• 締切済み
  • すぐに回答を!

住宅ローン申し込みについて

住宅ローンの申し込みを検討しているものです。年齢42歳、上場会社勤務、年収約1000万円です。 現状の借入状況ですが、 (1)約400万円あった消費者金融系のローンを二ヶ月前に某銀行のおまとめローンにまとめ、月々の返済は約7万円。消費者金融に借入があった時には延滞は一切ありませんでした。 (2)都市銀行のカードローン(提携している消費者金融系のカードローンではなく銀行本体が発行しているカードローンです)の枠100万に対して残高は同額。延滞はなし。 (3)6年前にクレカの支払いが何度か遅れたことがあり、強制的に解約となってます。 このような状況で約4000万円の物件の購入を予定しており、借入3000万に対して自己資金1000万を予定してます。このような状況ですが、審査に通る可能性はありますでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

> (1)約400万円 > (2)100万 年収の半分もの無担保融資があるなら、かなり厳しい。 特に、来年から施行される法律で、年収の1/3を越える無担保融資は禁じられる事となる予定です。 もうすぐ違法状態になる借金を抱えているものがさらに借金を申し込むと言う時点で否決ではないかと思います。 通る可能性はコンマパーセント? まずはこの500万円を返す。 諸経費とその他の費用に300~400万円を充てる。 > 約4000万円の物件 をその金額で申し込む。 こちらの方が通る可能性は五分五分程度? と思います。 > (3)6年前にクレカの支払いが何度か遅れたことがあり、強制的に解約となってます。 一本化の審査が通っている事や、カードの枠等から、審査に影響していないという事実を考慮して、現時点では関係ないと思います。