• ベストアンサー

妹が嫌い!?

わたしは姉と妹と3人で暮らしてます。 私は1人でいるのが好きなたちで、1人でいるとき姉が来ると別に平気なんですが、妹と一緒にいると妹の存在がウザく感じてしまいます。イライラしてきて、妹が話しかけてきても素っ気ない態度を取ってしまいます。 3人でいるときは全然そんな事ないんですが、1人でいるときに妹が帰ってくると「帰ってきた…」って思ってしまいます。 なんでそうなるのか自分でもよくわかりません。 ただ単に妹のことが嫌いだからでしょうか?悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は自分が何か作業(読書や宿題etc...)としているときに話しかけられたり、隣の家から声が聞こえたりすると小さな声でもうるさく感じたり、邪魔に感じることがあります。 要は自分の時間に他人が介入するのが嫌なのです(私の場合は)。 もしかするとあなたもその理由である可能性があるのではないでしょうか?(もちろんただ単に妹が嫌いだという可能性も否定できませんが…) 姉がいる時に妹と居てもイライラしないのは、「姉が妹の面倒を見てくれる」という風に無意識に考え、「妹の相手をしなくてはならない」という仕事を姉と分担できるからイライラしないのかもしれませんね。 あくまでこれは一つの可能性なので、参考意見程度に考えてください。

noname#71509
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 私も一応姉なので、妹の相手をすることを嫌がらずに努力してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#77999
noname#77999
回答No.4

こんにちは。 2人の場合、姉と妹というのは、仲が良い(上手くやってる)場合が多いですよね。 第一子の姉というのは、面倒見も良い場合が多いし。 質問者さんの家の場合は、姉に対して妹が2人。という関係(構造?)じゃないですかね。 キャプテンが不在時の女子バスケ部みたいな。 妹さんからみれば、質問者さんは姉ですが、姉役を出来ないんでしょうね。

回答No.3

こんにちは。 何となくわかります>< 私は兄弟相手ではないのですが、友達や知り合いで 決してその相手のことが嫌いじゃないのに、 2人だけになると「なんかイヤだなあ」と思ってしまう人がいます。 特にこれと言ったような目立つ理由は無くて、なんとなく一緒になると落ち着かない相手の空気とか、雰囲気みたいなものがあるんですよね。 ウマが合わないと言うか。 多分相手も同じ様に感じている気がします。 妹さんも、何となくそんな空気を感じているんじゃないでしょうか。 「嫌いではないけど、ちょっと合わないところもある」のではないでしょうか。 血の繋がった妹さんだし、同居してるとの事なので 助けたり助けてもらったりすることがあると思います。 適当に距離を置いて暮らせたらいいと思います。

• 3KID
回答No.2

妹嫌いではないと思いますよ。 普段、姉妹以外でも、年下より年上の人と一緒にいる方が落ち着きますか? 誰かに甘えたい、頼りたいという気持ちがありませんか? それか、誰かに頼られるのが苦手とか…。 もし、そうだとすると姉がいる時は1人で妹の相手をするわけじゃないので気が楽で、姉が不在の時は1人で相手をしないといけないと思いウザったくなるのだと思います。