• ベストアンサー

体の歪み

眼、耳、顎、首、肩、腰等、体の左側だけ病気が集中します。 姿勢が悪く体が歪んでいるのが自分でも分かるので、それを治療すればバランスが良くなり病気も減ると思うのですが、どこで治療したらよいのか分かりません。 整体と整形外科を受診しましたが、整体はただ体を揉むだけで全く効果がなく整形外科ではレントゲンをとり骨に異常はないと言われて終わりでした。 体の歪みを治療するにはどこへ行ったら良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.3

No.2です。 私の知り合いに元整体師が数人いますが「骨盤・骨格矯正はセールス トーク」と言い切っておりました・・・汗 整体師は 「骨盤がすれている」 といって患者さんの不安を不必要 に煽ります。そう言って、マッサージ、ストレッチ的なことをして筋肉 を緩めて痛みを取っているだけです。背術後の筋肉がリラックスし緩ま るとは思いますが、骨・骨格には一切変化がないはずです。施術後に  「筋肉が緩んだ」 というより 「骨盤が元通りになった」 といった 方がなにか神秘的な感じがします。人の心理を巧みついています。 骨格異常は外からでは分かりません。これが出来ればレントゲンなんて 要りません。大まかな予想は出来ますが、確定にはレントゲンが必要で す。そのレントゲンで歪みがないことを確認されているのですから、歪 んではいないはずです。肩ラインがおかしければ指摘するはずです。 症状が左による理由は、筋力的なもの、癖、仕事や趣味などではないで しょうか?もちろんこれらに当てはまらない場合もあると思いますが、 たいして重要視するようなことではなく、むしろ両方に同じように症状 が出ている方のほうが稀です。 最後に治療院についてご説明します。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

krista_p
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 まずは自分で出来ることから始めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

神経内科、脳外科等も一度は受診してみては? 整体は骨の歪みを戻す所です。骨の歪みは整体で戻ります。でもすぐに元の悪い状態に戻ります。何年やってもマシになる位で悪い状態に戻ります。 筋肉を付ける等、本人の努力なくして本当の整体は出来ません。整体師やカイロは無免許者です。マッサージ行為をするにはマッサージ免許が必要です。保健所に「整体院でマッサージしてもらったけど、免許はありますか?」とたずねたら、無免許の場合は保健所が動くことでしょう。 自分で運動、ストレッチをしましょう! 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

krista_p
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 まずは自分で出来ることから始めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• o120441222
回答No.2

>整形外科ではレントゲンをとり骨に異常はないと言われて終わりでした。 と言うことは、体は歪んでいないと言うことです。 固定概念、先入観を捨ててみては?

krista_p
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。 レントゲンを撮って頂いたのは全身ではなく肩です。 腕を持ち上げる度に左の肩の関節がボキボキ鳴るので受診しました。 腰、肩、顎の高さが左右でかなり違うので歪んでいるのではないかと思っていますが、おっしゃる通りかもしれません。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

整体で揉むだけって?違法行為です。 整体・カイロではマッサージは禁止行為です。

krista_p
質問者

補足

自分が行った場所は間違いなく整体院です。 筋肉を揉みほぐすことで疲労を取り、骨を正常な位置に戻すと説明を受けました。