• ベストアンサー

体各所の痛み

最近、手首や太もも、肩、背中、頭、腰など 体の各所が痛く、困っています。 骨の痛みなのか筋肉の痛みなのか区別がつかないのですが 力が入りにくい感覚と、時々刺すような痛みがあります。 体調が最近芳しくなく、卵巣膿腫が出来て婦人科に通っていたり、 のどの奥の痛み、耳の奥の痛みがあり耳鼻科に通っていたりするのですが 何か関連はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

やはりまず内科や整形外科で痛みの原因となる疾患がないかどうか調べることをお勧めします。 リウマチや膠原病等も考えられますので。 痛みの感じ方はその人によってかなり異なります。 簡単にいうと敏感か鈍感かになりますけれども。 のどの奥の痛みがあるということは扁桃炎、咽頭炎等から全身の痛みになってることも考えられます。風邪のとき体中が痛んだりするように。 身体に異常がなければ(のど等にありますけど)ストレスによる心身症的な痛みも考えられます。 痛みはなかなか人にはわかってもらえないのでおつらいと思います。

toki1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれから病院に行き、各所検査をしていただきましたが やはりどこにも異常は見られず、ストレス性のもの、と診断されました。 自分なりにストレスを感じないよう工夫しながら 毎日ゆったりと過ごしていると、だいぶ楽になり、安定しはじめました。 焦っているときに、詳しくご回答下さいましてありがとうございました。