• ベストアンサー

体の歪み

眼、耳、顎、首、肩、腰等、体の左側だけ病気が集中します。 姿勢が悪く体が歪んでいるのが自分でも分かるので、それを治療すればバランスが良くなり病気も減ると思うのですが、どこで治療したらよいのか分かりません。 整体と整形外科を受診しましたが、整体はただ体を揉むだけで全く効果がなく整形外科ではレントゲンをとり骨に異常はないと言われて終わりでした。 体の歪みを治療するにはどこへ行ったら良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

No.2です。 私の知り合いに元整体師が数人いますが「骨盤・骨格矯正はセールス トーク」と言い切っておりました・・・汗 整体師は 「骨盤がすれている」 といって患者さんの不安を不必要 に煽ります。そう言って、マッサージ、ストレッチ的なことをして筋肉 を緩めて痛みを取っているだけです。背術後の筋肉がリラックスし緩ま るとは思いますが、骨・骨格には一切変化がないはずです。施術後に  「筋肉が緩んだ」 というより 「骨盤が元通りになった」 といった 方がなにか神秘的な感じがします。人の心理を巧みついています。 骨格異常は外からでは分かりません。これが出来ればレントゲンなんて 要りません。大まかな予想は出来ますが、確定にはレントゲンが必要で す。そのレントゲンで歪みがないことを確認されているのですから、歪 んではいないはずです。肩ラインがおかしければ指摘するはずです。 症状が左による理由は、筋力的なもの、癖、仕事や趣味などではないで しょうか?もちろんこれらに当てはまらない場合もあると思いますが、 たいして重要視するようなことではなく、むしろ両方に同じように症状 が出ている方のほうが稀です。 最後に治療院についてご説明します。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ    ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま   す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ   て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という   クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確   認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通   えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実   に悪化します。  整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など   治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫   傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で   す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や   肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする   ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性   肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽   装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全   国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約   400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、   2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は   我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん   どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。   ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた   お金が3000億円です。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

krista_p
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 まずは自分で出来ることから始めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

神経内科、脳外科等も一度は受診してみては? 整体は骨の歪みを戻す所です。骨の歪みは整体で戻ります。でもすぐに元の悪い状態に戻ります。何年やってもマシになる位で悪い状態に戻ります。 筋肉を付ける等、本人の努力なくして本当の整体は出来ません。整体師やカイロは無免許者です。マッサージ行為をするにはマッサージ免許が必要です。保健所に「整体院でマッサージしてもらったけど、免許はありますか?」とたずねたら、無免許の場合は保健所が動くことでしょう。 自分で運動、ストレッチをしましょう! 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

krista_p
質問者

お礼

丁寧なご回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 まずは自分で出来ることから始めてみようと思います。 どうもありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>整形外科ではレントゲンをとり骨に異常はないと言われて終わりでした。 と言うことは、体は歪んでいないと言うことです。 固定概念、先入観を捨ててみては?

krista_p
質問者

補足

説明が足りなくてすみません。 レントゲンを撮って頂いたのは全身ではなく肩です。 腕を持ち上げる度に左の肩の関節がボキボキ鳴るので受診しました。 腰、肩、顎の高さが左右でかなり違うので歪んでいるのではないかと思っていますが、おっしゃる通りかもしれません。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

整体で揉むだけって?違法行為です。 整体・カイロではマッサージは禁止行為です。

krista_p
質問者

補足

自分が行った場所は間違いなく整体院です。 筋肉を揉みほぐすことで疲労を取り、骨を正常な位置に戻すと説明を受けました。

関連するQ&A

  • 体のゆがみなどを直したい。

    私は以前整体?で体が全体的に歪んでると言われました。 その時は1回治療してもらい、忙しくなりいけなくなりました。 自分でも体のゆがみが解るくらい肩の高さが違ってきました。 だから整体に行こうと思いそこに電話したら、そこの人が亡くなったらしく今はやってないと言われました。 そこは有名だったので、信頼できるかなって思ってたのですが、やってないなら意味がありません。 そこで他を探していたら、今は沢山種類があってドコにいけばいいか解りません。 カイロプラクティックと整体・整形外科だとどちらにいけばいいのでしょうか?? あと3つのメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

    あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく (ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、 筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。 整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。 首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか? 整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 噛み合わせと体の歪みなどの関係。

    整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。 歯医者はこれらが原因と言います。 整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。 リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。 ひどくなる感じもあります。 整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。 歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。 今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか? 数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。 腕たけでもと思いやっています。 整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。 噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね? 不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

  • 肩こりと骨盤の歪みを直すのに整形外科は間違い?

    右肩の肩こりがひどいのと、体の歪み(肩の高さ、くびれ、腰骨の位置が左右で違う)を直したいので、整体に行こうと思っていました。 が、ここでの過去の質問と回答を見ていて、国家資格を持ったわけでもない言わば素人に治療してもらうのは怖いという意見を聞き、整体へ行くのをやめようかと思っています。 肩こりの症状については以前整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが特に問題はなく、日々のストレッチをしたりもっと筋肉をつけるようにというアドバイスをいただいただけでした。 整体以外で私の症状を見ていただけるとしたらどこになるのでしょうか?整形外科では歪みは直せないですよね…。 ご存知の方いましたらアドバイスをお願い致します。

  • 体の歪み、トレーニングについて。

    21歳男です。 首の張りや捩れ、肩の高さが違う、首の傾いてる感覚、舌に力が入る、頭が重いなどの不定愁訴も多々あります。 もう8年以上続いています。整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 整形外科ではストレートネックと言われましたが骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。ちなみに整体では背骨が歪んでると言われました。 また噛み合わせが深かったり、悪く、顎のずれなどもあります。歯医者がいうには噛み合わせなどが原因で体に歪みがあるといいます。 数年前は歪んでる状態でウエイトトレーニングをしていました。今は体を考えてやめてます。 腕たけでもと思い、握力トレーニングをしていますが握力トレーニングも首や体の歪みに悪影響与えますかね? 握力が好きというマニアックでもあるので…。 整体はトレーニングはやめたほうがいいと言い、整形外科では問題ないと言われました。ちなみに左右の肩の筋肉のつき方が違うと言われました。リハビリでトレーニングを教わりましたが効果なく。全身のトレーニングをすると張りなど強くなる感じもします。 整体などでも改善しないのは噛み合わせが原因なんですかね? 歯の矯正などが終わるまでやめたほうがいいですか?食いしばらなければやっていいと歯医者はいいます。 とにかく首の張りや捩れ、その他様々な不定愁訴が改善してほしいです。

  • 顔の歪みは顎関節症が原因?痛みはないですが…

    左側の顎が腫れたように出っ張っていて、顔が歪んでいます。口をあけると左だけ「カクッ」とか「ジャリッ」という音がするのですが、これは顎関節症でしょうか? 子供の時、口が開きづらくなったのを無理に開け閉めした時期があります。しかし、当時も今も痛みはまったくありません。 顔の歪みが気になって仕方ないので、なんとかして治したいと思っていますが、痛くないし歯並びも悪くない(やや噛み合わせがが深いかもしれませんが)ので、どんな治療をするのか想像が付きません。 まずどこへ行けばいいか(歯科?外科?整体?美容整形?)、アドバイスいただければと思います。 ちなみに、関係あるかどうかは分かりませんが、肩こりや腰の張り(左側のみ)、横になっただけで脚が攣る(主に右側)などの症状でも困っています…。

  • 頸椎のひずみ

    頸椎を痛めたらしく、首を始めとしてあちこちに痛みが出たり、イライラしたり、調子が悪いので、 整体やカイロで見てもらったら、全員が頸椎に歪があると言い、触診に加えてレントゲンも 参考にして、頸椎何番とまで同じことを言いました。 一方、MRIを撮った脳神経外科や、レントゲンを撮った整形外科は、 痛みがあるのに何も悪くないといい、何も治療をしてくれません。 これは一体なぜなんでしょうか?どうするべきなのでしょうか?

  • 顔の歪み?

    最近、気づいたのですが、左の目の高さが右よりも低くなってしまいました。全体的に左側が下がったように思います。左の顎の付け根、左耳の下が物を噛んだりすると痛みます。どこかの骨がずれているのでしょうか?こういう場合、病院は整形外科でいいんでしょうか?整体院、整骨院でしょうか?

  • 骨盤の歪み

    いつも職場で足を組んで座っています。 なので腰から股関節にかけて痛みが出てきました。 骨盤の歪みなら整体やカイロへ行った方がいいのかもしれませんが、 一度整形外科でカイロで首をコキッとやってもらったら、 むちうちになってしまった事がありますので、 コキっと骨をやるタイプじゃないものを捜しています。 そういったものはありますでしょうか。 マッサージのような。

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

専門家に質問してみよう