• 締切済み

敦賀市でのランチ

地元だったのですが、嫁に他県に行ってからはとんと情報がへりました。たまに実家に旦那を連れて行くと「敦賀はカツどんと回転寿司以外に美味しいものはない」と言われます。見返すために敦賀で食べられる美味しいランチを教えてください

みんなの回答

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.3

No1です。 そうですか、地元の方は、「焼き鯖=持ち帰って家で食べる」なんですね。よそ者の私にとっては、それを、市場内で食べることでこそ、最高のごちそうと感じるんですがね。ご主人がお酒を飲む方であれば、なおさら、洒落たお店に連れて行くより、喜んでくれると思ったんですけどね。ま、男と女の違いでしょうか。

fudoutoku
質問者

お礼

メールありがとうございました。 実は近県にすんでいるのでこちらでも焼き鯖一本売りでスーパーで買えるんです。旦那さんはあまり食べたがりませんが、自分だけの食事のときなど購入して食べていました。あんなに美味しいのにね。 ご協力ありがとうございました。

回答No.2

敦賀といえばやはり鯖寿司でしょう。 最近は空弁で焼き鯖寿司が有名になりましたが、鯖寿司といえばやはり締め鯖でしょう。 鯖寿司こそ我がソウルフードと言いたいのですが、当方あいにくもう少し北の出身であります。 鯖寿司といえば塩荘ですが、外食となると・・・・・ ドライブスルーの「すずかけ亭」では寂しい気もしますし・・・ とりあえずリンクは置いておきます。 http://www.shioso.co.jp/pc/corp/index.html

fudoutoku
質問者

お礼

メールありがとうございました。 塩荘といえば駅弁!元ジモピーとしては御節のときもお世話になりました。楽天で年末になると御節が売られているのを見て、とうとう全国区になったかと感慨深かったです。

  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.1

おさかな市場の焼き鯖はいかがですか? http://www.ysp-members.com/kazamiti/no59/jump05.html 敦賀には時々出張で行くのですが、初めてそこに行ったときに、開き以外の鯖、しかも丸焼きを見たことにまず感動、そして食べたときに大感動したのを覚えています。 あのあぶらののった鯖をショウガ醤油に付けて白いご飯を食べる、これはもう最高だと思います。

fudoutoku
質問者

お礼

メールありがとうございました。 たしかに生姜醤油につけて食べると美味しいですよね。値段も安くてよく食べていました。 実家で食べるのにはこれも良いけど外食の新しいレパートリーを増やしたいのでご協力ください。

関連するQ&A

  • 小浜市、敦賀市で魚料理

    小浜市または敦賀市でおいしい魚料理が食べられるお店をご存じありませんか? 回転寿司とかでも構いません。 1名あたり5,000円以内で、お勧めのお店があったら教えてください。

  • ランチ

    ランチは うどん屋と 回転すし ハシゴして2000円ほどでしたが 質素ですか?

  • 千歳市内のお勧めランチ

    お手数かけます。 千歳市内でお勧めのランチがいただける場所を探しております。 海鮮系でどこかありませんかね? 回転寿司が美味しいと聞きましたが・・・ 子供(9&5歳 男)と同行予定です

  • 新潟市でオススメのお寿司屋さん

    6月の日曜日に新潟市へ行くことになり、せっかくならランチで海鮮を食べようと思って色々調べました。 候補で上がったのは ・「割烹 大助」http://www.daisuke-group.co.jp/ ・「富寿し」http://www.tomizushi.com/shop2/index_e.html です。地元の皆様、どちらがオススメですか? それと日曜のランチはどれぐらい混んでいるのでしょうか? 人気店らしいので気になりました。 もしこの2店以外でもオススメがあれば教えてください。 回転していないお寿司屋さんが希望で、ランチ1人2000円ぐらいで食べたいと思っています。 よろしくお願いします!

  • 銀座・子連れでのランチ、いい場所教えてください。

    明日銀座に行こうと思っているのですが、 子連れでのランチっていい場所はありませんでしょうか。やはり銀座は洋食がいいのでしょうか・・・? できればお寿司か和食などで子連れでも迷惑にならないお店があれば教えていただきたく思います。 予算は~10000円くらいで。安い分には一向に構いませんが、できれば旦那が一緒なので「OLさんのランチ」的な量チョッピリのオシャレな感じ以外でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 札幌中心部で回らない寿司屋のランチ!

    友人が札幌へ遊びに来るのですが、「海鮮を回らない寿司屋で食べたい」そうなのです。 普段は回転寿司にしか行かないので困っています。 ランチでうにやいくらの丼を出していて、美味しいお寿司屋さんをご存知でしたら教えてください。 メニューや値段もできれば教えてください。 もしくは回転寿し屋で丼を出しているお店でもいいです。 (なぜかお寿司ではなく丼が食べたいそうです(^^;) 場所は札幌駅からすすきのの間でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 姑とランチ

    こんにちは。 新婚2ヶ月目です。 結婚式も新婚旅行にも落ち着き平穏な日々送っております。 ただ私の会社がうまくいっておらず、休業日増やされました。 まだ子供もいませんし、時間に余裕あります。 そこで、姑を誘ってランチに行きたいな~と考えております。 この先長くお付き合いしますので、仲良くなっておきたいと。。。。。 同居はしておりません。 ただ私は田舎の長男の嫁になります。 親戚に何かあれば、長男夫婦も参加しなければなりません。 姑の性格は、明るくて、よくおしゃべりして、言ってはいけないことも平気で言う姑さんです(笑) あと、過保護なところもあります。 そんな姑の性格で、私がランチ誘うと、どう思うでしょうか? 実家へ何度か行ったとき、『一緒にゴハン食べようや~』とは言いますが、旦那が断ります。 たぶん旦那は私に気を使って・・・・ よろしくお願いします

  • 気になる人とランチ

    気になっている男性とランチに行くことになりました。 お店は相手の男性が決めてくれたのですが、寿司屋でした。回転寿司ではありません。 思いもしてなかったので、びっくりです。 相手の男性は一回りくらい年上です。大人の男性は初めての食事で寿司屋は普通に利用しますか? ちなみに若いからと遊ばれたくないので、相手のこと色々知りたいと思いつつ 警戒してます。

  • 仙台市でうまい!安い!気兼ねない!蕎麦屋さんは?

    こんにちは!よろしくお願いいたします。仙台で私の理想のそば&うどん屋さんを探しています。 まず、美味しくて安い所です。出来れば手打ちで、もりそば400円くらいだと嬉しいです。 そしてどんぶりメニューもこれまた美味しくて、充実している所。(カツどんとか、天丼とかカレーライスとか・・・) ご存知の方、情報お待ちしております。

  • 上棟の引き物など、経験者の方、現場の方お願いします。

    実家で立替をすることになりました。関東地方です。 地元工務店での建築で、知った人にやって貰う手前、一応の形はしたいということになったようです。 最近は上棟なしなどもあるようですが、簡単にやりたいとのこと(失礼のない程度) ご祝儀の金額 引き物(お赤飯などでしょうか)は何が良いか 当日のお昼はお弁当など出した方が良いか  出すとしたらどんなもの?お弁当屋さん、お寿司、お蕎麦屋さん(カツどんなどもあり)などになりますが。もしくはケータリングサービス?(洋風しかないです) 経験者の方ご意見お願いします。 現場関係の方の意見もいただければ、嬉しいです。