と、うまく説明できないんですが、  「沸騰→すぐにルー投入→(例えば30分)煮込む」――とすると、かなりの確率で焦げます。  1度試してみてもらえると分かると思うんですが、とはいえ改めて試してみて焦がしちゃっても責任は取れませんので(^^ゞ、昨日作ったシチューが残っていたら、しばらく煮込んでみてください。鍋のふち/底に焦げ付きができてくると思います。  で、焦げ付きができてしまうと苦くなっちゃいますからご注意を。  

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m > 「沸騰→すぐにルー投入→(例えば30分)煮込む」――とすると、かなりの 確率で焦げます。 う~ん、そうなんですか・・・  言われてみたら確かにその通りですね。 でも作っているときの感想とすれば、特に火加減については書いておらず 水を入れたから強火にして沸騰したら弱火にしました。  弱火のままでもグツグツ沸騰していたので 一旦沸騰したら弱火のままだからルーを早めに入れても 良いんではないかと思いました。  う~ん、どうなんでしょう・・・よく分かりませんが・・・ >昨日作ったシチューが残っていたら、しばらく煮込んでみてください。  鍋のふち/底に焦げ付きができてくると思います。  いや~、うまかったので完食してしまいました(^_^;)  ありがとうございました。m(__)m  

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

ルーを入れた後では、強火にしていると焦げてしまいますから、 弱火にしないといけないですよね。 そうなると、野菜への火の通りが悪くなります。 なので、ルーを入れずにしっかりと煮込み、十分食べられる状態に なってからルーを入れます。 そして、すかさず弱火に。これがシチューの基本です。 もちろん、その後、煮込めば煮込むほど美味しくなりますね♪

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >ルーを入れた後では、強火にしていると焦げてしまいますから、  弱火にしないといけないですよね。  そうなると、野菜への火の通りが悪くなります。  なので、ルーを入れずにしっかりと煮込み、十分食べられる状態に  なってからルーを入れます  言われてみたら確かにその通りですね。 でも作っているときの感想とすれば、特に火加減については書いておらず 水を入れたから強火にして沸騰したら弱火にしました。  弱火のままでもグツグツ沸騰していたので 一旦沸騰したら弱火のままだからルーを早めに入れても 良いんではないかと思いました。  う~ん、どうなんでしょう・・・よく分かりませんが・・・  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 肉だけの簡単ビーフシチューの作り方

    料理は初めてです.誰か教えて下さい.宜しく. 肉入りが食べたくて野菜は触った事が無いので. 肉だけで野菜は無しのビーフシチューの作り方. 簡単ビーフシチューの作り方を.教えて下さい。

  • ビーフシチューをルーで作る場合・・・

    ビーフシチューはデミグラスソースで作っているのですが たまたまルーがあるのでこちらで作ろうと思います しかしルーのシチューはケチャップっぽいというか ハヤシライスのような感じがするのです。 どうしたらドミグラスソースのような味に近づけますか? 説明書は野菜、肉を炒めて水で煮て溶かすだけとありますが あめ色玉ねぎやトマトをルーに入れたら、くどくなりますかね? アドバイスください

  • ビーフシチューとクリームシチュー

    くだらない質問ですが、 ビーフシチューとクリームシチューですが、 市販の溶かすルー(固形とか顆粒)が売ってますよね。 あれを混ぜ合わせて、たとえばビーフシチューのルー とクリームシチューのルーを5:5で作ると どんな味になるのですか? うまいのですか?やった方いませんか??

  • ビーフシチュールーとカレールーを混ぜる行為

     いつも、簡単に野菜が摂取できるように  ご飯なし、肉なしのカレーを野菜スープ感覚で作りおきしてます。  先日めちゃ安かったので、ビーフシチューのルーを買ってみたのですが、味が薄くて、野菜だけだと野菜臭みが強くて食べられたものじゃありません。多分肉を混ぜたり、水を減らしても、味自体がカレールーのように強くないので、野菜の臭みが出てしまうと思います。    まだ4皿分使っていない分があるのですが、どう消費するべきか迷っています。  カレールーと混ぜて少しずつ消費しようかな  と考えているのですが、ビーフシチューとカレーのルーを混ぜると変な味にならないかな?と不安でもあります。もっといい方法があれば教えてください

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • ビーフシチューはデミグラスソースになるか?

    料理好きになり半年です。 ビーフシチューは、牛肉(角切り)をドミグラスソースで 煮込んだ物らしいですね。 違いは、ドミグラスソースが牛すじ肉を使うことくらいでしょうか? でも材料はほぼ同じようなのですが、 ビーフシチューをずっと煮込んで、 漉すとドミグラスソースになるんでしょうか? 自分の作ったビーフシチューは、 いまそんな味になりかけています(ドミグラスソース)(笑)。

  • ビーフシチュウを作るのに

    ビーフシチュウをみなさんはどの様に作っているか教えて下さい。 分量は、お肉を1kg程度で他は全て目分量で作っています。(これでも1回で無くなります) お肉は、モモ肉の安いのを使っています。何か臭みとパサパサ感が有ります。みなさんはどの肉を使いますか? ワインは、赤ワインの辛口をボトルの半分くらい使います。みなさんは何をどのくらい使いますか? お野菜は、大体ですがにんじん2本、たまねぎ2個、缶のマッシュルームです。なにを入れますか? ルーは、市販のルーで2種類混ぜ合わせます。美味しいのが有りますか? 少なくても3~4時間煮込みます。ルーは後で入れます。どうしていますか? 何か、美味しい作り方の秘訣が有ったら教えて下さい。

  • トローリとろけるお肉が入ったビーフシチューの作り方を教えてください

    こんにちは まるで料理経験がない男です。 色々な経緯があり明日の夜に「おいしいビーフシチューを作る」ことになりました。 時間がないので本日練習したのですが市販のルーを購入し箱の裏に書いてあるとおり作ったのですが・・・。出来上がったものを食べたところ肉が固い・・・ 煮込めば良いだろうと思い数時間煮たのですが、今度は量が減りショッパイ・・・ 水足したのですがどうも美味しくないのです。むしろ不味いような 良く赤ワインとかを入れるなどと聞きますが・・・。なにか肉が柔らかくなるコツや美味しくなるコツあれば教えてください。なんともボンヤリした話で申し訳ございませんが・・・。ちなみに圧縮鍋はありません

  • 市販のルーを使ったビーフシチュー

    2週間程前に初めてビーフシチューを作りました。 クリームシチューやカレーは頻繁に作るけど、ビーフシチューを作ったのは初めてでした。 でも!!あまり美味しくなく、一晩置いた次の日なんて何を加えてもスープっぽくなく粉っぽくなって最低でした。 こんな風に作りました。(因みに我が家では旦那と二人ですがカレーやシチューは3~4日持つくらい大量に作ります) 何がダメで美味しくなかったのでしょう? (1) 玉葱2個をバターで40分くらい炒める。 (2) (1)とは違うフライパンでシチュー用牛肉を油を引かず炒める。 (3) (1)の鍋の中に人参・じゃが芋を入れて15分くらい炒める。 (4) 人参・じゃが芋に火が通ったら肉を入れる。 (5) 水を加え、ローリエ2枚・マギーブイヨン(固形)2個入れて45分くらい煮込む。 (6) 火を止めて2種類の市販ルーを1箱分溶かす。 (7) 下ごしらえしたさやいんげんを入れて、再度火を入れて15分くらい軽くかき混ぜながら煮込む こんな感じです。 私も旦那も本格的なビーフシチューの味を求めているわけではなく、家庭的なお子様にも喜ばれるような味が作りたいのです>< どんな工夫をすれば美味しく作れますか? それとも根本的に作り方が違いますか? 週末、再度挑戦するので教えて下さい!!

  • ビーフシチューのルーでハヤシライスを作る方法はありますか?

    ビーフシチューのルーが家にあり、なかなか消費しないので、 これで今夜ハヤシライスを作りたいのですが、 トマトシュースなど加えたらハヤシライスのような 味になるでしょうか・・? ビーフシチューもほとんど食べないので 味がまいち想像できません。 どうしたらビーフシチューのルーで ハヤシライスを作る事が出来るでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。お願いします。