• ベストアンサー

妹をどうにかしたいです。

asadaasadaの回答

回答No.9

私にも2歳違いの姉がいます。 うちもそうでしたが、姉妹というのはお互いをなかなか理解し合えないものです。「なぜ姉と仲良くなれないのか」思春期の頃から私も悩みました。 単に私の一意見なので軽く聞き流して欲しいのですが、、、 女性というのはは(無意識にですが)相手の同性(姉妹、友人問わず)と仲良くするには相手に或る条件を求めてしまうのだと思います。 例えば自分の趣味、価値観、社交、食事の好みに至るまで「私と同じかどうか」「自分との一致する点の多さ」を求め易いのではないでしょうか? 一致していないポイントが多い程「ありえない!」と自己判断を下すわけです。 仲の良い小学生の女子グループを観察すると全員同じ持ち物だったり、同じお揃いのTシャツだったりすることがあります。その延長と考えれば。 世の中に多種多様な人が居る事は頭では解っていても、自分の姉妹、友人など極身近な女性には自分と似た女性が存在して欲しいと感じてしまうのではないかと思います。 まだお二人とも若いので別々の人生やそれぞれの家庭を作り始めたところでしょうから気持ちに余裕が無いのかもしれません。 40,50歳以降になって二人ともそれぞれ人間的に成長した後ふと気づくとお互いに共通点が沢山みつかってから、急に仲良くなれるかもしれませんよ。

nininin55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様がおっしゃる女性心理のようなもの、分かる気がします。 私は妹と外見も趣味も考え方も生き方も、全く異なります。 妹はギャルで、少し横道に外れた生き方。 私はおとなしめで、常に人の目を気にして無難な生き方。 だから妹は私に興味を示さないし、馴染もうとしないんですよね、きっと。 回答者様が仰るように、以前より仲が良くなったとはいえお互い若くてまだ余裕が無いんですよね、きっと。 縁が切れるわけでもないし、いずれ分かり合える日が来ると信じて、ゆったり付き合っていこうと思います。