ギターを弾くことによる肩の痛みを解消する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ギターを弾くことによる肩の痛みは、右肩に力が入って肩が上がり、骨や筋肉に負荷がかかることが原因です。姿勢の問題も関係しています。整体や病院での治療が効果的です。
  • 肩の痛みは、ギターを弾くことや重いものを持つことで起きることが多く、日常生活にも影響を及ぼします。整体や病院の相談をしましょう。
  • 介護の仕事をしているときに肩の痛みが出ることがあり、高齢者に怪我をさせてしまうことが心配です。肩の痛みを解消する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

体の歪みや姿勢について詳しい方へ

私は10年ほど前からギターを弾いていて、それに伴う体の悩みを持っています。 10年前にギターを始めた頃から右肩から背中にかけて鋭い痛みが出るようになりました。 まるで肩から背中にかけて大きな串を刺されてるような痛みです。 おそらくギターを弾く時に右肩に力が入り、肩が上がってしまい、骨や筋肉に負荷がかかった事からの痛みだと思います。姿勢の問題もあると思います。 最近はギターを弾くことは少ないのですが、重いものを持ったときなどに鋭い痛みが走ることがよくあります。 ギターをよく弾いていた頃は、何もしていなくてもズキズキと痛みが出ることがありました。 今現在介護の仕事をしていて、高齢者を抱きかかえる事もしばしばあり、そのときに痛みが出て高齢者に怪我をさせてしまうんじゃないかととても不安です。 この肩の痛みを取るにはどうすれば良いのでしょうか? 整体に行けば良いのでしょうか?病院にいけば良いのでしょうか? また、病院の何科に行けばいいのかなど、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

>この肩の痛みを取るにはどうすれば良いのでしょうか? 痛みの自体は原因が分からなければ、対象方法が分かりません。ですからまずはそれを知るために、病院に行かれてください。病名が分かれば詳しくアドバイスが出来ます。 >整体に行けば良いのでしょうか?病院にいけば良いのでしょうか? また、病院の何科に行けばいいのかなど、教えてください。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷  などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は 出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納 めた保険料です。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。 もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの 原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨 折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。