• ベストアンサー

妹が嫌い!?

わたしは姉と妹と3人で暮らしてます。 私は1人でいるのが好きなたちで、1人でいるとき姉が来ると別に平気なんですが、妹と一緒にいると妹の存在がウザく感じてしまいます。イライラしてきて、妹が話しかけてきても素っ気ない態度を取ってしまいます。 3人でいるときは全然そんな事ないんですが、1人でいるときに妹が帰ってくると「帰ってきた…」って思ってしまいます。 なんでそうなるのか自分でもよくわかりません。 ただ単に妹のことが嫌いだからでしょうか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は自分が何か作業(読書や宿題etc...)としているときに話しかけられたり、隣の家から声が聞こえたりすると小さな声でもうるさく感じたり、邪魔に感じることがあります。 要は自分の時間に他人が介入するのが嫌なのです(私の場合は)。 もしかするとあなたもその理由である可能性があるのではないでしょうか?(もちろんただ単に妹が嫌いだという可能性も否定できませんが…) 姉がいる時に妹と居てもイライラしないのは、「姉が妹の面倒を見てくれる」という風に無意識に考え、「妹の相手をしなくてはならない」という仕事を姉と分担できるからイライラしないのかもしれませんね。 あくまでこれは一つの可能性なので、参考意見程度に考えてください。

noname#71509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 私も一応姉なので、妹の相手をすることを嫌がらずに努力してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#77999
noname#77999
回答No.4

こんにちは。 2人の場合、姉と妹というのは、仲が良い(上手くやってる)場合が多いですよね。 第一子の姉というのは、面倒見も良い場合が多いし。 質問者さんの家の場合は、姉に対して妹が2人。という関係(構造?)じゃないですかね。 キャプテンが不在時の女子バスケ部みたいな。 妹さんからみれば、質問者さんは姉ですが、姉役を出来ないんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 何となくわかります>< 私は兄弟相手ではないのですが、友達や知り合いで 決してその相手のことが嫌いじゃないのに、 2人だけになると「なんかイヤだなあ」と思ってしまう人がいます。 特にこれと言ったような目立つ理由は無くて、なんとなく一緒になると落ち着かない相手の空気とか、雰囲気みたいなものがあるんですよね。 ウマが合わないと言うか。 多分相手も同じ様に感じている気がします。 妹さんも、何となくそんな空気を感じているんじゃないでしょうか。 「嫌いではないけど、ちょっと合わないところもある」のではないでしょうか。 血の繋がった妹さんだし、同居してるとの事なので 助けたり助けてもらったりすることがあると思います。 適当に距離を置いて暮らせたらいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3KID
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

妹嫌いではないと思いますよ。 普段、姉妹以外でも、年下より年上の人と一緒にいる方が落ち着きますか? 誰かに甘えたい、頼りたいという気持ちがありませんか? それか、誰かに頼られるのが苦手とか…。 もし、そうだとすると姉がいる時は1人で妹の相手をするわけじゃないので気が楽で、姉が不在の時は1人で相手をしないといけないと思いウザったくなるのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹が嫌いで家に居たくないんです。

    小さい頃から、姉だから姉だからといわれ育ってきました。 今、私17歳で・過食症で・リストカット・人が嫌いです。   妹14歳でスタイルもよく・明るい・八方美人です。 こんな正反対の姉妹だからでしょうか、親の扱いが妹と明らかに違うんです。 私は、親の手伝いはなんでもするし、私のためにお金を使って欲しくないので私情のことはすべて自分で支払います。 妹は、あれやってくれ、これやってくれと命令したり、携帯の代金も毎月大きい額です。 誕生日の月が一緒でプレゼントとかも妹が高い物を買うので私は、買わなかったり、本一冊だったりとにかく妹との差がとても感じられます。 そんな生活をしていて、最近妹を憎むようになってきています。 顔を合わすのも嫌で仕方がありません。 もう本当に消えてしまいたいくらい家にいるのが辛いんです。 どうしたらいいですか?

  • 子供嫌いなのに妊娠した妹

    妹の話です。 現在妊娠中で、出産間近です。 彼女は昔からややヒステリックで、加えて、電車の中でギャーギャー騒いでいる他人の子供に、 平気で凄い剣幕で『静かにしろ!!』と怒鳴り付けられるほどの子供嫌いです。 妊娠をきっかけに子供嫌いが治るかと思いきや、 全く治っておらず、『子供の泣き声聴くと耳障りで殴りたくなる』 『友達の赤ちゃんが泣いてると、イライラして『うるさい!』と怒鳴りたくなる』とぼやいています。 『そんなに子供嫌いなのに何故自分は子供を産むの?堕ろそうとは思わなかったの?』 と聞いたら、 『それが自分でも不思議なんだけど、妊娠はショックだったのに堕ろすなんて考えられなかった。』 『お腹のなかで赤ちゃんが暴れまくって辛くても、イライラはしない』 と言うのです。 何があっても辞められなかった煙草も、『赤ん坊がおなかにいると思うとなぜか吸えない』と、 子供ができた途端にすっぱりとやめられたようです。 が、やはり、よその赤ちゃんや子供に対しては『うるさい』『ああ嫌だ』と思うらしいのです。 出産間近だというのに、他の子供に対して、以前と変わらず嫌で嫌で仕方ないようなので、 母性本能が芽生えているのかいないのか、よくわからないのです。 彼女の子供嫌いがこのまま治らず、虐待などしてしまわないか、少し不安です。 よく、『子供嫌いな人でも自分の子供は可愛いものだ』と聞きますが、 妊娠中ですら他の子供に嫌悪感を示すほどの異常な子供嫌いでも、 自分が産んだ子供には愛情が湧くものなのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 父が妹と出掛けると腹が立ち悲しくて死んでしまいたい

    父が妹と出掛けると腹が立って悲しくて死んでしまいたくなります。 父は親として好きです。ただ父と母が一緒に出て行っても全く腹が立たないのですが(逆に仲良くて嬉しいです) 父が私の妹と行くと精神的に不安になって苛々して死んでしまいたくなります。 妹とは3年程会話もしておらず非常に仲が悪く歳が近くて人の真似ばかりして 都合のいいことしかしないそんな一面やもう言ってしまうと全て嫌いです。 そんな妹が父に可愛がられていると本当に腹が立ちます。 いつもは私がだいたいは出掛ける時一緒に連れていってもらうのに妹が連れて行かれるとその後妹は口調や態度が凄く嬉しそうで、うきうきして母と出掛けた時より嬉しそうで父と母を差別するなと思いそして本人は自覚してるかしてないかは分かりませんが何か私に勝った気でいるように見えてそれがまた苛々します。 そしてそういう事があるとその日は憂鬱で何もしたくなくなってご飯もいらなくなり妹の物を蹴り飛ばしたり自殺願望が必ず出て最後は暴飲暴食して一人でめちゃくちゃ泣いてしまいます。その後も数日は思いだして死にたくて苛々して思い出すたびに泣いてしまいます。 出て行くたびに湧き上がるのですが私が父に依存しているのも原因なのでしょうが 正直父に縛られたくないと思ってしまいます。20代だし出て行けなくもないのですが 今は色々不安や悩み事があって働けず、でもこの状態から脱出したくてこんな自分が嫌で仕方がありません。 私はどうしたらいいでしょうか? 一度精神科に行った方がいいのでしょうかよければ宜しくお願いします。

  • 妹が嫌いで嫌いで仕方ありません

    私は現在大学3年で高校2年の妹がいます。 妹のひとりごと、笑い声、歌声、足音 もはや存在そのものがストレスです。 妹は、家中に聞こえるような声で寝てる間以外ずっと1人でしゃべっています。 朝の4時頃まで続くこともあります。 何か気に食わないこと(髪型やアイプチが上手くできない、探しているものがない等)があればすぐキレ、クソが、死ね、消えろ、車に轢かれろなどという暴言を吐くせいで、家の雰囲気は最悪の状態になります。 中学の頃から不登校気味で、毎日寝て過ごしているのも気に食わないし、やっぱり1番の精神的ストレスはひとりごとです。 身振り手振りを付けながら大きな声で1人でしゃべっているのを見たり聞いたりするのは正直気持ちが悪いし、うるさくて迷惑です。 本人に何か言えばもっとひとりごとが大きくなるので基本は放っておいているのですが、なぜ私と母だけが気をつかい、妹のご機嫌取りをしながら生活しなければならないのかわかりません。 私の母は長い間うつ病の治療を受けていて、やっと回復してきているのに、妹のせいでうつ病が悪化してしまったらどうしようという不安もあります。 もう我慢の限界で、妹に死んで欲しいと思うことが多く、いっそ殺してしまおうかと考える時もあります。 家を出ていきたいとも思うのですが、母を置いていくことは出来ないし、したくないので、家を出ることはできません 私に対して暴言を吐くのはまだ許せるのですが、母 に対して暴言を吐くのは本当に許せません。 妹を注意した母に対して「産んだのが間違い」などと言う暴言をひとりごとのように吐きます。 父と離婚したあと、1人で育ててくれた親に対してなぜそのようなことが言えるのか、そのような態度をとることができるのか理解ができません。 もう妹とどう接していいのかもわからないし、機嫌を伺って生活するのも疲れました。 殺すのは自分の人生のため、母親の人生のためしないでおこうとは思いますが、もうどうしていいのかわかりません。 どうすればいいでしょうか。

  • 妹をどうにかしたいです。

    妹の態度や生活に不安や憤りを感じています。 これからどう接していけば良いのか、アドバイスを頂きたいです。 妹は今21歳で、私は24歳です。 妹は小さい頃から冷めていて、自分の考えは正しいと思っているところがあり、他人にはきつく、批判されるとすぐ機嫌が悪くなります。だからか、同姓の友人も少ないです。ギャルなので、外見も派手目です。 さらに、高校時代から夜遊びなどもしていて、補導されたこともあります。 今はアルバイトをしていますが、実家に生活費は入れないし、寝る・食べる為に実家に帰っているような状態で母親もほとほと困っています。 父親はあまりこういうことに口出ししないので、余計、家族がばらばらです。 こういう状態なのですが、先日私の結納があり、両家で食事会をしました。 妹は面倒くさいと言いながらも出席してくれました。 しかし・・・、まず、料理を食べない。お酌をしない。私の旦那さんになる人の妹は私の妹とあまり年が変わらないのに、私の家族にお酒を注いで回ってれて、会食中もにこやかにしていました。なのに妹はお酌をするばかりかお酒を飲むばかりで、「これ嫌い」「お腹いっぱい」と、ほとんど料理を食べないんです。。食事代は相手側がもってくれているのに・・。 さらに、父親が酔って饒舌になってくると、あからさまに不機嫌な態度をとったり顔に出したり、何度もトイレに行ったり、母親に「あと何分?」と聞いてみたり・・・。 私も父親には呆れてしまいましたが、妹はもう21だし、もう少し大人になってほしいと、恥ずかしくてたまりませんでした。 でも、妹はそんな自分を、私より大人だ、と思っています。 結納の日、最後に妹はぼそっと、「結婚式までお父さん死ねばいいのに」 と、真顔で言っていました。そういう妹なんです。 私は今家族と離れて暮していますが、妊娠中なのでこれから実家に戻り数ヶ月暮します。 もともと妹と仲良くないので(妹が私を嫌い)、はっきり言って憂鬱です。 というのも、私のお腹を見て、「気持ち悪い」「赤ちゃん泣くのうざいから出て行こうかな」と言うので。。 でも、家庭の事情で、実家に住まざるをえません。 姉として、妹に一言言いたいのですが、尊敬どころか好きでもない姉にお説教されるのが一番、妹にとって嫌な事なので(以前一度妹に切れたら、向こうも私に、意味がわからないと切れていたようです。)、何も言えません。 私の彼は、そのうち気づくだろうと言いますが・・、今回の事でほとほと呆れてしまいました。 私はこれから、妹にどういう気持ちを持って接していけば良いのでしょうか?良いところを認めてあげたいのに、嫌悪感ばかりが増していきます。。

  • 妹が嫌です

    妹が冷酷なサバサバ冷たい性格してて思いやりが一切なく一緒に居ると傷つき、死ぬほど嫌いです。もう関わるの辞めた方がいいですか?何かすると縁切りとうるさくてイライラします。悩んでます。30年以上

  • 気分屋の姉と妹うざすぎて殺したくなります!

    こんにちは私は三姉妹の次女で17歳です。 私には気分屋の姉と上から目線の妹がいます。妹と姉はいつも仲がよく二人だけでアニメの話などをしています、他界した母は歳が離れてるから仲がいいと言っていました。私たちはいっこ飛ばしで産まれてるので真ん中の私は2人と歳が近くて姉と妹は歳がお互い離れています。 姉と妹はよく2人で行動しています、私はそれが少し羨ましいです…あの二人の中に入れない、同じ血が流れているのに仲良くなれない…何度も努力したんです、自分の思ってる事を話せばきっと伝わる分かり合える!そう思っていたんですが何一つ変わらず逆に悪化しました…父に話したくてもあんまり話を聞いてくれないし…姉と妹は勝手に私の書いた小説を読むし…姉は気分がいいと私に話しかけてきます…妹も姉に続いて話しかけてきます…でも内容がほとんど酷いものばかり下ネタとかグロい話ばかりで話を無視すると「せっかく話振ってやってるんだからこたえろよ~」って言って来て何様だよって思います。確かに姉は私よりも歳上だからそうゆう態度取るのも分かります、でも妹にそれを言われると殺したくなるくらいにイラッとします。私は姉ですよ?あんたよりも知識あるよ?馬鹿にすんのも大概にしろよ!って思います。そして私が妹を怒ると姉は妹の味方をします、私たちもう子供じゃないのに…自分のことは自分で守れよ! 姉もなんでそいつの味方すんだよ明らかに悪いのは妹でしょ?って思うんですが私が姉に怒られるから言えません…そして姉は機嫌が悪いと私に冷たくあたってきます…だから私はそんな気分屋の姉とうざすぎる妹を殺したいんです! 確かに私にも悪いところは沢山あります短気とかだから頑張って治していますでもあいつらは直す気がないんですよ…本当にまじで一人っ子がよかった女3人もいらないよ…都合のいい女だと思われたているのもわかってるだからこそ殺したくなるんです…今ではあの二人と距離をおいて私が避けるようにしています。どうせ何をしても戻らないとわかったから自分から距離をおいて話しかけられた時だけ対応しています…こんな姉と妹の間で生きるのは苦しいです…私の対処法は間違っているのでしょうか?二人を殺したくなるくらいに嫌いになってあいつらを殺して自分の人生棒に振るとかもったいないと思いながら生きています。もし何かアドバイスがあるのならあの二人の間にいても苦しくなくなる方法を教えて欲しいです!

  • 妹の幸せが妬ましい

    こんばんは。考えてても寝れないので誰かに聞いて欲しくて&叱って欲しくて投稿します。 私は今年21になる女です。働いています。 妹は今年高校を卒業した18歳(今年19歳)です。 妹が1年付き合った彼氏の子供を妊娠しました。 妹は産みたいといい、うちの親は無関心なのか強く駄目と言えないのか知りませんが「自分で決めれば」という風に言ってました。 妹は結婚し産むことにしたようです。 私は子供が嫌いなので、妊娠した事は全く羨ましくないです。 しかし、子供が出来た事によって好きな人と一緒に居られる理由が出来たようで羨ましいのです。 妹が姉の私より先に幸せになるなんて!と思って妬ましいです。(幸せ=好きな人と一緒に居られる事) 二人が不仲になれ、とお風呂で思った事もあります。 さっき、子供が奇形児や知恵遅れになればいいのに。とも考えてしまいました。 妹が妬ましいのですが、不幸になれ、と考えてしまうのがすごく嫌です。 どうすれば妬ましい、不幸になれ、と思わずに居られるでしょうか?

  • 嫌いな先輩の妹について

    嫌いな先輩がいて話しかけられても ある小学生兄弟は無愛想にしていました。 しかし、その先輩の妹の存在を知ってから、兄は無愛想なままですが、 弟は 先輩に自分から話しかけたり、頭を下げて、自分から挨拶するようになりました。 しかし、男友達や弟から、女の子のことで冷やかされているのは、いつも兄です。どういうことなんでしょうか?

  • 家族みんな嫌いだけど特に妹は死んで欲しい

    中学三年生(別室登校)です。 妹は中学一年生です。 妹とは昔から仲が悪かったのですが最近前にも増して生意気な態度になっています。 反抗期というのもあると思いますが 常に私を見下すような態度 宿題をやらせてありがとうの一言もなし 音楽を聴いてるだけで(普通の音。私は耳を怪我しているのでイヤホンをつけて聴くことができない)文句を言ってきて部屋のドアを閉められる(私の部屋は和室で窓やエアコン、扇風機などもないので熱がこもって去年の夏もそれをやられた時は熱中症になるところでした) など色んなことをされてきています。 それも、親が仕事でいないときだけなのでタチが悪いです。 親に言う時も、自分は悪くない悪いのは全部あいつだ、とでもいうような言い方なので怒られるのはいつも私だけです。 そして母は昔から妹に甘く、私には厳しかったです。 私には小学校の時から○○高校いけ(頭のいい高校)とか、中学入ってからのテストも約200人中38番だったので次はもっと上、とか勉強とか成績のことをうるさく言われてばかりで私がやりたいと言った習い事は全て「あんたは無理」の一言で却下され続けさせてもらてませんでした。 それに比べて妹は中学最初のテストは400点満点中180点台だったのにも関わらず怒らない、勉強やら成績やらうるさく言われない、したい習い事は全てさせてもらえる、欲しい靴や服など全て買ってもらえる、などすごく甘やかされてます。 それと、母は昔から妹の前で私を叱り(これは普通ですよね)、殴ったり蹴ったり首を絞めたり、酷い時はハンカチを口に詰められたり口と鼻を手で押さえられたり(ほっぺたに傷が残ってシミみたいになってます)包丁を向けられた時もあります。 妹が一番嫌いですが母も二番目に嫌いです。 父が話に出てこないのは不仲だからです。 私が幼稚園に通っていたときは私たち姉妹の目の前で喧嘩したりしてたけど(この時は私が止めに入った記憶があります)単身赴任になり、その間に母から父の悪口を沢山聞かされて私達も父が嫌いになり(理不尽な理由で怒られて友達の前で叩かれたので今は本当に嫌い)、今は父がリビングに来る度妹と母は別の部屋に隠れ、父は舌打ちをして小声で文句を言います。これも、見てるこっちが嫌になる。 こういうことがあって、私は家族が大嫌いで妹は死ねばいいと思っています。 でも、死ねばいいのにと思っているだけじゃ妹は死なないし、存在自体無視しようと思っても下手くそな歌を歌うので(私には音楽聴くなっていうくせに)それができないので、この状況をどうにかしないといけないと思っています(自分のために)。 この家族を変えるには、また自分が変わるためにはどうしたらいいですか、なにをすればいいですか。 わからないので教えていただきたいです。 長々と書いた上に読みづらい文章で申し訳ないです。 回答よろしくお願いします。