• ベストアンサー

姿勢を良くするには

48歳男です。 時々自分の姿勢が悪い事に気づき、背筋を伸ばすのですが長続きしません。 椅子に座っていても、だんだん尻が前の方に行き、背もたれに肩がついてます。 姿勢のいい人は見た目がいいので憧れます。 どなたか姿勢を矯正するアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YAMADAni
  • ベストアンサー率32% (25/78)
回答No.2

私も猫背で苦労してます。 イスの座り方を変えるとちょっとは姿勢が良くなる気がします。 以下のリンクなどいかがでしょう?

参考URL:
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51426617.html

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

いつも意識をしていることが大切です。筋肉をつけることで改善が可能です。

関連するQ&A

  • デスクワークの姿勢

    パソコンを使用してデスクワークをしている者です。 肩の凝りや背中の凝り・腕の痛み等があり、姿勢に注意する事にしました。 正しい姿勢というのは、 背もたれに、もたれない状態で背筋を伸ばしたら良いのでしょうか。 それとも、 背もたれに背中をあずけ気味に背筋を伸ばしたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 椅子に腰掛ける姿勢が変?

    先日、会社の同僚が私のパソコンを打っている姿勢を真似していて私の椅子に座る姿勢がおかしい事に気付きました。 椅子に座りPCを操作している時背中を反らせて居るのです。 他の人を見ていると画面に顔が近づいていても背中は丸くなっているのが普通のようです。 私は画面に顔が近づいて行くにつれ、背中を反らしお尻を突き出すような変な姿勢になってしまいます。 指摘されるまでは気になってなかったのですが、流石に恥ずかしく思います。 思い当たる事は、腹筋が弱いのですが背筋が何も運動してないにも関わらず自分の年齢の平均以上の力があることです。 背筋が強いので知らず知らずのうちに背中を反らしてしまうのでしょうか? 背筋を伸ばしてPCを操作すれば良いのですが、長時間の操作の為、知らない内にそんな姿勢になってしまいます。 腹筋が弱いせいなのか他に原因があるのか、ご指摘・ご指導をお待ちしています。 気軽に書き込んで下さい。

  • 猫背を治そうと正しい姿勢で座っているのですが

    学生です 最近猫背のせいか腰が痛くなってきたので 試しに今日一日、椅子に座る際に正しい座り方を意識して 背筋を張って椅子に深く腰掛け授業を受けてみたのですが、 段々と正しい姿勢を維持していくことが辛くなり、 6.7限目辺りにはお尻の尾てい骨がとても痛く、授業に集中できませんでした。 何か良い解決策はないでしょうか? 椅子に座布団を敷くことは、学校なので控えたいです。 あと、椅子に座りながらできる手・足をほぐせるストレッチなどありましたら 是非教えて頂きたいです。

  • 姿勢

    この前自分の写真を見たら姿勢が悪くてショックを受けました。 首が長いせいか前にでた状態で、背筋も猫背気味です。 家で手軽にできる矯正アイテム無いですか??

  • デスクワークで常に座っていても姿勢が良くなる椅子

    デスクワークの仕事をしていて、 家に仕事を持って帰る事も多々あるので 1日の殆どを椅子に座って過ごしています。 立っていても猫背になり肩が内に入り、妖怪のようになってる…。 姿勢が良くなる椅子とはありますが、 実際にお店で座ってみても 最初だけなのか今の姿勢が本当に長続きするのか? …と思ってしまいます。 どなたか実際に使ってみて効果のあった (立っている時にも姿勢が良くなっていたなど) 良い商品があれば教えて頂きたいです。 因に良いデザインで姿勢の良くなる椅子なども 教えていただけたら幸いです。

  • 腰痛に良い姿勢の良くなる椅子を教えて下さい

    毎日、デスクワークで家に帰ってきてからもほとんどパソコンデスクの前に座っているのでせめて良い姿勢で長時間座っていても疲れない椅子を探しています。 1年ほど前に姿勢が良くなる椅子が東急ハンズで販売されていたのですが、名前を忘れました。背もたれがない、膝でささえるような椅子でした。 他にお勧めがあれば教えて下さい。

  • 低い姿勢で走れない

    こんばんは22歳の男です。 病気でここ2年ほどあまり運動していませんでした。 病気になる前はかなり走れるほうだったのですが 今は力強く地面を蹴れていない気がして、上体が起きバタバタ走っている感覚があります。(ストライドも狭くなっているようです) トレーニングは半年ほど続けてきてスクワット、踵上げ、腹筋背筋、ジョギングを主にやっています。 しかし筋肉の太さは全盛期の2/3ほどでお尻の筋肉はまるで付きません。 そこで質問なのですが、どうしたら低い姿勢でスタートを切り力強く走れるのでしょうか?

  • 正しい姿勢で座り続けると背中が痛いのですが

    勉強していてもすぐに疲れてしまうので 座り方に原因があるのかと思い、適切な座り方を教えてくれるサイトに行き その通りに座ってみました どうやら猫背で勉強する事が最悪らしく 背筋を伸ばして、あごを引いて机に向かうのがベストだそうですが この姿勢を5分も続けていると 背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします (呼吸がしづらいような感覚です) こんな痛みがあるとかえって勉強に身が入りません 普段から変な座り方ばかりしているから慣れないのかもしれませんが 例え痛くても矯正するような気持ちで、 背筋を伸ばす姿勢を続けた方が良いのでしょうか?

  • 姿勢をよくすると疲れます

    私は、普段は事務仕事をして夜はクラブチームでスポーツをしています。 自分はどちらかといえば姿勢を気にしている方だと思っていました。 ストレッチや骨盤の体操等も毎朝やっています。 しかし、目の下のクマや運動中の動き等いろいろ気になることがあって調べているうちに「姿勢」が思っているより悪いのでは??と思いました。 昔から肩の骨がぐーっと前に出ていて世に言ういかり肩?(肩が持ち上がっている感じです)。 歩く時など意識しているときは肩甲骨を引き寄せて歩いているつもりなのですが、よく考えるとゆるんでいる事が多いのかもしれません。特に座っている時に気を付けて姿勢を正していると背中から腰にかけてものすごく張ってきて痛いのです。 これは、姿勢に慣れるまで仕方のない事なのでしょうか?それとも意識の仕方が間違っているのでしょうか? 運動はコンスタントにやっているので腹筋等の筋力不足はないだろうと思います。(もしかしたらバランスは悪いかもしれませんが。。) 運動中の姿勢もビデオ等で見るとなんだかかっこ悪いのでこれも姿勢を維持できないからだと思います。 姿勢が良くなれば競技力もあがると思うのでアドバイスお願いします。

  • 猫背のせいで立っているのが辛い

    昔から猫背で、肩が内側に入り込み腰がすごく反っています。 そのせいでお腹が前に突き出し、お尻は後ろに突き出ています。 以前、整骨院に通いかなり改善されましたが、行かなくなったらすぐ戻ってしまいました。 今は普通に立っているのも辛く、ずっと立っていると気分が悪くなってきます。よく、上から吊るされているような感じで立つといい聞きますが、歪みすぎているせいかその姿勢ができません。 また、椅子に座っているときも背筋を伸ばすのが辛くてすぐ悪い姿勢になってしまいます。 これは腹筋、背筋が鍛えられていないからかなと自分なりに判断しているのですが、鍛えれば本当にこの歪んだ体は治るのでしょうか?