• 締切済み

急激な老け、抜け毛・・・身体に何が起こっているのでしょう?

32歳女性です。 3年ほど前から顔色が青白くなり、目の下の青いくまが消えない状態です。足の冷えがあり、冬や、少し気温が低い時期には足が死んだ人のように真っ白になります。 抜け毛と白髪が出始め、とても気になり出しました。 37度程の微熱もずっと続いています。これらの症状が気になって何件かの病院で血液検査などを受けているのですがこれといった異常が見つからず、何も手を打てないまま現在に至ります。 この1年くらいの間に、たるみやしわが増え、急激に老けた感じになってしまいました。 顔の全体に白にきびが次々と出来、常にぶつぶつの状態です。 また、最近はとうとう全体的に髪が薄くなってしまいました。 最近、美容院で髪を梳かしてもらったときにも「抜け毛すごいですよ・・・」と驚かれ、「衰えた髪に」というコピーのついた、頭皮を綺麗にするシャンプーを薦められてしまいました。抜け毛がおさまるならと購入し毎日使っていますが、減る気配はありません。 毎日のシャンプー時に80~100本は抜けており、特に前髪の辺りが薄くなって、今もおでこがどんどん広くなっている状況で、恐ろしいです。 白髪も増えてきました。 栄養に気をつけようと、以前から摂っていたビタミンE、Cに加え、亜鉛、鉄分をサプリメントで摂るようにしたところ、髪質は多少太くなってコシが出てきた感じになったのですが抜け毛は減らず、顔色やくま、顔の白ニキビにも変化は見られません。 自分の身体に何が起こっているのか、このままではあと半年もすると50歳くらいの風貌になってしまうのではないか、大きな病気をするのではないかといつも不安です。 この症状は何が原因なのか、どうしたら改善できるのか、教えてください。 ちなみに、自分で気になってるのが、顔色が悪くなった少し前にやった、歯の治療が思い当たります。そのときからかみ合わせが良くない感じがします。以後も歯医者にかかっていますが、よくなりません。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.2

婦人科に行っても婦人病の治療のためならホルモン投与をしてもらえるかもしれませんが、 老化防止、抜け毛防止のためにホルモン投与はしてくれないと思います。 それより、生殖器(卵巣)の検診を受けていますか? 卵巣の機能低下や若年性更年期障害も可能性としてはあります。 あくまで可能性ですけど。 一度婦人科で検診を受けてみてはどうでしょうか? それと、内科より、内分泌内科の方がホルモンの専門ですから こちらで検査を受けるのも良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

症状的には早期老化のように思えますがダイエットとかしていますか? ホルモンバランスが崩れていませんか? 食事は3食バランスよく食べていますか? 女性の場合、女性ホルモンの減少が老化に関係します。 女性ホルモンを作る卵巣機能が弱くなっているのかもしれません。 血液検査は異常なしなのですよね? それなら白血病の心配はないようです。 あと考えられるのはアレルギーでしょうか。 歯の治療に使った詰め物の影響かもしれません。 皮膚科で頭皮チェックと内科で精密検査を受けてはどうでしょうか? ホルモン投与療法が効果あるかもしれません。

pinopino325
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホルモン投与だと、受診するのは産婦人科でいいのでしょうか? 内科だと、今までの病院はどこも血液検査と胸のレントゲンを撮って、異常なしで終わってしまうので、あまり意味のないように思っています。 ダイエットはしていません。 食事のバランスはきちんとしているかというと、違う気がしますが、でもそれほど悪い訳でもないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代の抜け毛

    最近になって抜け毛が気になります。 特にシャンプーをする時と朝に髪をセットする時は特に抜けます。 それ以外は髪を全体的に触ると2から3本落ちるくらいです。 また髪質的には太い方なんですが・・・。 前まではこんなに抜けなかったので気になります。 一日に50本から100本は普通と聞きますが 抜け毛が気になってからか前まで気にならなかった頭皮が見え始めている気がします。 シャンプー後には若干ではありますが、痒みもあります。 また抜け毛が気になってから、シャンプーも変えて 頭皮マッサージも自分でしていますがやはり抜け毛は止まらず。 何か防ぐ方法や、上記の症状などから病気など分かる方がいましたら 教えてください。

  • 20歳男。抜け毛の毛根に皮脂ついている事が多くなりました。

    こんばんは、20歳の男です。髪の毛が薄くなりだしてきて二か月前から牛乳石鹸の無添加シャンプーで髪を洗っていますが、抜け毛の毛根に白や黄がかった皮脂?(白ニキビ?)がついている事が多くなりました。以前は、親が買ってくるパンテーンのシャンプーとリンスを使ってました(そのころは、たまにしか皮脂みたいなものはついてませんでした)。抜け毛も増えた気がします。牛乳石鹸の無添加シャンプーはリンスも出ているみたいですが、シャンプーだけでもサラサラと書いてあったのでシャンプーのみしか使ってません(洗髪後、髪は固い?感じがします)。リンスも使った方がいいのでしょうか?また、抜け毛の毛根に白や黄がかった皮脂?(白ニキビ?)ができてきたのは、シャンプーが合ってないからなのですかね?悩むのは良くないのは分かってますが色々悩みすぎて、余計にハゲそうです。学生であまりお金を出せないのですが、無添加シャンプーは普通のシャンプーより2倍近くするので続けても意味がないのなら普通のシャンプーでもいいんじゃないのか?と考えています。無添加シャンプーは泡立ちも悪く、髪が洗ってる時に絡んでいるような気もします。すすぎも5分くらいかけてやるようにしています。アドバイスおねがいします。

  • 抜け毛が多く悩んでます

    20代女性です。 2週間くらい前から、シャンプーのときの抜け毛が多くなったような気がします。1回のシャンプーで40本くらい抜けます。 最初は季節の変わり目だからかな、とも思ったのですが、去年まではこんなに多くの量が抜けたことはありません。 髪も細くなったような感じです…。元々、髪の量が少ないので、このままハゲたらどうしようと心配でしょうがありません。 髪はロングで、染めてます。パーマは以前かけていましたが、1年くらいはかけてません。でも、かなり痛んでいてパサパサな感じです。 1ヶ月くらい前に、髪の痛みが気になり、洗い流すタイプのトリートメントを週2回、洗い流さないタイプのトリートメントを毎日使ってました。地肌にはつかないようにしてましたし、トリートメントのせいで抜け毛が増えるなんてことはないですよね? 生活が不規則で朝ご飯もずっと食べていませんでした。睡眠は6時間くらいでした。 抜け毛が気になりだした頃から、髪に良いことをしようと思って、朝ご飯に豆乳、野菜ジュースを飲む、睡眠は7時間はとるように心がけてます。でも、抜け毛は減りません…。 抜け毛を減らすにはどうしたらいいでしょうか? また、抜け毛の減るシャンプー、女性用の育毛剤でおすすめのものがあったら教えてください。

  • 石鹸シャンプー。抜け毛と白髪で悩んでます。

    石鹸シャンプーに変えてからまだ二週間なんですが、 ずっと黒髪だったのに髪染めた?って言われるようになりました。 今朝髪を乾かしていて気付いたんですが本当に茶色っぽくなってて 白髪が6本も見つかりました・・・ 以前、Lシステインというサプリで同じような状況になり、 Lシステインをやめてからもビオチンを毎日飲んでいました。 ビオチンを飲み始めてから白髪もなくなり黒々していた髪が また元通りになってしまいショックです。 抜け毛も増えてボリュームが減ってきたのですが、 石鹸シャンプーの仕方が悪いんでしょうか? 頭皮がかゆいなどのトラブルはないけど合わないとか? 石鹸シャンプーは我慢して使い続ければツヤツヤになると聞いて ゴワゴワのギシギシでも耐えています。 でもまだ若いのに抜け毛と白髪が心配です。 なんとか使い続けて行きたいのでアドバイスお願いします。

  • 最近抜け毛がひどくて困っています。

    最近抜け毛がひどくて困っています。 シャンプーすると40~60本近く抜けます。 抜けた髪はだいたいが細くて、生え立て?の短くて細いのもあり、先端には小さくて黒い毛根?みたいなものが付いています。 頭全体から抜ける感じで、髪の短い側頭部はだいぶ頭皮が目立ってきました^^; 抜け毛がめだって4ヶ月ほどたつのですが、まだ20なので育毛剤とかには手を出したくないです。 これは一時的なもの名のでしょうか? 症状としてどうなのか自分ではわかりません^^;

  • 抜け毛が止まらない

    中2ぐらいから抜け毛がおきています。今は高校二年生なんですけど、抜け出しても『まあ、いざとゆうときは育毛剤などがある』と思ったりして気にしませんでした。髪を洗う際には爪を立てて洗っています。洗った際に爪の間に白いものが詰まったりしたから、それを、ふけだと思い頭の全体から白いものをとっていました。それは頭皮の皮?なんでしょうか ふけなんでしょうか? 最近はだいぶん薄くなってきて周りからバカにされています。それにかゆみがやまないためかきむしっているんですが、髪を生やすためにはどうすればいいでしょうか?もう旋毛のところの毛があまりない状態で危ない状態です。いいシャンプーや育毛剤あれば教えて下さい。本当に17才なので悩んでいます。助けてください。白髪も生えています。

  • 気になる抜け毛

    33歳男性です。 最近髪のボリュームが無くなってきて悩んでいます。 抜け毛も気になってまして、よく観察すると2~3cmで毛先が尖っている細い毛髪が多い(抜け毛の3分の1位)のに気づきました。ネットで調べると急速に進行する恐れがあるとのことで、気になって仕方ありません。 なお、父親はいわゆる若ハゲでした。私は現在、ぱっと見、薄い感じではありません。が白髪がすこしあります。 最近二週間ほどロゲインを使用しておりましたが、私の皮膚には合わないようなので、今は中止してます。 (ひどいフケと痒みでやめました) また、約一年間石鹸シャンプーを使っていました。 どなたか私の抜け毛の状態と、対策方法をアドバイス頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 頭皮・かゆみ抜け毛

    似たような質問はありますが、 もっと細かく症状や状況を説明したかったので、 新たに質問してみました。 よろしくお願いいたします。 症状が出だしたのはここ1週間くらいです。 (1)頭皮のかゆみ (2)シャンプー時の抜け毛 (3)普段の抜け毛 です。 抜け毛ですが、他の方の質問等をよんでいて 「人は平均60くらいは抜ける」とのことで 安心はしていたのですが。 心配な症状としては (1)シャンプー時だけで30~40本抜けている (2)以前ももちろん抜け毛はあったが  太く長いのは比較的抜けていたのに  成長途中であろう細くて短いものも抜ける (3)かゆみを伴っている という点です。 季節の変わり目にシャンプーで髪がよく抜けることは ありましたが、ここまでひどいのは初めてで。 夏はあまり抜ける時期ではないとも聞いたので。 自分が思う原因としては、 基本的に毎日お風呂ですが2週間前ぐらいに 2日入れないときがあって そういう時かるくかゆくなりますよね? さらに伸びたつめで寝てる間にかきむしったような。 想像でしかありませんが。 まだ抜け毛かゆみが気になって5日ぐらいですが、 日に日に抜け毛が増えているような気がします。 現在は対処としては トニックを洗髪後、かゆみが出た時 にかけるようにして、 シャンプーのすすぎをしっかりするようにしています。 やはり皮膚科にいったほうがよいのでしょうか? 髪質は 堅い クセ毛 脂っこくはない です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 抜け毛について

    30歳女性です。 1年程前から体調を悪くており、未だに改善の兆しが見えない状態です。 病院で検査を受けましたが、これといって病気と言うわけではないとのこですが、どうも消化吸収力が落ちている事が考えられるようで、軽い貧血があり、顔色が常に悪く、睡眠時間に関わらずいつも目の下にクマがあります。 体調を崩した頃から髪の感じにも変化が現れ、ツヤが無くなり、目に見えて抜け毛が増えました。 特におでこの生え際の髪の減り方が気になります。 これまでは普通に前髪をおろした髪型で問題がなったのが、やがて、勝手に変な風に分け目が出来てしまうようになりました。 仕方なく真ん中で分けた髪型をしているかの様にしていますが、その後も髪は減り続けているようで、今ではもうおでこを出しているのも恥ずかしいと思うほどに、生え際が後退してしまいました。 急激に白髪も増えてきました。 抜け毛の原因は、体調不良と、それが長く続いて改善の兆しが見られない事の不安やストレス、あと、仕事による不規則な生活と睡眠不足があると思っています。 これらが原因で抜け毛が起こっている場合、この状態が改善されれば、抜け毛は治まり、抜けてしまったところの毛も再び生えてきて元に戻るのでしょうか? 家族を見ている限りでは、遺伝での禿げというものではないと思います。 また、睡眠不足や不規則な生活はすぐにでも改めることが可能ですが、体の不具合(消化吸収の衰え)からくる脱毛を防ぐ方法はないものでしょうか? こちらは、以前から良くなりたいと頑張っていますが、なかなか・・・。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 2ヶ月も続く抜け毛

    9月から抜け毛が目立ち、シャンプーをするときの抜け毛が一向におさまらない気がします。 多分、シャンプーするすきだけで50本以上は抜けていると思います。 とりあえず、髪に手を通すと必ず何本もついているんです。 気にしないように洗っても、リンスをするときに手グシをしながらやるので結局手にも腕にも結構大量につきます。 9月から始まって、10月になればおさまるかな。 と思ってたいたのに、10月になっても変わらない感じでほんとうにどうしようかと思います。 秋の抜け毛なんですか? でもいつまで続くのでしょうか? 見た感じ髪の量が減ったとか、どこかが薄くなってきているなど感じたことはありません。 抜け毛のことで本当に悩んでいます。 ちなみに、高1の女子です。 不規則な生活は特にしていませんし、栄養の偏った食事をしているわけでもないと思います。

専門家に質問してみよう