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ドライバーのリストターン(その2)

noname#58393の回答

noname#58393
noname#58393
回答No.4

飛ばそうと意気込んで、体の回転が速すぎるのでは? ダウンスイングでシャフトはしなってきますが、インパクトからフォローにかけては反対方向にシャフトがしならなければ、球の捕まりが悪くなります。 このことを踏まえてむしろインパクトでは、腰は切れた状態で、体の回転を緩めてやったほうが良いと思いますよ。 体の回転が止まるのは良くないですが。 まあ意気込みすぎなら、全体的にもゆったりしたスイングが良いでしょう。(これは気持ちの問題です。) あとは御自分のアームローテーション(グリップの仕様で多少の差異があります。)で正しいフィニッシュまで振り切れば問題ないと思います。(ほとんど左足体重。目標に体が正対。シャフトが後頭部、もしくは首筋に当たる。) リストターンは必要ないと思います。 インパクトの際は左手首のゆるみに注意しましよう。

chiwakkusu
質問者

お礼

Gencharoさん、アドバイスありがとうございます。 「逆しなり」ってやつですね。(ゴルフスウィング原論のビデオ持ってます) 確かにコースに出ると3W以下は決して大振りしないのに、ドライバーだけ意気込み過ぎることはよくありますね。(反省です)いつもは7割だとすると9割くらいの感じになってしまっていると思います。 同伴者が飛ばし屋だと特にそうなってしまうんですよ。これから気をつけます。 貴重なご意見ありがとうございました。

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