• ベストアンサー

住宅ローンの借り入れについて

この度家を新築することになり、親名義の土地を担保にその上に2世帯住宅を作ることになりました。1600万ほど借りいれる予定なのですが銀行のカードローンが70万ほどあり、延滞したこともあったような…。今はありませんが昔は消費者金融で借りたこともあります。何か問題はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fudousan
回答No.2

結論から申し上げると、過去については全く問題ないと思われます。  金融機関の審査基準は、(1)土地の担保評価と(2)個人の信用力(年収に対する返済金額、勤務先、年数等)の2つに大別されます。  (1)、(2)が定かでないので明言は出来ませんが、土地を保有している、還元すると上物の1,600万円だけなので、親に対して連帯保証人になることを要求されるでしょうが、恐らく審査は通過するものと思います。  また、借り入れをスムーズに行うのであれば、ご両親からの住宅取得資金の贈与の特例などを活用することで、借入金額を減らすと言う手段も考えられますし、色々な手立てはあります。  何れにせよ、悩むよりは、まず金融機関に相談することから始めた方が良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.home4u.jp/buy/loan
pontata
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね金融機関に相談からはじめたいと思います。良い回答ありがとうございます。気持ちが落ち着きました。

その他の回答 (1)

• hap
回答No.1

消費者金融の記録は完済して3ヶ月から半年位で消えているはずです。建物だけですから不動産業者は絡んでないとおもいますが,ここだけの話、ネットでここだけの話って言うのも変ですが・・・、やり手の業者だと、カードローンの分まで借りてくれる場合があります。カードローンは、枠の金額がでてしまいます。200万円の枠の中で70万円しか借りて居なくても、200万円の枠がでてきます。返せるのなら,返してしまい,解約するのがベストです。融資されてから作る分は問題ありません。今借りている物の返済額プラス今度のローンの返済額が年収の30パーセント以内なら無理に消さなくても,あらかじめ銀行の人にカードローンの事を言っておけば大丈夫だと思いますが・・・。他には問題ない気がします。もし一つの銀行で断られても諦めないでやって見て下さい。

pontata
質問者

お礼

カードローンの枠が調べてみると350万ほどありました。早速解約しますです。参考になりました。ありがとうございます。