• ベストアンサー

SMBCスタッフサービスについてご教示願います

派遣歴1年半,26業務外,38歳,既婚,子供なし,女性です 現在の派遣先での就業が派遣先の意向にて長くても来年3月末(現時点での契約は12月末まで)のため 少しずつ、webが主ですが探しており 連休中にネットにてSMBCスタッフサービス殿の書類選考に応募致しましたところ、本日書類選考は通過したので面接を実施するとのことで、履歴書の送付の依頼がございました 履歴書到着後に面接日の連絡を頂くことになっているそうです ただ、小生金融関係の業務に携わったことがなく、若干自信がございません (兵庫県内の地方銀行の契約社員の採用に不採用になったことがあり、それも心配要因のひとつになってます) SMBCスタッフサービス殿についてご存知の方、金融業界についてお詳しい皆様へ SMBCスタッフサービス殿の情報や、金融業界についてご教示賜ります様お願い致します (面接に際して注意すべき点なども合わせてお教え賜ります様重ねてお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はこの6月よりSMBCスタッフサービスに雇われ三井住友銀行の支店に配属されてます。 採用の流れとしては同じ流れで書類審査後、面接の日程案内が届きました。 もう面接は終わられたのでしょうか? もし、まだでしたら、私の場合ですが適正検査と集団面接がありました。 面接はその日受けに来た全員を一斉に部屋に座らせ、向かい側には5人程の面接官がいて、端から順番に当てられ皆の前で受け答えするという内容でした。人によって質問内容は違いましたがよくある面接の質問て感じでした。 さて、実際に支店で働き始めての感想ですが・・・ とにかく半年程は同期が集まって受ける研修だらけなので徹底的に知識を詰め込まれます。未経験者も沢山いらっしゃいました。未経験者を基準にした研修なので安心です。 私は30代前半で既婚、子供2人ですが、職員さん以外はSMBCスタッフサービスの人間だらけ(=主婦だらけ)なので休みはとっても取りやすいです♪残業も支店の雰囲気にもよると思いますがほぼ皆無。私は時間ピッタリに更衣室に上がります。 1つ、難点をあげるとすれば銀行は女の多い職場なので人間関係は結構大変です。。。と最近つくづく思います。

hideto0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます 昨日、試験と面接がありました 集団面接でだったのですが、私の他は銀行経験者ばかりでした(余計に自信が無くなりました...) あとは、採用通知が来るか?不採用通知が来るか?の状態です 女性ばかりの職場は苦手なので、余計に身構えてしまいそうです

その他の回答 (2)

回答No.2

SMBCスタッフ…へ履歴書を送り面接日待ち状態の者ですが、、、 希望は窓ですか?事務スタッフですか?いずれにしてもやる気が 伝わればOKではないでしょうか。問合せた所、長~い研修が あるそうでそこで徹底的に教え込まれるはずです。 不安な事があればフリーダイヤルにガンガン問合せてみましょう! 名前聞かれないし、わりと丁寧に答えてくれますよ。 私は勤務条件等が気になり何度も電話してます。 ではお互いがんばりましょう! 45歳子持ちより

hideto0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます 面接日程の連絡はございました 希望は、本当は事務なんですが ただ、金融業界については全くの、ど素人なもので不安が先走っております フリーダイアルでの問い合わせは頭にありませんでした 一度、問い合わせてみたいと思います ありがとうございました 少し勇気が出ました

• sinjou
回答No.1

先日、東京三○から二次面接の被害に遭いました。 ちなみにUFJになると、派遣元各社からの評判が良いです。 住友?はパソナ様が「銀行員経験が丸3年以上」と、都心では条件を立てているので、トラブル少ないと思うのですが・・・参考まで。 人事券(採用権限)を持ってる人が、元三井か元住友の人間かで、大きく違う可能性は有るかも。 でも用心して、金融を狙う時は、パソナ様が良いかも・・・ 質問文読んでると、二次面接の香りがして、「何様だよ三井!?」って感じですね・・・汗 東三と三井住友の通帳は、私は作らない事にします・・・ 金融端末か証券端末を触って窓口事務をした方を、とにかくバブル末期のおっちゃん達は待っているので、それをクリアしてれば大丈夫。 「そんな奴(時代背景的に滅多に)いねーよ!!」って、派遣元も派遣先を教育出来てないのかなあ・・・?謎です。

hideto0829
質問者

お礼

回答ありがとうございます 二次面接ですか... 現時点では、詳細がわかりませんので不安です 金融業界に不慣れなため不安は募りますが、ダメ元でも良しと考えるしかなさそうですね パソナ殿へは、登録をしていないのでそれも含め考えようと思います ご助言、ありがとうございました