• ベストアンサー
  • 困ってます

正しい姿勢で座り続けると背中が痛いのですが

勉強していてもすぐに疲れてしまうので 座り方に原因があるのかと思い、適切な座り方を教えてくれるサイトに行き その通りに座ってみました どうやら猫背で勉強する事が最悪らしく 背筋を伸ばして、あごを引いて机に向かうのがベストだそうですが この姿勢を5分も続けていると 背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします (呼吸がしづらいような感覚です) こんな痛みがあるとかえって勉強に身が入りません 普段から変な座り方ばかりしているから慣れないのかもしれませんが 例え痛くても矯正するような気持ちで、 背筋を伸ばす姿勢を続けた方が良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)

NO3です。 >正しい姿勢を意識して座っていると太ももの裏側が痛くなり >呼吸が辛くなり、心臓がバクバク鼓動しますが >これらは一体なぜ起こるのでしょう 骨格は、その人の習慣によって変形してきます。 例えば、普通にある女性の横すわりです。 脚をいつも右側に出して座ると、それが習慣になって骨盤が左側に傾きます。 この方が、逆に脚を左側に出して座ろうとしても筋肉が突っ張りうまく座れないのです。 つまり、筋肉がそのように弛緩収縮してなじんでくるからです。酷い方は、痛みが出ます。 master817199さんにもこれと同じことが起きているのです。 背中が丸くなった状態、前傾姿勢が当たり前になっています。 (背中の筋肉が張り、胸部の筋肉が萎縮した状態) そこで、胸を張ると胸部の筋肉が突っ張ります。 ただし、ほんとに僅かな突っ張りですから、気がつかないと思います。 master817199さんが「姿勢を正す」ということは、「無理な姿勢をとっている」ということなのです。 いつも、脚を右側に出して座っている方が、無理をして左側に出して座っているということなのです。 ご家族の中で、女性の方に反対すわりを試していただいてください。よく理解できると思います。 >背中全体が痛くなり、呼吸も浅くなっていく感じがします >(呼吸がしづらいような感覚です) もうお分かりだと思いますが、背中の筋肉は、張りを緩めると徐々に萎縮し始め、辛くなります。 (前かがみの前傾姿勢を取って背中を張った状態が、安心できる状態) 普通に呼吸をすると、お腹から胸にかけての筋肉が動いているのが分かると思います。 そして、大きく深呼吸をすると胸が膨らんできますね。 つまり、筋肉が突っ張ってきて、胸が膨らみにくく(何となく呼吸が浅く、しづらく)なります。 呼吸が浅くなるとやや酸欠状態になり、無意識に呼吸が速くなり、心臓がバクバクしてきます。 上記の回答で「同時に、胸部の筋肉が萎縮していますので、こちらも取ってください。」と書きました。 この胸部の筋肉の萎縮が取れると、楽に深呼吸ができるようになります。 治療院選びは、慎重にされてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

複数にわたる丁寧な回答に感謝します おかげさまで不安感から解放されました これからがんばって治していこうと思います 本当にありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)

日頃使わない筋肉やあまり使わずにいたために衰えてしまった筋肉を無理に使って姿勢矯正をすることによる筋緊張が原因ですが、必ず血流障害を伴っています。 痛みはその回復反応です。体は乳酸など疲労物質を洗い流したり、壊れた組織を修復するために血管を拡張して血流量を増やそうとします。その時に痛みや腫れなど不快な症状を伴います。 姿勢を正そうとするには筋肉を使いますが、この作業は運動するのと一緒です。運動は交感神経を緊張させますので、血管は収縮し心拍数は増えますし、呼吸は浅く多くなります。 体を動かすことが減ったり、運動不足なると、体をまっすぐに直立させる骨格を支える筋肉が衰え、首の上に乗っかっている5、6キロもある頭部を正中で支えることができなくなって猫背になったり体が歪んだりします。 人間の筋肉、関節など運動器官は使わないとどんどん衰えます。正しい姿勢を保って猫背や体の歪みを直すのにはただただ体を使うしかありません。働いたり、運動したり、硬いのもを良く噛んで食べたり体に負荷をかける必要があります。上下の顎を含めた歯は単なる咀嚼器官ではありません。心身を支える重要な器官でもあります。 小手先の治療では決して体をまっすぐ支えておくことは出来ません。すぐにぐにゃりと曲がってしまいます。骨格を支える筋肉が発達しないからです。 急激にやれば当然筋緊張も激しく痛みも出てきますので、少しずつ全身運動をしながらその一環として座り方にも注意するぐらいで良いと思います。 骨格や筋肉はパーツパーツで独立してるものではありません。全て繋がっていますので、座った姿勢だけを矯正しても実効は上がらないでしょう。日頃から、時間をかけて全身を鍛えるつもりで取り組んで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細に渡る解説に感謝します なぜこのような現象が起きるのかを深く理解することができました 本当に感謝です ありがとうございました

  • 回答No.3
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)

master817199さんは、ふくらはぎ(腓腹筋)が攣ったことはありますか? 俗に言う「こむら返り」ですね。横になっているときなどに背伸びをしようとした途端、激痛が走ります。 これは、ふくらはぎの筋肉が一気にギューっと異常収縮を起こしたもの(腓腹筋痙攣)です。 これは、あっと思ってから数秒で症状が現れます。 ところで、このこむら返りは、ふくらはぎに限らず、お腹や太もも、背中などの筋肉という筋肉のどこで起きてもおかしくないのです。実は、このふくらはぎの「こむら返り」が、数ヶ月、もしくは数年かかって背中周辺に「筋肉の張り」が生じたものが「猫背」といわれるものです。 分かりやすく説明しますね。 ふくらはぎの「こむら返り」が生じると、収縮の力に負けないようにとカカトを鋭角にして脚に思いっきり力を入れて突っ張りますね。それは、この突っ張る力を緩めると、筋肉が収縮する力に引っ張られて縮こまり、余計に痛みが増すからです。 同様に、この「こむら返り」が背中に数ヶ月(時には、数年)という時間をかけて生じたとします。これを「筋肉の張り」といいます。 この背中の「筋肉の張り」は、じわじわと縮こまろうとするので、勢い前傾姿勢をとってしまいます。 こむら返りで説明した筋肉の突っ張りがそうさせるのです。 前傾姿勢を取ると凄く楽なんです。猫背の方は、皆さんそうおっしゃいます。 対策です。 まず、資格を持ったマッサージ師や鍼灸師のところに行って筋肉の張りを取ってください。 予約の時に、「猫背はどうすれば治りますか?」と先生に聞いてみてください。 「猫背は筋肉の張りだから…」という答えが返ってくれば、その治療院では治せると思います。 同時に、胸部の筋肉が萎縮していますので、こちらも取ってください。 でも、行かれても3回以内です。それで、治ると思います。 この張りや萎縮が取れれば、自然と姿勢がよくなります。 いえ、先ほどとは逆に、今度は姿勢をよくしないとおれなくなるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答をありがとうございました 3回程度で治るのなら是非行きたいです 近くにマッサージ師を探してみます ありがとうございました

質問者からの補足

お礼を書いた後で申し訳ないのですが もし良かったらもう一点お聞かせ下さい 正しい姿勢を意識して座っていると太ももの裏側が痛くなり 呼吸が辛くなり、心臓がバクバク鼓動しますが これらは一体なぜ起こるのでしょう もし、お時間などありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 回答No.2

適切な座り方につき、背筋を伸ばすと言うよりはお尻の上のアーチを保持するように、顎を引いてはいけません。少し顎をあげ、自然体です。 カラダ全体を頭のてっぺん(中心)で吊り上げるような感じ、これが寝ても、歩いても、立っても理想に近い姿勢で、正しい姿勢です。そしてこれが最も長時間維持できる姿勢です。試して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これをマスターすれば長時間の勉強にも耐えられそうですね ありがとうございました

  • 回答No.1
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)

はい、悪いのに慣れちゃってるんです。 1日5分でいいから続けましょう(時間を長くしましょう) 嫌な勉強だからなおさら拒否反応が出てるんですよ(^_^; おやつを食べるときだけ、とかご飯を食べる時だけでもいいから、習慣づけましょう。 トイレに入った時も(洋式に座るときも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり慣れちゃっているんですね これからがんばって治そうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • いい姿勢を保つには

    普段から猫背で勉強しているため背中が痛くなってしまいました。 姿勢が悪いとなんだか集中できないし、悪いことずくめなのでどうにかしたいのですが、背筋をのばそうとしてもなかなか長く続けられません。 いい姿勢をキープするにはどうすればいいでしょうか? いすの高さや、机と自分との距離がどういう感じだといいかも教えていただきたいです。

  • 姿勢について

    ものすごい猫背なんで気をつけようと思い立ったんですが、背筋伸ばしてると背中痛くなってきます; これは今までの姿勢が悪かったからで我慢しているべきでしょうか?それとも正しい姿勢じゃないから痛いのでしょうか??カテゴリーここでよいのか迷いましたがお願いします(^^; ちなみに椅子が車輪(?)ついてると不安定な気がするのですが、椅子の良し悪しってあるでしょうか?

  • 姿勢

    この前自分の写真を見たら姿勢が悪くてショックを受けました。 首が長いせいか前にでた状態で、背筋も猫背気味です。 家で手軽にできる矯正アイテム無いですか??

  • 食事をする時の姿勢

    食事をする時、猫背になってしまうのが気になります。 ものすごく猫背になるわけではないのですが、 机の高さがあまり高くないお店の場合は、少し猫背気味にならざるを得ないように 思うのです。菜を落としたりしないか、汁物の場合は汁が落ちたりしないか、など気をつけると どうしても猫背気味になって、机に口を近づける形になりませんか? 特に洋食の時なんかは、ライスの乗った皿を手で持つのはマナー違反だと本で読んだので、なおさら 落とさずに食べるのが難しくなります。和食であればまだ飯茶碗があるので、それで落ちるのを 防いだりできますが…(これってOKですか?) ここまで書いてきて思ったのですが、そもそも綺麗な食べ方の姿勢って、始終、背筋をピンと張らないといけないものなんですかね??背筋を曲げたりするのはよくありませんか? もし曲げるのがよくないのであれば、猫背にならず、しかも菜を落とすことなく、汁をこぼすことなく、美しい姿勢を保つために心がけるコツのようなものってありますか?

  • 姿勢をよくするには

    私は姿勢が悪く猫背になりがちです。 意識して背筋をまっすぐにしていても 途中から背中が疲れてきて丸くすると 楽になります。 読書の際も姿勢が丸くなりがちです。 また、なぜか姿勢をまっすぐにした状態よりも ちょっと丸くした状態のほうがよく集中できます。 姿勢をよくしようとするとそのことに 気がとらわれて意識したり背中が疲れたりして 集中力が落ちてしまいます。 姿勢が悪いと視力低下も気になります。 どうしたらよくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 椅子に座ったとき姿勢を良くする裏技

    以前健康番組で姿勢の悪い子供の矯正法で確か椅子の下の前か後ろに 分厚い雑誌を置くと正しい座り方になると言っていたと思うんですが もしご存知の人がいれば詳しく教えてください 最近腰が痛くてたぶん座り方が悪いせいだと思います どうしても猫背になってしまうので困っています このほかにも腰痛を治す裏技 床に座ったとき姿勢を良くする裏技があれば教えてください 回答お願いします

  • 姿勢が良くなる筋トレ背中の真ん中を鍛える筋トレとは

    背筋が良くなる筋トレを探してます。図のマークしてある所を鍛えると姿勢が良くなると考えています。 猫背です。デッドリフトやバックプレスやラットプルダウンなどの筋トレしてますが、どうも背中に負荷がかかっていないようです。 デッドリフトなら腰とか脚の腿裏ハムストリングに負荷がかかっているようです。やり方が悪いのかもしれません。持ち上げた後に、背筋伸ばしたりすると、背中にも負荷を効かせる事ができるのでしょうか、、このトレーニングでは無駄でしょうか、、 バックプレスとかラットプルダウンとか広背筋であって肩とか目的の所に利かせているようではないです。 背中の丁度真ん中あたりを鍛えるトレーニング?ここを鍛えたら筋肉痛でピンと張って背筋が良くなる、姿勢が良くなると考えています。間違ってますか? とりあえず姿勢が良くなる方法が意識とか変動する虚なものでなく、確実に筋肉鍛える事で良くしたいです。場合によっては、せなかの筋肉だけじゃないかもしれません。詳しい方教えてください

  • 背中が痛い

    もう随分症状が現れて時間がたちます。数ヶ月~1,2年はたっていると思います。 勉強中など少し背中を曲げた状態で作業をしていると背中に違和感を覚えます。 痛いというような刺激痛ではなく攣っているような感じです。 私は姿勢が悪くかなりの猫背で以前レントゲンをとってもらい医者からも背骨が曲がったことがあるといわれました。 それが原因だと思います。 最近は意識をして出来る限り背中を曲げないようにしているのですがそれでも症状が現れてしまいます。 イスを変えるなどのようなことは出来ませんのでそれ以外の対処法を教えてください。 あと背筋があると症状が和らぐことはあるのでしょうか? お願いします。

  • 正しい姿勢

    正しい姿勢と言うと ・引き上げる ・背筋を伸ばす ・お尻を締める ・あごを引くetc... と言いますがイマイチその感覚が解りません。 そこで、自分なりで腰骨を立てることを意識しているのですが、腰骨を立てることは正しい姿勢に繋がりますか? あと、私は反り腰で歩く時もお腹が出てしまいます。 お腹に力を入れるなどの感覚もイマイチ理解できない感じです・・・。 もっと解りやすく良い姿勢を保てる方法を教えてください!

  • 胸の痛み 背中の痛み 息苦しい 姿勢が悪い

    20年前から姿勢が悪い座り方、ソファー等で前かがみになったり背中をずっと角に当てて座ったりをしていると背中が痛みだし悪化すると背中がもっと痛くなり息も苦しくなります。背中も胸もかなり痛いし空気が吸えないような感じになります。背中を叩いたり、胸の下辺りを叩いたり、深呼吸すると一時的に楽になり1~2時間すると治ります。数ヶ月に一度あるかないかですが20年前から繰り返してます。クルマの椅子、背もたれのしっかりまっすぐしている木の椅子など、立っている時に発症はしません。子供の時から猫背を指摘され体重もありますし姿勢は悪いです。喫煙者で腰痛持ちでヘルニア一歩手前と数年前にペインクリニックで言われました。18歳くらいが初めてでした。一体なんなのか?病名など分かる方お願いいたします