• 締切済み

住宅ローンについて

今、住宅新築を考えています。 いくつか銀行の住宅ローンを申込しているのですが、思うような回答が来なくて困っております。 思い当たることは、数年前に消費者金融にて何度か延滞をしていたことがあります。 それが原因かどうかは分かりませんが、どこか良い住宅ローンがありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

まさに、その延滞の記録が信用情報センターに登録されているんですね。一回ならともかく(それでも大きなマイナスポイントですが)、複数回だと非常に厳しいですね。 こうしたネガティブな記録が消えるまでには7年かかるといわれます。 また、現在、消費者金融からの借り入れ、クレジットカードのキャッシングなどはありませんね? これらがあると、それもマイナスポイントです。 銀行は、あなたが約束どおり返済できる人かどうかを見ています。 金利が安いですから、100人に1人でも返済不能になると、非常にまずいわけです。 複数の銀行で断られているということは、これ以上、他の銀行に申し込んでも同様の結果になる(他の銀行が照会したという記録も残るので、よそがダメでうちに来た、と思われる)と考えた方がいいでしょう。 となると、銀行以外の住宅ローン会社に当たるという道があります。 加入されている生命保険会社、オリックスなどの金融会社、ライフ住宅ローンなどの、住宅ローン専門会社ですね。 これらの会社は、リスクが高い人にも貸すわけで、その分、金利は高めです。 どうしても、ということであれば、当座、そういう会社から借りて、何年か後に銀行に借り換えを申し込むということも考えてみてください。

kent0600
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 7年間は、銀行ローンでは借入できないのですね。 銀行以外の住宅ローンというのがとても興味あります。 もしよろしければ、住宅ローン専門会社というものを教えてください。 私も今書かれていた3社以外でもご存知のものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。