• ベストアンサー

残ったシチューのルーの使い方

結婚して1年ですが、主婦歴5か月。 毎日の料理に悪戦苦闘していますが、何とか頑張っています。 簡単&大好きなのでよくシチューを作るのですが、 夫婦2人だけですので中途半端にルー(顆粒タイプ)が残ってしまいます。 料理が苦手な人でも簡単にできるアレンジメニューはありますか? 教えていただけるとありがたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.4

こんばんは。 我が家も4人家族ながらも、微妙に残ってしまう時があります。 たくさん作って冷凍する手もあるのですが、なかなか^^; そんな時! ブラウン系のルーは主にハンバーグに活用。 炒めたタマネギやキノコ類とルーと水で煮込みます。 これだけで立派なソースです(具は無くても構わない) ポークソテーなどにも使ってみて下さい。 焼いた豚肉に上記の要領で活用できます。 飴色タマネギにルーとコンソメを加えて、スープに仕立てる。 もう一工夫したければ、焼いたバゲットとチーズで オニオングラタンスープに変身します♪ 挽肉とタマネギを炒めて、ルーと水で煮込むとパスタソースに! 使い道に困った半端野菜は一緒に入れてしまいましょう^^ ホワイト系は、タマネギやベーコンなどを炒め、ルーと水で煮込みパスタと合わせる。ツナやコーンでもアレンジできます。 濃度が濃い場合は牛乳やコンソメスープで調整して下さい。 ゆるめに溶いたルーで早茹でのショートパスタを投入し、タマネギやベーコンも一緒に煮込む。耐熱皿に入れてチーズをのせ焼けば お手軽なグラタンができます(フライパンだけでおおよその調理可) もう面倒!・・ならば、顆粒のコンソメとルーを小さじ1づつマグカップに入れて熱湯を注いで下さい。手抜き満開スープの完成です^^

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 たくさん教えていただいて嬉しいです♪ 皆さん色々考えてアレンジされてらっしゃるんですね。 私ももう少し腕を磨かないと・・・!

その他の回答 (4)

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.5

ポタージュ (ホワイトシチューの素で) ミキサーお持ちですか?  もしお持ちでなければ、これは便利ですので是非ご購入を。 フツーにカレーとかシチューとかを作るのと同じ要領で 根菜や野菜などを煮込んでできたポトフを  適量の顆粒のルー と 適量の牛乳と一緒に ミキシング ちなみに この方法は ルーの代わりに  カップスープ用のコーンクリームなどの顆粒でもおいしくできます ルーの濃度や 味具合は 塩コショウで お好みに整えて ミキシング すっごい手軽ですので うちは 野菜嫌いの子供に野菜を食べさせるためのサイドオーダーメニューとしてよくやります ちょっと話はズレますが  ポトフはポトフのままにしておき 取り分けて  コンソメで味付けしても あるいは ワカメを追加してお味噌汁にしても よいですし 使い回しができてよいですよ   

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミキサーは実家で使っていない物があるので、それを貰おうと思います♪ 話がズレるなんてとんでもないです!! 料理ができない私にとってはありがたい情報です。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.3

確かに半端に余ると気になってしまいますよね。私は麺類を良く食べるのですが(ゆでるだけで簡単なので)ニンニク等と一緒にしてペペロンチーノ風?にすることもあります。シチューではとろみが強すぎるので、牛乳で薄めてスープのようにすることもあります。湯がいたジャガイモと玉葱をミキサーでどろどろにして加え多少コンソメ(市販品)も入れますが基本は塩コショウのみで味を調えてといった所でしょうか?又、私は、無理に作るのではなく、ジャガイモ、人参、玉葱だけは常備するようにしていて、とりあえずこれらを茹でて、ルーを入れればカレー、シチュー、ハヤシライスなどが出来るようにしています。手抜きですいません・・・。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 スープ、いいですねぇ♪ 我が家は味噌汁以外の汁物は滅多に食卓に出ないので・・・ 個人的には毎日シチューでもいいくらいシチュー好きなんですが、 旦那の為にアレンジしてみようと思います。

回答No.2

こんばんは。 シチューのルーがあまれば、デミグラスソースっぽく ハンバーグソースとして使ってはいかがでしょうか? 煮込みハンバーグの要領で。 焼いたハンバーグを皿に一旦取り出し、溶いておいた シチューのルーとソテーをしたえのき、しめじなどの キノコ類を一緒に入れ、煮立ったらハンバーグを戻し 入れて数分煮込みます。(焦げないように注意してください) 煮込んだ後は皿に盛り付けましょう。 おいしいですよ。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうだ、ハンバーグを作り置きして冷凍してあるんだった! アイデアいただいていきます♪ 今日買い物に行ったときにしめじを買っておけば良かったです・・・ 来週にでもやろうかと思います。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

ルーというよりシチューそのものをたくさんつくってしまったほうが使い道があると思います。 私はグラタンにしたり、ミートソースをのせてミラノ風ドリアにしたりします。

elleaireri
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラタンやドリアは美味しそうですね! 料理が苦手な私にとって作り貯めは本当に大事です・・・ 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 市販のカレーやクリームシチューの余ったルー(ルウ?)の使い道

    現在使っている鍋が市販のルー(ルウ)を一箱入れると溢れてしまうので 4分の3だけ使って後は残しているのですが、それをラップでくるみ冷蔵庫で 保存したものを使い、後日カレーを作ったらなんだか酸っぱくなってしまいました。 (もしかしたらいつも入れないブロッコリーが原因だったのかもしれませんが) そこで質問です。いつも中途半端に残る2かけのルーの良い使い道・レシピを教えて下さい。 いつも我が家では中辛と辛口のルーを混ぜて使うので、できれば小分けの半分だけ使うという方法以外でお願いします。 *実は前回、かなり酸っぱかったので今残っているものは冷凍しているのですが、冷凍したルーは酸っぱくならないでしょうか? 今晩ホワイト(クリーム)シチューなのですが、もしよろしければあわせてこちらのルーの使い道も宜しくお願いします。

  • 簡単・美味しい 自慢料理 教えてください!

    ハズかしい話ですが、主婦暦10年で料理が苦手です。 毎日悪戦苦闘しております。 あなたの自慢料理(簡単・美味しい)がありましたら教えてください!

  • シチューの素が余ってしまいました。

    12皿分の箱がセールになっていたので、買ったのは良いのですが、やはり量が若干多く、シチューの素(顆粒タイプ)が1/10程度残ってしまいました。 捨てる事も出来ず、何か他に利用できないかな?と思うのですが、野菜炒めの味付け?とかしか思い浮かびません。皆さんだったら、何が作れそうですか? また、実際、シチューの素を使ってシチュー意外で料理して美味しかったものってありましたか? 是非教えてください。

  • トマトシチューを作りたいと思っています。

    トマトシチューを作りたいと思っています。 市販のホワイトシチューのルーでトマトソースを入れれば、トマトシチューになりますか?その場合、牛乳を入れずに作るのか、トマトソースは1缶入れてしまうのか、お料理好きな方、是非教えて頂けますか? 家にあるトマト缶はデルモンテの角切りタイプです。宜しくお願い致します。

  • ハヤシライスのルーが中途半端に余っています。

    ハヤシライスのルーが中途半端に余っています。 少なすぎて普通にハヤシライスを作るのには使えません。 これを上手に料理に使う方法はありませんか?

  • シチューの残り

    昨晩シチューを作ったのですが、このシチューの残りを別のメニューに変身させるレシピをご存知の方、教えていただけないでしょうか??新米主婦なので、料理のレパートリーをとにかく増やしたいのです。おいしい変身レシピを知っておられる方、教えてください!!

  • カレー VS シチュー

    全く別の料理なので、比べられるのもオカシな話なのでしょうが、 「ドッチが好き?」の時に、なぜか並べられる、この二つ。 皆さんは、ドッチが好きですか? 理由も書いて下さると嬉しいです。 お好きな味は?(辛口など) お勧めな作り方・または、お勧め市販ルーなど有りましたら、 是非お願いします。 自分は、シチュー派です^^ ジャガ芋無しで、野菜とキノコのクリームシチューが良いです。 粒コーンたっぷり入れたいです。 「シチュー」と「丸い黒糖パン」と「サラダ」・・・というメニューが良いです^^ 家族は、カレー派です^^ 理由は、、、シチューじゃオカズにならない・・・・なんて言います(>0<;)

  • だし汁

    新米主婦です。毎日料理本片手に悪戦苦闘!!そこで・・質問させて頂きます。料理本にでている(テレビ等も)「だし汁」ってどういう分量ですか?一番だしとか二番だしとかありますけど・・やっぱりきちんとだしをとらなければいけないのでしょうか?今は顆粒だしを溶かしていれてますが分量とか適当です。正しい分量とかあるのでしょうか?くだらない質問でスミマセン。教えて下さい!

  • 炊飯器の煮込み料理

    炊飯器でカレー、シチュー、ハヤシをよくつくります。  でもこの3つの料理では子供が飽きてしまって なにか他のメニューにしてほしいといっています。 この三つは途中まで同じプロセスなので ルーを変えれば簡単にできます。 同じプロセスで 別メニューはできないでしょうか。 お知恵を拝借したいとおもいますので よろしくお願いいたします。

  • 料理が上手になりたいのですが…

    今日 愛のエプロンを見ていて 杉本彩さんや 梅沢富美男さんのようになりたいなと思いました。 料理本では もう物足りない状態にいます。 けど、あの方たちのように まったく想像もできない 組み合わせでは料理を作ることができません。 今の料理よりワンランクアップした料理を作りたいのですが どうしたらいいでしょうか? 教室に行けばできるものでもないですよね? もし、よくある料理本では 物足りなくなった人のための 料理本があったら私に教えてください。 これからどうやっていけばいいか教えてください。 現在 専業主婦で特に教室に行ったこともありません 和食は苦手で、フランス料理はまったくできず 中華と洋食とイタリアンが少しできます。 それともう1つ質問なのですが 皆さんは カレーならカレー ビーフシチューならビーフシチュー ルーを使わずにできますか? もしできるとしたら それはニュアンスや フィーリングで作っていかれるのですか? 店の料理を食べたときになにが入っているかわかりますか?

専門家に質問してみよう