• ベストアンサー

なんで公務員はそんなにたたかれるんですか。

susumufireの回答

回答No.6

公務員全てが悪いだなんて思っていません。 ただ、公務員は自分達でモノを売ってそれで食べている訳ではなく、 民からの税金で食べています。 だからこそ、自分達が払った税金が正しく使われているか? 無駄なく使われているか?が民によって監視されているんです。 その監視の結果おかしいと思われるからこそ、 色々と言われるんです。 質問者様も普段の行動を考えてみてください。 普段の買い物でありえないぐらい高い金額を請求されたら、 レシートや領収書を調べたり、 場合によっては説明を求めるでしょう。 それと同じことです。

noname#40108
質問者

お礼

ありがとうございました