認知症のお年寄りに会いに行く時の注意点と持参物

このQ&Aのポイント
  • 認知症のお年寄りに会いに行く際の注意点として、祖母が誰かを分からない可能性があることや、夫の母の喜びを考慮して行くことが大切です。
  • 夫の18歳以降会っていない祖母ですが、夫は祖母の思い出を大切に思っているようで、一緒に過ごした経験があることを伝えると良いでしょう。
  • 持参する物としては、お花や祖母との思い出をつなげる写真などがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

老人福祉施設に入居、認知症のお年寄りに会いに行く時。

夫の祖母(母方)のことです。 夫は18歳以降、祖母とは会っていません。 元々親戚付き合いの薄い実家のようです。 夫の母、妹は時々会いにいっているようです。 ご高齢でもあるので 夫に会いにいくことを促しておりましたところ (特別確執などはないが、男性特有のめんどくさがりのせい) なによりも夫の母が喜ぶよという一言で、その気になりました。 夫の母に聞くと 誰が行っても相手が誰か解らない様子だそうです。 18歳の頃から会ってない孫が いきなり40代のおっさんになって行っても解らないと思います。 また祖母を看ている 夫母の実家とは 交渉がまったくありません。 夫母も 何らかの問題で、実家とはつきあいがありません。 ですから、私達夫婦が行くことを 夫母の実家には知らせません。 明確に書くと 訪問の目的は 祖母が生きている間に 一目会いたいという夫と私の願い 会いに行くことで 夫の母が大変喜ぶであろうこと それをかなえるためです。 18歳から会っていない祖母ですが 高校受験の時 天神様に一緒に合格祈願に出かけて ぜんざいを一緒に食べたことを 夫はいつも祖母の思い出として 語ってくれます。 会ってなくても夫なりに懐かしく慕わしく思っているようです。 この場合 なにを持参すればいいでしょうか? 近日中に出かけたく思っております。 どうかいいお知恵を頂きたく お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ただ会いに行くだけで十分だとは思いますが、その場で食べ切れるだけどお菓子を持って行き、置いて帰らないほうがいいです。 他の方が勝手に食べたり、持って行ったりすることがあるのです。 誤飲などのトラブルの元になりますから。 私も祖母がいるのでよく行きます。 何が食べられるのか、食べていいのかは義母さんまたは施設の方に問い合わせて確認してください。 認知症はよく『遠い過去ほど覚えていて、近い過去ほど忘れている(さっき置いたものを忘れてしまう)』と聞きますし、祖母もそうですね。 解らないから諦めムードではなく、顔を見せてあげてください。 きっと喜ばれますよ。今度、また今度を繰り返していると本当に会えなくなってしまうかもしれません。思い立ったら・・・です!

rurinohana
質問者

お礼

アドバイスを頂き、有難うございます。 「置いて帰ると事故の元」これは気がつきませんでした。 義母や施設に聞いて 好きなもの、食べられそうなものを少し持参します。 そして、お話しは昔の話を出すようにします。 夫が誰かは解らなくても 夫は美中年なので、かっこいい男性が来た!というだけで 夫の祖母は嬉しいかもしれないですね! 早く実現させたく存じます。 ご親切を感謝いたします。 有難うございました。