• 締切済み

急激な老け、抜け毛・・・身体に何が起こっているのでしょう?

32歳女性です。 3年ほど前から顔色が青白くなり、目の下の青いくまが消えない状態です。足の冷えがあり、冬や、少し気温が低い時期には足が死んだ人のように真っ白になります。 抜け毛と白髪が出始め、とても気になり出しました。 37度程の微熱もずっと続いています。これらの症状が気になって何件かの病院で血液検査などを受けているのですがこれといった異常が見つからず、何も手を打てないまま現在に至ります。 この1年くらいの間に、たるみやしわが増え、急激に老けた感じになってしまいました。 顔の全体に白にきびが次々と出来、常にぶつぶつの状態です。 また、最近はとうとう全体的に髪が薄くなってしまいました。 最近、美容院で髪を梳かしてもらったときにも「抜け毛すごいですよ・・・」と驚かれ、「衰えた髪に」というコピーのついた、頭皮を綺麗にするシャンプーを薦められてしまいました。抜け毛がおさまるならと購入し毎日使っていますが、減る気配はありません。 毎日のシャンプー時に80~100本は抜けており、特に前髪の辺りが薄くなって、今もおでこがどんどん広くなっている状況で、恐ろしいです。 白髪も増えてきました。 栄養に気をつけようと、以前から摂っていたビタミンE、Cに加え、亜鉛、鉄分をサプリメントで摂るようにしたところ、髪質は多少太くなってコシが出てきた感じになったのですが抜け毛は減らず、顔色やくま、顔の白ニキビにも変化は見られません。 自分の身体に何が起こっているのか、このままではあと半年もすると50歳くらいの風貌になってしまうのではないか、大きな病気をするのではないかといつも不安です。 この症状は何が原因なのか、どうしたら改善できるのか、教えてください。 ちなみに、自分で気になってるのが、顔色が悪くなった少し前にやった、歯の治療が思い当たります。そのときからかみ合わせが良くない感じがします。以後も歯医者にかかっていますが、よくなりません。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.2

婦人科に行っても婦人病の治療のためならホルモン投与をしてもらえるかもしれませんが、 老化防止、抜け毛防止のためにホルモン投与はしてくれないと思います。 それより、生殖器(卵巣)の検診を受けていますか? 卵巣の機能低下や若年性更年期障害も可能性としてはあります。 あくまで可能性ですけど。 一度婦人科で検診を受けてみてはどうでしょうか? それと、内科より、内分泌内科の方がホルモンの専門ですから こちらで検査を受けるのも良いかと思います。

• s-macwin
回答No.1

症状的には早期老化のように思えますがダイエットとかしていますか? ホルモンバランスが崩れていませんか? 食事は3食バランスよく食べていますか? 女性の場合、女性ホルモンの減少が老化に関係します。 女性ホルモンを作る卵巣機能が弱くなっているのかもしれません。 血液検査は異常なしなのですよね? それなら白血病の心配はないようです。 あと考えられるのはアレルギーでしょうか。 歯の治療に使った詰め物の影響かもしれません。 皮膚科で頭皮チェックと内科で精密検査を受けてはどうでしょうか? ホルモン投与療法が効果あるかもしれません。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホルモン投与だと、受診するのは産婦人科でいいのでしょうか? 内科だと、今までの病院はどこも血液検査と胸のレントゲンを撮って、異常なしで終わってしまうので、あまり意味のないように思っています。 ダイエットはしていません。 食事のバランスはきちんとしているかというと、違う気がしますが、でもそれほど悪い訳でもないと思います。