• ベストアンサー

玉葱収穫後の外皮の色の変化について

この前、会社のお客様より、こんな質問をされました。誰か解る人がいれば、宜しくお願いします。 「玉葱の外皮の色は収穫後に色が変化することはあるのだろうか?」 収穫後薄かった色が、次第に濃くなったり、あるいは、その逆で収穫後 濃かった色が、次第に薄くなったり(紫外線で色がとんで)ということが あるのだろうかと聞かれホームページで少し検索してみたが、専門的で ないのでどう探してよいかも解りません。誰か解る人がいればどうか、 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanananaV
回答No.2

あくまでうちの経験ですが、いろが薄くなったのはみたことがないです…。干しててそのままだんだんいろが濃くなって腐っていくかんじです。うちのはノーマルな品種なのでそうなのかな? 玉ねぎにはいろいろな品種があるので他の品種はわかりません。 ごめんなさいね~(>_<)参考になりそうもなくって…。

H-40
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にありがとうございました。 さっそく、お客さんに報告します。 

その他の回答 (2)

• suiran2
回答No.3

素人ですが,タマネギの皮にはケルセチンといいますポリフェノールが含まれています。これが干されて酸化すると茶色になるのではないかなと思います。(白タマネギや黄タマネギがあるそうですが,それらはどうなっているのでしょうね。知りません。)リンゴの皮をむいて放置しておきますと茶色に変色しますが,あれもポリフェノールが酸化したためです。 ケルセチンについてはケルセチンで検索してみてください。抗酸化作用が強く,大変体に良いようで注目されているポリフェノールです。

H-40
質問者

お礼

大変参考になりました。本当にありがとうございます。 さっそく、お客さんに報告します。

• nanananaV
回答No.1

うちは実家が玉ねぎを作っている農家です。 といってもわたしが詳しいわけではないので的外れだったらごめんなさい。 収穫したての玉ねぎは真っ白です。その後日陰に干して保存するのですが、だんだん湿っていたのがかわいてきて皮がパリパリになって茶色になります。

H-40
質問者

補足

ありがとうございます。参考になりました。茶色になったあと、紫外線 などの影響で、色が薄くなるということはありませんか?あくまで経験値でかまいませんが?解れば教えていただきたいのですが。