• 締切済み

認知症の老人が犬を飼うことについて

84歳になる祖母(母方)がいます。10年前からチワワを飼っているのですが、最近祖母の体調が思わしくなく、犬の世話ができているか不安です。このまま飼い続けていいのかどうか、相談に乗って下さい。 祖母について ・昨年秋から痴呆が少し進行している。たまに日付や季節を間違えたり、会話の中で同じ事を言ったりする。トイレなどの問題はなく足腰も元気。 ・食が以前から細く、少ししか食べない。 ・最近は食べているかどうかわからず、本人の話も信じることができないので、冷蔵庫を見るしか食事内容の判断の方法がない。一応少しは食べている様子。 ・母が午前に様子を見に行き、祖母の昼食の準備と犬の投薬をしている。だが、一緒に食事を摂ることはない。 ・祖母は痴呆以外に悪いところは今のところない。 犬について ・2年前から緑内障を患っている。ほとんど見えないが全盲ではない。光を感じることはでき、日によっては見えている。 ・もともと祖母のボケ防止のために飼い始めた。私の家で数ヵ月飼い、それから祖母の家に行った。 ・祖母の家の中では多少見えなくとも動き回ることは問題なく可能(家具の配置も10年前と同じ)。 ・私の家では家具を変えてしまっており、犬は怖くて動くことができない。 ・以前から肥満傾向にあり、ここ数ヵ月で妙に体重が増加した。これ以上増やしたくないと家族は思っている。 ・祖母が犬に人間のおやつをあげている。何十回も止めたが、まるできかない。 母について ・祖母の世話に相当なストレスを感じ、自律神経と湿疹を悪くしている。 ・腰が悪いので肉体的な介護はできない。その場合はヘルパーに頼むことを祖母にも了承を得ている。 母には一緒に住むことも進言しましたが、両親のストレスになるため考えられないようです。両親は祖母宅から車で10分ほどの所にいます。 祖母のことを考えれば、犬と一緒に生活してほしいと思います。もう10年も連れ添ってきたのですから。そして母にはできるだけ昼食を一緒に摂ってもらうようにする。 犬のことを考えれば、何を貰っているかわからないのでこれ以上祖母のもとで飼うことは辞めた方がいいと思う一方で、見えない目で慣れない我が家に引き取っても可哀相な気がします。 祖母の生活と犬の生活と、祖母の命と犬の命と、どちらをも犠牲にしないというか、今のままの居住形態でうまくいかせる方法はないのでしょうか。私は、電車で3時間くらいかかってしまうので週末しか帰ることはできません。。。

noname#160228
noname#160228
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • haruka31
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

どちらがいい…とも正直断言出来ないですが、私の義母が数年間認知症を患い昨年他界したので、その経験でお答えさせてもらいますね。 文面から推察すると(最近介護認定を取られたばかりのようですし)、今のおばあ様の認知症の症状は、それ程ひどい状況ではなさそうです。もっと進行すると、5分前の事もまったく覚えていられない状況になります。同じ事を何度も言い、同じ事を何度もやります。それでも数分後には覚えてない…。 何がきっかけで急激に悪化するかは分かりません。義母の場合、散歩中に転倒し骨折した事で寝たきりになり、それ以降すごい勢いで症状が進行しました。(勿論、認知症の薬は服用していました) 寝たきりになる前の段階でも(要介護度3か4くらいだったと思います)、普通の生活を送れているとは言えず、ひどくずぼらになり自分からは風呂にも入らず掃除もせず家中が不衛生になり、座布団に座ったまま排泄している事にも気付かない事も何度もありました。義母も一人暮らしでしたが、食事もあまり取らなくなり、時々覗くと冷蔵庫に腐った食材がよく見られるようにもなりました。 また、その場の会話自体がそれなりに成り立つ分、何度も同じ事を繰り返し聞かされる上に当事者(認知症患者)は頑固になったり急にヒステリックになる事もあり、認知症の介護は正直すごくストレスが溜まります。お母様がご苦労されているのもご心情理解できます。 今の段階でも、チワワちゃんに人間のオヤツを沢山与えてしまっているようですし、今後症状が悪化すれば、あげた事を忘れて何回もご飯を与える…といった事も頻繁に起こると思います。ご自分の日常生活にも支障が出るようになりますから、その中で最低限の犬の世話が出来るか…というのも、うちの義母の事を思い出すと正直難しいように感じました。本人に悪意がある訳じゃないので、言って直るもんでもないですし、そもそも注意された事を覚えておられない可能性が高いように思います。犬も糖尿病になりますから、人間のおやつを沢山もらっている現段階でも結構心配です。(糖尿病になれば、人間同様インシュリンの注射など医療費が大変かかりますし) チワワちゃんが高齢で全盲に近い事を考えると迷う所ですが、もし、おばあ様がそれ程犬に執着していらっしゃらないようなら、犬の健康を守る為に引き取るのも1つの判断かと思います。(個人的には、引き取る事を薦めたいです) 家具の配置が異なり犬が怖がって動けないのであれば、2~3畳程度のスペースを連結式サークルで囲い、そこを普段のチワワちゃんのスペースにすれば、サークル内は家具もないですから、じきに慣れてくれるんじゃないかと思います。高齢犬なので日中は大人しく寝てる時間が長いはずですし、リビングの中にサークルを設ければ寂しく感じる事もないでしょう。 認知症の方一人暮らしの中で、犬の適正な世話をする…というのは、やはり無理があると思います。進行を遅らせる事は出来ても症状が改善する事はないので(一人暮らしだと進行しやすいですし)、これから更に悪化して、犬も更に年を取ってから環境を変える…というよりは、せめて犬の健康の為にも今引き取るというのがいいんじゃないかなと思いました。 ただ、おばあ様がチワワちゃんをとても愛し不可欠な存在になっている場合は、この限りではありません。

noname#160228
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 読んでいてとても辛そうな感じが伝わってきました・・・。 うちの祖母はまだまだそこまでではないです。要介護度は1で、昔体育の先生をしていたこともあって体は元気なようです。生活の中では、ごみの分別ができなくなっていたり、正月に持っていったおせちも一部捨ててしまっていたり、パックのご飯を冷凍庫にしまっていたり。(本当はご飯は母に炊いてもらいたいところですが) お返事をいただいておきながら、本日母が犬を引き取ってしまったようです。どうもせっかちなもので。。。 祖母にとって犬は不可欠な存在とまではいかないようです。祖母自身、自分の体調が思わしくないことも自覚しており、「私の体調が良くないから、娘(母)のところの方が面倒見てもらえるし犬も過ごしやすいだろう」というようなことを言っていました。 家には既に犬が2匹いるので増えることにはそれほど問題はありませんが、犬の問題として、慣れないところでの排泄をなかなかしないということがあります。早く慣れてくれればよいのですが。

  • marcy1
  • ベストアンサー率27% (96/346)
回答No.2

おばあさんにとって犬はなくてはならぬ存在なのでしょうか?犬がいないことで、精神的に不安定になったり、探しあるくようなら引き離さない方がよいと思います。探しにでて事故にでもあったらよくないですし。認知症は、脳のどの部分に影響がでているかで何種類かに症状がわけられるそうです。介護保険のサービスをうまく利用することと、精神科の受診などで医師から指示をもらってはいかがでしょうか?過剰な家族への負荷が高齢者虐待につながってしまうこともあるということをよく聞きます。義務感を第一に考えるより助けてくれるところは、利用するという考え方にシフトしていった方がよいのではないかと思います。それが以外と本人や家族のためになったりするようですので。

noname#160228
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます! なくてはならぬ存在、とまではいかないと思います。今は犬を預かっても「娘の家で面倒を見ている」と認識できており、「もう体調良くなったから犬連れてきて」と電話をかけてきたりもします。ですが、犬がいないと寂しいとか早く会いたい、ということは言わず、両親に迷惑だから、という言い方なんです・・・。 祖母は医師にかかっており、薬も飲んでいます。(薬は母が飲む分ずつ持っていっています。)虐待、ということはないとは思いますが・・・。最近、介護認定を受けたところで、これから利用することを考えて動いていければ、という感じです。 また相談させてください。ありがとうございました。

回答No.1

おばあさん(祖母)がチワワのことが本当に好きなら飼ってあげたほうがいいと思います^^ おばあさん一人だとかわいそうかと^^

noname#160228
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます☆ 本当に好きなら・・・というとわかりません。。。 一人だと寂しいだろうな、とは思うのですが。 ただ、祖母の口ぶりからするとそこまでではないようにも思います。

関連するQ&A

  • 祖母が認知症に。。。(長文です)

    実家の祖母が認知症と診断されました。 私は結婚して離れて暮らしています(400Kmほど)。 実家は3世代同居で自営で両親が働いていましたので、私も生まれてから結婚するまでは一緒に生活をしていました。 20年前に祖父が亡くなってからは、家の実権は祖母が握り父は自由に色々な事をきめる事ができませんでした。(家のリフォーム、娘の結婚等)私が結婚するときにも両親はいちいち報告、許可を得ていました。 自分の考えが正しく、人の考えを認めることはできません。なので、私はよく反発してました。結婚前は、早く祖母にかかわらない生活をしたいと思っていました。 そんな祖母が認知症になりました。老いて思うようにならないので(自分自身も周りも)精神が不安定になっています。症状として一番困っているのは、夜中にウロウロ(今のところ外にでるまえに気づき止めれていますが)、誰かいないと1人では不安なのでいられない(祖母も家族も)等です。他にも色々いわゆる痴呆の症状がでています。 今は、母が自営をしながら介護しています。父は入院しており、退院のめどはたっていません。同居している妹は正社員で働きながらフォローしてくれています。また、隣県に嫁いでいる姉が月1~2程度で手伝ってくれます。私は遠く離れていて就学中の子供もいますのでなにもできず、祖母の介護と父の入院に追われる母の事を心配するだけで申し訳ない気持ちです。 少しでも母の負担を減らす為、現在祖母にデイサービスに行ってもらう手続きをしています。これは、かなり前から祖母に勧めていたのですがかたくなに拒いでいました。(家族に見放され姥捨て山に捨てられると思っている)母もそんな祖母がかわいそうで家で介護していました。私も行政にも相談しましたが、本人が嫌がるのを無理やりすると悪化するといわれどうすればよいか悩んでおりました。しかし、限界です。話しが進んでいるので少しほっとしてますが、祖母がそのことを察知しまた精神不安定になっているようです。どうにか祖母の不安を取り除き、楽しくデイサービスに通ってもらえないかと心配しております。 私も1度帰省して、祖母とも話したいと思っておりますが、先に書きました通りの性格ですので聞く耳ももってくれません。どうにか家族みんなのストレスを減らしたいです。私に何ができるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • すこしだけ痴呆の老人の、遺言状は?

    祖母がひとりで書いた遺言状のことですが・・・ 母は5人兄妹の末っ子で一番上のお兄さん(私にとっては叔父ですが・・)と、4人の妹たちという構成です。 いままでは叔父が95才になる祖母(母の母です)の、面倒を見ていました。もちろん財産も、それを前提にすべて叔父に与えられていたようです。 財産といっても、札幌の一等地にある土地と家だけですが・・・ しかし、叔父が4年前に病死し、叔父には子供がいなかったので、叔母(叔父の奥さんです)と、母親である祖母が、相続したと思います。 しかし、母の姉たち(上の二人です。ここではあえて叔母とは書きません、ややこしいから)が、叔母をいびり出してしまったようです。 そのため祖母が1人暮らしとなってしまうため、母が祖母のめんどうをみていました。(父も一緒に、祖母の家に移ったのです。)このとき。母の姉たちは祖母のめんどうを見たがらなかったようです。 祖母を施設にいれて、土地を処分してお金を姉妹で分配したかったようです。 祖母は少しづつ痴呆が進んでいっているようですが、意志はしっかりしていて、この土地は面倒を見てきてくれた母夫婦(うちの両親ですが)に、すべて譲りたいという主旨の遺言を1人で書いたようです。 このことが母の姉たちが知ったのですが、証人もいないし、痴呆老人のいっていることと、全く無視している状態です。 遺言状には祖母の実印が押してあるそうです。 母としては祖母の家に行ってから姉たちに財産目当てと、いびられていたため、別にそういうものは欲しくないが、祖母の気持ちを無視して勝手に土地を処分することは、我慢ならないといっています。 やはり、弁護士に相談した方がいいのでしょうか? 相談するならどのようなものを用意した方がいいのでしょうか?

  • 犬の住む環境が変わることについて

    こんばんわ。 私は6歳になるパピヨンを飼ってます。 このたび、結婚することになり、今彼と住む場所を考えてるとこです。 アパートに住むか、彼の家に同居になりそうです。 どっちにしろ犬を連れていこうとおもってます。 私は祖母と二人暮しで祖母に犬の面倒を任せて出ていけないし、 私自身も犬が大事だし一緒にいたいので。 それで、同居となると犬は全然知らない彼氏の家族と、まったく違う環境の生活になるし(彼氏の両親は犬が好きです。)アパート暮らすとなっても今まで日中は祖母がそばにいたのに、私も働きにいくので 一人ぼっちになってしまいます。 性格は人懐っこい犬ですが、そのような環境になってしまった場合、犬がストレスなどたまって 元気がなくなったりしないか心配です。 さびしい思いをさせないように、今まで以上かわいがろうとは思うのですが。 なにか気をつける点など、アドバイスがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬にすき焼き・・・

    長くなります。時間のある方は読んで回答くださればうれしいです。 下にまとめがあります。  うちには 人間6人 犬2匹(元・野良) がいますが、 2世帯住宅で1階が祖父、祖母。 2階が私の父と母、私と弟が住んでいます。  犬の散歩や病院に連れて行ったりなどは2階の人間の仕事で、犬の寝る場所も2階です。元々は2階の人間が飼おうと言い出したものです。  ただ、犬は外の様子や家に来る人間が気になるようで日中は1階にいます。 2階の人間は平日はみんなほとんど朝から夕方まで家にはいません。 祖父と祖母は仕事はしておらず、病院や習い事でたまに外出する程度。 犬がいることで、祖父と祖母の暇つぶしにもなっているようだし、痴呆予防にもなっていると思います。  ですが、問題なのはタイトルにも書いたように、すき焼きの肉や、から揚げなど、平気で味の濃いものやネギや玉葱などと一緒に調理したものをあげてしまうことです。 犬が家に来たときから「だめだ」と言っています。 なぜだめなのかも言ったし、そのせいで犬が病気になるかもしれないとも言いました。何度も。  なので、家族6人で食事をするときには、犬用のえさ以外はやらなくなったのですが、祖父と祖母しかいない昼間にやっているようです。  昨日も外出先から帰ってきたときに、おとといの残り物であるすき焼きをあげていました。 すき焼きの白菜が残ってました。肉だけ犬が食べたんだと思います。  私は祖父と祖母も好きだけど、犬2匹のことも大好きです。 犬の健康のために止めてほしいです。 でも、いくら言っても無駄です。  他の家族も「やったらだめだ」と言ってくれますが、私が1番言っています。そうしたら犬に、「○○ちゃん(私)がいるからあげれないよー。ごめんね」と。 まぁ、これは私に対しての冗談なんでしょうが、そのたびキレそうになります。私は冗談で注意しているわけじゃなく、本気で止めてほしい。その一心で言ってるんです。  そして、うちの犬は番犬のようによそ者が来るとほえまくるんですが、親戚や家族の友人など、これからもちょくちょく来る人間には犬をなつかせるためにその人から少しえさをやってもらっていました。 親戚には少しなついて、それはよかったのですが・・・  また問題は祖母です。祖母の友人はダイニングで話をしている間、 1時間なら1時間、2時間なら2時間。ずっとえさをやっています。 これは犬用のおやつなんですが、それでもやりすぎです。 これのせいで、犬は家族の誰よりその人になついてしまいました。 祖母の友人で、私は挨拶する程度なので「やめてください」とは言えないし・・・ 祖母に「犬用でも1日にやっていい量がある。うちの犬は食べすぎだ。病気になる。」といってもやっぱり無駄。 まとめると (1)人間のご飯をあげてはだめだといくら言っても、陰であげ続ける祖父と祖母。解決策は何かないでしょうか?  今までずっと自由だったので、犬を2階につないでおくのは犬もストレスがたまるだろるし、祖父、祖母の痴呆予防にもなっているのでできません。他の家族もそれには反対しています。 (2)祖母の友人が犬用のえさではあるが、考えられないくらいの量をやる。祖母はそれをほほえましく見てるだけ。祖母は友人にはいい顔したいみたいです。これもなんとかしたい。  父方の祖母なんですが、犬の事に限らず、私や嫁(私の母)、息子(私の父)の意見を「あはは、そうだねえ。」といっていつも聞き流します。  洗濯の柔軟剤も母がいつも「キャップ1杯でいい」と言っているのに、 いつも2日で1ボトル使い切るような人です。  悪気はないんです。たぶん犬が実際病気になって、それが今までの食生活のせいだと医者に言われれば反省もするし、後悔もするでしょう。 ですが、そうなる前に何とかしたいです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

    • 締切済み
  • 認知症の祖母に困っています

    僕の祖母は、僕の両親と妹と一緒に同居しています。祖母は3,4年前ぐらいから、少しずつ物忘れが多くなり、今では少し前に言ったことも忘れてしまうことがあります。 母から聞いたのですが、病院でアルツハイマー型認知症と診断されたらしく、薬で治療をしています。しかし、最近では薬を飲んだかを忘れてしまうことがほぼ毎日のようにあります。母が服用カレンダーを使って、薬の管理をしていますが、それでも母が言わない限り、薬を飲んでいないと言って探したりします。 また最近は祖母の性格が頑固になったり、母も祖母の対応に疲れているためか、よく口論になります。原因はおそらく、母からいろいろと言われるのが嫌なようです。ほぼ毎日口論をしては、祖母が『昔はケンカなんかすること無かったのになぁ~…』と皮肉があるように呟きます。実の息子である父は祖母に話しかけられない以上、特に何も言いません。母も昔は優しく返事をしていましたが、最近では返事はするものの、少しトゲのある言い方になってしまうことがあります。 これらのことが原因で家族の中の雰囲気がとても悪くなっているように感じます。自分も妹も祖母に関係のないことを質問されたりして、不快な気持ちになることがよくあります。認知症は病気の一種であり、しょうがないということは十分承知していますが、正直言ってとてもストレスを感じます。祖母のことでいらいらしている両親を見るのも、嫌な気分になります。 祖母の症状の改善、祖母と母との関係を良くするにはどうしたらよいのでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 認知症の祖母がおやつを勝手にあげている

    はじめまして、ペットのチワワの事で相談があります。 実家を出てチワワ1匹と暮らしていたのですが、1ヶ月ほど前に事情により実家に戻ることになりました。 実家には両親・兄弟・祖母が一緒に暮らしています。 日中は祖母以外仕事で家を出ており、私が連れて帰ったチワワと祖母だけが家にいます。 日中ひとりで寂しい思いをしているであろう祖母には犬が一緒にいれば気が紛れて良いだろうと考えていました。 あらかじめ、犬が食べて良い物とダメな物を家族には教え、 しつけの時以外は極力おやつは与えないようにと言ってありました。 もちろん祖母には分かり易いように食べて良い物悪い物の図説を渡し、 「わかったわかった何もあげないからね」との返事で安心しておりました。 気が付いたのは実家の生活が始まって一週間ほどのことです。 だんだん朝夕のドッグフードを残すようになりました。 それなのに太っていってるような・・・。 もしやと思い、犬が祖母の部屋に行っている時に覗いてみると、なんとおせんべいを与えていました! その場で「あげないで!」と言い、食べれるものと食べてはいけない物をもう一度説明しました。 「わかったもう何もあげないから」との返事。(すねている様子で) しかし次の日も菓子パンを与えている所を目撃→注意→もうあげないと言う。 これを何度か繰り返し、何度言っても忘れてしまうのだと気付きました。 日中仕事で誰も居ないとなると、何を与えているかわかりません。 犬が祖母の部屋に入らなければ大丈夫かもしれないとも考え、 私は部屋から自由に出られないようにドアに柵をしました。 柵には「犬に何も与えないで・部屋から出さないで」と注意書きをしました。 注意書きをすれば忘れても大丈夫かもしれない、と。 しかし、私が帰ると柵が外され、犬は自由に家中を走り回っています。 祖母に柵を外したのか聞くと「私は外していない」と言います。 もちろん両親と兄弟なわけがありません。 祖母の認知症がかなり進んでいる事を初めて知りました。 認知症にはペットが良いなどネットに書いてありましたが、 中毒性のある物や脂質の高い物などを与えられては小さい体のチワワはすぐ病気になってしまいます。 私が仕事を辞めるわけにはいかず、職場に犬を連れて行くことも不可能です。 最終手段は部屋に鍵を掛け、私がいない間は犬を閉じ込めるしかないと思っています。 しかし、そうすれば犬も祖母も寂しい思いをする・・・。 何か良い方法はないでしょうか? 同じような状況の方、認知症やペットに詳しい方、アドバイス御願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    犬が鳴き続けて困っています。 7年前から実家の母が柴犬(メス)を外で飼っています。 そして今年の6月に、実家を建て替えて、2世帯で住むようになりました。私は今まで別に住んでいてので知りませんでしたが、両親が出掛けて居なくなると2、3時間吠え続けています。出掛けてからすぐに吠える訳ではないので、両親は吠えている事も知らなかったみたいです。 最初は誰か周りに居るから吠えているのかと思ったのですがどうも違うみたいで、なんか遠くに吠えている感じです。 犬がうるさい時に私がたまに見に行くのですが、ちょっと鳴き止んでまた吠え出します。 特にここ2ヶ月あたりうるさくなった感じがします。新しく家を建て替えたからのストレスからなのか、ただ淋しいだけなのかよく分かりません。近所迷惑にもなるし、犬もそんなに吠えて喉とか大丈夫なのかと心配です。何とかしたいのですが。 何かよいアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 認知症の祖母に会うことを止められている。

    認知症の祖母に会うことを止められている。 高齢の認知症の祖母について相談させて下さい。市内の実家で祖母は私の両親と暮らしています。両親は共働きのため、週に二回デイサービスへ通っています。 私も子供の用事がない週末などはなるべく顔を出してました。 子供がまだ赤ちゃんの頃はもっとたくさん実家に帰っていました。 認知症が進みだしたのはこの二年あたりのことです。 帰る度に私には特に甘えたり、昔のように私に手を焼いてみたり、食べきれないおやつを買って待っています。私がまだ小学生のように見えるようです。 最近泊まりにこない、一緒に寝てもくれないんだねとすがってきます。 その割に母には悪態や無視、暴言を吐いたりしています。 祖母はもちろんのこと母も心配です。 しかし、母いわく『あなたが来ると、寂しいがひどくて手に負えない。無理してこないで』と言われてしまいました。 私が帰ったあと急に落ち込み部屋に閉じこもったり、母の悪口を親戚に電話したりしているようです。 母としては祖母に孫やひ孫を見せてやりたいのは山々だが、私自身が持たないから来ないで。 それより私のストレス発散に付き合ってと言われます。 母も毎日辛いと思うし、私が出来ることはそれくらいだし でも祖母のことも気掛かりです。 私はどのように祖母や母と関わっていけたらよいのでしょうか。 頑固で意地悪なとこもあるおばあちゃんだけど、私にとってはかけがえない存在でもあります。 私が祖母に関わることは、悪影響でしかないのでしょうか…。中途半端にしか看てあげられないなら手を差し延べるべきではないのですか?

  • 祖母の生前の使途不明金

    私の両親は母方の祖母と祖母が亡くなるまでずっと暮らしておりました。母は、痴呆になった祖母の通帳を管理していました。 そこへ、母の姉が、祖母が亡くなる12年ぐらい前に家に来て、母から通帳を取り上げ、家計簿もないのに生活費の計算をして、預金残高と照らし合わせて(どうやってしたのかは謎)、 母に、「90万使途不明金がる。お前は何に使ったのだ!」といいました。 もちろんは母は勝手にお金を使っていないし、通帳を持っていただけで、祖母が元気だった時は祖母が何にお金を使ったかわかりません。 しかし、母の姉はその90万を母が何かに使ったと思っているのです。 祖母が亡くなってからまたその話をされ、 「その90万の損失をお前はどうするつもりなんだ」 といわれたらしいです。 母は、この90万の損失を負わなければならないのですか? わかる方よろしくお願いいたします。

  • 認知症の祖母の面倒をみる母の心労

    私は両親、祖母の4人で暮らしています。 私と父は働いており、母はパートを辞め、日中はずっと祖母と2人きりで家にいます。 祖母は80歳で認知症です。 毎回、母に対して『物が無くなった。』など、泥棒扱いやキツい事を言ったりします。 その為、母はかなりのショックを受けている様です。 認知症の傾向としてか、母の前でしか言わず、私や父の前では言いませし、言っていたとしても、私達が祖母のところへ行くと言うのをやめてしまいます。 ですので、母だけにかなりの負担がかかっています。 母も祖母が認知症と理解はしていますが、嫁と姑…嫁いで間もない頃から言われてきた言葉(認知症でなかった頃の言葉)と重なり、認知症と受け入れにくい部分もあるようです。 母は、介護的な事はしっかりしていますし、祖母も耳が遠いので、聞こえない程度で母は愚痴をこぼしていますが、心労…ストレスはかなりあるようです。 祖母はデイサービスなどを嫌っているので受ける事は出来ません。 愚痴を聞いたりしてあげいますが、涙をこらえながら話している母。 一緒に暮らしているのに母だけそのような思いをしている事が可哀想です。少しでも母の気持ちを助けてあげたいのですが、今までのように愚痴を聞く事をしか出来ないでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。