• 締切済み

コンビニで毎日のようにご飯をとると・・・

栄養面がきになりますよね。どこのコンビニでもいいんで栄養を考えて買うとなると何をかえばおいいかおしえてください。私はまだ中学生なんですけど料理できないし、お母さんいないし・・・。お父さんが土日のどっちかに買い物するんですけど冷凍食品とかしかかってこないんです。何をかってこいっていえばいいかわかんないし、しゃべりたくもないし。。なのでおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.12

最近はコンビニでも添加物ゼロをうたっている店もありますね。 気になるのは、塩分とりすぎ…。お店で売れる、ということを考えると 味がしっかりした印象のほうがよいのだそうで、塩分が多いのです。 おすすめしたいのは、料理の初心者用の本を一冊買って、すこしずつでも レパートリーを増やすことです。きっと生涯役立ってくれますよー。 とはいえ、夏場は、少人数家庭では作りおきもできないし、 1食ごとに作っていたら効率が悪くてやりきれないのが実感ですよね。 お惣菜やさんとか、近くにないですかね。あれば、メインは買ってきて、 あと生野菜とか、キュウリやなんかの浅漬けでも添えれば上等でしょう。 ときどき豆腐や納豆も食べると、バランスいいです。 味噌汁は、インスタントでもいいから、あったほうがバランスいいはずです。 で、秋になって料理が日持ちするようになって、おいしい食材が増えて、 食欲も増えたあたりで、手料理に挑戦するのはいかがでしょう。 覚えると楽なのは、炊き込みごはん、青菜の煮びたし、炒め物。 あとは…焼き魚、煮魚。かんたんです。 家庭科の先生に聞いてみても、いい案くれるかもしれませんよ!

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.11

大学時代に栄養失調になりました。(笑) その経験から。 まず、お腹いっぱい食べていて栄養失調になったときの状態ですが、 なんとなく体が効かなくなります。まずは、無理が利かなくなって そのうちに動くのもつらくなります。 こうなる前になんとかしましょう。 さて、お奨めは、no.9の方と同じく野菜炒めです。 バイトをすべて休んで、学校にだけ行って、 あとは野菜炒めご飯を1ヶ月食べて、復活しました。 野菜はいろいろ、赤いのと、青いのと、入れましょう。 モヤシは増量剤として忘れずに(貧乏ならば!) ご飯少な目。 塩味。胡椒味。ガーリック味。しょうゆ味。オイスターソース味。 これだけあれば結構楽しめます。 で、野菜炒めで唯一取れないのがカルシウム類です。 これ、海苔でも良いのですが(もちろんワカメでも) 意外なところで卵から取ることができます。 朝ご飯の半分を卵系(目玉焼き、卵焼き、生卵)にすると なんとかなるはずです。 残り半分は....サバ缶、鮭缶、サンマ缶あたりではどうでしょう 骨まで食べられるし、夕飯に魚料理は大変でしょうから それを朝食べてしまうのです。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

極端におおざっぱな答えです。 肉・魚・卵など.生肉換算(蛋白質20%として)で400g(必須蛋白質=75-100g) 野菜(甘い果物を除く果物や海草などを含む)300-400g 米(ごはん)適当に 便秘が続くようならば.野菜をふやしてください。 あと.最後に.何か特定な物が食べたく観じたときには.それを食べてください。これは.体調がおかしくなったときに回復させようとして.過去の学習に基づき体が何かを要求していますから。

aiueoiuea
質問者

お礼

肉・魚・卵など.生肉換算(蛋白質20%として)で400g(必須蛋白質=75-100g) 野菜(甘い果物を除く果物や海草などを含む)300-400g 米(ごはん)適当にですか。がんばります!ありがとうございました!!

回答No.9

とりあえず、私の経験からです。 私も料理が出来なかったのですが、独り暮らしをすると、そうも言ってられません。 カレーなどの簡単なモノは作れましたが、それだけでは流石に飽きる(笑) それで、ある程度のモノは作れるようになろうと思いました。 それから、いろいろと料理は作れるようになりましたが・・・一番お勧めは野菜炒めです。 まぁ、美味しい野菜炒めを作れるようになったのは最近ですが、とりあえず食べられるレベルまでは、すぐ行きます。 調味料は、中華風なら中華だしの元とか、既製品を使うと楽ですね。 和風なら醤油、塩、胡椒でなんとかなります。 食材は・・・本当に適当で大丈夫です。 色のバランスだけで野菜を選んでも、結構栄養バランスが取れていたりします。 あとは、みそ汁。 ダシを適当に作り、適当な具を入れれば出来上がりです。 あ、とうふは最後に入れる事と、味噌を入れたら沸騰させない事さえ守れば、大丈夫。 基本的に、お肉を少な目、野菜を多目、ご飯は必ず食べる、これさえ守れば栄養バランスは大丈夫です。 あ、味は必ず薄めでねっ 濃くなったら修正不可能になるから(笑)

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お肉を少な目、野菜を多目、ご飯は必ず食べるこれをまもって食べるようにします!!!

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.8

お餅とか焼くと簡単でおいしいですよ。 オーブントースターに入れて待ってるだけ(^^) 自分も料理できないからお餅とかパンとかで乗り切ってます。 参考になればうれしいです。

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ショクパンは楽だからいっつも食べてます!おもちはあるけどたべないなぁ。太りそうで。。。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.7

私は小学生の時から料理をしていますので、ちょっと料理をしてみてはどうでしょうか。 (作らないとインスタントしか無かったので) 最近はコンビにでも色々な食材があるかと思いますので、料理が嫌いというのであれば、野菜類を中心にしてはどうでしょうか。 最近は冷凍野菜もありますし、在庫の食材が何かはわかりませんが。 レトレト系も結構手軽かもしれませんね。 まあ、偏った種類ばかり食べるわけでなければ、それほど栄養が偏るといった事はないのではないでしょうか。 現在の冷凍食品のバリエーションもかなりのものかと思いますので。

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。冷凍野菜買います!冷凍ならくさらないですしね

  • taracco
  • ベストアンサー率21% (96/440)
回答No.6

#1に方に賛成(^.^) 全員が味覚音痴なんて言っていませんもん。私もTVで見ましたよ。マヨラーとか、そういう人たちって、異常なんですって。。 中学生なら、確かに作れますよね。。 インスタントといわず、キャベツを茹でるとか、いためるとか、更に卵を入れていためてみる、その次は肉を入れてみる、と何段階かに分けて料理してみれば、出来るもんですよ● 参考URL2番目は「子供でもできる料理」のサイト ちなみに、、参考URL1番目は、味覚音痴で検索して出てきたサイトなんですけど、ちょっと危機感を持っていただきたくて、書き込ませていただきましたm(__)m あ、インスタント・レトルト・XXの素(中華料理なんかの)の保存料が味覚音痴の原因なんですって。。

参考URL:
http://www.tokaitv.com/terehaku/html/1999/10_24.HTM,http://www.tomitown.com/kidscooking.htm
aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。URLで研究します!

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.5

最初は作り方の簡単なインスタント系を薦めます。 我が家には「すすむ君シリーズ」が常に鎮座しています。 嫁さんが家事放棄する時に使うぐらい、簡単に調理できます。 そいで徐々に具材や調味料を追加して、得意料理になるのです。 とても簡単な料理だと...冷奴、冷しゃぶ系、切り売り刺身、スーパーの惣菜。 でもやっぱりお勧めなのは、上記シリーズの「春雨めん」でしょかね。 適当に野菜(キャベツ、人参)を入れるだけで十分です。 イメージはパッケージ写真を見て勉強してね...(^-^ /

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!すすむ君シリ-ズと必要な物をかってつくりたいとおもいます

  • nekotama
  • ベストアンサー率24% (50/207)
回答No.4

1番の方 それはまちがってる!! この15年間95パーセント コンビニ・ファーストフード・ジャンクフード(インスタントは手間がかかるので食べません)を食べてきたが『神の舌』と誰かに呼んでもらいたい程味覚には自信があります!!客観的にみてもそうだとおもうよ。きっと。 本日のお答え 中坊なんだから料理くらいしなよ、女の子でしょ 俺は男の子だったけど大体の料理は作れたよ 結構面白いよ! ハイまずは今週末カレー作ってみよう 作り方は箱の裏で十分!何度かやればうまくなる

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。料理は作れないこともないんですけど材料がないんで・・・。昔お母さんの手伝いとかで作ってたし、カレ-はつくれますよ!!!!!前は家にちゃんと材料あったからね

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.3

栄養もそうですけど、コンビニ弁当だけだと食品添加物が気になりません? そこを考えると消去法で言うならコンビニ弁当よりも冷凍食品のほうがまだ良いです。 やっぱり家庭科の教科書を見ながらでも料理にチャレンジしたほうが良いですよ。 もしどうしても出来ないと言うなら米炊いて味噌汁ぐらい出来ますよね? あとは冷凍惣菜でしばらくやり過ごしますかね。 どうせなら自分で買い物に行けば良いんでしょうが、財源問題があるでしょうから、↓URLを参考に「注文メモ」渡して買ってきてもらえば良いのではと。

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html
aiueoiuea
質問者

お礼

冷凍食品のほうがいいんですか!?ありがとうございます。みそ汁って一人分になってるやつしかないんですけどあれでもへいきですかね?

関連するQ&A

  • 1週間分の晩飯メニュー

    現在1人暮らしで晩飯メニューで困ってます 現在朝は食パンとヨーグルト昼飯はおにぎり2個晩飯はコンビニ弁当かスーパーの弁当 野菜は野菜ジュース500ミリリットルで補っているw で3ヶ月すごしてきました 外食も週1ぐらいはありますが基本これです しかし最近栄養面がきになりはじめ料理をしたいと考えはじめました 家に冷凍庫はないので冷房食品はつかえません どなたか安くで簡単につくれて栄養バランスが取れるメニューを1週間分考えてください(晩飯の)メニューはずっと固定したいと考えてます 米はあります 作り方もかいていただけたら嬉しいですが自分で作り方はしらべますので料理名だけでいいです よろしくお願いします。

  • おすすめのコンビニご飯

    寒くなると無性に辛いもの(率直にいうと韓国料理)が食べたくなるのですが、普段あまりコンビニで買い物をしないので、おすすめがあれば教えてください。 おにぎりやスープ、お弁当などなんでも結構です。

  • 私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませて

    私はコンビニで毎日働いています。なので夜ご飯をコンビニ弁当等ですませてしまう毎日です。 コンビニのものは体によくないのは、分かっていながらも食べてしまっています(>_<) 週に何回かなら良いのですが、毎日で、私は美容に心がけているので、いつも水を飲むことにしたりサプリメントも飲んだりは継続的にやっています。。しかし食生活がこうだと、水を飲んだりサプリメントを飲んだりしてることは無意味かなって。だから、これからはお弁当を持参しようと考え中です!ただのお弁当で冷凍食品とか使うのでは無く、簡単にできる体に良いご飯を作りたいので何か良いのあったら教えてください☆

  • コンビニの食品を冷凍保存

    コンビニの食品を冷凍保存 コンビニの食品を冷凍保存したいと思っています 1、おにぎり、弁当、パスタ、中華まんのなかで冷凍保存できないのはありますか?(こんにゃく、わらび、さつまいも、とうふ、じゃがいもは冷凍出来ないとおもいます) 2、弁当などのだいたいの冷凍保存可能時間をおしえていただきたいです

  • 冷凍食品の落とし穴

    冷凍して長期保存可能なことはとても便利ですが 栄養面、その他の点で何らかのマイナス点はあるでしょうか? 冷凍することで細胞が壊れるとききますが、 これは栄養面から考えると+でしょうか? 冷凍すべきでない食品等があったら教えてください。

  • ご飯の作りがいがない…

    どれだけ時間と手をかけて父に料理作っても、作りがいが全くないです。 家族と会話する事もなくガツガツかきこんで、5分ぐらいでごちそうさま。 食べ終わっても家族との会話を楽しむ事なく、即席を立って歯磨きしに洗面所へ。 冷凍食品でも文句言わないのはありがたいですが、手料理だからと言って特に感想もなく…。 一時期入院してて父には2週間ぐらい店屋物・冷凍食品で過ごしてもらったのですが、退院して帰ってきても別に手料理を求められた事はなく…。 何か別に手料理しなくてもいいんじゃないか…とネガティブに考えてる自分がいます。 父に料理する気も失せつつあるのですが、一体どうしたらいいでしょうか?

  • 毎日苦しいです。

    5月結婚します。しかし不安ばかりが先にたち恐いです。 何が恐いかというと、 (1)親と同居するので食事で私の味をうけいれてもらえるか? これは相手の親は私にいつも、私は料理できないから娘ならなんでもつくるんだけどと何度もいいある時餃子をうまく焼いたら一口もたべず餃子は嫌いといわれました。普段は食べているのに。お母さんの作った料理をお父さんは、まずいとこんなの食べれないとお母さんにいってました。だから自分にも降りかかってきそうで恐いです。 お母さんは何か私に劣等感?ライバル?そんな感じを受けます。何かあると娘はすごいといわれ私が嫁に入らなくてもと疑問を抱いてしまいます。うまくやっても失敗しても難癖つけられすごく嫌ですがいえないし娘もなんだかお母さんをとられると思っているのかすごく気を使います どうしたら身内とみとめられるようになっていきますか?どうしていいかわからず苦しいくてにげたくなります。 娘は近くに嫁にいき姑とうまくいってないようです。 私自身お母さんと娘が仲良くしているのをみると嫉妬してしまっていてこれもいやです。私はお母さんお父さん娘彼みんなと上手くやりたいですがこのままの気持ちではだめだと思います。アドバイスください。

  • お母さんにご飯を作ってもらえない彼氏

    彼氏のお母さんがご飯を作らないようです 彼氏は… ・でき婚、バツイチ ・実家暮らし(大学時代まで)→元妻と住む(3年間)→現在実家暮らし(半年経過) ・家族構成は、彼氏、お母さん、単身赴任で月一で帰ってくるお父さん、弟さん(社会人)、子供さん(3歳) ・お父さんが帰ってくるときも作らない?(外食) ・昔(彼氏、お父さん、お母さん3人の頃)は作っていた ・普段は友達と外食か、家でデリバリー物を頼む(帰ってきてもご飯は用意されてない)か、ファーストフード(マクドナルドばかり) ・朝食はコーヒーのみ、昼食はコンビニおにぎりなど(食べないときも) ・子供さんの面倒はお母さんが見てる ・お母さんとの関係は普通なはず 最近彼は、この1年で5キロ痩せたらしく おそらく栄養が偏っているせいで免疫力が落ち、体調を崩しがちです。 血圧もかなり高いそうですし、風邪をしょっちゅうひきます。 なぜお母さんはご飯を作られないのでしょうか…。 私は、 ・子供さんの面倒で作る余裕がない ・お父さん不在で作る気が起こらない だと思うのですが…。 こんな家庭のこと、聞くに聞けませんし…。 私は高校生で、家も離れていて、できることも限られてしまいます。 (たまに弁当やご飯作るくらいしか…) 質問ですが ・何か私にできることは? ・何でお母さんは作られないのか? お願いします…。

  • 毎日の夕飯献立

    私はこれから結婚するものです。現在は土日のみご飯を作っている状態です。結婚したら毎日ごはんを作ることになると思うんですが、毎日の献立をどうすれだいいのか今から悩んでいます。 料理は好きですが、毎日の食事となると栄養面も考えなくてはと思います。 主婦の方々は献立をどのようにたてるか、また気を付けていることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一度冷凍した食品

    もう一度自然解凍してから料理に使い また出来上がったものを冷凍した場合の栄養はどんなものなんですか? 一度解凍してる食品なんで栄養はなくなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう