• ベストアンサー

「とろけるシチュー」の作り方の疑問

料理のことが分からないので回答よろしくお願いします。m(__)m  20代男性で料理の知識がないのですが、昨日CMでやってる 「とろけるシチュー」のビーフ味を作りました。  箱に書いてある通り  (1) 野菜と肉をいためる  (2) 水を1リットル加えて材料がやわらかくなるまで    30分煮込む  (3) 軟らかくなったらルーを入れてしばらく煮込む    (時間の指定は無し)  といった作り方が書いてあったのですが、(2)で沸騰し始めたら すぐにルーを入れたらルーを入れてから煮込む時間が長くなるので味がよく 染み込んでいいと思うのですが、作り方を見ていると 30分はお湯のみで煮込むとの事でした。  なぜ沸騰した時点でルーを入れるようには書いてないのでしょうか?  なんとなく疑問に思っているのですが回答よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。 お料理に興味を持ってらっしゃるんですね。いいことだと思います! さて、 >なぜ沸騰した時点でルーを入れるようには書いてないのでしょうか? 沸騰した時点で、ルーを先にいれhしますと、材料がまだやわらかくなってないのに ルーが溶けてしまう、ということになります。 ルーは材料が充分に火がとおって、やわらかくなってから入れてほしいのです。 おまけに、ルーを早く入れすぎると、鍋がこげてしまう原因になります。 材料をよ~~く煮込んでおくと、(ルーを入れる前に) それからルーをいれても、味がしみこみますので、大丈夫ですよ!! やってみてくださいね。 それにしても、感心ですねえ!! 今度、作ってみて彼女かお母さんにごちそうしてあげたら、ビックリされるかもよ!?

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m >お料理に興味を持ってらっしゃるんですね。いいことだと思います!  やる気はあるんですが知識がないんで空回りです。(^_^;) ルーを早く入れると焦げるんですね・・・  参考になりました,ありがとうございました。m(__)m  

その他の回答 (6)

• pulus7
回答No.7

皆さんが回答されている通りだと思います。でも私の作り方(コツ)を紹介したいと思います。ちなみに私は男性です。 1.まず沸騰したら極端な弱火にするか、もしくは火を止めてしまうことです。ステンレスの鍋でしたら保温効果が高いので後者の方法が有効です。 2.30分くらいしたら(材料が柔らかくなったら)ルーを入れます。ルーを入れる温度は70℃くらいの温度が最適です。 3.ルーが溶けたら火を入れて再度煮込みます。 できあがりです! 2と3を行うことでシチューにとろみが増します。 試してみてください。でもクリームシチューの方が合ってるかも。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  1,2,3、参考になりました。 単にルーを入れればいいというものではなかったんですね・・・  ありがとうございました。m(__)m

• kotoko
回答No.5

野菜やお肉は先に味をつけてしまうと、素材が締まって柔かくなりにくいからです。 味をつけてから時間を長く煮込んでもとろけるようには柔らくはなりません。 それでお湯か塩分のないスープ(だし)だけで柔かくなるまで(竹串・なければ爪楊枝が通るまで)煮込みます。 因みにお豆を煮るときも先にお砂糖を入れたら絶対に柔かくなりません。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  先に味付けしたら軟らかくならないんですね,参考になりました。  ありがとうございました。m(__)m

• KIMV
回答No.4

ルーを入れて長時間煮込むと、鍋に焦げ付くから。 又 ルーをい照れからでは柔らかくするのに時間が掛かります。

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m  そうですか、やっぱり焦げるんですね。  ありがとうございました。m(__)m

• TK0318
回答No.2

おそらくですが・・・ >、(2)で沸騰し始めたらすぐにルーを入れたらルーを入れてから煮込む時間が長くなるので味がよく染み込んでいいと思うのですが、 ならないと思います。 始めに30分煮込むのは材料をやわらかくするためです。おそらく浸透圧の作用で材料に水が入り込みやわらかくなるのではないでしょうか。それからルーを入れるとルーが既に材料に入った水とまじりあうのでルーが材料に染み込みます。ところがルーをいきなり入れると材料はかたいままですし、ルーを入れたことで外側の濃度も上がるので水の時とは違って浸透圧が働きにくくなります。そうなると材料はかたいままですし味も染み込みません。 はずしていたらすいません・・・

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m >始めに30分煮込むのは材料をやわらかくするためです。 おそらく浸透圧の作用で・・・  なんか難しそうな感じが・・・ やっぱり食品メーカーはちゃんと考えて作り方を書いていたんですね。  簡単な説明でも書いてあったらスッキリするんですがね~  ありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

え~と、うまく説明できないんですが、  「沸騰→すぐにルー投入→(例えば30分)煮込む」――とすると、かなりの確率で焦げます。  1度試してみてもらえると分かると思うんですが、とはいえ改めて試してみて焦がしちゃっても責任は取れませんので(^^ゞ、昨日作ったシチューが残っていたら、しばらく煮込んでみてください。鍋のふち/底に焦げ付きができてくると思います。  で、焦げ付きができてしまうと苦くなっちゃいますからご注意を。  

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m > 「沸騰→すぐにルー投入→(例えば30分)煮込む」――とすると、かなりの 確率で焦げます。 う~ん、そうなんですか・・・  言われてみたら確かにその通りですね。 でも作っているときの感想とすれば、特に火加減については書いておらず 水を入れたから強火にして沸騰したら弱火にしました。  弱火のままでもグツグツ沸騰していたので 一旦沸騰したら弱火のままだからルーを早めに入れても 良いんではないかと思いました。  う~ん、どうなんでしょう・・・よく分かりませんが・・・ >昨日作ったシチューが残っていたら、しばらく煮込んでみてください。  鍋のふち/底に焦げ付きができてくると思います。  いや~、うまかったので完食してしまいました(^_^;)  ありがとうございました。m(__)m  

• shota_TK
回答No.1

ルーを入れた後では、強火にしていると焦げてしまいますから、 弱火にしないといけないですよね。 そうなると、野菜への火の通りが悪くなります。 なので、ルーを入れずにしっかりと煮込み、十分食べられる状態に なってからルーを入れます。 そして、すかさず弱火に。これがシチューの基本です。 もちろん、その後、煮込めば煮込むほど美味しくなりますね♪

ghost2501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。m(__)m >ルーを入れた後では、強火にしていると焦げてしまいますから、  弱火にしないといけないですよね。  そうなると、野菜への火の通りが悪くなります。  なので、ルーを入れずにしっかりと煮込み、十分食べられる状態に  なってからルーを入れます  言われてみたら確かにその通りですね。 でも作っているときの感想とすれば、特に火加減については書いておらず 水を入れたから強火にして沸騰したら弱火にしました。  弱火のままでもグツグツ沸騰していたので 一旦沸騰したら弱火のままだからルーを早めに入れても 良いんではないかと思いました。  う~ん、どうなんでしょう・・・よく分かりませんが・・・  ありがとうございました。