• 締切済み

体のゆがみなどを直したい。

私は以前整体?で体が全体的に歪んでると言われました。 その時は1回治療してもらい、忙しくなりいけなくなりました。 自分でも体のゆがみが解るくらい肩の高さが違ってきました。 だから整体に行こうと思いそこに電話したら、そこの人が亡くなったらしく今はやってないと言われました。 そこは有名だったので、信頼できるかなって思ってたのですが、やってないなら意味がありません。 そこで他を探していたら、今は沢山種類があってドコにいけばいいか解りません。 カイロプラクティックと整体・整形外科だとどちらにいけばいいのでしょうか?? あと3つのメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は小さい時からとにかく転びやすく、高校生の時に2回もぎっくり腰を患い、親に紹介されて整体に通いました。そこで腰椎が曲がっているといわれ、治療を受けてかなり良くなりましたよ。 わかりやすいHPを探し出せなかったので 「社団法人整体協会」「野口整体」で検索してみてください。 かなり細分化された組織なのでちょっとわかりにくいかもしれませんが…。 私を治療してくれた先生は腰の治療が得意な方だったので本当に効果がありました。 ただ、難点がいくつか…。 ・治療費が高い(一回5千円、もちろん保険はききません) ・会員制(会員の紹介が必要・最近は一般の人も診てくれるようですが) ・時間が読めない(人に合わせた治療をしてくれるので15分で終わったり一時間たっぷりかかったり) ・かなりの長期戦(私は月1回ペースで3年かかりました) 癖になるとよく言われているぎっくり腰ですが治療終了後10年以上たった今、再発の兆しはまったくありません。体の左右バランスもかなり良く、新陳代謝もよくなったので冷え性やむくみも無縁です。 ただデメリットも多く、効果も個人差があると思うのでお勧めしづらいのですが…。 頑張ってご自身にあった治療法を見つけてくださいね。

sayu0123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 10年異常たっても再発してないなんて凄いですねー。 治療費が高い・時間が読めない・長期戦は承知の上なのですが・・・。 長期戦で3年も掛かるとは思っていませんでした。 HP探してみます。

sayu0123
質問者

補足

ごめんなさい。 先程記入し忘れたのですが、デメリットが多いとありますが治療費・会員制・時間が読めない・長期戦以外にもデメリットってあるのでしょうか?? あとメリットは左右のバランスが良くなる・新陳代謝もよくなる・冷え性やむくみと無縁以外にどのようなものがありますか? 質問ばかりでごめんなさい。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

自分でも効果のあったという整体がいいのではないでしょうか?私も整体で猫背がかなり1回でも改善され驚きました!! しかし、1回では効果がでても、持続するためにも、定期的に通う必用があるかもしれません。

sayu0123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 残念ながら整体がもうやっていないのです。 定期的に通うのは承知の上です。 体験談ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

どこでも腕次第なのは同じです。 で、 整形(でも他の科でも同じですが)は、一応医師国家試験を通るだけの6年間の勉強はしてきたと言う安心感は持ってもらえるとは思います。 歪みの場合、カイロや整体でも効果のある人はいるのですが、筋肉・腱が硬い人の場合は、治療して歪みが治っても数歩歩いて元に戻る人もいるそうです。 カイロは軟組織が柔らかい人種には効くのですが、日本人は硬いのでなかなかのようです。特に下手なのに当たったら最悪です。 どこにしても、軟組織を柔らかく出来るかどうかが鍵でしょう。 同時に自分でも柔らかくする各種方法を採ることで効果が出る場合もあります。 又、選択枝に入っていないですが、気功(これも腕次第です)などの「気」を扱う人も凄い人はいます。

sayu0123
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カイロと整体は少し違うんですね。 カイロは日本人には向いてないんですか・・・。 気も最初に考えたのですが、私の住んでるところの近くか、私の行動範囲内にそういったお店がありませんでした、だから今回は選択肢に入れませんでした。 私は体が硬いので整体のほうがまだ効果が現れるかもって事ですか??

sayu0123
質問者

補足

先程記入し忘れてしまったのですが、整形さんでも体の歪み等は直していただけるのでしょうか??

関連するQ&A

  • 体の歪み

    眼、耳、顎、首、肩、腰等、体の左側だけ病気が集中します。 姿勢が悪く体が歪んでいるのが自分でも分かるので、それを治療すればバランスが良くなり病気も減ると思うのですが、どこで治療したらよいのか分かりません。 整体と整形外科を受診しましたが、整体はただ体を揉むだけで全く効果がなく整形外科ではレントゲンをとり骨に異常はないと言われて終わりでした。 体の歪みを治療するにはどこへ行ったら良いのでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 噛み合わせと体の歪みなどの関係。

    整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。 歯医者はこれらが原因と言います。 整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。 リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。 ひどくなる感じもあります。 整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。 歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。 今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか? 数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。 腕たけでもと思いやっています。 整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。 噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね? 不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

  • 身体の歪みは、どこへ行けばいい?

    身体に歪みがあるからか、左半身だけ凝ったりして痛いです。 直立して鏡に写ったら、首がズレてる感じもあって、 確実に身体が歪んでいるのがわかります。 調べてみると、 整体院・整骨院・カイロプラティック・整形外科などいろいろあるようですが、 結局、どこに行けばいいか釈然としないです。 身体の歪みを治すには、どこに行けばいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 体の歪み、トレーニングについて。

    21歳男です。 首の張りや捩れ、肩の高さが違う、首の傾いてる感覚、舌に力が入る、頭が重いなどの不定愁訴も多々あります。 もう8年以上続いています。整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 整形外科ではストレートネックと言われましたが骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。ちなみに整体では背骨が歪んでると言われました。 また噛み合わせが深かったり、悪く、顎のずれなどもあります。歯医者がいうには噛み合わせなどが原因で体に歪みがあるといいます。 数年前は歪んでる状態でウエイトトレーニングをしていました。今は体を考えてやめてます。 腕たけでもと思い、握力トレーニングをしていますが握力トレーニングも首や体の歪みに悪影響与えますかね? 握力が好きというマニアックでもあるので…。 整体はトレーニングはやめたほうがいいと言い、整形外科では問題ないと言われました。ちなみに左右の肩の筋肉のつき方が違うと言われました。リハビリでトレーニングを教わりましたが効果なく。全身のトレーニングをすると張りなど強くなる感じもします。 整体などでも改善しないのは噛み合わせが原因なんですかね? 歯の矯正などが終わるまでやめたほうがいいですか?食いしばらなければやっていいと歯医者はいいます。 とにかく首の張りや捩れ、その他様々な不定愁訴が改善してほしいです。

  • 首のひずみを治すのはどこで治せば良いでしょうか?

    あるとき緊張から首に力が入り、その時ひずみがおこったらしく (ある整体でひどくひずみがあると言われました)、首から下など激痛がしたり、 筋肉痛や自律神経症状などがおこり、困っています。 整形外科で見てもらったのですがレントゲンなど異常がありませんでした。 首のひずみを治すにはどんな治療院に行けば良いでしょうか? 整形外科や整体など様々な所がありますが、何が良いのかわかりません。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 肩こりと骨盤の歪みを直すのに整形外科は間違い?

    右肩の肩こりがひどいのと、体の歪み(肩の高さ、くびれ、腰骨の位置が左右で違う)を直したいので、整体に行こうと思っていました。 が、ここでの過去の質問と回答を見ていて、国家資格を持ったわけでもない言わば素人に治療してもらうのは怖いという意見を聞き、整体へ行くのをやめようかと思っています。 肩こりの症状については以前整形外科へ行き、レントゲンを撮ってもらいましたが特に問題はなく、日々のストレッチをしたりもっと筋肉をつけるようにというアドバイスをいただいただけでした。 整体以外で私の症状を見ていただけるとしたらどこになるのでしょうか?整形外科では歪みは直せないですよね…。 ご存知の方いましたらアドバイスをお願い致します。

  • 体の歪みに悩んでいます

    私は人から歩き方が変だと言われます。猫背・側湾・X脚気味・顔の歪みもあります。年々出っ歯になり、体の歪みも酷くなっている気がしたので、寝違いが1ヶ月以上治らないこともあり、カイロプラクティック治療院へ行って来ました。 その際、姿勢のことで相談をすると、随分歪んでいるが、矯正可能と言われました。20回の通院で20万円弱とのことでした。 まだ1回しか施術を受けていませんが、寝違いはあまり効果がないように思え、矯正の費用も高価ですので、他の所を試してから答えを出そうと思っています。そこで、福岡市内で良い整体院又はカイロプラクティックが受けられる所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、実際に行かれて効果を感じられた方にお願いします。

  • 身体の歪み

    カイロや整体、接骨院、整形外科はもちろん色々なDr所見をまとめると、身体の大きな歪みがあるようです。例えば左右の肩の高さが大きく違う、股関節の入り方が外側に向いている、強いO脚である、などです。膝の痛みは常時です。カイロや整体は保険がきかないので、費用をかけないでなんとか歪みを正す方法はないものでしょうか?

  • 骨のゆがみを直すには??

    背骨や骨盤がゆがんでいて、それは肩こりや生理痛の 原因のひとつではないかなぁと最近感じてきてるんですが そうゆう体のゆがみを直すのは、カイロプラクティックがいいのか 整体に行けばいいのかどちらなんでしょうか?? また、カイロプラクティックと整体の違いって何ですか?? すみません、分かったら教えて下さい。

  • マウスピースと身体の歪みの関係性は?

    私は肩こりがひどくこれまで色々なところで診てもらいましたがどこも異常なしと言われています。 整形外科でレントゲン、MRI、歯科口腔外科でレントゲン、どちらも2箇所で検査してもらいましたが、 異常無しでした。 現在はカイロプラクティックで骨盤矯正をしてもらっていますが、ここの矯正で自分がいかに身体が歪んでいたのか分かりました。矯正後は肩こりが楽になりますが、3日ぐらいで元に戻ってしまいます。 まだ治療2回目なのでもう少し気長には考えています。 ちょっと前置きが長くなりましたが、以前歯科口腔外科で作ってもらったマウスピースをすると右に傾いていた身体が真っ直ぐに戻ることに気付きました。 作った当初は結局3日坊主でするのをやめましたが、現在マウスピースをすることで歪みが治り、肩こりが軽減することが分かりました。 外出時には出来ませんが、自宅にいる時、就寝時に使っていると身体のゆがみの矯正に少しは関係するものなのでしょうか?