• ベストアンサー

なんで公務員はそんなにたたかれるんですか。

susumufireの回答

回答No.6

公務員全てが悪いだなんて思っていません。 ただ、公務員は自分達でモノを売ってそれで食べている訳ではなく、 民からの税金で食べています。 だからこそ、自分達が払った税金が正しく使われているか? 無駄なく使われているか?が民によって監視されているんです。 その監視の結果おかしいと思われるからこそ、 色々と言われるんです。 質問者様も普段の行動を考えてみてください。 普段の買い物でありえないぐらい高い金額を請求されたら、 レシートや領収書を調べたり、 場合によっては説明を求めるでしょう。 それと同じことです。

noname#40108
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜ公務員を目指す人が多いの?

    なぜ公務員を目指す人が多いの? 残業が多かったり,細かい書類の作業ばかりだったり, また月給や一時金も高くない等,デメリットが数多くあるのに。 それでも,公務員を目指す人が多いのは,何がメリットなのでしょうか?

  • 公務員の優越について

    こんにちは。 私は新卒で民間企業に就職したものです。最近同窓会な集まりなどで、友人の一人が公務員として某県庁で働いているという話になりました。 その友人は鼻高々に俺は、民間と違って残業や転勤がなく、安い宿舎に暮らせている。また、安定しており、老後の退職金もたくさんもらえると豪語しており、話を聞いていて、なんだか悲しくなってしまいました。 たしかに言ってる事は間違いないのかもしれませんが、公務員という仕事に就いたとたんに昔とは違い、自分の自慢話をよくするようになったなぁという印象を受けました。 そして私が確かにその通りかもしんないけど、公務員以外の人の前ではあまり言わない方が良いのでは?と助言をすると、嫉妬しないでくれよの一点張り。 なんだか疲れてしまいました笑 定時退社に恵まれた福利厚生はあると思いますが、こんな形で自慢されるのもなんかなぁと思ってしまいました。 やはり公務員はこれだけ誇るほど良い待遇?なんですかね。 近頃は若者がなりたい職ランキングでも一位ですし、なにか複雑です。 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 公務員の本当の姿を知らせたい

    公務員の方々にお伺いします。 ※公務員以外の方は回答しないでください。 私の弟は公務員です。まだ若いですが非常に頑張っています。 しかし世間では公務員の風当たりがとても悪く、「厚遇」だの「カラ残業」だの「サボリ」、「無駄遣い」というように非常に騒がしく公務員叩きをしています。 私の弟は給料は安く(私の半分)、手当てもそれほど貰っていません。それなのに帰宅するのは22時か23時、遅いときは深夜0時を過ぎます。いつも疲れて帰ってきて、「民間勤めが羨ましい」と嘆いています。 民間人はこういう公務員の現実をわかっていません。厚遇でもないしカラ残業なんて誰もしないし、忙しすぎてサボる人など見ないと弟はいいます。 質問 1.どうして世間の見方やマスコミは現実にはないようなネタを持ち出して公務員を叩いたり、非難するのでしょうか? 2.もっと公務員の本当の実態を世間に知らせる方法はありませんか? 3.民間より給料はいいと思いますか?逆に少ないと思いませんか? 4.民間より仕事を頑張っていると思いますか?弟を見ていると本当につらそうで頭が下がる思いです。 5.もっと公務員の待遇や職場環境をよくするにはどうしたらいいのでしょうか?このままでは過労死してしまいます。 6.その他なにかあればご意見ください。 お手数ですがよい案などありましたらご回答願います。

  • 公務員になりたいのかな…?

    目を通して頂きありがとう御座います。現在高校2年になる♀です。もうすぐ3年生になるのですが進路に迷ってます。1年の時から公務員になりたいっ!と思って無料講習会に行くやら勉強やらをしていたのですが最近公務員になって良いのかな?と思います(受かるのは難しいですが)私は初級かIII種で受けようとずっと思ってました。 実際に公務員は休みはそんなに無いし給料は安いし残業もバリバリ有りますがそれでも女性は安定して働ける場所だと思います。 国民の皆様のために働くお仕事なのに公務員の待遇の良さだけに惹かれていた私は本当に甘い考えだな…って反省しました。それからもう一度考え直した結果、人とふれあったり相談やお客さんの笑顔を見たりするのは嬉しいと感じますのでまだ公務員の夢は諦められないです。しかし人と接する事がしたいのにゴミ収集などの人(確かあの方達も清掃員ですよね?)に回されたら少し続けていく自信がありません。勿論市役所関係はたくさんの省を転々するのは承知してます。 こんな我が儘な私はやはり公務員に不向きですよね?そうしたら公務員の夢を捨てどうしたら良いのか迷ってます。 お暇なときにでも解答お願いします。長々と目を通して頂き有り難う御座いました。

  • 公務員宿舎。

    公務員宿舎着工にずいぶんと批判や反対意見が噴出しましたね。 野田総理、最初は強気でしたけど、どうやら凍結し直すみたいですね、五年間くらいは。 思ったんですけどね、民主主義ですからどんなことでも一枚岩って言うことはないと思うんですよ。 何をやっても、やろうとしても、必ず賛成反対があるのが民主主義じゃないですか。 やると決めてやったらそのままやればいいじゃないですか。 まさか今の時期に建設再開して反対意見が出ないと思っていたはずはないですよね。 いくら政治家が馬鹿だといってもそれはない、と思いますよ。 だったら、批判や反対意見が出るのは織り込み済みですからね、 堂々と続けたらいいじゃないですか。 今の日本は、公務員は、エリートでしょ。 被災地の農業の人や漁業の人より、公務員の方が偉いでしょ。 今の日本の仕組みでは。 「公僕」 なんて言葉がありますけど、 公務員の人にこんな言葉は当てはまりません。 一般人に比べて公務員の方が偉いですから。 いっぱい勉強して公務員を目指す人がなくならないのは、 公務員が偉くて、いい思いができるからでしょう。 優先順位として、被災地の一般人<公務員、 という図式になるのは仕方がないじゃないですか。 一度始めたんですから、 文句言われたら、 「文句があったらおまえが総理大臣になってから中止しやがれ」 っていってあげればいいじゃないですか。 ドジョウだってそれくらいいえるでしょう。 あれ、もしかして反対意見や批判がこんなに噴出すること、 予想してなかったんですかね。野田総理。

  • 20代で今から公務員になるのはどう思いますか?

    多分昔ほど優遇はされないとは思いますが雇用、環境ともに安心はできる気がします。(職種によると思いますが)ただ今の若い人は割に合わないと聞きます。また割に合っているのは40代以上の人たちなのでしょうか?あまり良く知らないことなので公務員のこと(待遇、環境など・・・)教えてくれると幸いです。私自身民間で働きたいとは思いますが気になり質問しました。なるべくでいいので具体的な回答の程よろしくお願いします。

  • 地方公務員への転職

    ある地方公務員試験に民間経験枠で合格しました。 現在は東証一部上場の企業に勤めています。 30歳で年収750万、借り上げ社宅の負担は2万程度と 待遇面ではかなり恵まれています。(会社の業績および自身が)順調に行けば、 40歳で年収900~1000万弱くらいにはなるかと思います。 ただ財務体質はあまりよくなく、直近の業績見通しもあまりよくない状況なので、 将来はどうなるかわかりません。(それはどこの企業でも同じですが。) また妻(30代半ば)も仕事をしており、時短にも関わらず年収300万程度もらっています。 ちなみに2歳の子がいます。 一方、公務員になると、おそらく年収450万(基本給25万、地域手当、扶養手当、住宅手当込み 、とりあえず残業は0とした場合)程度になってしまいそうです。 平均では45歳で700万半ばと公表されています。 公務員になったときのメリットとしては、 ・地元に帰れる。 ・両親がいる。 ・家を建てられる土地がある。 ・民間企業よりは安定している。 ・雇用が民間企業よりかは保証されている。 デメリットとしては ・収入が大幅に減る。世帯年収が600~700万くらい下がる。 ・不便になる。(少し田舎) というようなことが考えられます。 今の仕事がそれほど嫌なわけでもなく、また残業も多いわけでもない という状況で、ここまで待遇面で差があるとさすがに考え直してしまいます。 結局は自分が何を優先するのかということだと思いますが、 みなさんならどうされますか? ご意見をお伺いしたく質問させていただきました。

  • 税の徴収過程と官僚・公務員の実態や意識

    私は、最近地方の末端の公務員の女性に言われて驚いたんですがその人は公務員はみんな必死で働いて十分給料も下げたし、無駄や不正もあるけど私は分かると勝手で傲慢な事を言いました。その上、国民や政治家が何を言っても直せないとも言って理解できなかったので訊いてみたいと。 不当な給料や待遇を受けているのに最近、官僚・公務員 の腐敗・癒着や多額の無駄や着服・架空請求など不法・不正の一部が明らかになっています。テレビで、 60 年前の記録が残っていて馬鹿な厚生官僚が年金を支払う前に使っちゃえばいいと堂々と書いてあって昔から相当腐っていて今も露呈したのはほんの一部で根が深いと思っています。知りたいのは、みんなから強制的に徴収した多額の税金は、中抜き・着服されずに 1 円残らず確実に集めていますか?不明金があるならいくらあるか発表してますか?(ちなみに私は公務員に労働権の制約をなくして、不正・不法行為や無駄には厳罰をと思っています) それから税金や駐車違反の罰金などを滞納すると、懲罰的加算をつけて取りますけど莫大な強制的に徴収した大事な税金を着服・横領・架空請求して盗った金は、加算して返還させてるんでしょうか?税金を取る方は厳しくて、不法に使う奴には甘いと思いますが。 それと出て来て話さない、情報出さない、抵抗するとよく聞きますがそんな権利があるんでしょうか?国民に給料は出させて、都合が悪いと出てこないなんて独裁そのものだと思うんですが。

  • なぜ今になって公務員批判が出てきたの?

    過去の質問を見逃してたらすみません。 知人から聞いたのですが、バブル当時は公務員になるやつはバカだの何だの言われていたそうです 安月給で働いてるなんて…とか、私の方が遥かに給料いいよ…とか でもここ数年になって公務員叩きが始まってるみたいで、 公務員はさぼってるとか、無駄に高い給料を払ってるとか、 休みが多すぎるとか、民間はサービス残業で大変なのに公務員は楽しすぎだとか言われるそうです。 私は本当に無駄なところならば削減すべきだと思いますけど、それとこれは別問題の気がして… 公務員の給料って民間企業を参考にしてるとも聞きますし、 国会議員の給料は年収2500万でも安いって話も出てますし… それに休みは法に違反しない範囲で適切に取ってると思うし、民間が休まなすぎるだけなんじゃ?とも思います。 という訳で本当に頭が混乱してます。 身近な同じくらいのレベルの公務員が安定してて、それで民間の人は妬んでるだって知人は言うんですが… 何故なんでしょう? 妬みですか?それとも本当に無駄なんでしょうか?

  • 本当に公務員人件費カットで景気は悪くなるのか?

    大阪市職員が「待遇が悪化して民間並みに働かせられては試験まで受けて公務員になった意味が無い、悪さがバレないうちに退職金上積みさせてニラミの効くところにでも天下りしたい」(全部脚色)とでも言っているように早期退職に挙手しているようです。 大都市は職員の数が減ろうが仕事内容はそれほど特殊なものはありませんし且つ臨時雇用で賄えるので地区としての雇用、経済には影響が薄いと思います。 問題は地方都市、村長単位だと一次産業従事者の減少で地方の経済は従来の公共投資と公務員の消費でもっている側面があると思います よく指摘されている点として公務員も労働者であり家族を含めて消費者であるから賃金カットは景気悪化を誘発する・・と。 そこで公務員の数を適正にして敢えて費用対効果で賃金を決定していく事で本当に消費が落ち込んで日本の景気は悪くなるのでしょうか? *公務員の数については有給休暇取得率が示す通り過剰感一杯で議論に値しませんのでご遠慮願います。