• 締切済み

コンビニで毎日のようにご飯をとると・・・

栄養面がきになりますよね。どこのコンビニでもいいんで栄養を考えて買うとなると何をかえばおいいかおしえてください。私はまだ中学生なんですけど料理できないし、お母さんいないし・・・。お父さんが土日のどっちかに買い物するんですけど冷凍食品とかしかかってこないんです。何をかってこいっていえばいいかわかんないし、しゃべりたくもないし。。なのでおねがいしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.12

最近はコンビニでも添加物ゼロをうたっている店もありますね。 気になるのは、塩分とりすぎ…。お店で売れる、ということを考えると 味がしっかりした印象のほうがよいのだそうで、塩分が多いのです。 おすすめしたいのは、料理の初心者用の本を一冊買って、すこしずつでも レパートリーを増やすことです。きっと生涯役立ってくれますよー。 とはいえ、夏場は、少人数家庭では作りおきもできないし、 1食ごとに作っていたら効率が悪くてやりきれないのが実感ですよね。 お惣菜やさんとか、近くにないですかね。あれば、メインは買ってきて、 あと生野菜とか、キュウリやなんかの浅漬けでも添えれば上等でしょう。 ときどき豆腐や納豆も食べると、バランスいいです。 味噌汁は、インスタントでもいいから、あったほうがバランスいいはずです。 で、秋になって料理が日持ちするようになって、おいしい食材が増えて、 食欲も増えたあたりで、手料理に挑戦するのはいかがでしょう。 覚えると楽なのは、炊き込みごはん、青菜の煮びたし、炒め物。 あとは…焼き魚、煮魚。かんたんです。 家庭科の先生に聞いてみても、いい案くれるかもしれませんよ!

• tnt
回答No.11

大学時代に栄養失調になりました。(笑) その経験から。 まず、お腹いっぱい食べていて栄養失調になったときの状態ですが、 なんとなく体が効かなくなります。まずは、無理が利かなくなって そのうちに動くのもつらくなります。 こうなる前になんとかしましょう。 さて、お奨めは、no.9の方と同じく野菜炒めです。 バイトをすべて休んで、学校にだけ行って、 あとは野菜炒めご飯を1ヶ月食べて、復活しました。 野菜はいろいろ、赤いのと、青いのと、入れましょう。 モヤシは増量剤として忘れずに(貧乏ならば!) ご飯少な目。 塩味。胡椒味。ガーリック味。しょうゆ味。オイスターソース味。 これだけあれば結構楽しめます。 で、野菜炒めで唯一取れないのがカルシウム類です。 これ、海苔でも良いのですが(もちろんワカメでも) 意外なところで卵から取ることができます。 朝ご飯の半分を卵系(目玉焼き、卵焼き、生卵)にすると なんとかなるはずです。 残り半分は....サバ缶、鮭缶、サンマ缶あたりではどうでしょう 骨まで食べられるし、夕飯に魚料理は大変でしょうから それを朝食べてしまうのです。

noname#21649
noname#21649
回答No.10

極端におおざっぱな答えです。 肉・魚・卵など.生肉換算(蛋白質20%として)で400g(必須蛋白質=75-100g) 野菜(甘い果物を除く果物や海草などを含む)300-400g 米(ごはん)適当に 便秘が続くようならば.野菜をふやしてください。 あと.最後に.何か特定な物が食べたく観じたときには.それを食べてください。これは.体調がおかしくなったときに回復させようとして.過去の学習に基づき体が何かを要求していますから。

aiueoiuea
質問者

お礼

肉・魚・卵など.生肉換算(蛋白質20%として)で400g(必須蛋白質=75-100g) 野菜(甘い果物を除く果物や海草などを含む)300-400g 米(ごはん)適当にですか。がんばります!ありがとうございました!!

回答No.9

とりあえず、私の経験からです。 私も料理が出来なかったのですが、独り暮らしをすると、そうも言ってられません。 カレーなどの簡単なモノは作れましたが、それだけでは流石に飽きる(笑) それで、ある程度のモノは作れるようになろうと思いました。 それから、いろいろと料理は作れるようになりましたが・・・一番お勧めは野菜炒めです。 まぁ、美味しい野菜炒めを作れるようになったのは最近ですが、とりあえず食べられるレベルまでは、すぐ行きます。 調味料は、中華風なら中華だしの元とか、既製品を使うと楽ですね。 和風なら醤油、塩、胡椒でなんとかなります。 食材は・・・本当に適当で大丈夫です。 色のバランスだけで野菜を選んでも、結構栄養バランスが取れていたりします。 あとは、みそ汁。 ダシを適当に作り、適当な具を入れれば出来上がりです。 あ、とうふは最後に入れる事と、味噌を入れたら沸騰させない事さえ守れば、大丈夫。 基本的に、お肉を少な目、野菜を多目、ご飯は必ず食べる、これさえ守れば栄養バランスは大丈夫です。 あ、味は必ず薄めでねっ 濃くなったら修正不可能になるから(笑)

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。お肉を少な目、野菜を多目、ご飯は必ず食べるこれをまもって食べるようにします!!!

• stripe
回答No.8

お餅とか焼くと簡単でおいしいですよ。 オーブントースターに入れて待ってるだけ(^^) 自分も料理できないからお餅とかパンとかで乗り切ってます。 参考になればうれしいです。

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ショクパンは楽だからいっつも食べてます!おもちはあるけどたべないなぁ。太りそうで。。。

• arumagiro
回答No.7

私は小学生の時から料理をしていますので、ちょっと料理をしてみてはどうでしょうか。 (作らないとインスタントしか無かったので) 最近はコンビにでも色々な食材があるかと思いますので、料理が嫌いというのであれば、野菜類を中心にしてはどうでしょうか。 最近は冷凍野菜もありますし、在庫の食材が何かはわかりませんが。 レトレト系も結構手軽かもしれませんね。 まあ、偏った種類ばかり食べるわけでなければ、それほど栄養が偏るといった事はないのではないでしょうか。 現在の冷凍食品のバリエーションもかなりのものかと思いますので。

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。冷凍野菜買います!冷凍ならくさらないですしね

• taracco
回答No.6

#1に方に賛成(^.^) 全員が味覚音痴なんて言っていませんもん。私もTVで見ましたよ。マヨラーとか、そういう人たちって、異常なんですって。。 中学生なら、確かに作れますよね。。 インスタントといわず、キャベツを茹でるとか、いためるとか、更に卵を入れていためてみる、その次は肉を入れてみる、と何段階かに分けて料理してみれば、出来るもんですよ● 参考URL2番目は「子供でもできる料理」のサイト ちなみに、、参考URL1番目は、味覚音痴で検索して出てきたサイトなんですけど、ちょっと危機感を持っていただきたくて、書き込ませていただきましたm(__)m あ、インスタント・レトルト・XXの素(中華料理なんかの)の保存料が味覚音痴の原因なんですって。。

参考URL:
http://www.tokaitv.com/terehaku/html/1999/10_24.HTM,http://www.tomitown.com/kidscooking.htm
aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。URLで研究します!

• LAMY
回答No.5

最初は作り方の簡単なインスタント系を薦めます。 我が家には「すすむ君シリーズ」が常に鎮座しています。 嫁さんが家事放棄する時に使うぐらい、簡単に調理できます。 そいで徐々に具材や調味料を追加して、得意料理になるのです。 とても簡単な料理だと...冷奴、冷しゃぶ系、切り売り刺身、スーパーの惣菜。 でもやっぱりお勧めなのは、上記シリーズの「春雨めん」でしょかね。 適当に野菜(キャベツ、人参)を入れるだけで十分です。 イメージはパッケージ写真を見て勉強してね...(^-^ /

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!すすむ君シリ-ズと必要な物をかってつくりたいとおもいます

• nekotama
回答No.4

1番の方 それはまちがってる!! この15年間95パーセント コンビニ・ファーストフード・ジャンクフード(インスタントは手間がかかるので食べません)を食べてきたが『神の舌』と誰かに呼んでもらいたい程味覚には自信があります!!客観的にみてもそうだとおもうよ。きっと。 本日のお答え 中坊なんだから料理くらいしなよ、女の子でしょ 俺は男の子だったけど大体の料理は作れたよ 結構面白いよ! ハイまずは今週末カレー作ってみよう 作り方は箱の裏で十分!何度かやればうまくなる

aiueoiuea
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。料理は作れないこともないんですけど材料がないんで・・・。昔お母さんの手伝いとかで作ってたし、カレ-はつくれますよ!!!!!前は家にちゃんと材料あったからね

• marimo_cx
回答No.3

栄養もそうですけど、コンビニ弁当だけだと食品添加物が気になりません? そこを考えると消去法で言うならコンビニ弁当よりも冷凍食品のほうがまだ良いです。 やっぱり家庭科の教科書を見ながらでも料理にチャレンジしたほうが良いですよ。 もしどうしても出来ないと言うなら米炊いて味噌汁ぐらい出来ますよね? あとは冷凍惣菜でしばらくやり過ごしますかね。 どうせなら自分で買い物に行けば良いんでしょうが、財源問題があるでしょうから、↓URLを参考に「注文メモ」渡して買ってきてもらえば良いのではと。

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/index.html
aiueoiuea
質問者

お礼

冷凍食品のほうがいいんですか!?ありがとうございます。みそ汁って一人分になってるやつしかないんですけどあれでもへいきですかね?