• ベストアンサー

年齢算に関して。

daikaisanの回答

• daikaisan
回答No.2

小学生向けのときかた また二郎が三郎の年齢の3倍の時に、一郎は14歳であった。 一郎 14歳 二郎 ○○○ 三郎 ○ これに、長男の一郎が次男の二郎の年齢の3倍の時に、三男の三郎が生まれた。・・・を考え合わせると 一郎  |○○○○○○   二郎 ○|○○ 三郎 ○|    ↑これは経過年月なので3人とも同じ 一郎 ○|○○○○○○・・・14歳だから 二郎 ○|○○    ○1つ・・・14÷7=2 三郎 ○| 一郎 ○|○○○○○○・・・14歳 二郎 ○|○○・・・6歳 三郎 ○|・・・2歳 これで年齢差 一郎 +8・・・33 二郎 0・・・25才のとき 三郎 -4・・・・21     となります。 又は、(25-6)+14=33 別解 これに、長男の一郎が次男の二郎の年齢の3倍の時に、三男の三郎が生まれた。 一郎369 12  一郎は14歳であった・・からこの4パターン 二郎123 4 三郎000 0 一郎は14歳であった・・・から 一郎3→14ということは、11年経過 二郎1+11 三郎0+11   二郎が三郎の年齢の3倍の時に、一郎は14歳だからこのパターンはダメ    ×    ×     ○ 一郎6→14 9→14 12→14   二郎2+8  3+5  4+2=6 三郎0+8  0+5  0+2=2  以後は上のとき方と同じ

gerrymander
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 図で示して頂き非常に分かりやすかったです。