• 締切済み

バックレや嘘の理由で辞めた経験のある方へ

GOONMANの回答

• GOONMAN
回答No.3

過去3日でバイトを辞めた経験があります。 小売り店だったのですが、嫌になった理由は、バイト初日から売上第一を強要され、しかも全部の業務内容を一気に説明(理解出来たかどうか私に聞く事など皆無)。訳も分からず接客を強いられ、そんな自分の接客でお客様が満足するわけもなく何も買わずに帰ると先輩(自分と歳の差10歳強)がわざとらしくため息をしたり無視したり。 正社員募集ならともかくバイトの場合、いつでも辞めれると踏んで来てる場合が大きいと思います。(特に学生や実家暮らしの人) ですのでまず採用する側の人が注意することは初めからあまり強要させない(先ほど述べた初日からの業務内容詰め込みや売上強要など) そして少しずつ分かりやすく業務や仕事をなにかに例えたり冗談など交えながら楽しく説明。固く説明書を音読するような説明はしないように工夫した方がいいです。 あとは頻繁に褒めたりするといいと思います。ふとした一言でやる気が沸いた経験は過去沢山あります。 あとバイトの先輩となじめるように業務の合間に先輩と新人の間に入ってあげて小話をして盛り上げて共通の話題を作ってあげるとか。 なんでも初めが肝心だと思います。親戚の子供だと思ってフレンドリーに接する事が大事だと私は思います。