• 締切済み

賃金一部未払いを退職した会社に請求したいが・・・(長文です)

はじめまして。 悩んでますのでお知恵をかして頂けますと うれしいです。 6月から9月までアルバイトで働いていた 会社を退職しました。 この会社はまず本社があり、いくつか契約店舗が あり、そこで働くのは皆アルバイトです。 本社の人間(いわばエリアマネージャーのような人)がたまに来ます。給与明細を持ってきたりなど。 勤務始めてから8日間は研修時給で800円でした。 それ以降は900円です。 交通費も全額支給です。 共に、面接時に言われた事です。 また、雇用契約書にも時給の件(研修期間800/以降900)は書いてあり契約しました。 給与は、20日締め翌25払いです。 6月は8日出勤なので時給800円+交通費です。 しかし6月度給与で、時給は合っていたが 交通費が1000円程足りませんでした。 すぐに、エリマネに連絡し経理と確認取ってもらった所、 足りない分を認め来月分に入れるとの事でした。 7月は12日出勤。研修延期もなく8日で終了した事を確認済み。 時給900円+交通費+6月不足分のはず。 が、7月度給与で時給は800円のまま しかも交通費も7月分だけでも足りなくもちろん6月の不足分は入ってません。 ※さすがに給与は間違っていないだろうと思い この時点ではきちんと確認してませんでした。 8月は20日出勤。時給900円+交通費+今までの不足分のはず。 が、8月度給与で時給800円のまま また、交通費も8月分だけで全く足りず。 ※この時点つまり9/25日に8月分がかなり 少ないので今までの給与を調べたら7月度分も発覚したわけです。 かなりの額足りないわけで もちろん、エリマネに連絡取ります。 しかし、電話に出ません。全く出ません。 辞めた途端に出なくなりました。以前から電話にでない人でしたけど。 店舗に社員など責任者がいれば出向きますが アルバイトしかいないので解決にならないので 電話するしかないんです。 しかたないので、現在店舗で在籍している人に 給与の件を伝えてもらった所、 給与担当には伝えたから連絡いくと思うから待っててとの事。 一日待ちましたが連絡なしです。 本部の経理にも連絡しましたが、こっちは何も 知りません。エリマネに連絡しての一点ばりです。もちろん電話にでません。 労働基準監督署に相談しましたが 最初は請求書のような手紙を送るよう指導されました。 さて、ここから悩んでおります。 その手紙はただの請求書にするべきか 内容証明にするべきか・・・です。 上記をお読みになって皆さんならどうしますか。 私はあまりにも酷いとは思いますが 最初から内容証明は早いかな?と思ってまして。 ・・だからナメられるんですかねぇ。 もし、詳しい方がおりましたら 今回の件に似た内容証明の書式例の載っているサイトを いくつかお教えいただければうれしいです。 最後につたない文章で読みずらく申し訳ありません。 ご回答いただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• origo10
回答No.3

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。  参考までURLをお知らせします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3319451.html(類似質問)

参考URL:
http://daishoyasan.jp/lifework/stbatdiy/ccmlc/Chapt-0801.html#080100
  • katyan1234
回答No.2

サイト集がないですね。やはり間違った時の責任回避するためでしょう 雛形をしらべ、自分で書いて弁護士等に相談ですね。 見てもらうは可能でしょう http://www.houterasu.or.jp/center_riyou/minji_fujo.html 収入がすくない場合も大丈夫です。相談してください 後は共産党の無料弁護士相談で書き方を聞けばいい

回答No.1

遅い早いでなく内容証明で出すのが当然とでもいうべき事体ですね。 ただの手紙など、大事にはしないので無視していいです、と添え書きを書いて送るようなものです。 彼方は憤慨していいレベルに達していません。 即座に送りましょう。 ちなみに送り先はエリマネではなく当然本社代表取締役宛です。